no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
学校では話しかけられたりすると咄嗟に返事が出来なかったり、小さな声になってしまって困っています…友達もいません
ですが習い事で一緒の小学生達とは仲良しですし、人気者なんです。おじいちゃんおばあちゃんの生徒さんに自分から話しかけたりして、よく世間話を聞かせてもらっています。
同じ学校に通う世代の人が苦手なんです!同じような方いませんか…?

2018/10/08(月) 20:59:14




4. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる~!!
年上がまだイイかな。同年代と話が合わなくてヤバイ

2018/10/08(月) 21:00:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も苦手。
上下関係ある方が楽。

2018/10/08(月) 21:00:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
同年代だとバカにされたり笑われたりしそうで怖いしワイワイしたノリが苦手だから上手く付き合えない

2018/10/08(月) 21:01:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係に明確な上下がないと落ち着かないタイプの典型だね

2018/10/08(月) 21:01:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
同年代が多いカフェよりもおばちゃんがワイワイしているお店に1人でいる方が好き
変わっているかな

2018/10/08(月) 21:01:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
同年代の男が嫌い
平気でブスとかいうし普通に性格悪いと思う

2018/10/08(月) 21:02:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
主はいくつ?
かなり歳下と仲がいいのは、精神年齢が低いから
かなり年上と仲がいいのは、相手が主に合わせてくれているから

2018/10/08(月) 21:02:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
色々比べちゃって疲れる

2018/10/08(月) 21:03:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私は年上の人が落ち着いてて好きだったなぁ。
同世代はうるさいんだよ。
ま、今は自分もババアになって、年下の方が可愛く思える。

2018/10/08(月) 21:03:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
年上から気をつかわせてもらいチヤホヤされたいだけでしょ
大人になったらコミュ症で…とかじゃ済まないよ

2018/10/08(月) 21:04:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかわかる気がする。
ある程度上か下かのほうが付き合いやすいし深い仲になりやすいです!
同い年の友達はどうしても比べたくなくても比べちゃう。

2018/10/08(月) 21:05:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から年上としか仲良くなれない
「1番年下」というポジションは楽なんだわ

2018/10/08(月) 21:06:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
わかります。いつの時も進級した時後輩ができるのがなんか嫌だった思い出があります

2018/10/08(月) 22:39:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今大学生だけど年下も微妙...
自分の親でもおかしくないくらいの年上だと話しやすいかな。

考えすぎかもしれないけど、年下~同年代には外見や暗い性格を馬鹿にされそうな気がしてしまう。
40や50の人なら、さすがに20歳そこそこの私を見下したりしないかなって。

2018/10/08(月) 21:07:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
1人っ子かな

2018/10/08(月) 21:08:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私一人っ子だけどこの傾向あります。
同年代には受け身になってしまいます。

2018/10/08(月) 21:10:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
末っ子だから年上以外苦手かも

2018/10/08(月) 21:11:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう。同年代は苦手。
原因は、私の変なプライドの高さだと思ってる。
歳が近いとどうしても、張り合ってしまったり優位でありたいと思ってしまうから、素直になれない。
なおしたい。

2018/10/08(月) 21:10:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメなのはわかっているけど
相手が優しくてコミュ力高い人じゃないと喋れない
普通の人だと、自分の話がつまんなくて
あっこの人私に興味ないんだなーて思って
更に喋れなくなるという悪循環に落ちてしまう…

2018/10/08(月) 21:12:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代に虐められてたから同い年はどこか怖いと思ってしまう

2018/10/08(月) 21:13:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
年上の人は、こちらのことを年下として扱ってくれるから楽。少し多めに見てもらえるからって感じかな?どちらかというと甘えられるしね。
年下は、自分が年上っていう立場でいれるからお姉さん的な感じで話ができる。年下だから何かあっても年下だからとまだ気持ちが整理しやすい?し割り切れるのかな。
同年代は、全く同じ立場だから甘えることもできないし同じ立場で物を見られるし同じラインにいるから話も行動も相手の気持ちに共感しなきゃいけないからそういう人は合わせることが苦手だったりするのかなー

2018/10/08(月) 21:16:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
7歳以上年上か10歳以上年下が話すの楽だな。
今アラフォーだけど22くらいに気づいた。
同世代だとどうしても比べ合っちゃうんだよね。

2018/10/08(月) 21:16:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
10代20代前半は同い年と仲良くするべきだと思う 特に10代なら
年下相手は、後輩は基本下にでるから自分は会話しやすくなる(と勘違いする)し、
年上相手は、先輩は基本優しいだろうから構ってくれるだろうけど、
やっぱり同い年と仲良くできる事が一番コミュ能力は養われる

年齢を重ねるにつれ年上年下とかどうでも良くなってくるけど
若い内は同い年(同学年)の友達と遊ぶのが一番良いよ

2018/10/08(月) 21:18:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
同年代だと、マウンティングされやすいよね
私生活とか、地位とか、子供の有無とか。
歳が上や下だと、お互いが「世代が違うから、考え方も違うだろう」から入るから
意見が違っても、変な空気にならない。

2018/10/08(月) 21:21:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるわかる
私も自分よりずっと歳上の人と話す方が楽
おばさんになった今でも若い子とか同世代より歳上が話しやすい
同世代だと普通に分かり合えることがどうも私はずれてるのか分からないことがあって、その辺世代が違うと誤魔化せるからかと思う

2018/10/08(月) 21:26:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
同年代ってあらゆる意味で人から見られた時の条件が一緒だからね~
比べられるのは同年代だ
それがわかってると上か下と一緒にいる方が気楽な気持ちになれる

2018/10/08(月) 21:35:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!!
高校生です!!兄弟います(上に1人下に2人)
昔から興味に偏りが強すぎて、周りと趣味が合わない事が多かったですね(^^;)

2018/10/08(月) 21:40:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
高校生なら、学力も近い人が集まっているし、制服があれば外見も比較し易いし、人の視線も気になる年頃だものね。
苦手だなって思う気持ち、わかるよ。

2018/10/08(月) 22:04:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
発達の段階で、
最初は大人とコミュニケーション取りここで自信が付くと次は年下で最後に同年代なんだって。
だから主さんはまだ成長段階なんだよ。
だから悩むことないよ。

2018/10/08(月) 21:41:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
同年代の友達がいないこは、ちょっとワガママだと思う。歳上だと、ちょっと許してもらえるとこがあるし、年下はしかたないな~と思ってくれることが多い。

2018/10/08(月) 21:51:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
年上の方が楽と言ってる人いたけど同級生苦手という見下し半端なかった。もし同級生とうまく話せないなら態度に出てたんじゃない?因みに私は人そのものと話すの苦手な人間。

2018/10/08(月) 22:06:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
23ですが本当に23?と聞かれる
ほどキャピキャピ感がありません。

20代が職場にいないので
きづいたら40.50代の母世代の方たちと
休日でかけるほど仲良くなってました

2018/10/08(月) 22:16:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。私は今23歳ですが、同年代や年下は苦手で、15歳以上年上の人達と話している方が落ち着きます!
学校では少ないなりに友だちも居たので、若い女の子とならまだなんとか合わせられますが、男は無理ですね…

2018/10/08(月) 22:18:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳だけど、同世代ママみんなウェーイ系でついていけない。
仲良いのは40代のママだ。

2018/10/08(月) 22:30:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
同年代だと張り合わられたり嫉妬されたり弄られたり変な噂流されるから凄い年の離れた年上や年下の方が普通に会話できて楽しいし余計なトラブルが起きない。しかも学校だと毎日同じ会話ばっかりだからつまらない

2018/10/08(月) 22:32:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちよく分かる!大学生なんですけど、街で高校生や大学生の集団見ると逃げたくなる。同世代だけど私ってどんな風に見られてるんだろうとか考えちゃって苦手です
同級生にこそこそされたり笑われたりした事があったからなのかもしれない。うるさいし

2018/10/08(月) 22:37:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
同年代の子だと凄いつまらなくて年上だと結構ハマってめちゃめちゃ話しちゃって楽しくて、でも向こうが大人だから私に合わせてくれてるだけなの分かってるから、向こうは楽しくないかな?私の事対して好きじゃないかな?迷惑かな?って不安になっちゃう。嫌われてはないんだろうけども。私結局仲良い人できるのかな

2018/10/08(月) 22:42:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ多かれ少なかれ年上の人は可愛がってくれるし、年下には偉そうにできるんだから、違う年代の人の方がラクだよね
同年代、特に同い年が一番難しいかも
年上年下フィルターなしで対等に接する必要があるから

2018/10/08(月) 23:47:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる、私も学生時代そうだった!
同年代だとどうしても周りと比べた時に「同い年なのに~だ」って欠点が際立っちゃうから「上手く話さなきゃ」とか「面白いこと言わなきゃ」ってプレッシャーが少なからずあると思う
その点、年が離れていれば差があって当然だから比べるまでもなく気も楽なんだよね
同年代だとそういう差をバカにする人もいるけど、素直に思った事を話せば気の合う人も見つかるかもよ

2018/10/09(火) 00:06:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
人と接する時、その人が持つある種の威圧感が苦手なのでは?

同世代は主さんと等身大なのにいつもその威圧に負けるからしんどくなる。

年下なら威圧に勝てる。
または威圧を感じない。

年上は威圧を手加減してくれるから気兼ねなく接する事ができる。

そういうことかな。

2018/10/09(火) 09:41:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
同世代の男がムリ
男って精神年齢低いからイラつく事が多い
34歳だけど40歳以上の男じゃないとムリ
45歳とかでも全然いい

2018/10/09(火) 02:50:28


編集元: 同年代の人が苦手な人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人間関係や仕事で必要な「お芝居」が一切できない人
会う人によって態度が変わってしまう人
同族嫌悪の方、嫌悪されて困った方
♥あわせて読みたい♥