1. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期特に喉がイガイガしてつらい!何か効く対策教え合いませんか?
私はダイレクトにすり生姜を飲み飲みます。
no title


2018/09/29(土) 15:30:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うがいをこまめにする。
マスクして寝る
マヌカハニーを舐める
のどぬーるスプレーも良かったです!

2018/09/29(土) 15:32:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私もすぐダメにします、、
はちみつ100%のキャンディーは必須です

2018/09/29(土) 15:33:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

私も龍角散とか苦手なのではちみつです

2018/09/29(土) 15:33:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
龍角散ののど飴でもブルーベリーは美味しいのでオススメです

2018/09/29(土) 15:43:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私もイガイガする。
毎日コロロでうがいしてる~

2018/09/29(土) 15:33:14


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
コロロって、うがい薬の名前なんですね…

コロロと言えば、UHA味覚糖のグミしか頭になくて、えっ?、グミでどうやって??と一瞬ハテナだった

2018/09/29(土) 22:24:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私ものどが弱くて風邪はいつものどから。
大きなマグカップにお湯を入れてうつむいて口を押し付けてる。
湯気でだいぶラクになる。
そういうスチームを出す医療器具を買えばいいんだけど・・・

2018/09/29(土) 15:34:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
毎晩マスクして寝る。部屋を加湿する
あとは早めの就寝、龍角散キャンディ舐める。

2018/09/29(土) 15:35:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
温かい紅茶を飲む。
うがいが下手くそなので、わたしはマヌカハニーののどスプレーを持ち歩いてます。

2018/09/29(土) 15:40:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
プロポリスのど飴
めっちゃマズイけどめっちゃ効く

2018/09/29(土) 15:43:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
頚椎が歪んでて、神経を刺激してるパターンもありますよ。
私がそれで内臓が出そうなぐらいの咳をよくして周りに迷惑かけてました。

2018/09/29(土) 15:44:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
かりん効くよー
2~3ミリにスライスして蜂蜜漬けにしておくと便利
蜜をそのまま舐めてもいいし、薄めてホッとジュースとか
なんならスライスした実を食べても
翌日には喉の痛みもよくなるよ

2018/09/29(土) 15:46:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ストールやスカーフなどをして、首を冷やさないようにする。

2018/09/29(土) 15:47:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私ヴィックスドロップが好きかな~
シュガーレスのグレープフルーツの

2018/09/29(土) 15:49:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
はちみつ大根がよく効く

2018/09/29(土) 15:55:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクをして寝る。
湿らせたガーゼを挟むと更に良し。
耳鼻科の先生から教えてもらいました。

2018/09/29(土) 15:56:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
温かい飲み物を入れた水筒持ち歩くといいよ。乾燥大敵。今の時期、喘息になりやすいので首の詰まった服を着てる。ストールも巻いてる。

2018/09/29(土) 15:57:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
プロポリスの液体
これを(たいていスポイト状になってるから)数滴、口をあけてのどに直接垂らす

たいていの喉の痛みは、寝る前にこれやるとひと晩でなにごともなかったかのように治る
のどぬ~るとかイソジンなんて比較対象にならないレベル
短所は、激まずいのと衝撃的にしみる(いずれ慣れるけどね)
あと朝やると、外出時に口がプロポリス臭くなるので絶対夜のほうがいい

いつも風は喉からきて悪化してたので、ほんと助かってる
喉の痛みがひどい人はほんと試してみて

2018/09/29(土) 15:57:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
口呼吸しない、鼻呼吸する。
口は開けたまにしない。

2018/09/29(土) 15:57:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
以前はすごく喉弱かったけど、口呼吸止めたら改善したよ。就寝時、口にテープ貼って寝るの。朝全然違うからやってみて!

2018/09/29(土) 16:06:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私も風邪引くとき必ずのどから来るタイプです

毎日帰宅後はうがい手洗い徹底で大分防げるけど、
あれ?何かおかしいと思ったらアズレン配合ののどスプレーとマスク着用でなんとか乗り越えてます。

2018/09/29(土) 16:00:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹うがいをこまめにする

2018/09/29(土) 16:03:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに風邪を引いてしまうと喘息の吸入器が必要なぐらいまで悪化するので、
喉に炎症を感じたら、バファリン飲んで速攻抑え込む
イガイガしてる程度なら、春秋ならガーゼタオル、冬ならネックウォーマーをして寝る
というか、普段からつけて寝てるんだけど
真冬は程度に応じて綿マスクもする
予防しないと一気に熱を出したりするので気を付けてる

2018/09/29(土) 16:12:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私もすぐ喉がイガイガするからこれバッグに入れて持ち歩いてる。もちろん家にも。
私は好きな味。

no title


2018/09/29(土) 16:26:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ボイスケアのど飴!!
ホット蜂蜜レモン!!
口呼吸はしない!!
no title


2018/09/29(土) 16:38:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこっち
no title


2018/09/29(土) 16:39:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしてないけど、冬絶対2回はのど激痛くらいの風邪ひいてる‥
冬って加湿器焚いても乾燥する

2018/09/29(土) 16:48:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
水分が足りてません!
こまめに水を飲んでください。

かなりラクになります。

2018/09/29(土) 16:48:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
扁桃腺肥大で、すぐ喉が腫れてたんだけど、今ぐらいの時期から寝る時にネックウォーマーしだしてからほとんどなくなった。
喉を温めるのは本当に効くよ!

2018/09/29(土) 16:56:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
喉が昔から弱くて、風邪はたいてい喉から。違和感感じたら、ほうじ茶に梅干し+すりおろし生姜+蜂蜜を入れて飲んでる。ほっこりするよ。症状が辛い時は、蜂蜜大根を頬張ってる。あれ簡単に作れるし、漬物としても食べれるしいいよね

2018/09/29(土) 17:00:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
浅田飴から出ている水溶性アズレンうがい薬で一時間に一回のペースで半日くらいガラガラペッしたら、イガイガは治るよ。私の場合は。

2018/09/29(土) 18:01:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
喉が痛くなったらら紅茶でうがいすると痛みが和らぐ

2018/09/29(土) 18:28:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
冬の乾燥時に会話中、突然喉から唾液がなくなるような、乾燥して会話が出来ないくらい咳き込む。
味噌汁の最後の粒々とかゴマも咳き込む。
もちろん大声なんて出せないし、風邪引くときは喉からだし。
同じ人いますか?
長年悩んでいます。
冬はマスクが手放せません。

2018/09/29(土) 18:29:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55

熱い飲み物は、喉の油分をとってカサカサにしてしまうそうです。

逆にコラーゲンを沢山含む食べ物は、美肌には直接効果がないらしいのですが、喉は潤うと、テレビで見た事があります。

2018/09/29(土) 21:50:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日病院で教えてもらったんだけど、温かい飲み物って痰を薄めるから、冷めたいものより温かい飲み物をこまめに飲むほうが喉の乾燥対策になるんだって。
今年の冬はマイ水筒に白湯入れて持ち歩こう。

2018/09/29(土) 19:14:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の冬は、担当の美容師さんが冬も短い方がマフラーやタートルネック着るときにいいと言ったので、ショートカットに。

結果、ひどい喉風邪をひいてしまった。
なかなか治らずにそのまま花粉シーズンに突入…
辛かった…

今年は今から伸ばすつもり。
それとも、首に何か巻いたら良いのか…
家の中で巻くのもなぁ…

2018/09/29(土) 19:34:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
家の中でも当たり前に巻いてるよー

2018/09/29(土) 19:48:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
巻いてる?スカーフとか?

肩こりや頭痛も温めた方がいいと整体の先生が言ってたわ。
今年は巻こうかな。

前に首だけタートルネック(頭からかぶるやつ)をしてみたけど、動くと出てきてダメだった…

2018/09/29(土) 20:40:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
そう、タートルとか着こんじゃうと、動いたときに暑いので
さっと外せるもの、
あと長いものも何かと邪魔になるし、
コンロの前で垂れてくると危険なので、
前で留める短いマフラーみたいのとか
こういうデザインが邪魔にならなくて便利です
no title
あとは、アウトドア用の薄手のフリースパーカーなんかは
もともと目だけを出すデザインで作られてるので、
首元をすっぽりカバーできていいです
動きやすいし脱ぎ着しやすいので、今の時期から重宝してます
no title


2018/09/30(日) 13:58:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
>>61です。遅くなってすいません

紹介してくれてありがとう!
首だけマフラーのなら家事の邪魔にならないね。
ブルゾン?も冷えなさそうでいいね。

今からなら商品が並び始めてる時期だね。
探してみる!!

2018/10/02(火) 14:10:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
白砂糖やめ、白湯を飲み
首とつく場所(手首、足首)を暖め
よく歯を磨き、うがいして
口呼吸やめて
あいうべ体操をしてます。

2018/09/29(土) 20:22:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
意識してネギを多く食べるようにしたらかなり喉が強くなった気がします!

2018/09/29(土) 22:57:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前は首にゆたんぽ?みたいのを挟んで寝る
服はハイネック
暑くてマスクできない日以外はマスク
飲み物は白湯

季節を問わずすぐ喉が痛くなってつらい

2018/09/29(土) 23:52:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
耳鼻科での治療と並行してかかりつけの接骨院行って、喉に鍼打ってもらってます。
鍼を打つのは全然痛くないです。
喉に鍼打ってもらうことで、甲状腺機能もよくなるって先生が言ってました。

2018/09/30(日) 12:58:27


編集元: 喉が弱い人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
のどが痛い!対処法教えてください!
風邪を引かないために日常から気をつけられること
咳が止まる方法教えてください…
♥あわせて読みたい♥