no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はアパレル正社員なのですが、
人事考課が苦手で上司(色々な)との
コミュニケーションも苦手で
日々の仕事は、もっとスタッフを巻き込んで
チームワークで!等とよく言われます。
個人の販売スキルではなく、仕事内での
人付き合いのような部分が足りず、
評価もっと上がらず、次の目標を考え終えた
ところなのですが、落ち込んでいます。

店長になりたい。それ以上になりたい。
出世したい!と思うタイプで生きて
いるのですが、熱い性格ではなく、
割と好きな仕事なのに息苦しいです。

同じような方、いませんか?

2018/10/04(木) 23:36:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる
明確な目標があるなら
少しずつ、一歩ずつでも具体的な行動で苦手改善していくしかないよ
店長になれるよう、頑張れ!

2018/10/04(木) 23:38:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュニケーション取れない人が店長にはなれません

2018/10/04(木) 23:39:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
店長になってるよ( ; ; )
気が強くて自分勝手な人が店長で最悪だよ

2018/10/05(金) 05:06:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
部長や課長の派閥などで、どっちの案件に入ってるかで私への態度が変わってしまう。辛い。
全員巻き込んで、私も渦中に入ってしまった。

2018/10/04(木) 23:39:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張ってやることは当たり前。出来て当たり前。
でも、一つミスをすると一気にマイナス評価つけられて「あいつは〇〇でミスしたから」と一年言われる。
そんな社会にもう疲れた。頑張っても頑張っても、評価がプラスになることはない。

2018/10/04(木) 23:40:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わかります。
出来て当たり前で
上手くやっても、全く評価無し。
それでいて
マイナス評価の数ばかり言われる。
結局、基本給や賞与をいかに下げるかが
上司の得点だから
評価されることが無い。

そして、ワタシは
明日、転職の面接に行く。

2018/10/05(金) 00:03:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
成績!成績!成績!な毎日。
あっ、私、営業向かないな、と思い転職しました。
根性なくてすみません。

2018/10/04(木) 23:42:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今販売のパートしてるけど、
優秀な人程早く辞めたり、職場環境や評価に恵まれなかったりしているよ。
意地悪い人、根性悪い人が上司として図々しく残っている。

主さん頑張ってね。

2018/10/04(木) 23:43:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
またショップ店員です。
正にその通り。
変な奴がはびこる職種。

2018/10/04(木) 23:46:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
辞めないで欲しい人がサクッと辞めていく…

今職場に元副店長がパートとして戻って来ているけど(お子さんいて仕事セーブしてる)
どうしようもない店長の元でも、自分の仕事こなしてニコニコしてて、凄いなって思って見てます。
困ったらその人に聞いて教えてもらってます。

2018/10/04(木) 23:56:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
店長になりたきゃ上司の言う通りチームワーク大切にしないよ。

好き嫌いではなくコミュニケーションも仕事のうちでしょ。

2018/10/04(木) 23:43:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>店長になりたい。それ以上になりたい。 出世したい!と思うタイプで生きているのです

じゃ評価されるように努力するしかなくない?
自己分析も出来てるのに、努力せず評価されたいってのはどうかと思う

2018/10/04(木) 23:43:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
その文章力、たしかにコミュニケーション能力低そうだね。
自分の考えや意見を簡潔にわかりやすく伝えるところからがんばってね。

2018/10/04(木) 23:47:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDなのでメモして、清書して、毎晩読んで、付箋に書いて出勤中も車で常に意識して…を繰り返しても別のことを間違える。
一般雇用なので どうしたのこいつ? と言う目が辛い。
ネガティブなので考えたくなくても考えてしまう。

2018/10/04(木) 23:45:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルトピだわ。所詮個人経営期待もしてないけど、
社長上司取引先の担当含め仲良く経費で飲みながら社員の査定してやがる。
企業コンプライアンスのうるさいこのご時世に帝王学でやってきた社長だから取引先も口先だけの重要な日に社長飲みを優先する無能担当、社内の名ばかり上司も普段管理不能な癖に社長から言われると、社員に対してモラメールを一斉送信する。
過去にそれが嫌で辞めた社員の傷跡を知ってる社員が自分だけになってから、更にモラ気味になってるのできっちり証拠取ってるところ。

2018/10/04(木) 23:53:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
他の仕事ならともかく
販売などの接客業はコミュ力必須だろうねー

2018/10/04(木) 23:53:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
組織の中での仕事って、ただ自分に与えられた業務を淡々とこなすだけでは成立しないんだよね。相性が合う人であろうが合わない人であろうが周りの人間との調和をとることも仕事のうち。出世したい、店長になりたいという気持ちは、その目標に向かっていく過程で苦手部分を意識し克服することを気付かせてくれたりする。悩んだり憂鬱になったりっていうのは理想の自分に到達してなければ当然起きることなので、結論「それでいい」んです。今より半歩でも状況が改善するように自分なりに考えて行動していけばいいだけのこと。なんです。感情をみずからあまり複雑にしないのがコツというか。こうするためにはこう。ならばこうすればいいかな。みたいに乗り切っていくといい。

2018/10/04(木) 23:55:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
出世するには政治力必要だからね。
嫌だろうけど、ゴマスリとかも上手にできないと。売り上げあっても上に気に入られなければ店長なんてなれないよ。

2018/10/04(木) 23:55:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
文章の下手さに出世出来ない感が溢れている。
しどろもどろというか。なんというか。

2018/10/04(木) 23:56:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の為に生きたらダメ。
生きる為に仕事をする。
日本人はどこか忘れかけてると思う。

2018/10/04(木) 23:56:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私もアパレルでパートしてます。
長年勤めてから働く形態変えて今に至るんだけど、
店長、その上の立場にいる人、本部の人…
適当だし、自分の立場に甘んじてやりたい放題だったり、そんな人が目立ってますよ。

納得いかないこと多々ありますが、今の自分の立場をわきまえながら、私は私の仕事をやるのみです。
元副店長より。

2018/10/05(金) 00:05:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
偉い人に嫌われて評価も最低つけられて辞めてやるって思ってるけど今の部署の人たちは好き

2018/10/05(金) 00:05:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか意地悪い人いるね、
そういう人達が上司だったら嫌だな

2018/10/05(金) 00:08:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今、評価期間で契約社員なのに色々書かされてしんどい
ストレスで夜更かし中
こういう時はパートか派遣がいいと思ってしまうクズです

2018/10/05(金) 00:10:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
個人での仕事なら完全出来高でかまわないけど

チームプレーが求められる仕事にはコミュ力無くて
人の気持ちもわからず話し合いも出来ない人間が
人の上に立つなんて論外だし人望が無ければ誰も付いて来ない。

2018/10/05(金) 00:15:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
上っ面の人望あっても仕事や人の管理て社員のせいにする奴が上司だと不幸よね

2018/10/05(金) 00:21:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
某美容外科のカウンセラーをしています。
毎月ノルマノルマノルマ!本当にうるさいです。
それで、事故が起きたり整形の仕上がりに失敗したらクリニックの責任になるのに。
私は安全を優先したい方だから、ノルマがあまり取れなくて圧力がきます。
ドクターもノルマ制度が合わない人は疲弊して辞めています。
美容外科ってイメージと違ってスタッフみんな、心身共にやられています。
もう辞めたいです。転職サイトで他の仕事探しています。

2018/10/05(金) 00:25:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
目標を100%達成してようやく5段階評価で3にしかならない会社に嫌気がさして転職した。

2018/10/05(金) 00:41:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく円満に働きたいし気も小さいから職場の人達にも気をつかってたけど成績がよくなった時から媚売って仕事できないのに運だけで成績とる人間大嫌い、同じ土俵に立ちたくない、皆ヤル気なくなる~って成績一番のおばさんに言われてそれから無視したりはぶかれるようになった。
仕事は楽しいけど成績出せば実力ないのに~媚売り女にあたしはなれない、あたしは地道に頑張るって聞こえるように言われてつらい。
汚いことなんてしてないのにその人のおかけで汚いことしてる女って職場中に広められてるし行動言動気いちいち見られててすぐ店長に話してるしでかい声で嫌味言われて毎日苦しい。
仕事内容じゃなくてこっちで9割苦しいし辞める。

2018/10/05(金) 00:42:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
身も蓋もないこと言うようだけど、人から評価されるのが嫌なら独立すれば?

2018/10/05(金) 00:46:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
年の近い同僚を気にしてしまう
シフト制で現場に出る仕事なんだけど、休みの日によく差し入れして好感度いい
夏は冷たい麦茶、寒くなれば温かいお茶とマネージャーみたい
上司や男性職員から気が利くと絶賛され高評価
嫉妬や羨ましさもあり真似したいのと、いや私は仕事で認められてやるって意地とが交錯しウジウジしてしまう

2018/10/05(金) 01:10:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
販売店で店長してるけど、この職種はサイクルが早いから何事も一人でやるよりスタッフ全員でやった方が早い。
そういう意味で、発信力やチームワークはいると思うよ。

前は、自分が店長ならどう考えるかな?どう動く?って意識しながら周りのフォローに回ってたよ。そうすると自然と頼りにされるようになる(=評価してもらえる)かもね。

でもたまにとんでもないカリスマ販売員もいるからね!あのタイプは無茶苦茶しても人も数字も惹きつけられるなら敵わないーと思う。

2018/10/05(金) 02:28:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
おかしな変人ばかりな職場だと、まともな人をドンくさいと言ってくる人がいるから、結果、おかしなルールや組織ができる。
世の中がおかしくなるわけです。

2018/10/05(金) 03:19:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
調和が取れないと暗に言われ、解雇をちらつかされてます。小さいところなんですが、私だけ中途なので考え方が違うことがあります。

上は完全放任主義で、ガツガツと食いつくタイプ以外は生き残らなくて良い様。そして、右も左もわからない新人にもそれを強要しているのですが、新人が困っている際手を差し伸べたら、余計なことをするなと言われました。

私の考え方は悪影響を及ぼすから、イチ個人としての意見も言うなと言われ、呆れました。
凄いところに入ってしまったなと思ってます。

2018/10/05(金) 07:47:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたがここにいること、ありえないって言われた。仕事やってますアピールしないと、そんな評価になるのかと思ったら辞めたくなった。出世するために1番大事なスキルは仕事してますアピールかもしれない。これがもしかしたら、コミュニケーション能力とか?の1つなのかもね、がんばります。

2018/10/05(金) 07:55:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんて初日から遠回しに、辞めな?ってお局に言われた(笑)
鈍感だから最初は気遣いかな思った私(笑)
仕事できるできない限らずパッと雰囲気だけで気に入らないからとかもあるっぽいね

2018/10/05(金) 08:23:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
理想に生きてると難しいよね。
その理想も誰かが作った風潮でできてないかな?
人は群れで生きる動物だから孤高を貫いてると評価さがるよ。孤高でも評価されてる人は大事なとこでツンデレしてるんだよ。生き方選び気をつけて。

2018/10/05(金) 08:30:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
今清掃のパートしてるんだけど
一緒にやってるベテランBBAが気分屋で、機嫌悪いときは目もあわせてくれない。
その人から仕事教わったんだけど、教わってない事を
私は教えましたよね?何回も言いましたよね?と責めてくる。
私、教わったことは全部ノートに書いてありますが、どっこにも書いてない。
面倒だからすみません、で終了。
一時は痩せるほど精神的に辛かったけど、ある時1ヶ月に1度掃除する裏方の仕事があるんだけど、やる予定だったけどできなかったんですね。
そしたら、あなたどこを掃除しているの?それとも1日でこんなに汚れちゃったの?それならごめんね!
と言われてびっくりしました。
掃除してすぐ、1ヶ月分の汚れがつくわけないじゃん!
底意地の悪さに先輩として立てる気持ちも薄れ、その人のことは気にせずそれからは自分なりに頑張ってます。精神的にも楽になりました。

2018/10/05(金) 09:37:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
店長になりたいとか目標もっててすごいと思います。主さんのこと尊敬します。

2018/10/05(金) 12:30:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
評価されたらその分期待されるからね…
私は期待に応える自信もなければ、期待されるのが重荷に感じて苦手だから、もう諦めてる

2018/10/05(金) 20:12:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
入社2年目で有給全消化したら私だけ昇給1000円で草www
同じ職種の同期は3000円アップwww
賞与は同額だったから仕事能力は同等もしくは自分の方が上なはずなのにwww
任されてる仕事も私の方が面倒くさいのにwww
やってられるかボケナス

2018/10/06(土) 00:45:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
販売やアパレル系は男女変なの多いよ…。
アパレル販売(個人店だけど各テナントに数店舗持っている店)
採用担当者が私を1度採用したのに後日連絡が入り「そこの女店長が私を気に入らないから一緒に働きたくない」と採用担当者に言ったらしくて1度採用されたのが流れた経験あります。

アパレル&販売
男の社員がやたら「○○さん、ここのお店のスタッフを見てどう感じますか?声掛けとかあまり無いですよね~~~~」私にそんな事言うなよ…。
いかにもネチネチ感が顔に出ていてコイツは気持ち悪かった。元々相性が悪かったのもあるかも。
店長はやっぱり上に立つ人だから立ち振る舞いは誰に対しても良かったけど何せ立ちっぱなしの時間が長くて時給も割に合わないし1ヶ月で上手く逃げて辞めちゃった。
程々に忙しいほうがいいよね 仕事って。
アパレル系が随時募集しているのも分かる

2018/10/06(土) 03:27:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
朝早く出勤して勤務時間前に仕事をしてても知らん顔。
残業する時は言っておかないと、残業代の決済もらう時にグチグチ言われる…
こっちだって、やりたくて残業するわけじゃないわよ!
経営者のあんたが定時で帰る時にあたしまだ仕事してたじゃん?
どうして、「まだ終わらないのか?」って一言言えないの?
退職者出ても人員補充無し。
仕事出来てるんじゃないの、やってるの!
そんな事もわからないなんて、終わってる。

2018/10/07(日) 23:20:42


編集元: 仕事の評価で疲れた人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
上司の同僚への評価に納得できない。割り切るにはどうしたら良い?
頑張ってるのに評価されない人
先輩を差し置いて昇進した人、その後の人間関係どうですか?
♥あわせて読みたい♥