1. 匿名@ガールズちゃんねる
先週の三連休で、子供達を連れて遠出の旅行を組んでいましたが、夫に仕事に出れないかと打診がありキャンセルになりました。

今週の三連休、子供の運動会含む日帰り旅行リベンジを予定していましたが、またキャンセル。子供の運動会も欠席。

因みに夫のみ出勤で、他の方は欠席して子供の運動会に来ていました。(同じ園)
せめて初めての運動会くらい断って欲しかったのですが、断れない、どうやって断れば良いか分からない・・・と。

人の仕事まで背負わされて、もう良いように使われているとしか思えません。ここ数年ずっとこんな感じで、外出の予定も組めず、疲れてきました。

みなさんは休日出勤、どこまで断れますか?断る基準はどこですか?
images (2)

2018/09/23(日) 11:14:05




28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの旦那と一緒。
10年先も一緒だよ。
自信がないから断る事が出来ない。
断ると二度と相手にされないと思ってるみたい。
ちなみに手当てなんかない。
都合よく使われている。
ちなみにうちの旦那は友達にも親族にもそんな感じ。

2018/09/23(日) 11:22:02


2. 匿名@ガールズちゃんねる
全部断る

2018/09/23(日) 11:14:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
手当て付くならむしろ行きたい。代わりに平日静かに休みたいわ。

2018/09/23(日) 11:15:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
それで他の人より早く出世できるなら我慢する

2018/09/23(日) 11:17:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの場合だったら全部断る
旅行とか子供の運動会だから無理ですって言えば済む話じゃない?
旦那さん優しいっていうか気が弱すぎない?

2018/09/23(日) 11:18:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
え?断り方がわからない?なんで?
断らないから毎回頼まれるんだよ。

2018/09/23(日) 11:18:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう時は下手に理由を言わずに、外せない用事があるので無理ですと断るんだよ。
ご丁寧に理由いうと難癖つけてくるアホもいるから。言えない人は言えないんだろうから仕方ないけど。

2018/09/23(日) 11:18:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
都合良く使われすぎ。
手当はちゃんと出ている?

でも、手当てが出たとしても、運動会や旅行をキャンセルしたらダメだよ。
予定のない休日なら月に1~2回まで、他の人も均等にするべき。

3歳は3歳の、4歳は4歳の、年長は年長の運動会は2度と見れないんだよ。
写真も撮りたいだろうし。

断る勇気を教えてあげて。

2018/09/23(日) 11:19:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
内容と立場と予定によるとしか言えない
私メインの仕事なら当然出勤するけど、そうでなければ断るかも
または予定がなければ出るけど法事があったら断るとか

2018/09/23(日) 11:19:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
管理職なので断れないし、手当も出ない

2018/09/23(日) 11:20:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが家族行事に乗り気じゃないって事はない?ちゃんと休日出勤手当ついてる?

2018/09/23(日) 11:20:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日NHKの法律相談でやってたけど、会社が家族旅行を前もって知ってたのにも関わらず休日出勤を言ってきたら、ホテル代とか交通費とか払ってもらえるらしいよ。

2018/09/23(日) 11:21:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
理由を正直に言えば良いのでは?
「子供の初めての運動会なので見学したいです」と
普通の勤め先なら休めるでしょう

「子供なんて放っておいて休日も仕事しろ!」なんて職場なら転職も考えるべきです
旅行が中止になるだけならまだしも、旦那さんが過労死でもしたらどうしますか
決して大げさな話ではありませんよ

2018/09/23(日) 11:21:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
家族を大切にさせてくれない会社もダメだけど、この場合は旦那さんがはっきり断れないことが原因だよね?

2018/09/23(日) 11:21:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
災害とかの場合、出勤となるのですが
それ以外だと休みますよ。
旦那がきちんと断れます。

断り方?なんて言っているかわからないけど、
旅行や、子供の行事って言っていると思う。
みんな言ってるみたいだし。

2018/09/23(日) 11:22:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
休日出勤は前から?それとも最近になってから?

2018/09/23(日) 11:23:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
断らないから依頼がくる
こいつだったら言えば出てくる

こういうのを旦那も感じてるから断ったら嫌われるかもとか思ってそう

負のループだね
ほかの人は休んでいるなら主の旦那だって断って大丈夫なはず。1度きちんと話した方がいいよ

2018/09/23(日) 11:23:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに旅行や運動会なら出勤断るかな
旦那さん、家族の誰かが危篤でも頼まれたら出勤しちゃいそうだな

2018/09/23(日) 11:24:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん断る勇気も大事だよ…
仕事>>>主さんと子供
こんなんじゃ旦那さんも主さんも病むよ

2018/09/23(日) 11:24:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
えー、理由なんてなんていいじゃん。適当に断れるでしょうよ、大人なんだから。

2018/09/23(日) 11:25:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も毎回断らなくて休日出勤してます。人の仕事の尻拭いしたり。仕事頼んだ本人はちゃっかり休んで遊びに行ってるんでさらにイライラします。旦那に断りなよ!って言っても仕事は助け合いだからって言います。もう諦めました。

2018/09/23(日) 11:25:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
結果、出勤することになっても、「その日は子供の運動会なので」と言える人がいい。
あとは、休日出勤の手当てはしっかり欲しい。

2018/09/23(日) 11:25:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業だと無理な雰囲気が強いと思う。
今の職場がそうで、本来土日祝日は休みなのに、前年度から
売り上げが悪いのを理由に社長が無給の土曜出勤を月一で
強要し出した。
しかも、特に用事があるわけではない。
ペナルティと称して、どうしたら売れるか話し合いとか、
本当にただの意地悪。
当然嫌がる人がいたので、後日メールでそれが嫌な人はこの会社に
合わないから転職しろだとか、頭おかしい。

2018/09/23(日) 11:25:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
家族から見て、あからさまなブラック企業なのかな?他の人は断れてるなら、パワハラとか?
会社に非があるのか、旦那さんが自分で追い込んでるだけなのか見極めてみたら?
勝手に使命感燃やして、忙しい自分に酔ってる人もいるから、1だけではなんとも…

2018/09/23(日) 11:26:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも同僚がみんな休んでて旦那さん一人だけ休出?何するの?
介護か飲食でワンオペでもしてるの?

2018/09/23(日) 11:27:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん人が良すぎる!そんでまわりも「この人が出てくれるし」って思ってるんだろうね
一回バシッと断った方がいいよ。ずっと利用されるよ

2018/09/23(日) 11:28:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
休日出勤てことはほんとは休みのところを出勤打診されるってことでしょ?「無理です!」って断っていいんだよ

2018/09/23(日) 11:29:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
そういった場合、旦那さんは良い人ではなく「都合のいい人」という位置づけですよね・・・
たまにこれを人が良くて素敵!って勘違いする人がいるけど、利用されてるだけだよ。損しかないよ?

2018/09/23(日) 11:30:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身正社員で、職種上、休日出勤があります。
出勤は1人きりではないし、輪番で平等です。
ご主人の会社での扱いがどんなものなのか分からないけど、同じ人ばかりというのはおかしい。
1回引き受けてお願いし易いと思われているのか、
ご主人自身、人間関係色々あって引き受けることで穏便に済ませようとしているのか…
もしかしたら悩んでいるのかも…辞めてもいいよ、と言ってあげてみては?

2018/09/23(日) 11:30:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人よりご主人の仕事が著しく遅れている、処理能力が遅いのであれば、多少の休日出勤は仕方ない。
ただ、担当とかではなく誰でもできる仕事なら、主さんの旦那さんだけが毎回ならおかしい。

私もコンビニの仕事で、固定シフトではなく希望シフトなので、最初は希望の時間以外に色々な時間に打診されていたけど、家族の時間も大事だから無理な時は「外せない用事があるから無理です」と初めて言って楽になりました。
もちろん、人手不足なので可能な時は協力していますが、予定をキャンセルすることはしない。

2018/09/23(日) 11:31:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
その同じ園の同僚さんに「うちは出勤になっちゃったみたいなんですけど、どうしたら休めるんでしょう?断れないって悩んでるみたいで」って主さんが聞いてみるとかね。本当に気弱なら子どものためにも出しゃばって外堀埋めてあげるしかない。

でも職場で家庭をないがしろにしてることを武勇伝で話してるタイプもたまにいるから、本当のところはわからないな。乳児持ちなのにさっさと帰れるところをだらだら残業してたりとか。

2018/09/23(日) 11:31:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
会社のせいみたいな書き方だけど、それは旦那さんがハッキリと断れない方に問題あると思う。

だって他の人はちゃんと断って子供の運動会を優先できてるんでしょう?

だったら旦那さんも休日出勤断ることはできるはず。

2018/09/23(日) 11:33:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん絶対疲れてるよね。断れない本人が悪いけど、いいように使う会社が最悪だわ。
そういうのって人見て言ってるからね。
一回受け入れるとやって当たり前。断ると何こいつ?扱いだもんね。
感謝なんかされないし。本当に都合のいい人要員だよ。

2018/09/23(日) 11:35:04


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は祝日も出勤だけど
給料日前で金もないし稼ぎたいから
逆に働けてありがたい

2018/09/23(日) 11:35:08


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんね、主さんを傷つけちゃったら。
休日出勤断り方がわからない→判断力と行動力、理解力もない→仕事の能力が低い→仕事量が普通の時間では足りてない→休みだけど出てきてやってほしいって事はない?仕事バリバリできるタイプではないよね?旅行の計画や子供の運動会の予定あるのに休日出勤断れないなんて。

2018/09/23(日) 11:35:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
すみません、その日は無理です

この一言が言えないの?


仕事でも断れない人は舐められるよ。

2018/09/23(日) 11:37:13


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
私も思った。旦那さんが外面良すぎなんじゃ?
外面がいい性格って直らないから家族に延々と迷惑かけ続けるよ
主さんも結婚生活続けたいなら家族でまったり休日過ごすのを諦めたほうがいいかも

2018/09/23(日) 11:49:04


76. 匿名@ガールズちゃんねる
金欠だから出勤があると羨ましい。
有給は消化しちゃったし残業もない会社だし。

2018/09/23(日) 11:40:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんががよほど気が弱いか
どこかで家族のおでかけがめんどくさいと思っているかどちらかだな

2018/09/23(日) 11:40:13


81. 匿名@ガールズちゃんねる
子供出来たらどんなことがあっても子供優先なんで!みたいな人はイラっとするけど、
だからってあまりにも独身子供なしの社員に合わせた生活してられないよね
1回2回はしょうがないとして、あまりにもそういうことが続くなら転職したほうがいいかも…。
この先もずっと配慮してもらえなさそう
ていうか結婚してなくても子供いなくても強制的に休日出勤するのは嫌だよね

2018/09/23(日) 11:46:32


82. 匿名@ガールズちゃんねる
残業しても、休日出勤しても、固定給だから変わらないので絶対でない

2018/09/23(日) 11:47:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私の会社は土日祝日をみんなで順番に2人ずつまわしながら出勤してます。

人数的には一人2、3ヶ月に一回、休日出勤するかしないかなのですが、私は毎月1、2回出勤してます。
出勤するのは、独身の人と既婚者でも男性だけ。独身だから大丈夫だと思われてます。既婚者の女性にはそもそも休日出勤の打診もありません。

一月前に休みを決めるので、この間旅行に行くので来月は休日出勤できないと言ったら「みんなで回してるのに、困ったなぁ」と言われました。頭にきたので、いつも同じ人で休日出勤してますよねと言い返したとこら、「それは、家庭がある人だから無理言えないでしょう」と。

2018/09/23(日) 11:50:12


88. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんがいくつでどんな職種なのかわからないからなんとも言えないけど、今まで休日出勤で家族行事キャンセルされた事はなかったのにこの2週間だけキャンセルされたって事だよね?
前から休日出勤しょっちゅうあったら旅行計画なんて立てられないもんね。
旦那さんに家族行事を優先して欲しい。
休日出勤になる可能性あるなら旅行計画は立てないで欲しい。とはっきり伝えましょう

2018/09/23(日) 11:53:32


89. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会→主の両親も来るし行くの面倒くさい
旅行→乗り気じゃないのに主が勝手に計画たてた
とかじゃないよね?

2018/09/23(日) 11:54:54


99. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那の職場は休日出勤当たり前のようなブラックだけど、旦那は大事な予定がある時は必ず断ってくれるよ。
ましてや運動会なんて休んで当たり前だと思うけど。断りにくいのかな、家族の為に勇気を持って断って欲しいよね。

2018/09/23(日) 12:03:57


109. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の仕事が実は出来なさすぎて休日出勤しないと間に合わない。

仕事は普通に出来るけど、断る行為が面倒くさい、上手く断れない、好い人に見られたい。

単純に仕事の方が好き。

浮気してる。

2018/09/23(日) 12:27:05


110. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの話かと思いました
仕事と言えば何でも許されると思っている

夫は子どもの運動会に来たことがありません
旅行も途中で帰ったり

何度も泣いてお願いしましたが聞く耳持たず
今はもう夫はいないものとしてうちがまわっています
旅行にも誘いません

子どもにも嫌われています
さみしい老後だと思いますが
知ったこっちゃありません

主さんはそうならないようにね

2018/09/23(日) 12:28:20


111. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
トピが立ってることに気付きませんでした><

繁忙期は月に2回、3回は休日出勤があります。主人だけ毎回、他の人はたまに1人2人出てくれる程度だそうです。
今は忙しい時期では無かったので、旅行を組んでおり、夫にも頼むから仕事入れないでねと釘を刺していたにも関わらず、この結果です。

子供の運動会の前日に、明日仕事になったから。と言われたときはさすがに頭に来てしまい、どうしてこんな大切な日くらい断ってくれないの?と尋ねると、仕事だから仕方がないだろ!!と逆に怒られてしまいました。

断り方がわからない、に関しては仕事を優先すべきなのに何故断らなければいけないのか、どう断れば許してもらえるのか、意味が分からないとの事でした。

正直頼りないですよ・・・
子供がとても楽しみにしていた旅行や運動会、両親も義両親も遠方なので呼べず、私1人で赤ちゃん抱え写真撮ったり一緒にお遊戯したり。
近所の仲良しのお母さんやお父さんが下の子の面倒を見てくれたり助け舟を出してくれたのが、本当に救いでした。

本当に申し訳ないやら情けないやら・・・ただただ、惨めでした。

2018/09/23(日) 12:28:26


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
断れないんじゃなくて
旦那さんが断りたくないんだね
他の人は休んでるのにっていうのも
会社への不満じゃなくて休んでくれない旦那さんへの不満なんだよね?
それはもう夫婦間で話し合うしかないけど
多分変わらないと思うよ

2018/09/23(日) 13:21:40


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111 〈仕事が優先なのに〉と言っている時点で旦那さんは断る気は無いんだろうな

旦那さんの中の基準は第一に仕事でその後に家族のことなんだよ

2018/09/23(日) 13:48:07


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
旦那さんは家庭より仕事が大事なんでしょうね。
あとあまり家族旅行や運動会に行きたくないのかも。
私は介護職ですが結婚してる男性ほど土日にシフトを入れたがります。土日休みにした方が家族と過ごせるのにと思ったら「せっかくの休みが家族サービスで潰れるのが嫌。平日休みで土日は出勤だと子供は学校だし嫁はパートでいないから文句も言われず家でゆっくり休める」と言っててびっくりしました。世の中にはそんな考えの人もいるんですね。

2018/09/23(日) 16:02:19


113. 匿名@ガールズちゃんねる
もう「休日出勤はアイツに回せ」ってなってるんだよ。
私なら 旦那に断るよう、ハッキリと言う。

2018/09/23(日) 12:31:27


120. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が上司の立場なんで聞いてみました。

使えない奴に仕事は頼まない。
特に休日出勤は経費がかかるしな。
経費かけてまで使えない鈍臭い社員を呼ぶ馬鹿な上司はいないだろ、との事。
ちなみに、繁忙期に来てくれた人はやはり印象が良い。
ただ、運動会なら仕方ない。
その場合は使えない奴に声かけるだけだ、との事。

2018/09/23(日) 12:47:15


127. 匿名@ガールズちゃんねる
愛があっていいね。
旦那がダラダラソファーで過ごす三連休が予想される我が家は休日出勤して、1円でも稼いでこいよって思いながら焼きそば作ってます。一丁前に、紅生姜ある?とか聞いてきて怒りはマックスです(笑)

2018/09/23(日) 13:05:59


129. 匿名@ガールズちゃんねる
年に数回なら休日出勤するかもね。
旅行も運動会も乗り気じゃなかったんだよ。きっと。

2018/09/23(日) 13:16:55


130. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんが言って聞かないなら、
子供から、お父さんに言ってもらったら?
一緒に旅行行きたいとか、運動会きて欲しいとか。

2018/09/23(日) 13:17:53


132. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁでも旦那もしんどいと思うよ。休日出勤なんて誰も好き好んでしたくないよね。
自分だったら嫌だし疲れるしストレス溜まるもん。
うちの旦那も断れない人でよく引き受けてるけどそんなお人好しのところにイライラしてよく旦那に怒っちゃってるわ。
理解したいけど難しいよね。

2018/09/23(日) 13:21:24


138. 匿名@ガールズちゃんねる
用事があるなら普通に断れば良いと思う
そもそも手当が出ない時点で出社する必要なし

2018/09/23(日) 13:52:05


141. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、前年度までは正社員でしたので前の日の夜に急遽早番や遅番などのシフト交換がざらにありました。理由は勤務地から家が近いから。別にシフト交換は良かったので受け入れてましたがさすがに予定が入ってる日の出勤は断ってましたよ。
だって元から休みってわかってたら予定入れるでしょ?
旦那さん、いいように使われてませんか?予定があるならはっきり断るべきです。

2018/09/23(日) 14:18:27


145. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭<仕事な人かー。
これは最早価値観の違いだから、どうすることもできないと思う。
家庭を犠牲にして仕事で家庭を支えるタイプと、家庭に参加して家庭を支えるタイプといるから、結婚時によく見とくべきだったかも。
今できることといったら、冷静に仕事と家庭の用事が重なった時のことについて話し合うしかなさそう。それで妥協点を探るしかない。
妥協点としては特定の時だけ仕事断ってでも参加してもらうとかかな?

2018/09/23(日) 14:46:03


147. 匿名@ガールズちゃんねる
私も休日出勤あるから分かるけど、基本断れない。そもそも、平日だけでは捌ききれない量の仕事があるから休日出勤が必要になってる。仕事だから仕方ない。その代わり振替休日は必ず取るよ。

2018/09/23(日) 15:49:38


151. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの立場にもよるんじゃない?
役職ついてて誰も出勤できない、でも誰か出勤しないと仕事上マズイ…とかだとまぁ仕方ない…かな…
ただ、毎回だと困るよね。
平なら用事あるなら断っても良いと思う。
年1回たりとも絶対出勤しません!はさすがにどうかと思うけど…

2018/09/23(日) 16:02:57


155. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那もそういうタイプ。他人の有給のために出勤したり残業したりしてるけど自分は休み替わってもらわない。あなたが散々他人のためにシフト変更オッケーしてるのに何で?と言っても人手が足りないし悪いからと言う。多分いいように利用されてる。馬鹿だなと思うけどもうこの性格直らないからしょうがない。
うちは子供がいないからまだいいけど主さんは子供いるんだから子供が可哀想だよね。

2018/09/23(日) 16:15:39


158. 匿名@ガールズちゃんねる
私は休日出勤しない

主人は家族の旅行、子供の学校行事は前もって言ってたら
必ず休む

2018/09/23(日) 17:48:08


159. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行の予約してるときなんて絶対断るし、
理由言えば普通分かってくれるよね?
子供の運動会も。ただ本当のこと言えばいいだけじゃないの?

2018/09/23(日) 18:33:58


160. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきり断る人に強制はできない。断れない人は都合良く使われる。可能な限りは協力しますってスタンスは大事だけど、いざという時ははっきり断わらないと、大丈夫な人なんだと認識される。
断れない人が、そこまで自己を犠牲にしてまで頑張ってくれてる!なんて会社は気付いてくれないよ。
むしろ、滅多に対応しない人がたまに協力すると、無理言ってすまないね。助かったよと感謝されたりします。バランスは大事だと思うよ!!
自分の時間も大事にしてください。

2018/09/23(日) 19:21:04


編集元: 休日出勤、どこまで断れますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
やっぱあの会社辞めてよかったわ、と思う時
仕事の悩みは何ですか?
「妊活か仕事か選べ」「また休むの?」理解不足の職場で「プレ・マタニティハラスメント」に悩み…
♥あわせて読みたい♥