1. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の子持ちが休むときに、
代わりに仕事をしています。
最近はお礼も言われなくなり、
フォローする気がなくなってきました。

同じような方いませんか?
no title

2018/10/05(金) 21:09:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人のフォローしなくていいよ

2018/10/05(金) 21:10:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
この問題は本当に上司が悪いよね

2018/10/05(金) 21:10:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が~子供が~と言って仕事を休むパートはすぐに辞めます

2018/10/05(金) 21:11:27


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
逆。
スゲー図太いから辞めないよ。

2018/10/05(金) 21:36:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お礼言わないどころか、いかに子育てが大変かアピールをされる…

2018/10/05(金) 21:11:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに上司のマネジメント力のなさが露呈してるとも言える

2018/10/05(金) 21:11:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回毎回
すみません、ありがとうございますって言えってことよね

2018/10/05(金) 21:12:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうだよ!言えってことだよ!当たり前じなない?フォローしてもらってんだから、そういう会社選んで入ったんだから!言うの嫌なら辞めろって話し

2018/10/05(金) 21:15:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
相手がそれを当たり前と思うようになったならもうしなくていいと思う

2018/10/05(金) 21:12:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いる人も働ける会社が増えないとね。一人に負担掛けるような上司と会社が悪い。

2018/10/05(金) 21:12:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちが悪いんじゃなくて、職場や上司のレベルが低いだけ。

2018/10/05(金) 21:13:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が子持ちの人に甘いです。
すぐ休んでいいよ、と言います。
でもそのフォローは上司じゃなくて全部私。
なんでお前が休んでいいよって言うんだよ!!!!

2018/10/05(金) 21:13:03


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
同じ思いをしたからよーーーく分かる!
子持ちの人の休暇取得に厳しくできないんだろうけど、だったら私じゃなくてあなた(上司)フォローしなさいよ、と思うよね。
「子持ちさん休みだから、ガル子さんあとよろしくね!」じゃないっつーの。

2018/10/05(金) 21:42:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちの人でも
子持ちじゃなくても
『ごめんね』『ありがとう』
言う人と言わない人はそれぞれ居ます

私は独身ですが
私が病気で休む時はフォローしてもらってるし
フォローに子持ちは関係ないと思う

2018/10/05(金) 21:13:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を引き合いに出せば何でも許されると思ってるからね

2018/10/05(金) 21:13:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
零細やサービス業はあるあるだよね。
大手企業のオフィスワークの友達に言っても理解してくれない。

2018/10/05(金) 21:13:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お礼をし続けてもらうのと、当たり前に思われるようになるのとでは気持ちも変わってくるよね。
私はフォローをしてもらってる立場なので、毎回お礼のお菓子を渡したり自分がフォロー出来る時には率先して仕事するように心掛けてます。

2018/10/05(金) 21:13:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
この件は親が悪いのではなく上司、会社が悪い。

子持ちを雇うのならそのくらい想定範囲内。
子育てを犠牲にして働くのは間違っている

2018/10/05(金) 21:13:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が悪いのか?休んで一言も言わない方が悪いだろーよ。そーやって休む人は悪いなんて1ミリも思ってないよねーだからお礼も言わないのよ

2018/10/05(金) 21:13:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいないから暇なわけではない。
そう思ってたから子供をもったいまでも気を付けてるし、フォローのお礼なしなんて論外。
変わる必要ないと思う。自分のペースもたいせつだよ!

2018/10/05(金) 21:13:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちでも「ごめんねー」と謝ってくれて、普段仕事をテキパキこなしてくれる人には腹立たない。

2018/10/05(金) 21:14:06


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
気持ちの問題だよね。
休み明けに、子供がいるから休むの仕方がないって態度で出勤してくる人いる。
こっちはフォローしてるのに、何もフォローしてこない。
少しでも変わりに出勤してくれたり、フォローしてくれるなら気持ちも変わるんだけどね。
お礼を求めないけど、そういう態度を示すのは大事だと思う。

2018/10/05(金) 21:39:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
労いや感謝の言葉があるとないでは違うかも

2018/10/05(金) 21:14:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは上司以外はみんな子持ち。
協力しあって働いている。

2018/10/05(金) 21:15:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!!
先月異動になって解放されたけど、同じ

シフトで遅番早番、休みも不定期で土日祝日も出勤ありなのに
早番しかしない、土日祝日の休み希望も多い。
最初は仕方ないからなるべく協力しなきゃとは思ってたけど、それを当たり前にするから腹立つんですよね。

2018/10/05(金) 21:15:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場はお昼はやることなくて夜メインなんだけど、朝~夕方に出社して何もしない人がいる。
なんであの人と給料が一緒なんだ…。
離職率を気にしてるみたいで、やたら子持ちもそのまま働かせようとする会社。
朝なんて人いらないのに。頭おかしい。

2018/10/05(金) 21:16:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
「久しぶりにいい天気だから子どもと過ごしたい」という理由で休んだ人がいます。

2018/10/05(金) 21:17:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が~って言われてもあなたの子供の顔すら知らないし。

2018/10/05(金) 21:18:46


67. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和のままの中小です。
小さい会社だと一人産休やら育休でいなくなるだけで大変だし、戻ってきても早退するでしょ、なのに役員のおじさん達は何もしてくれない。

派遣も40代の独身の人や子育て終わった人も面接にくるのに、若い女の子がいいとか言うし、正社員も男か女性なら子育て終わった世代にしてと言っても、若い女の子を採る。
それでフォローはすべて私達。
いい加減にして欲しい。

2018/10/05(金) 21:18:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちママより会社に腹がたつ
子持ちは有給使えて独身組は暗黙の了解で有給使えない。負担がどんどん増えるのに子持ちと給料変わらない。やってられんわ

2018/10/05(金) 21:20:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人に限って仕事中も雑談ばかり子供の話ばかり。早くやめてほしい。

2018/10/05(金) 21:21:05


79. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちもそうだけど未婚の妊婦の後輩がつわりでしょっちゅう休むのに全く他のスタッフでシフトを回す気がない無能な店長とマネージャーが使えなさすぎて捨て駒にされるだけされて辞めた。

2018/10/05(金) 21:21:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは”お礼も言わない”子持ちに困ってるんだけど、ここでキレてる兼業主婦の方は「礼は言わないけど、私が休んだ時は文句言わずフォローしろ!どうせ独身なんだから暇だろ!」って内心思ってるってこと?

2018/10/05(金) 21:22:07


85. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が子供がって休むのはよくて、独身の私が有休使うのはいやな顔される
同じ有休なのに

2018/10/05(金) 21:22:35


86. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が熱でとドタキャンした人の尻拭いしたけど翌日すまし顔で無視されました。おまけにニヤニヤしてたわ。非常識だわマジで。

2018/10/05(金) 21:22:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の小さい子持ちは図々しい。
自分は子供の熱だの病気だので子供の人数分休むくせに、小学生高学年の子供がいる人が習い事のイベントで休んだら、「子供関係で休んでいいのは病気だけ!だから子持ちが言われるんだよ!」ってびっくりするような事言ってた。

2018/10/05(金) 21:22:50


89. 匿名@ガールズちゃんねる
独身ではなくてもある程度自分の子どもが大きくなった人も小さなお子さんいる人のフォローしたりする
子育てしてきたから大変さも分かるけどフォローしてもらってお礼もしないなんて論外

2018/10/05(金) 21:23:05


91. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあったらすぐ休む。それは仕方ないとして台風で出勤した日は何か手当くれと大騒ぎ。休んだ人に文句言う。普段はお前のフォローしてんだよ

2018/10/05(金) 21:23:39


93. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちが悪いわけじゃなくて、その人自体が悪いだけよ。ちゃんとしてる人は、すごい申し訳ない感じでいってくれるし、休んだ分、勤務できる時は人一倍働いてるくれる

2018/10/05(金) 21:24:07


99. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります、私それで病んだ。
会社や上司も確かに悪いけど、当然でしょって態度の人だとフォローしたくないよね。お互い気持ちよく仕事したいよ。
今度は私が子持ちの立場になったけど、あの頃の気持ちを忘れないようにしようと思います。

2018/10/05(金) 21:25:08


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の用事で休みたいのは分かるよ。
でも、休めるのが当たり前ではないから。
優先されて当然って考えはやめてほしい。

2018/10/05(金) 21:25:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
3人の子持ちの主婦の人、悪い人じゃないんだけど…
小中高で子供が居るから
入学式、卒業式、文化祭、体育祭、受験の時、塾の送り迎えなど休みまくりが多くて滅入る。
子供の腹痛で、朝5時に電話かかってきて出勤変わってくれとか。
なのに、私が高熱出すと「体調管理ちゃんとしてください」なんだよね……
同じ時給なのに、なんかなあとは思う時あるよ

2018/10/05(金) 21:25:33


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私、子持ちでパートしてますが、謙虚さだけは絶対に忘れないようにしてます。
シフトを代わっていただくときは丁重にお願いしますし、お礼も必ず言います。
他のパートさんが出られないときはなるべく自分が出れるようにがんばります。
私はまだ新人の部類ですが、みなさん親切な先輩ばかりなので恩返しというか、仕事をてきぱきやって戦力になれるように心がけてます。

2018/10/05(金) 21:26:09


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私が独身の時は、お子さんがいる人も同じく独身の人もこの間変わってもらったからこの日変わるよとかやってたなー。
今は子供二人産まれ専業だけど、
そう思われるのが嫌で働くのが怖い

2018/10/05(金) 21:26:52


115. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな意地の悪い人たちが親なのかとゾッとした
お礼も言えない親に育てられたら子供もそうなっちゃうね…

2018/10/05(金) 21:27:09


118. 匿名@ガールズちゃんねる
二才の子供さんがいる同僚とペア組んで仕事しています。

子供が熱だして保育園から呼び出しとか、欠勤とか、それはもう、仕方ない。子供、放っておけないのはわかるからね。仕方ないよ。

でもね、たまにはあなたのご主人は休めないの?って思う。なんでいつも母親のあなたが休むの?

主人は休めないから、、早退できないから、、って言うけど。なんで?父親でしょ。たまには父親が休めばいいじゃん。あなたが休んだり早退したり、その皺寄せはわたしにきてるんだよ。間接的に、わたしがあなたのご主人の仕事支えてるよね、、って、思ってる。口には出せないけど。

吐き出したかった。吐き出せてちょっとすっきりした、、

2018/10/05(金) 21:27:52


119. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちが多いうちの会社は台風が来ると休校になってみんな会社を休むから、独身子なし3人くらいで仕事を回すよ(笑)
翌日は当たり前のような顔で出勤してくる

2018/10/05(金) 21:27:52


125. 匿名@ガールズちゃんねる
休むのが悪いって話しでなくその後の態度が悪いて話なのに、休む休まない話とかいらない

2018/10/05(金) 21:29:07


126. 匿名@ガールズちゃんねる
負担が違うのに給料一緒じゃそりゃストレスも不満も溜まるよなぁ…

2018/10/05(金) 21:29:19


152. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の花火大会と祭りの日には必ず当日欠勤。

子供が熱出したー×3年連続。

みんな気づいてる。

2018/10/05(金) 21:33:48


160. 匿名@ガールズちゃんねる
やっかいな仕事や残業のある仕事は私に回ってきて、簡単な仕事や定時で帰れる仕事は子持ちの人にまわる。

なにが腹立つって、簡単な仕事しかやらなくていいから、楽しそーにのんびりおしゃべりしながら仕事してること。

こっちはやっかいな仕事かかえて集中してるんだよ!うるさいんじゃ、ボケ!!

2018/10/05(金) 21:35:30


162. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もそうなる時が来るだろうと思っているけど、
休む時に代理で出る私に対して、すみませんが、お願いします。とか、いつもありがとうございますとか。言わない・言えない人間(母親)にはなりたくないと心から思う。
その女の母親も、旦那もそんな感じ。
一切顧みない、人の気持ちを考えない奴ら。

2018/10/05(金) 21:35:54


202. 匿名@ガールズちゃんねる
女ばっかの会社で働いてるんだけど5年間産休取らないで働いてる人には1か月くらい休暇欲し
そしたらモチベーション上がるのになー

2018/10/05(金) 21:41:24


214. 匿名@ガールズちゃんねる
熱出た時も頭に冷えピタ貼って出勤した人いたけど
子供の病気で休む主婦への当て付けだった
接客業なのに馬鹿じゃね?と思ったわ

2018/10/05(金) 21:43:40


218. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちのフォローしたらその分給料に上乗せしてくれればいいのよ。ただで仲間だ当たり前だと言われるから腹が立つの。

2018/10/05(金) 21:45:02


223. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんなさい。キレイゴト無しで。
うちの会社の子持ちママさん達は休んだらお礼言ってくれるし、勤務中は一生懸命やってくれる。それでも何回も続いたりしたら余裕なくなって不満もストレスも溜まるよ!仕方ない事だと分かってるので態度とかには勿論出しませんが。
そう考えると自分が子持ちになった時に相手がどう思うか考えて怖くなって仕事続けられない気がする

2018/10/05(金) 21:45:48


230. 匿名@ガールズちゃんねる
休んだ人のフォローした日は5000円付けてくれたら不満ないのになー笑

2018/10/05(金) 21:47:56


232. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も子持ち(1歳)パートですが、同じ人のフォローさせられています。
毎月3~4回は休みます。いつも私が勤務代わってる。
お礼なんて言われたことない。
何度も上司に言ってるけど、その上司が私に代わるよう言ってくるから意味なし。
本当にうんざり。いい加減にして!!!!!

2018/10/05(金) 21:48:11


235. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちのフォローでしすぎてぶっ倒れたよ(実話)
働きすぎて手取り51万なってて笑った
非正規で時給で働いてるから、働いた分だけ給料増える(1分単位で残業代出る)
馬鹿馬鹿しくなって辞めて数ヶ月ニートしてた
海外旅行行ったりしてリフレッシュしたよ
もうやだ

2018/10/05(金) 21:48:25


236. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ連続して休まれて嬉しい!とは思えませんが、お互い様なのでイヤじゃありませんし、不可抗力な事にいちいちお礼や謝罪も求める気になりません。逆に気を使うのでお菓子とか持ってこなくていいです。

2018/10/05(金) 21:48:36


239. 匿名@ガールズちゃんねる
まさにうちの職場です。
ちなみにその人10年目社員なんだけど今回で産休育休3回目だから実質働いてる年数って…

2018/10/05(金) 21:49:05


247. 匿名@ガールズちゃんねる
独身時代は子持ちのフォローなんとも思わなかったなー。

産後の事務手続きに赤ちゃん連れて来てて、わー可愛いー!ってなって、時短勤務の時も、熱出た時も特に何も思わなかった。
急いで帰ってあげてー!!みたいな。

そして今自分が子持ちで働いてるけど、有給で休んでるけど、特にありがとうもごめんね。も言ってない。言った方が良いのかな?

でも私の会社は有給は権利!って休む理由も言わなくていいし、独身の人も月一のペースで使ってるからなー。みんな何も言わず休むし。

2018/10/05(金) 21:50:28


249. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもいる人のフォローしてところで、その人達は他人が病気で休んだり、用事で有給取ったりすることに寛容ではないからなぁ。
子持ちは大変大変、配慮して!って言う割には他人の事情に配慮してないんだもん。

2018/10/05(金) 21:50:50


255. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の看病で休むのはかまわないのですが、出てきた朝に、「子供がずっと咳してて全然寝られなかった~。眠い」とか、「病院が混んでて疲れた~」って言われると、こっちはあなたの分まで仕事してたんだけど、って、イラっとします。

2018/10/05(金) 21:52:45


289. 匿名@ガールズちゃんねる
>>255
少しだけなら「大変だったねー」って本当に思うけど、長々と大変だった話をされると「私はあなたの仕事を代わりにやって残業したからすっごい疲れてるけど?子供の看病してない人は大変じゃないとでも?」と思う。
もちろん実際に言わないよ。

2018/10/05(金) 22:00:21


279. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの病気で頻繁に休んだり、保育園の都合で残業しない人いた。大変だな、仕方ないなと思ってフォローは苦ではなかった。
けど、私が旅行に行くために、業務を事前に調整した上で数日連続で有給取ったら「いいなぁ独身は。自分の都合だけで休めるんだから」と言われ、ブチ切れそうになったよ。
あなたが子どもの病気で突然一週間休んで誰が仕事肩代わりしたと思ってるんだろ。
子どもの病気も、旅行もあくまで自分の都合なのは変わりないよね。他人には関係ないし、

2018/10/05(金) 21:58:18


302. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだの話。
休みたかったけど、また上司に怒られると思って頑張って来ました!とか言われて、かなりムカついた。
フォローするのは私一人なのに、私が大変だろうからとかそういう一言は何も言わない。
早く辞めてくれ。あと子供のせいにするな。
全てあんた自身甘いんだよ!!!

2018/10/05(金) 22:04:50


305. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が病気や学校行事で休むのは仕方ないし、フォローするのも苦にならないけど
同じ日数、こちらにも有給を取得させてほしい
不平等

2018/10/05(金) 22:05:30


306. 匿名@ガールズちゃんねる
多少図々しくなきゃ子育てしながら仕事なんて続けていけないよ
いい顔されないのも迷惑掛けてるのもわかるけど子ども放っとくわけにはいかない、かといって他に不満がないのに周りに気を遣って辞めるのも馬鹿らしいと思う。
勿論ちゃんと謝ってお礼は欠かさないし、こっちがフォロー出来るときはフォローするけど。

2018/10/05(金) 22:05:40


310. 匿名@ガールズちゃんねる
独身時代、子持ちの社員が休む代わりに夜勤や残業やってたから、自分が子持ちになってからは休むのが申し訳なくて社員にはなろうと思えない。
子供がある程度大きくなるまでは短時間パートでいようと思ってる。

2018/10/05(金) 22:07:01


313. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒で働き出して10年で独身。今のところ体調不良で休んだことないから、2人の子持ちの急な休みや早退などフォローしてる。
仕事終わり彼と会えるー!ってときも残業になって会えないこともしばしば。
ごめんね。って感じだから別にいいけど、これ自分に子供ができたときも同じ感じじゃなかったら腑に落ちないなー。とは思ってる。

2018/10/05(金) 22:07:52


315. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちは有休申請しやすくてうらやましい
夕方とか夜からのPTA出席のために午後からとか1日丸ごと有休申請する子持ちが職場にいる

独身は何だか詮索される

2018/10/05(金) 22:08:27


337. 匿名@ガールズちゃんねる
休んだり早退するのはいいけど、今度自分がフォローする番になったら快くやってくれるんだよね?

2018/10/05(金) 22:17:33


338. 匿名@ガールズちゃんねる
その人がいると仕事のミスのフォローが大変。逆に休んで貰って居ない方が楽です。
でもその人は休みまくり仕事ミスりまくりのくせに、給与がほぼ同じかと思うと虚しくなる時もあります。
色々考えるとモヤモヤするから、心を無にして只々働きます。

2018/10/05(金) 22:17:53


339. 匿名@ガールズちゃんねる
休み希望が子持ちの人とかぶって、どうしても誰かでないといけない時はいつも私です。まあ私の気が弱いのもあるけど、ママさんは子供の用事でどうしても…と言われると子供が可哀想だしなぁと思ったり。上司に子供の用事は仕方ないと言われたり。
最近はもう子持ちの人が取りそうな休みの日は仕事にしてる。

2018/10/05(金) 22:18:43


355. 匿名@ガールズちゃんねる
シフト制の職場です。
子持ちのパートさん1人だけ早番のみ。事情はわかるけど、その分私達が遅番増えて早番減りました。
同じ時給。そして月に何回も休み、その度に上司から休日に連絡がきて出勤頼まれるストレス。
翌日、何もなかったような顔で出勤してくる図々しさと非常識な態度。
こっちは早番遅番通しでやらされ寝不足疲労ストレス。
前日が遅番で夜遅くに帰宅してるのに朝早く連絡が来て急遽仕事に向かう大変さ。
子供育てながら仕事する大変さをアピールするなら、それをフォローしなきゃならない人の大変さも認めてほしい。

2018/10/05(金) 22:26:34


361. 匿名@ガールズちゃんねる
お礼言わないのは良くないね!でも根本的に会社が悪い気がする。

私の職場は人いっぱいいて暇だから子持ちの人も鬱の人も不妊の人も全然余裕でフォローできるよ。
有休超えて休んでも気にしないで~って感じで、みんな心に余裕があって良い人ばっかり。
正社員がそれだからパートさんはもっとゆるいよ。
2、3人急に休んだくらいで他の人がバタバタするなんて会社がブラックなんじゃない?

2018/10/05(金) 22:30:18


369. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのパートとかなら子持ちも多いし、パート同士でフォローし合えていいよね
それはお互い様だと思う
事務だと、子持ち社員のフォローを非正規がしたり、その逆だったり…
自分は今事務で派遣してて、前者のパターンなんだけど、普段からフォローしまくってて、特にもうお礼とかない
それはともかく、休みまくってるあの人の給料とかボーナスのことを考えると虚しくなるなぁ

2018/10/05(金) 22:36:20


121. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは子どもがいないから
普段フォローしてる分
休みたいときに休む

2018/10/05(金) 21:28:28


編集元: 職場で子持ちのフォローをしている方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
目撃!驚いた会社の辞め方!
面接で返事に困った質問
育休は「会社が決める制度」じゃない!よくある勘違いをわかりやすくした図が話題
♥あわせて読みたい♥