no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは。
私は髪のベタベタで悩んでいます。起きた時から微妙にベタついてますが、早いと午後からベタベタして前髪が束になります。

シャンプー→メリットピュアン
髪型→肩くらいの前髪ワンレンです。

両サイド耳にかけないとベタベタが目立つので、恥ずかしいですが午後からはそうして乗り切ってますが、本当に悩んでます。髪がサラサラになる方法を教えて頂けませんか?

2018/10/02(火) 14:12:45




5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メリットが合わないんじゃない?

2018/10/02(火) 14:14:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
皮脂が多いのかすぐにベタつく。
メンズシャンプー使ったらマシになった。

2018/10/02(火) 14:13:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
この前マツコ会議やってた1回3万のトリートメントやってみたい。

2018/10/02(火) 14:13:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
髪に軽くベビーパウダーつけると髪がさらさらになりますよ!

2018/10/02(火) 14:15:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
油を控える。
食べる回数を減らす。
身体中パサパサになるよ。

2018/10/02(火) 14:15:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアケアも大事だけど、ドライヤーも大事だよ。最近少し数年前に発売してたパナソニックのナノケアドライヤーに変えたらサラサラになったよ。

2018/10/02(火) 14:15:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
手でグー作って、拳で頭皮マッサージするとか。

2018/10/02(火) 14:15:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーが合わないのか
すすぎが足りないのか
若い方なのかな?新陳代謝が激しいのかも

2018/10/02(火) 14:15:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
洗浄力が強いと余計に頭皮が潤そうとして皮脂が過剰反応する場合もありますよ
心配なら皮膚科で相談する方が良いかも

2018/10/02(火) 14:15:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私もサラサラになりたくて、あれこれ高価な物試したけど髪質だということに気がついた。
元々直毛の人ってとくに何してる訳でもなくサラサラな人が多い気がする。
くせ毛ん私は一生懸命頑張っても直毛の人までにはならない…

2018/10/02(火) 14:16:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
頭皮をちゃんと洗ってる?
お風呂はいる前にも髪を溶かすと洗いやすいよ

2018/10/02(火) 14:17:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
枕とかも清潔にしてるかな?

2018/10/02(火) 14:19:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
クエン酸リンス。

2018/10/02(火) 14:19:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットって洗浄力が強いから、皮脂が取れすぎる→体が皮脂を余計に出そうとしてるんじゃない?

2018/10/02(火) 14:19:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院行って毛根のクレンジング。1度プロに任せてみる。

2018/10/02(火) 14:20:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私も前髪の脂ギッシュに悩んできたけど、夜の風呂上がりドライヤー、スキンケア後にナイトパウダーおでこにはたくようになってから全く無くなったよ。前髪のギトギトがでこ脂だったなんて、40年生きてきて初めて知った。

2018/10/02(火) 14:20:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプー変えたらサラサラになりました。
やっぱり合う合わないってあるんだなって。

2018/10/02(火) 14:21:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26私も!笑
姑がくれる高級シャンプー使ってたけど、まあまあ絡まりひどくて。最近ドラッグストアで激安で売ってたエッセンシャルの髪の毛早く乾くやつ、興味あったので買ってみたら髪の毛まじでサラサラでまとまりやすくなった。

ドライヤーの時間とかも関係あるのかもね。

2018/10/02(火) 15:43:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院で相談してシャンプー選んでもらってみてわ?高いけど市販のより自分に合うのあるかも。

2018/10/02(火) 14:23:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は顔も脂性肌なので、頭皮もベタつきやすいです。
私は夏だけ使いますが、シャンプー前に使うシーブリーズのプレシャンプーおすすめです。
皮脂が多過ぎて、シャンプーが泡立たないくらいの私の頭皮でもだいぶすっきりします。
ベタつきがひどいようなら、オールシーズン使えます。
あと、友達で、頭皮ベタつくって言っていた子がいて、たまたま温泉一緒に行ったら、コンディショナーを頭皮にもしっかり付けてました‥
そりゃベタつくよ!ってなりましたが、それはさすがにやってないかな?
頭皮が健康でないと良くならないので、洗い方も優しくするといいですよ。
no title


2018/10/02(火) 14:27:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29です。
あと、マンダムの頭皮用の化粧水もおすすめです。
こちらは髪を乾かす前がいいです!
毛穴を引き締める系で、スーっとしたつけ心地です。
no title


2018/10/02(火) 14:29:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
通ってる美容室で使ってるシャンプーがコタイアイケアだったんだけど、仕上がりがトゥルントゥルンでほんとに良かった。ゴージャスな毛になった。でも、高い。

2018/10/02(火) 14:28:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
炭酸シャンプーよかったよ。

2018/10/02(火) 14:30:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛をサラサラにしたいっていうより皮脂を抑えたいんだよね、私も中~18歳くらいまで午後になると前髪がペタペタと皮脂で束感が出て悩んでた。髪の毛はとくにかんけいなく頭皮の分泌とおでこの油分が原因だから頭皮ケアや肌ケアをするといいと思う。
私は大人になって年とともに分泌が減っただけだと思うけど治ったよ。

2018/10/02(火) 14:31:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでサロン用のトリートメント売ってるから買ってみるといいよ
3stepとか4stepとかのやつ
マジでサラッサラになる
コツは1stepごとに20分くらいおくこと
時間かかるけどね

2018/10/02(火) 14:32:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
時間置けば良いってもんじゃないよ。
美容師だけど、メーカーも研究してトリートメント作ってるから短い時間で効果出して単価を取れるようにつくってるから。

2018/10/02(火) 14:40:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
地肌用化粧水 これオススメ。
使用感に個人差あるから、成分とかは調べてください。
●エイジングスパ リフティング ローション
ちょっとしたことだけど、ドライヤーの後冷風で髪の熱を取ると艶が出るよ。
no title


2018/10/02(火) 14:33:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる

とにかく一度だまされたと思ってコラージュフルフルを試してほしい。マジで。

2018/10/02(火) 14:34:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ベタベタするのは体質もあるけど洗う時に
皮脂汚れやスタイリング剤を、しっかり洗い落とせてない場合も多いよ
汚れが残ってるのにトリートメントやコンディショナーが重ねられていくんだから
ベタベタして当然
一度、洗浄力強めのシャンプーで時間かけて丁寧にしっかり洗って
すすぎもたっぷりのぬるま湯でしっかり落とすと改善される事もあるよ
あと、頭皮にはトリートメントやコンディショナー、スタイリング剤が
なるべく付かないように。付くとベタベタの原因になる

2018/10/02(火) 14:35:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
温泉に行くとお試しのシャンプーたくさんあるから、気になってたひまわり使ってみたら髪サラッサラになってビックリした。
今まで色んなの使ってたけど、こんなにサラサラになったシャンプーは初めてで驚いたよ。

2018/10/02(火) 14:36:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
在り来りだけどやっぱり美容院のシャンプー

自分の中ではミルボン社のものはハズレ無し

インフェノムは特に独特な匂いしないけどもうちょいサラサラ感欲しくて高めのオージュアに変更。
洗ってるときの匂いがキツいけど今までで1番サラサラになる。
けどたっかいんだよなー…
1リットル1万…
no title


2018/10/02(火) 14:36:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
女友達がすぐ髪が脂っぽくなるのに悩んでいて、一緒に旅行にいったとき洗い方を変えてもらったらそれ以来サラサラ髪になりました!

シャンプー前にお湯シャンプー。頭両手の指腹でぎゅっぎゅっと古い皮脂を絞るように頭皮をマッサージしてもらいました。悩みだった頭皮の臭いもしなくなりましたよ。

主さんお使いのシャンプーは刺激が強くて頭皮によくないと思います。

2018/10/02(火) 14:36:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの時に一度湯シャンを試したらどうでしょう
現代人の身体って本当は健康なのにケミカルなど有害物質で変な反応しちゃってる事が多いんだよ
あなたはベタベタを避けたい一心で洗浄のしすぎで、それが返って事態を悪化させてる気がする

2018/10/02(火) 14:49:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
デミ ミレアムシャンプーおすすめですよ。姉が午後にはベタベタしてしまう髪だったのが、さらさらになったと言ってました(^^)私は逆にキシキシしてしまいましたが…。合うシャンプーに出会えるといいですね。

2018/10/02(火) 14:53:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
同じパンテーンでも黄色はギシギシになるし、青は絡まる。緑は髪に合ってた。これに関しては個人の髪質によるからシャンプー選びって大切

2018/10/02(火) 15:08:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
午後になると髪がベタベタになるのは絶対シャンプーとリンスが合ってない。
私も何度も何度もシャンプー変えて、モイスト系使うと朝にはぺったりしてることもあるしスムース系使ってもダメなことも多々あって、本当にシャンプー探しには苦労してる(笑)
今はシュワルツコフのBCクアに落ち着いた!
しばらく使ってみる。
no title


2018/10/02(火) 15:09:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
この前の美髪トピで、シルクのナイトキャップとコンディショナーはタオルドライをしてからつける、を実践したら髪の毛がすごくサラサラで落ち着きました!ただ、シルクはお手入れが大変だから綿じゃダメなのか?と思いました。あと、真夏は暑そうかな~。わかる方いますか?

教えてくれた人にお礼を言いたいと思っていたところなので、トピ主さんありがとう!

2018/10/02(火) 15:09:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
シルクナイトキャップ、私も使い始めました。
すごくいいです、びっくり!
寝るときにかぶるだけ。

2018/10/02(火) 15:33:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
これとフジコポンポンパウダー持ち歩いてる
no title


2018/10/02(火) 15:22:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは軽い運動をしたり、お風呂もちゃんと湯船につかってますか?
軽く汗をかいたあとにシャンプーすると頭皮もさっぱりしますよ
あと他の方も書いているけど、食べ物で油分を多くとると、体に余分な脂を出そうとして頭の毛穴から出るみたいですよ

2018/10/02(火) 15:39:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライヤーで乾かした後冷風当てるだけでもかなり違うよ

2018/10/02(火) 15:46:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
パナソニックの頭皮エステを使い始めて
頭がスッキリするし、髪の毛もサラサラなりました。

2018/10/02(火) 15:56:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
アデノバイタルはどうかな?
美容師さんにおすすめされて使ってるけどいい感じ

2018/10/02(火) 16:06:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライヤー前に精製水をスプレーしてタオルドライしてます。
癖毛で太い髪がサラサラになって扱いやすくなります、私の場合ですがね(^∀^;)
むしろ顔にも精製水スプレーしてます。
なんかカルキが気になるので。

2018/10/02(火) 16:15:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
行きつけの美容室で言われたんだけど
シャワーヘッドを変えるだけで格段に違うんだって。
毛穴の皮脂汚れまで落としてくれるって、その美容師さんは40000円くらいするヤツを使ってるみたい。
今年は特に紫外線の質が今までと格段に違ってたみたいで、髪の毛を傷めてしまう人が多かったって言ってました。
あとは、ドライヤー。
本当は、美容室で使ってるみたいのが理想らしいけど...なかなか難しければ10000~20000円くらいのでも充分だって。
メーカーは、やっぱり大手の方が良いみたい。
それ聞いて、私もドライヤーを買い換えました。
(シャワーヘッドまでは無理なので...)

2018/10/02(火) 17:10:19


81. 匿名@ガールズちゃんねる
女性ホルモンが少ないと皮脂分泌が多くなってベタベタしやすくなる

汚いと思う連中が多そうだけど、わたしは1週間ぐらい髪を洗わなくてもサラサラをキープできてる(異臭もしてないよ)

余談だけど産婦人科で女性ホルモン量を調べてもらったらバランスがよいと褒められたわ

2018/10/02(火) 17:15:17


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
連中wwww
嫌いじゃないけど口悪いw

2018/10/02(火) 20:21:16


88. 匿名@ガールズちゃんねる
これ試してみてー!
no title


2018/10/02(火) 21:36:12


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私はDHCのバイザシーヘアクレンズが合ってました。
泡立たないタイプの、リンスの要らないシャンプーです。

2018/10/02(火) 23:51:33


87. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂に入る前にブラッシングをする。
夏でも湯舟にしっかりと浸かる。
頭を下げてお湯で、首の辺りから頭皮をあらう。
頭をあげてお湯で洗う。
シャンプーを首の辺りからつけて頭皮を意識して洗う。
ゆすぐ。頭を下げてゆすいだあと、
上からもゆすぐ。

これで少しは、よくならないかな?
シャンプーはメリットは辞めたらどうかな?

2018/10/02(火) 21:35:43


編集元: 髪をサラサラにしたい!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
本気で美髪を目指すトピ
髪質を変える方法!
前髪テカる人
♥あわせて読みたい♥