no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
芸術の秋だから!今年は美術館めぐりを楽しもうと思っています。全国どこでも、オススメあればぜひ教えてください!

2018/09/22(土) 15:11:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
青梅美術館
都会じゃないので落ち着く

2018/09/22(土) 15:12:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
島根県安来市の足立美術館!
庭がすごすぎて感動

2018/09/22(土) 15:13:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
長野県安曇野市のちひろ美術館
自然の中でお庭も広いし近くに温泉あるしオススメです(*ˊ˘ˋ*)♪

2018/09/22(土) 15:13:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
京都市美術館
岡崎公園内にあり平安神宮もちか

2018/09/22(土) 15:13:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
六本木ヒルズの美術館はよく面白い特設やってるよね
ハリーポッターやセーラームーンとか行ったよ

2018/09/22(土) 15:13:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
庭園美術館は元々皇族(朝香宮)の邸宅だったので、展示内容だけではなくアールデコの内装も楽しめます
no title

2018/09/22(土) 15:14:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
倉敷の大原美術館
関根正二の信仰の悲しみがいい

2018/09/22(土) 15:14:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
アジアで唯一ゴッホのひまわりが常設されてます。
気になる展覧会がありましたら是非。

2018/09/22(土) 15:16:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
その時その時の企画展で好きな画家のがあればいろんな
美術館へ行きますがよく行くのは国立新美術館かな。
今はピエール・ボナール展をやっているようです。

2018/09/22(土) 15:17:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ボナールやってるの?
見に行かなきゃ!ありがとう

2018/09/22(土) 15:22:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
香川県、直島にある地中美術館
三つしか展示がないのに、2060円もかかるけど、魅せ方がとても贅沢で新鮮。
美術館の全てが芸術っぽくて、すごく好き。
直島自体がアーティスティックでテンション上がる!

2018/09/22(土) 15:24:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
国立近代美術館の常設展が好きで定期的に行く
展示室内に隠し部屋のような休憩できる部屋があって、そこで対面の皇居を眺めて一息付くのが好きです
夜に行くとさらに静かで良し!

2018/09/22(土) 15:25:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
福島県の裏磐梯にある諸橋近代美術館
サルバトール・ダリのコレクションで有名ですが、そのロケーションがとても素敵です
雪深い場所にあるから来月末には冬季休業に入ってしまうので、気になる方はお早めに!
no title

2018/09/22(土) 15:25:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
足立美術館を挙げてる人がいて嬉しいや
とあるテレビ番組で「山奥にある」と紹介されたけど、そんな事は無いです
すぐ側にある温泉も良いよー

2018/09/22(土) 15:27:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
徳島県の大塚国際美術館は、全てがレプリカ!!の美術館だから、モナリザにムンクの叫びに、ゴッホのひまわりに…有名どころの絵は全部ある!笑
フェルメールのコスプレできたり、本当にアートで遊べる!!すっごく広いし、見る所が多いので、丸一日遊べそう。三時間では少し物足りなかった!

2018/09/22(土) 15:27:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
品川の原美術館。

緑に囲まれて都心なのにとても静か。
庭園に面したカフェは美味しいし癒される空間。
平日昼間はゆったりして特におすすめ。

私は徒歩3分程度のすぐ近所に住んでいますが、
お気に入りの読書スポットです。

2018/09/22(土) 15:28:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27

今度行くねー!

2018/09/22(土) 23:11:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
広尾にある山種美術館
炎舞を初めて見たとき鳥肌が立ったよ

2018/09/22(土) 15:30:46


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も。しばらく立ち尽くしました。

2018/09/22(土) 18:42:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
豊島美術館は一生に一回はいく価値あると思う!
建物自体が作品で、建物に入ると何かに包まれているような、穏やかで優しい気持ちになる。
なんか感動する空間。

2018/09/22(土) 15:31:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
クレマチスの丘。都内からだと車で遠いけど年に何回か行く。
企画展面白いものやるし、常設の彫刻も良い。景色もレストランも好きだよ。
KIGIのデザインも素敵。

2018/09/22(土) 15:31:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
上野の国立博物館、西洋美術館、東京都美術館、上野の森美術館
六本木の国立新美術館、森美術館
横浜の横浜美術館
印象派とシュールレアリズムがテーマの展覧会によく行きます

2018/09/22(土) 15:38:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
瀬戸内海の豊島(てしま)という小さな島にある豊島美術館!

美術館の概念を覆してくれる美術館です。
ぜひ体験してみて下さい^_^

2018/09/22(土) 15:39:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
有楽町にある相田みつを美術館

落ち込んだときに行くと、心が洗われて元気になれます。

2018/09/22(土) 15:42:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
豊田市美術館

建物も素敵で外をのんびりするのも良かったです。

2018/09/22(土) 15:42:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
谷中の朝倉彫塑館
朝倉文夫のアトリエ兼自宅で屋上にも上がれる
猫の間があったり、2階の和室で何となく寛いだりしちゃう
建物自体がよく保存されていて、おじいちゃん家に遊びに行ったみたいな感じになる

2018/09/22(土) 15:44:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
千葉のDIC川村記念美術館もおすすめしたい
民間企業が作った美術館なんだけど、コレクションのセンスがめちゃくちゃいいです。マーク・ロスコ6点を堪能できる専用部屋まであります
広大な庭園もあるので四季折々の植物も楽しめるし、その庭園を見ながら季節のお菓子をいただける茶室もあり。
都内から少し遠いけど東京駅から直行バス(有料)が出ているので日帰り旅行感覚で!
no title

2018/09/22(土) 15:44:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
昔はバーネットニューマンの展示がありましたよね。内省的なロスコールームの赤の世界を抜けて螺旋の階段を登ると真っ白い空間を柔らかな赤で染めたニューマンの部屋が見えてくる。あの構成はなんとも非現実的で好きでした。

2018/09/22(土) 16:22:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
三菱一号館美術館
イギリス式の建築を再現していて、外観も重厚で素晴らしいのですが、ドアノブが真鍮製等、レトロで落ち着きのある内装も素敵です

2018/09/22(土) 15:48:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
箱根のポーラ美術館。 
モネの睡蓮など素敵でした。

2018/09/22(土) 15:50:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
箱根は美術館博物館沢山あって温泉旅行のついでにまわるの楽しかった!

2018/09/22(土) 15:55:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
箱根なら岡田美術館もオススメ。
入場料は高いけど箱根の森同様、足湯も入れます。日本美術に特化した美術館で展示数が兎に角充実していますよ。ゆっくり観る人なら半日以上は必要かな。
no title

2018/09/22(土) 16:54:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
原宿にある太田記念美術館
浮世絵の常設展示しています。今は歌川広重展やっていますよ~(*^^*)場所柄、外国人が多いですが、こじんまりしているので疲れません。

2018/09/22(土) 15:56:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
美術館併設のカフェやショップも好きです!気に入った作品のポストカードは自分へのお土産に必ず買います。
青森県の十和田現代美術館オススメです!
no title

2018/09/22(土) 16:06:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 展示も面白かったけど建物がいいです。
あと、上野の国立博物館の中にある法隆寺宝物館も好きです。建物入り口までのアプローチが、水盤に渡された細い橋を渡るようになっていて展示にむけて雰囲気が演出されて素敵です

2018/09/22(土) 16:06:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
日本橋の三井記念美術館
館内の照明が落としてあって作品保護を考えてるのと入口が和風でハイセンスなのがいい
観終わった後は隣の千疋屋日本橋本店でパフェもおすすめ

no title

2018/09/22(土) 16:19:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
松岡美術館いいですよ!
都心だけどマイナーなのでとても静かです。
no title

2018/09/22(土) 16:26:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
京都の細見美術館。
いつも企画展をしているから飽きない。
琳派に強いかな?

入館券がステッカーになっていて、入館者は服に貼るの。
美術館自体こぢんまりしていて多層構造になっているから建物探検みたいで面白い。
ミュージアムショップの品揃えも個性的だし、カフェの雰囲気もいいよ、
おすすめ。

2018/09/22(土) 16:56:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉の盆栽美術館が四季を感じられて好きです。
盆栽は興味なかったのですが、日本の美を感じられて、改めて自分の国の文化を誇らしく思いました。
no title

2018/09/22(土) 16:57:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
中津万象園(丸亀美術館)
元丸亀藩主の別邸。
八つの島を持つ池を中心とした大名庭園に、数寄屋風の平屋で絵画館と陶器館。
とことん道楽を極めた美術館です。
アートを追求する感じではない。
http://www.bansyouen.com/

2018/09/22(土) 17:11:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり教えたくないけど…
大山崎山荘美術館
昭和初期に建てられた英国風の建物で、モネの雰囲気そのままの睡蓮池や、安藤忠雄設計の新館もあります。桜と紅葉の時期がオススメ。
隣のサントリーのウイスキー蒸留所に寄ってくのも忘れずに!笑
http://matome.naver.jp/m/odai/2139660001083820201

2018/09/22(土) 17:16:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
淡翁荘(四谷シモン人形館)
四国の醤油屋さんのご自宅だった建物が人形館に。
豪華なリビングや金庫室を持つ昭和初期の建物のあちこちに人形が。
子供さんや粗忽な人は連れて行かないでください。
ほとんどの作品が、手を伸ばせば触れる距離にあります。
http://www.kamada-soy.co.jp/doll/2007/03/post_2.html

2018/09/22(土) 17:23:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
鹿児島にある、現代アートの美術館
霧島アートの森

自分たちは会田誠作品が展示してた時を目指して行ったのですが、六本木ヒルズでの展示と趣が違って
作品が雄大な自然に融合するように野外に展示してあるのが楽しめました(室内展示もあり)
東京からかなり遠かったけど、ここの企画はけっこうおもしろいのでぜひまた行きたい

旅行で行く人は霧島の温泉もオススメです!
no title

2018/09/22(土) 17:41:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
栃木県にある藤城清治美術館那須高原。
切り絵はもちろんですが、ステンドグラスが美しいですよ。画像にいるケロヨンが月に数回サイン会をするケロヨングリーディングもオススメです。ケロヨンのTwitterでスケジュール確認できます。
no title

2018/09/22(土) 18:02:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
横須賀美術館良かったです
海が見える

2018/09/22(土) 18:05:17


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
私も好きです。併設のイタリアンも美味しいですよね。

2018/09/22(土) 18:47:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬県渋川市のハラミュージアムアークはいかがですか?
となりには伊香保グリーン牧場があり、伊香保温泉も近いですよ!

2018/09/22(土) 18:38:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
国立新美術館
黒川紀章設計の建物が素晴らしい
展示室の天井が高くて、作品が綺麗に見える
天空レストランも好き
no title

2018/09/22(土) 20:26:17


88. 匿名@ガールズちゃんねる
富山県富山市の富山県立美術館
去年新しく出来たばかりで、とてもきれいです。
屋上がアートで元気に楽しく遊べる場所なので、お子さん連れにもとてもいいです!
普通に大人も楽しいです!
美術館の周り一帯、自然と水に囲まれた広い環水公園等とても美しいです。
世界で1番美しいスタバに選ばれたスタバもあります(笑) ご旅行の際はぜひ♪
no title

2018/09/23(日) 00:24:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
21_21 DESIGN SIGHT
企画力が素晴らしい。
なかなか上京できないけど、ミッドタウンは陰キャには辛い場所だけど、頑張れる。

2018/09/23(日) 01:16:24


編集元: オススメの美術館おしえてー!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【閲覧注意】二度見、いや三度見しても、理解が追いつかない!とあるメイク画像がネットで話題に
オススメの科学館や博物館
入場無料のおすすめスポット
♥あわせて読みたい♥