1. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳既婚、パートの面接で「将来の夢は何ですか?」と聞かれました。
この歳になってそんな事を聞かれるとは思わず困りました。何で聞いたんだろう…(^^;)
皆さんは返事に困った質問ありましたか?
images

2018/09/26(水) 22:08:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
配偶者はいないとのことですが、これまでもいないのですか?

2018/09/26(水) 22:09:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサー
彼氏はいたけど結婚はなし

子供産んで産休とかするの?って質問

2018/09/26(水) 22:10:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
「将来の夢は何ですか?」



『ここで働く事です!』

2018/09/26(水) 22:10:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
前職の退職理由

2018/09/26(水) 22:10:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
返事に困ったというか、過去の職歴全部、勤務時間を聞かれた

2018/09/26(水) 22:10:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
「血液型何?」
あ、これどうせB型は落とされるんだろうなと一瞬で悟った

2018/09/26(水) 22:10:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これほど無駄な質問ないよね。

私もそう聞かれた会社に入社した後、
「B型だったら落としてた」と言われクソみたいなとこだなと思った。
案の定しばらくして辞めた(笑)

2018/09/26(水) 22:12:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ面接が3分で終わって化粧頑張った意味。と思った。面接する前に聞くこと考えないのかな。

2018/09/26(水) 22:10:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
志望動機は?


金が欲しいからに決まってんだろ

2018/09/26(水) 22:11:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
志望動機からして困る
とにかく働きたいんだよ…

2018/09/26(水) 22:11:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
「好きなアーティストは
誰ですか?」
百貨店の面接で聞かれると
思ってなかったので困った。

2018/09/26(水) 22:11:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトなのになんのために働きたいんですか?とか。金欲しいからだっての!

2018/09/26(水) 22:11:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトで一番やらかしたことはなにか
思い浮かばずヘルプ先を間違えて行ってしまったと嘘ついて落ちましたw
実際はそんなことしてないし
お皿割ったりオーダみすくらいかな
そういえばよかったw

2018/09/26(水) 22:11:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
何か聞きたいことありますか?
何か質問ありますか?

ってやつ

2018/09/26(水) 22:12:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場を辞めた理由
何を言ってもだめな気がする
何が正解なんだろう

2018/09/26(水) 22:13:10


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私毎回引越しで泣く泣く辞めてるからな
親も引越し族旦那も転勤族
定住できない運命なのかな
ズレたけど引越しって言っとけば当たり障り無いと思う

2018/09/26(水) 23:16:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
前職の退職理由
急にきたので、ビビった。

2018/09/26(水) 22:13:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそうバイトなのに
志望動機とか、なぜうちで働きたいんですか?ってバイトってだいたい通勤、勤務時間、時給以外になくね?

2018/09/26(水) 22:14:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
質問されて答えたら「なぜそう思われたのですか?」とかのさらに突っ込み系の質問とかほんと無理。
こればかり繰り返されて圧迫面接が嫌いになった。

2018/09/26(水) 22:14:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒飲みますか?タバコ吸いますか?
なんか駄目なんだろうかと思ってたけどただ会社の飲み会出れるかなーって言うだけのユルい質問だった

2018/09/26(水) 22:15:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな人はいますか?

2018/09/26(水) 22:15:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
何か質問は有りますか?という質問。

2018/09/26(水) 22:15:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
血液型はむしろB型ではないですか?って聞きたいのだろうね

2018/09/26(水) 22:16:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
突拍子も無いような質問は!それでコミュニケーション能力を試されてるのかな?と思って、笑いを取れるような返しをしてみる
むしろ雑談歓迎
和やかな雰囲気に持ち込めたところは採用される

2018/09/26(水) 22:16:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚した理由

聞いてどうする?
働くのに必要なの?

2018/09/26(水) 22:17:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
面接よりも店長が私を採用するかしないかの話を職場の人としてたらしくて、○○高校(私の母校)って賢いの?って職場の人に聞き回ってたらしくてちょっと嫌だった。
私が働き始めてしばらくして面接に来た人のことを同じように聞き回ってたからもしやと思って聞いたらわかった。

2018/09/26(水) 22:17:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
今、幸せですか?

思わず、は?って言ったら、ああぁすいませんって謝ってくれた

2018/09/26(水) 22:18:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
前職場ではあなたの立ち位置、評判はどうでしたか?って聞かれた
自分で褒めるのもおかしいし悪くも言えないやん
知らねーっての

2018/09/26(水) 22:18:59


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
はい!バイトリーダーとして、秋葉原の某家電量販店にて新人の指導役を任されていたので、評価していただけていたのかな、と思います!
大きい声でのマイクパフォーマンスには自信があります!

2018/09/26(水) 22:23:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
志望動機

とりあえず求人出てる中では条件良さそうだからって正直に答えました

2018/09/26(水) 22:21:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
家族構成と家族の職業、年収
祖父母の死亡年齢

家族の同意もなく答えるわけにはいかず、すごく困った。

2018/09/26(水) 22:21:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな会社の派遣事務で、「お父さんの趣味は何ですか?」
適当にゴルフ(やったことない)と答えたけど面接のオッサン喜んでしまい、採用になった。
辞退した。

2018/09/26(水) 22:21:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
親の職業
会社員と言ったら、そういうことじゃなくて
と勤め先(企業名)を聞き出そうとした個人経営の社長・奥さんも同席
後で知ったが、聞いたらいけない質問だった

2018/09/26(水) 22:21:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の地元について1分程度で説明してください

2018/09/26(水) 22:22:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私特技がないから特技はなんですかって言われると困る
なんか資格レベルのものを聞いてるのかお菓子作りとかでいいのかもわからん笑

2018/09/26(水) 22:24:46


65. 匿名@ガールズちゃんねる
「海外に支店があるので、辞令が出たら転勤できますか?」
いや、正直に「行きたくないから国内で」て言ったら落とされると思って、みんな「はい」て答えてた。
受かった中で同期が2人入って早々転勤になり、もう四年も帰って来てない。。

2018/09/26(水) 22:26:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
「これまでのお仕事、体調不良で休まれた事ありますか?忌引き以外は自己管理不足と捉えますが大丈夫ですか?」

過去の職場で溶連菌にかかって休んだことがあったけど怖くて言えなかった。

2018/09/26(水) 22:27:13


69. 匿名@ガールズちゃんねる
志望動機。正社員の場合はちゃんと考えて履歴書にも書いてるけど、派遣(工場)でまで志望動機を聞かれると思ってなくて何も考えてなくて焦った。
たしか、全然志望動機になってないような事を言った記憶があるけど、何言ったか覚えてない。笑顔で乗りきった。

2018/09/26(水) 22:28:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
前職の退職理由を聞かれて、引っ越しと答えたのにシツコク突っ込まれて困った。

引っ越ししても車で通勤2時間ぐらいなら通えますよね??←は?って意味不だった。

2018/09/26(水) 22:29:28


74. 匿名@ガールズちゃんねる
休日の希望はありませんよね?

あるって履歴書に書いたんだけど
休み取れない会社なのかと思った

2018/09/26(水) 22:31:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
「同じ職場に苦手な人がいたとして、その人にどのような対応で接しますか?」

この質問の正解が分からない。

2018/09/26(水) 22:32:52


77. 匿名@ガールズちゃんねる
「数ある会社の中でわが社を選んだ理由はなんですか?」
ほかの会社にないものがある的な答えをすればいいんだろうけど
(そんなもの御社にないよね)と思いながら適当に答えてる

2018/09/26(水) 22:33:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
「証明写真と今と全然違うけど、この写真どうしてこんなにブスなの?」

たしかに写真はひどいけど言うなよ

2018/09/26(水) 22:36:05


83. 匿名@ガールズちゃんねる
「前職の退職理由は?」
「事務員でしたが、周りの人がパソコン全くできない人達で、仕事を全て手書きで行う効率の悪さに耐えかねました」
「周りに合わせようとは思わないんですか?」

は?周りに合わせて手書きでやれってのか?
質問した面接官もパソコンできなさそうなジジイだったわ。

2018/09/26(水) 22:36:22


84. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、学生の頃面接で
趣味は何ですか?→ピアノです
自分でコンサート開催するレベルですか?→いいえ
じゃあ趣味や特技にピアノって書くのはダメです
って言われた
あと、自分の入ってる宗教は何ですか?→仏教です
宗派は?→臨済宗です
お経読めますか→いいえ
それは仏教徒ではないですね
なんて言えばいいのか困ったわ

2018/09/26(水) 22:36:35


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ブランクが長いのは、なぜ?
こんなに長い間、一体何していたのか?

ひ、引きこもっていたなんて言えないじゃん・・・

2018/09/26(水) 22:37:32


89. 匿名@ガールズちゃんねる
子供できたら産むの?

その場で辞退した

2018/09/26(水) 22:38:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生から大学までテニスをしていることを履歴書に書いていたら「テニスって何?」と聞かれた
改めて説明すると思うと難しい

2018/09/26(水) 22:39:16


96. 匿名@ガールズちゃんねる
パートの人も社員と同じように働いてもらいますけどいいですか?

パートで受けた意味ない。
だったら社員と同じようにボーナス下さい。

2018/09/26(水) 22:41:17


100. 匿名@ガールズちゃんねる
脚立に乗れますか?

事務ですけど・・・

2018/09/26(水) 22:45:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
干支と星座を聞かれた。
「卯年のてんびん座です」と答えたら
「てんびん座ですか…」とため息交じり。

てんびん座の人に何かされたのか?

2018/09/26(水) 22:45:23


103. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の面接でないけど徳島県の高校生が大学入試で
「吉野川をどう思いますか」と聞かれて困ったという話をネットで見た。

高校生はまさかそんな事を聞かれるとは思わず
「長くてきれいな川だと思います」と自分でも小学生のような文章だなと思い答えたが不合格だったという。

2018/09/26(水) 22:46:36


105. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は何人いますか?
その中で信頼できる人は何人ですか?
本当になんでも相談できますか?

アラサーでこんな学生にするような質問されると思わなかった。

2018/09/26(水) 22:48:52


112. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室の面接で、彼氏いるの?

2018/09/26(水) 22:53:59


114. 匿名@ガールズちゃんねる
「癖のあるお客様が多く、出社が辛いと言って辞める人が多いのですが大丈夫ですか?
あなたのストレス発散方法を教えてください」

前職がどブラックで1年で3人は鬱休職してたから慣れてはいたけど
取り繕う気もないブラックか…と思って結果出る前に辞退した。

2018/09/26(水) 22:56:17


115. 匿名@ガールズちゃんねる
「離婚の原因はなんですか?」

え...
普通聞く?

2018/09/26(水) 22:57:36


117. 匿名@ガールズちゃんねる
前職の退職理由についてはかなりしつこく聞かれた。答えても更に質問を被せてくる感じで、正直「もうよくね?」って思った。
↓同じ会社の面接で聞かれた質問↓
・血液型は?
・家族構成は?きょうだいは何人いるの?
・きょうだいは何歳差?性別は?あなたは何番目?
・両親の職業は?
・社会人のきょうだいの職業は?
・彼氏はいるの?
・結婚願望ってある?もし結婚、妊娠しても仕事はしていきたいと思う?
・実家はどこ?なぜ○○県にきたの?
(新卒で就職のため地元を出た)
違法な質問だってわかってたけど簡単に答えました。駄目なら駄目でいいや、むしろわざとなのかな?と思ったけど。
すぐ採用が決まり、働いてみると良い職場だったけど今だにあの面接の意味がよくわからない。

2018/09/26(水) 22:58:14


118. 匿名@ガールズちゃんねる
45歳既婚パート面接

将来の夢と尊敬してる人。

2018/09/26(水) 22:59:35


129. 匿名@ガールズちゃんねる
座右の銘はなんですか?
休みの日はどう過ごしてますか?って質問
パートの面接で聞かれるとは予想してなかった

2018/09/26(水) 23:14:10


130. 匿名@ガールズちゃんねる
答えにくい退職理由(人間関係、勤務体系、給与など)は事実を話すようにしてる
ただし、限界までは頑張りました的なことを付け加えてる

2018/09/26(水) 23:14:50


131. 匿名@ガールズちゃんねる
100万円あったら何に使いますか?

とある出版社で聞かれた。貯金と答えた私は当然不採用。

2018/09/26(水) 23:15:32


133. 匿名@ガールズちゃんねる
動物にたとえると?

猫って答えたらダメだった。気分屋っぽくなっちゃうからかな

2018/09/26(水) 23:17:51


144. 匿名@ガールズちゃんねる
字が大変綺麗ですね。名前何か印刷かと思いました。

聞かれた瞬間落ちたことを悟った(笑)

2018/09/26(水) 23:34:29


147. 匿名@ガールズちゃんねる
私も血液型を聞かれたことがあります。

面接官が女性二人で、参考までに~
って血液型聞いてメモしてた。

この会社バカなの?と本気で思いました。

2018/09/26(水) 23:38:49


149. 匿名@ガールズちゃんねる
高校は、履歴書に書かれているところしか受験しなかったのですか?
ほかに受験した高校はどこですか?

そこまで聞く?と思い、断った。

2018/09/26(水) 23:40:42


150. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の会社に受けに行って必死で動機を捏造したのに
後から社長に「近いっていいよね!それだけで採用決めた」って言われた。
私も同じ理由だよw

2018/09/26(水) 23:40:52


156. 匿名@ガールズちゃんねる
親の年齢を聞かれた。
で、答えたら、「随分遅くに産んだんですね」
だって。
失礼でしょ。。

2018/09/26(水) 23:46:31


157. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場はいくらもらってたの?
いくら欲しい?
本当の事は言えません
いくらでも欲しいし!

2018/09/26(水) 23:54:10


161. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな結構酷いこと聞かれてるんだね・・
私近々転職予定だけど、なんか怖いなーw
まぁ適当なこと言って切り抜ける自信だけはあるけどね!w

2018/09/27(木) 00:05:06


166. 匿名@ガールズちゃんねる
えええ!みんなそんなに血液型って聞かれるの!?
面接自体は生きてく中で結構こなしたはずなのにこんな質問されたことないからビビるw
しかもB型はってあるの!?
そんなの絶対おかしい

2018/09/27(木) 00:10:47


167. 匿名@ガールズちゃんねる
早起きって何時に起きることだと思いますか?

聞かれた瞬間、え?なんでこんなこと聞くの?といろんな憶測をしまくり、結局テンパって「5時~6時です」と答えたら、試験官がため息まじりに「あのねぇ、僕は「何時」って聞いたの。こんな簡単な質問にまともに答えられないの?」と呆れ顔で言われた。す、すみません。自分でもやってもうたと思いました。

超氷河期の就活辛かったの思い出した。

2018/09/27(木) 00:12:36


169. 匿名@ガールズちゃんねる
面白い方ですね~口がうまいのはわかりました♪
では笑わないで話して見てもらっていいですか~?

ギャハギャハ笑った訳じゃないし、ヘラヘラしたつもりもない。勝手に面白い人認定されて普通の顔までヘラヘラしてるように言うんじゃないw
口がうまいなんて言葉が出てきた時点で驚愕して戦いたわ!w

2018/09/27(木) 00:14:24


179. 匿名@ガールズちゃんねる
ご両親の会社名、会社の住所、電話番号を全て教えて下さいと言われた時。
因みにコンビニでその場で不採用。
本部にクレーム付けた。
出入りが激しいのか、窓とかあちこちに募集の張り紙してて余計来ないだろうと思った(笑)

2018/09/27(木) 00:39:24


180. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を色に例えると
自分を家電に例えると
自分を文房具に例えると

なんて答えたらええんや

2018/09/27(木) 00:57:23


186. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の長所と短所を教えてください
という質問でした。

短所はいっぱい出てくるのに、長所は言葉に詰まり...なんで面接で短所アピールしてるんだ私、と思いました(笑)
まぁパートなので、結果は採用になったんですけどね。

2018/09/27(木) 01:58:22


191. 匿名@ガールズちゃんねる
23ぐらいで面接にいった時の事。
子供がいると言ったら
何歳の時の子?ときかれ
19歳で出来て20歳で産んだ子です。と言ったら
『あんたそんな早くから子育てしてるんなら、社会の事なんてなんにもわかってないだろ?』と言われた。

2018/09/27(木) 06:26:31


192. 匿名@ガールズちゃんねる
『 結婚の予定は? 』
『子供産む予定は? 』
『 生理痛は酷い方?』って
男の人に聞かれた。

ちなみに介護職の面接で。

2018/09/27(木) 06:51:29


194. 匿名@ガールズちゃんねる
おでこを出した方が似合うと思いますがなぜ出さないのですか?

IT系の会社の面接にて。
このおっさんおちょくっとんのかと思った。

2018/09/27(木) 07:00:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚の予定はありますか?

私が一番知りたいわ

2018/09/26(水) 22:13:54


編集元: 面接で返事に困った質問

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分の長所と短所わかりますか?
全国転勤ありで働く女性
パートの面接でありがちなこと
♥あわせて読みたい♥