1. 匿名@ガールズちゃんねる
比較的良好な関係で、いい義両親ですが、先日ご飯を食べながら話していたら、義妹の子育てを褒めていて、(きっちり子育てしてるなど)なんかモヤッとしました。私なんて褒められたこともないのに、、、
ほんと偉いですよね~っと返しましたが、なんて答えるのが正解だったんでしょうか
うちは子供二人(1歳と3歳)義妹の子供は5ヶ月です。

あと、義家族で義妹は凄い、息子(旦那)はダメみたいな事もいわれるこで、モヤッとします。旦那は気にしてない様ですが、私の選んだ相手を馬鹿にするな!って思ってます笑

皆さんのモヤッとエピソードも聞かせて下さい!
images

2018/09/27(木) 18:02:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護の義姉が弟(夫)に誕生日プレゼントとして、現金を渡してくるとこ。

100歩譲って働いたお金だとしても、私や子供にはなし。
これって家族と認めてないこと?と捻くれてしまうわ。

多分、そんな深い意味はないと思うけどね‥

2018/09/27(木) 18:04:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
常に上から目線での会話。謙虚さがまるでない。

2018/09/27(木) 18:05:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
分かる。
私が嫁だからそんな態度なのか。
義妹が結婚したら、その相手にもそうなのか、気になっているのだけど義妹が未婚のまま15年。

2018/09/27(木) 18:09:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも義兄の奥さんの名前で呼ばれる
悪気はないんだろうし義父がすぐ違うよってフォローしてくれるけどちょっと悲しい

2018/09/27(木) 18:05:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
モヤっ はないけど
イラっ はしょっちゅう

2018/09/27(木) 18:06:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも次男の我が家に甘えてくるのに
長男の家には逆に何でもしてあげる義母。

そして応じられないと 私たちの事を冷たいと長男夫婦に愚痴をこぼす。ひでー親だ。

2018/09/27(木) 18:06:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私も義父に、義姉とよく比べられる。
「義姉はそんな事くらいささっとやってたよ」
ってこればっかり。
優秀なのはよく知ってるけど、一々比べないでよ。
私はアンタの娘じゃないんだよ。

2018/09/27(木) 18:07:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
似たようなことありますー!
同居してるけど、義妹や夫たちの従姉妹はベタ褒めするけど私のことは一切褒めない
子育てはもちろん、料理もすごく頑張ってるとか…
私も毎日頑張ってますけどまだ足りませんか?

2018/09/27(木) 18:07:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉の子供をやたら褒める
仕方ない事なんだろうけど
モヤッとするよね
幸い、歳が離れているから
うちの子のダメージは少ない

2018/09/27(木) 18:07:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
『こういう事言うと姑根性丸出しみたいで嫌なんだけど、娘だと思ってるから言うのよ』の前置きの後好き放題言ってくる。
実の娘には言わないのに。

2018/09/27(木) 18:08:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄のお嫁さんには「○○ちゃん」と呼んでいるけど、私には「○○さん」とずっとさん付けなこと。まあ、いいけどw

2018/09/27(木) 18:08:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっちゅう金貸してって来る義母

2018/09/27(木) 18:08:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に、家のことを「○○(旦那の名前)くんの家」と言われること。私もお金出してますけど。

2018/09/27(木) 18:08:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
息子がアトピーとアレルギー性の喘息と診断されたと花粉症の義母に言った時
「うちはアレルギー家系じゃない」とのたまった。
バカなんだと思った。

2018/09/27(木) 18:08:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
孫差別
されてる側じゃないけど、見ていて気持ちのいいものではい。

2018/09/27(木) 18:09:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
「○○ちゃん(旦那の事)は優しいから。そんな優しい旦那さんに結婚して貰えて幸せね」

「孫はうちの跡取りだから俺達が育てるし名前は俺達でつける権利がある」と私の実家にわざわざ電話で言った言葉です。

息子に障害が見つかると「うちの家系には障害者はいないうちの息子の子どもか?おめぇが妊娠中ちゃんとしないからこんな子が産まれた。うちの家系をどうするつもりだ!」

他にも山ほど…
大嫌い!

2018/09/27(木) 18:09:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、モヤモヤするほど会わなくなったw

本当に嫌いな一族。

2018/09/27(木) 18:09:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家の近所に布オムツで育児してる家庭があるらしく、毎日外に布オムツが干してあるんだとか。
へーそうなんだーと思って聞いてたら義父に「私ちゃんにはできんやろ?」って言われた。
どういう意味??
(確かにできないししないけど)

2018/09/27(木) 18:11:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
義父から毎日の電話攻撃。用事は無し。モヤっとというかイライライライライライライライライラ。ですね。(笑)もう無視してますが。

2018/09/27(木) 18:11:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の家族に初めて会ったのが正月で、一族が集まった時に行ったんだけど、小学生の甥姪が酎ハイ飲んでた事。

頭が狂ってると思った。

2018/09/27(木) 18:11:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月7万円の援助。
おかげでうちは20万円で生活してます。
後何年続くのだろう。車の維持費や保険代までたからないで下さい。っていうか旦那だすなよ!
話しても喧嘩になるからもう諦めた。

2018/09/27(木) 18:12:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり自分の娘が産んだ子の方が
可愛いわねって言われたとき
思っても言わなくていいじゃないか

2018/09/27(木) 18:14:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の世話してるかどうか聞かれる
あなたと違って共働きなんですけど。
掃除と料理作ってる以外に耳掃除と靴磨きと爪切りを求めてくるババアに毎回してませんよー!って言わせるのは嫌がらせ?
旦那はそんなもん自分でするよっていってるけど全然聞いてない

2018/09/27(木) 18:15:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄にだけ援助していること。学生時代から結婚しても変わらず家賃やお小遣いを与え続けている。携帯代も払ってると聞いて驚いた。それなのに老後は私たちに世話して欲しいと言ってきた。1円も援助してもらったことないのにモヤモヤしてる。てかイライラしてる。早く逃げなくては。

2018/09/27(木) 18:15:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
台所のシンクの、食べ終わった食器とかを入れる桶?で茹でたうどんとかそうめんを冷やすこと。

綺麗に洗ってるのか知らないけどなんか嫌だ。

2018/09/27(木) 18:17:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那や娘は誕生日パーティーを開いてプレゼントまであるのに私の時は外食のみ。もう二度と義理実家には行かない

2018/09/27(木) 18:18:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回大量の食べ物をわたされること。
作り置きのあまりやら虫がついた野菜やら、いらないから私たちにわたしてるんでしょって物ばかり…。しかも食べきれない量で本当に困る。
夫がいらないと言っているのにそれでもやめてくれない。

2018/09/27(木) 18:18:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
次男嫁の私が贈った物なのに
親戚に 兄嫁から貰ったと言う義母。

2018/09/27(木) 18:18:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
お姑さんが義妹を嫌ってて、愚痴られることかな。
どちらもいい人なんだけど、色々あったようで……。
私は義妹とも仲良くしたいので、微妙に板挟みな感じ。ニコニコして聞き役に徹してる。

2018/09/27(木) 18:19:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
比較的まともだと思ってたけどやっぱり長く付き合うと無理だなと思うようになってきた
親族で集まって写真撮るときに、私だけ写真係にさせられて悲しかった
大嫌いだわ

2018/09/27(木) 18:19:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が私の事を義弟の嫁の名前で間違えて言う。
すぐ「ああ、間違えた」とかしょっちゅう言われる。旦那の弟の嫁大嫌いなのに。
「あの人と間違われるの、非常に不愉快です」とハッキリ言った方がいいのだろうか。

2018/09/27(木) 18:20:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に持病があって、付き合ってる時から私はずっと病院行けって言ってたの。
その度にけんかになったけど、それでも説得して結婚後にやっと病院行ったら手術になったのね。
高校生の時にめんどくさくなって通院を止めちゃって、そこからずーっと放置してたからまぁしょうがないなって本人も言ってた。
そしたらお見舞いに来た義父に、
「こんな大事になるなんてなぁ。あんたがもっと早く病院行くように言わないからだよ!」
って言われて目が点になっちゃった。
思わず義母の顔を見たら、否定もしてくれなかったから、きっと義父と同じ気持ちなんだって思ったわ。
なぜ私が怒られたのか、思い出すといまだにモヤモヤするわ。

2018/09/27(木) 18:20:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
来月出産するっていうときにお金を貸してほしいと言ってきた義父
ちなみに結婚祝いも何ももらっていない

2018/09/27(木) 18:20:47


63. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に呼ばれて玄関に行ったら「靴はちゃんと揃えるのよ」って言われた。
その靴、あなたの息子の靴ですよね?なんで私に言うんですか?自分の息子を呼んで言えばいいんじゃないですか?

2018/09/27(木) 18:22:35


64. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の親に社交辞令で「遊びに来てください」と言っていたら、ある日旦那に義父が「遊びに来てくださいっていつも言うけどおめぇらが来るのが当然なんだからな」と言われました。
モヤモヤしたのでそれ以来「遊びに来てください」と言わなくなったら向こうから家に泊まりたいとか言って布団送りつけてきて最悪です。

2018/09/27(木) 18:22:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
大皿料理なのに直箸なこと。
他人と直箸はない。
しかも歯周病だらけのお年寄りと…。
家で旦那がやるから余計にイライラする。
雑菌て余ったのを保存できないからやるなって何回も言ってるのに。

2018/09/27(木) 18:25:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私と娘の名前が一文字違いで似てる名前なんだけど、しょっちゅう間違えられる。似てるとしてもそんな間違える?毎回旦那や義理父が注意してくれるけど直らない。ちょいモヤ。

2018/09/27(木) 18:25:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と二人で遊びに行って、旦那がお手洗いに行ったタイミングで義父に子供はまだか?早く作らないとな。って言われること。義母も止めてよ。

2018/09/27(木) 18:26:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
デリカシーがない人だと本当に疲れるよね。
色々ありすぎて今パッと思い出せないや(笑)

2018/09/27(木) 18:28:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
義父が死んだら義母が家土地売ってうちの沿線上に引っ越したいと言ってること。
同居近居する気満々よりはマシだけど、面倒見てもらう気満々がもやもやする。

2018/09/27(木) 18:29:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私達が結婚の時の 親戚からのお祝い金を
義姉の再婚に使った事。

お礼は私達がするのにさー

2018/09/27(木) 18:29:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
義父が旦那や義妹の旦那さんばかり褒める。
もちろん気が利いていい人だけど
みんなの前で褒められて私はいないかのごとく
スルーされ居づらい。

2018/09/27(木) 18:30:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
現在3ヶ月の子が生まれるまでは、お菓子やパンなんかを作って渡したりしたけれど、今はとてもじゃないが作る時間も体力もないのに、
「何も作ってくれなくなった」と言われた。
その時は笑って流したけど、泣いた。

2018/09/27(木) 18:30:59


75. 匿名@ガールズちゃんねる
背が低い義父。旦那も私も背が高い。初めて会ったとき「大きいな」、2回目、聞こえるか聞こえないかの声で「でかっ」。初めて一緒に食事をしたときに好き嫌いが多い話になったら「そんな大きいのに…」…しつこいわ!

2018/09/27(木) 18:33:01


77. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは義理妹が結婚したてで、孫はうちの子だけなんだけど
予防接種したら姑から何の予防接種か聞かれて
あーそれは打っておいたほうが良いわとか言われて(どんな効果があるか知らないのに)
それから誰かに電話して○○の予防接種打ったんだってとか報告してるの、それを聞いてすごくモヤモヤしたわ

2018/09/27(木) 18:36:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉と同時期に妊娠して義姉は流産したんだけど、明らかに不機嫌そうだった姑。

出産入院中に来ないでほしいと旦那に行ったけど義姉と来て、赤ちゃん抱っこ~。練習よーとか言って。子供連れて義実家行ったら姑にシッシッとかされた。そのあとすぐ義姉は出産したけど、本当にトラウマです。

2018/09/27(木) 18:37:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に長男贔屓な義父。独身時代の車やら何やら、親に借りたお金もデキ婚をきっかけにチャラ。次男の旦那は1円単位で全額返済。孫娘たちの誕生日にはプレゼントと寿司、カニ、ピザと好物を取り揃えてパーティー。こっちはこっちは子供はまだだけど、結婚祝いも新築祝いもなし。子供ができても期待していない。

2018/09/27(木) 18:37:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
子供(孫)になんでも沢山食べさせようとする。
パックジュースも大量に買おうとしたから、
1日に1本しかあげてないので賞味期限きれちゃうし少しで大丈夫ですよ!って言ったのに、
えーじゃあしばらくは1日3本飲ませてあげてよ!ね!って言って大量に買い物カゴに…
意味がわからない。あんたのエゴだろ。
私が何本か飲みました。

2018/09/27(木) 18:43:06


83. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子は優しいしとか上げるのに、他人の子にはわがままに育てられたんじゃない?とか下げて言うのがなんか嫌だ。ほんと息子に甘い。

2018/09/27(木) 18:44:49


84. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマス当日に突然集合がかかる
行ったら義妹の子が熱出してぐったり…ウチの子にうつったらどうするの…プレゼントは貰ったから有難いけどモヤっとした

2018/09/27(木) 18:47:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
良いお義母さんなんだけど…
私だからあんまりモヤモヤしてないだけで、普通ならモヤモヤしてるのでは?と思うことはたまにある。

結婚してすぐ孫はまだかと急かしてきたり、職場の○○ちゃんはあなたと同い年だけど、もう子どもが2人いて羨ましいとか(^_^;)

あと、マイルールを持っててそこから私がはみ出すと結構ハッキリ言ってくる。

今は良いけど今、妊娠中で既に孫フィーバーが凄いから、産まれてからどう距離感変わるのか不安。

2018/09/27(木) 18:51:19


87. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆だよ。
義妹落とし すごいから。聞いていて腹がたつくらい(義妹がいないときに言う)
旦那のがかなり馬鹿だし常識もないし 学歴も差があるし残念なんだけど 兄上げがすごい。聞いていて 呆れる。いわゆる長男教なんだね。
だから私は義妹さん(私より年上ですが)推しです。

2018/09/27(木) 18:52:04


88. 匿名@ガールズちゃんねる
義妹のけちっぷりが半端ない
一緒に食事に行くときはお財布を持ってこない。
ケーキを分けてくれるって言われ、出てきたケーキは薄っぺらかった。それはカットケーキを縦に3等分したから。

2018/09/27(木) 18:52:20


89. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は長男なんだけど、いつまでも「おにいちゃん」と呼ぶこと。そりゃ弟いるけど、とっくの昔に家を出てるのに。あなたの「おにいちゃん」、先日40歳になりましたよ…。

2018/09/27(木) 18:52:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳と1歳の子供がいるんだけど、この間4歳の娘に、いい子にしてたらもう一人弟か妹ができるかもよ~と吹き込んでいたこと。
私は子供は2人で充分って言ってたのに。
それを子供に言ってるところもモヤる。

ちなみに娘は、もういらないって言っててグッジョブ!だった笑

2018/09/27(木) 18:55:03


92. 匿名@ガールズちゃんねる
久々に義実家に行ったとき、
どちら様ですか?と嫌味を言われた。
モヤっとしたまま苦笑いした。。

2018/09/27(木) 18:59:04


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
あぁん?!!
ってなるわww

あ、間違えました~~!(一生行ってやらねぇわ)って言って帰りたい。

2018/09/27(木) 19:07:42


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
同じこと言われたことあります!
咄嗟に、えーおかあさんボケちゃったんですかーって言ってしまった。
後から夫に、あれはないだろと言われた。

2018/09/27(木) 21:04:08


93. 匿名@ガールズちゃんねる
前にも似たようなトピに書いた事があるのですが…
義両親にドライブに誘われて道の駅めぐりをした時、「試食でお腹膨れたから、もうお昼いらないねー」と言われてお昼抜きになってしまいました。
確かに義両親は行く先行く先でバクバク食べまくっていましたが、私は昼食が入らなくなるからと控えていたので衝撃でした。
かと言って事前に試食が昼食がわりだよと言われていても、一緒にガツガツする気にはなれなかったな…。
空きっ腹を抱えてその後のドライブはなんか空しかったです。

2018/09/27(木) 19:00:39


95. 匿名@ガールズちゃんねる
飛行機の距離でお盆かお正月の年一回だけ義実家に泊まりで帰省するんだけど、家に上がるとき『お邪魔します』って言うと『ただいまだろ?でもあなたが実家に帰ったときはお邪魔しますって言わなきゃな』って毎回義父に嫌味いわれる。

嫁に来たら実家は他人と思えって古い考えの義父。

義実家と実家が車で10分程だから実家にも泊まるんだけどそれが許せないらしい。私が自宅に泊まりにいったら『嫁がお世話になります』ってわざわざ電話してくるから本当にモヤモヤする。

2018/09/27(木) 19:04:02


96. 匿名@ガールズちゃんねる
盆と正月は義実家に親戚が集まるんだけど、風邪ひいてる子供も連れてきなよって言う義母。
結婚前は遊びに来た義姉の子供から毎年ノロウイルスをもらってたらしい…。
モヤモヤっていうか、ちょっと理解に苦しむ。

2018/09/27(木) 19:04:19


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私の実家が災害に遭ったとき、「ワンポイントアドバイス 一言安否確認の連絡入れておくと良いでしょう」と義母からメールがきた。
言われなくても普通に連絡とるし、ワンポイントアドバイスとか言われるとイラっとする。

2018/09/27(木) 19:06:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省の時に義母に「パジャマ用意してるからね、荷物多いと大変だから」と言われて迷ったけど甘えることに。
当日義母に「パジャマ持ってきた?」と聞かれて「お借りします」と言ったら「ええー!?洗濯増えて大変なんだけど!?」となんだか派手なリアクション。
それ以来パジャマ持っていってるけど、「パジャマくらい用意してたのに」というやりとりが毎回でモヤモヤ。

2018/09/27(木) 19:11:22


103. 匿名@ガールズちゃんねる
二世帯同居です、食事は完全に別にしてます
でもカレー作ったから食べなと鍋ごと渡されます
そういう時に限ってこっちでもカレー作ってたりする
今日も味噌汁作り終わった所に
義母からけんちん汁作ったからと鍋ごと渡された
こっちが作る前に一言言ってくれと思う

2018/09/27(木) 19:17:12


106. 匿名@ガールズちゃんねる
義父がグループLINEにポエムみたいな事を定期的に送ってくるが、無視してはいけないことにモヤる。
みんなスタンプしか返さないのに、懲りずに送ってくる。おじいちゃんのポエムなんて見たくない。

2018/09/27(木) 19:21:51


109. 匿名@ガールズちゃんねる
仲が良すぎる。
毎週末義実家(義姉家族も)で食事。姪甥の運動会、ピアノの発表会、合唱コンクールなど義実家全員で参加。
他県に住んでるから月1-2参加するだけで済むけど、近くにいたら毎週休みが潰れてたと思うとゾッとする。
離れてたら離れてたで孫に会えなくては寂しいからと、毎週テレビ電話が恒例だけどね。。

2018/09/27(木) 19:28:31


110. 匿名@ガールズちゃんねる
もう孫が期待できないとわかったとたん、私への風当たりがきつくなって言いたいこと言ってくるようになった
二度と会いたくないわ

2018/09/27(木) 19:29:01


112. 匿名@ガールズちゃんねる
義理実家のライングループに入らなくて良かったー
最近ムカつくことが増えてきたので心底思う

2018/09/27(木) 19:33:02


113. 匿名@ガールズちゃんねる
義父、結婚式の段取りに気に食わないことがあったのか、そんなの旦那か私に言えばいいのにわざわざ私の父に文句言ってキレてたこと。
父に言うのもそうだけど言い方ってもんがあるだろうに相当口悪かったらしく、父はもう必要以上に親戚付き合いはしないって怒ってた。

2018/09/27(木) 19:38:40


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
私たちの結婚式の時も義父があれこれ口を出してきて嫌な思いをした
姑は表向き「ごめんなさいね」と言っていたけど結局は同類
私の両親は顔合わせの後「結婚は当人同士の問題とはいえ絶対に親も関わる、
どんな結婚でも苦労はあるが、あの親がいるならやめたほうがいいんじゃないか?」
と言った程だった
今は夫婦仲に問題はないけれど義両親とは全く関わらないようにしている
私の両親も母親が気を遣ってお中元お歳暮を贈っていたけど全く付き合いはない

2018/09/27(木) 20:25:47


114. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも義母にあーしろこーしろといつも台所で指示されて「こうじゃないでしょ!」とか言われてるのを、義弟が後ろからフォローもなく無言で見てる。
(そういうとき旦那はお使いに走らされたりして不在)

義母も嫌なんだけど、他人が怒られてるときじっと見る人苦手。

2018/09/27(木) 19:43:32


115. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の入学式の話で、旦那と私と、姑で喋ってた時。式に母さん来る?と旦那が姑に言った。
「え~、『向こうの親』も来るんやろ~?」と。
姑的に、うちの両親も来るのに、私も行ったら邪魔にならない?みたいなニュアンスで言ったぽいけど、向こうの親て…。あちらの両親、とか、◯◯ちゃんのお父さんお母さんとかって言いかたあるだろ…普段からうちの親の事をした手に見てるんだな…てのが垣間見えた瞬間。
ちなみに普段からそういうモヤっと発言が多い人だったので、今はいろいろあってほとんど関わってない。

2018/09/27(木) 19:46:21


116. 匿名@ガールズちゃんねる
孫を産んでくれてありがとう、ご苦労様。孫を育ててくれてありがとう、ご苦労様とテンション高いメールが来る。自分で産んだから育ててるんですけど。別に義父母を楽しませる為に出産して育児してるわけじゃない。

2018/09/27(木) 19:47:14


117. 匿名@ガールズちゃんねる
生後2カ月の娘を連れていったとき、おっぱいの時間で泣き始めたのに
義父がおなかなんてすいてないよな
と言って離してくれなかった。

いや、すいてるわ!
ってか泣いてるし私の胸も張ってるし早く返してって思った。
義母がたしなめてくれたけど、飲ませたあとすぐに帰りました。

2018/09/27(木) 19:51:56


120. 匿名@ガールズちゃんねる
義父が妊娠中に娘の名前を考えていた。出来上がり次第旦那に候補を送る予定だったらしい。私が知ってキレたから名前は2人で付けたけどあのまま黙ってたら名前は義父が命名してたのかモヤる。

2018/09/27(木) 19:58:58


121. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が生後3ヶ月の頃に義母が娘を抱っこしながら「◯◯ちゃんは、お父さん子だからね~」と言ったこと。
ワンオペで疲れが溜まってる時に言われたから余計にモヤモヤしたわ。

2018/09/27(木) 20:00:32


122. 匿名@ガールズちゃんねる
作ってもらっといて本当に申し訳ないけど、私の嫌いなものを聞いてきたから伝えたら、義実家に行く度に作ってくれる料理の中にその嫌いなものが入ってる
どうせ入れるならそもそも聞かなければいいのに…
旦那に言うと、そんなことくらいでキレんなよとか言われるし

2018/09/27(木) 20:02:43


124. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前から義両親と同居してるんだけど、義父が2歳になる娘がちょっとイタズラするとやたら怖い鬼が出るよ、とか怖い〇〇が来るぞ~って言うことに凄くモヤモヤしてて。
義父は怒る時に怖いものが来るぞって言えばビビって言うこと聞くと思ってるみたいだったから、旦那が飲み会でいなかった時にそういう発言をしたから「怖がらせることばっか言ってると嫌われるよー。」と言ったら言わなくなったのでスッキリ!
義父がとにかく面倒くさくて避けてます

2018/09/27(木) 20:05:37


127. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のお祝い事にしゃしゃり出てきて、
写真を撮るときは必ず子供を抱っこして真ん中へ行く。
おいババア、お前は脇役なんだから端へ行け。

2018/09/27(木) 20:11:29


編集元: 義実家にモヤっとしたこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義母の育児に関するお節介
産後、義家族が嫌いになった人
小姑に意地悪されたエピソ一ド
♥あわせて読みたい♥