1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して新しい土地に来て1年半になります。子供はいません。
職場と家の往復の毎日ですが、たまに会ってランチやお茶ができる友人が欲しいと思うようになりました。
大人になってからの友人作り、皆さんどのようにされていますか??

「友人なんかいらない」「旦那がいればいい」等は今回は出来ればナシでお願いします。
2161257693408032326e87c115bdc6f6-e1489221841987

2018/10/12(金) 16:52:30




3. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり習い事じゃない?

2018/10/12(金) 16:53:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私はパート先の人と友達になりました。

2018/10/12(金) 16:53:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
新しいコミュニティーに飛び込む

2018/10/12(金) 16:53:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味を見つけてそこから仲良くなる、とか。

2018/10/12(金) 16:53:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ジムに行く

2018/10/12(金) 16:53:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人は?

2018/10/12(金) 16:54:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
最近バーで飲んでたら7歳上の友達出来た
カラオケとか遊園地行ったりしてる

2018/10/12(金) 16:54:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいですよね、職場には仲良し出来そうもないの?

2018/10/12(金) 16:54:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の小さい居酒屋なんかに通うとお友達できるんじゃないかな?
通っているうちに顔見知りになり、お友達になったって話、結構あるよ。

2018/10/12(金) 16:54:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
友達ゼロになりました。
たまに人と話ししたくなります。

2018/10/12(金) 16:55:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で気が合いそうな人はいないの?
私は一回り年上の女性と波長が物凄く合っていて自然と友達になれましたよ!

2018/10/12(金) 16:55:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人がてっとり早く仲良くなれる環境だけど、難しければ、市が主催してる教室(ヨガ教室とか料理教室とか)そういうのに積極的に参加してみるのも良いかも!

2018/10/12(金) 16:57:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに大人になってから友達作るのって難しいね
子供がいればうわべだけかもだけどママ友もできそうなんだけどいない人ってどうやって新しくお友だち作ってるんだろ?
趣味のサークルに入るとか?けどなるべくならお金かけないで作りたいけどねー

2018/10/12(金) 16:59:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
友達欲しい!お茶できる友達が欲しい!って思ってる時に限ってなかなか出来ないもんだよね。無理に作らなくても自然にいつのまにか出来ることもあるから。気負いせずにね。

2018/10/12(金) 16:59:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私らはお酒繋がりだな~。子供の関係で知り合って、飲みに行くの好きな人がたまに旦那に預けて行くってのをやってる。もう中学生だけどw
近いから帰りも楽だし、ワイワイ楽しいよー。

2018/10/12(金) 16:59:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ロードバイクで走ってて、たまにすれ違う人に挨拶してるうちにチャリ友になりました。
その人と一緒に同好会のようなチャリチームに入ってワイワイやってます。

2018/10/12(金) 17:00:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも地元離れて10年
それなりに友達もできましたが
でも表面的なもので凄く寂しいです。
本当に大好きな友達が欲しい!!

2018/10/12(金) 17:01:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
干渉しすぎない、競争しない相手が欲しい

2018/10/12(金) 17:01:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚子供なし。
昔からの友人も職場の人たちもみーーーんな子育て中で、気軽に誘える人がいなくなってしまった。

やはり趣味の世界から攻めるか…

2018/10/12(金) 17:03:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私も嫁いで1年半経ちますが、友達できてませんー!働いてないから余計出来ないかも。友達ではないけど主人の会社のイベントなどに一緒に参加して会社の先輩や奥さんなど、主人を通して仲良くなって遊んでもらったりはしているので寂しくないです。

2018/10/12(金) 17:03:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が社会人になり、気づいたらママ友とは疎遠に。40代後半だけど子供繋がり以外の友達ほしい。

2018/10/12(金) 17:05:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で出来ないなら、習い事や地域の行事に参加するしかないかも。
子どもが生まれたらママ友が出来るかもしれないけど、子どもが絡むと面倒だよ。
中には気の合う人がいるかもだけど運次第だね。

2018/10/12(金) 17:08:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
地域の広報誌をよく読むと、全4回パン作り講座(要材料費)とかそういうのあるから、そういうのに申し込んでみたら?
何回か参加してればその内気の合う人見つかるよ。

2018/10/12(金) 17:09:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ先ですが、息子が幼稚園入ってからママ友できたよ。

旦那が転勤前までは、園で会ったら少しお話する程度、知り合いレベル。
(地元の人が多いから、改めて友達とか別にいらないんだと思うよ)

新天地では転勤族多いからすぐ友達出来た。

取り敢えずあいさつして様子見つつ、きっかけがあればお話する。

そうすれば、友達できないかなぁ。

2018/10/12(金) 17:10:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、好きな歌手が一緒の人とtwitterで知り合いました!たまたま隣県の人でライブに行ったり情報交換したりしてます

2018/10/12(金) 17:14:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ジムは顔見知りが出来やすいけど
あんまり友達作りに力むと結構駄目だったりするかも
でも軽い付き合いもそれはそれで楽しかったりする

2018/10/12(金) 17:22:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
顔見知りとか、ちょっと話すくらいの知り合いならできても、連絡先交換して一緒にでかけるほどの友達ってのがなかなか難しいよね

2018/10/12(金) 17:27:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事先。あとはアメーバーブログしてたら遠いけど友達ができた。趣味とかじゃなくやっぱり波長なんかね?近かったらお茶にランチいってそう。

2018/10/12(金) 17:45:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も一緒に友達作りをするといいよ。夫婦で共通の友達になると、家での会話も夫婦の行動範囲も広がって楽しくなるよ。旦那の歳が離れていたり、あまり協力的でなければ、同じ境遇の人やコミュニティを探そう。

2018/10/12(金) 17:52:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
くれぐれもネットワークビジネス勧誘者には近づかれないように気を付けて。
新しい友達できたと思ったら、後々勧誘それたときの落胆度はデカイ。

2018/10/12(金) 17:55:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
犬を飼い始めたら友達がてきた!ドッグランで話すようになって、たまたまお互い気が合ったから。
犬がいると自然におしゃべりが出来るような気がします笑

2018/10/12(金) 17:59:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ジモティーが結構使えるよ。

2018/10/12(金) 18:03:32


65. 匿名@ガールズちゃんねる
お住まいは都会ですか?
都会だとボランティア活動(ごみ拾いとか手芸とか子供と触れ合うとか)が盛んだから、興味があればそういう場所に参加するのも手です。

2018/10/12(金) 18:03:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は、私が人見知りで自分から友達が作れない事を旦那がわかってくれてて、旦那が職場で私と気が合いそうな人を誘って飲み会を開いてくれて、外で飲むこともあればうちに来ることもあってそれで友達できました。
ちょっと変わってるパターンかもしれないです。

2018/10/12(金) 18:09:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはせこい人間だからどうしても
「友人作り」が「人脈作り」にすり替わって行っちゃいそう…かなしい

2018/10/12(金) 18:30:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になると友達欲しい人ばかりじゃないから、そのへん見極めてね。
友達作りしたい人に、習い事で執着されて困った事かあります。

2018/10/12(金) 18:31:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
プレスクールや幼稚園のママ友かなー?
会った時に喋る程度の人もいるけど、気が合う人とは、お茶したりお互いの家行ったり、遊びに行ったりする友人関係になれたよ!

2018/10/12(金) 18:39:08


75. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味友!
趣味っていう共通の話題があるし、年齢気にせずいろんな人とフラットな関係になれるよ!
一回りもふた回りも上の自分の親くらいの友人もいて、バカ話できる!

2018/10/12(金) 18:41:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
手っ取り早いのは習い事。
でも、友達作りを目的にしない方がいい。
習い事自体を頑張らないと、誰からも相手にされない。
上達すれば、興味を持ってもらえる可能性がある。
友だち作りを意識せず、上達を目指している人の方が
仲間が多い。

2018/10/12(金) 18:42:52


78. 匿名@ガールズちゃんねる
今さらながらmixiやGREEを利用してみる
流行が去って以外と落ち着いてるかも

2018/10/12(金) 18:48:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半から妊娠前まで社会人の吹奏楽団に入っていて、今はママさん吹奏楽団やってます。
たくさんの人と知り合いはしたけど、本音で話せるのは独身の頃に知り合った友人達が最後かな。

お互いに家庭が出来てから知り合った人達はどこか壁がある。

大人になってからって難しいよね。

2018/10/12(金) 19:07:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚の専業主婦です。
私も友人作りの方法知りたいです。
でもパートとかはめんどいです。

2018/10/12(金) 19:12:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
カルチャースクールは。
ヨガや社交ダンス、合唱なんかだとおばさまが多いから、パン教室やお菓子作りとか。

2018/10/12(金) 19:14:36


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ワインスクールで知り合って旅行に行く仲にまでなったけど私が子持ちになったので疎遠になってしまった。
学生時代の頃からの友達とは細く長く続いてるのに、大人になってから知り合った人とはどちらかの環境が変わると切れちゃう。

2018/10/12(金) 19:12:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
幼なじみとかのなんでも深い深ーい話をする間柄ではないけど、たまに会って楽しく過ごしたり軽い話をする友達なら、新しいコミュニティや職場ですぐできます。
フットワーク軽いってよく言われるお酒好きです。
そのお陰かも

2018/10/12(金) 19:18:20


86. 匿名@ガールズちゃんねる
職場である程度話せる人がいればいいかなーぐらいで、元々学生時代の友達も少ないし会うことも少ないや。
小さい頃から友達作り苦手だったからどう話しかければいいのか分からないし人に興味もなくて…
幸い職場の人とは仲良くなれたので、たまにご飯食べに行ったりしてます。
SNSで知り合った友達は新幹線の距離だから全然会えない。

2018/10/12(金) 19:25:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
新たに友達一から作るのがメンドクサイと思ってしまう

2018/10/12(金) 19:34:01


90. 匿名@ガールズちゃんねる
レースとかの編み物習いに行きたいなって思うんだけど
絶対オバサンより上の年齢の人たちだよね。。。

2018/10/12(金) 19:42:38


91. 匿名@ガールズちゃんねる
主婦が多い職場を選んでパート

スーパーとか医療事務とか

2018/10/12(金) 19:48:21


92. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメ・漫画仲間は案外縁が切れやすい
同人描く売り専ならジャンルが違えば分かれてイベントとか何かで同じキャラ好き者同士が知り合って連絡してもすぐ切れる事も多い。

2018/10/12(金) 19:51:36


94. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってからの友達、私も欲しいけどできないや。
彼氏や旦那を見つけるより難しいと思う。

職場みんないい人で仲はいいし、習い事でもグループで付き合う仲間みたいなのはいるけど、一対一で会ったり個別に連絡し合うような女友達は作れない。
同世代もいっぱいいるんだけどな。

2018/10/12(金) 20:04:31


96. 匿名@ガールズちゃんねる
町内会の行事に参加とか
廃品回収とか笑
このご時世にはないのかな?

2018/10/12(金) 20:08:58


104. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳にして友達0になりました。悲しいけど気楽。友達がいないことが恥ずかしい気持ちはありますが、家族がいるので大丈夫です

2018/10/12(金) 21:29:54


107. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいだけだよ。
本当に友達と思ってくれてるのか 利用されてるだけなのか 心の中は見えないし。
いない所で何言われてるかわからないなんて事もあるかも。

2018/10/13(土) 00:05:29


108. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が幼稚園の頃にママ友になった人がたくさんいるけど 10年後も 子供抜きで会うのは2人。
ママ友じゃなく本当に友達になれた。

2018/10/13(土) 00:10:08


109. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに飲み屋さんでやるライブなんかに行って、そこで話した人が良い人だったらFacebookで友達になる。日常をやりとりして、タイミングが会えば、会ったりする。
逆に地元や職場の人とは一切SNSでつながってない。
プライベートのぞき見されるの嫌だから。
少し遠い知り合いだから話せることもある。

2018/10/13(土) 01:20:35


110. 匿名@ガールズちゃんねる
友達作るなら職場や仕事のコミュニティー以外、子どものコミュニティー以外がいいよね。

2018/10/13(土) 02:24:43


111. 匿名@ガールズちゃんねる
主は、学生時代の頃のお友達はいないの?
住んでる所が、だいぶ離れてるのかな?

他の方も書いてたけど、
友達作りありきで習い事へ行ったり、
サークル活動に入るのは注意した方がいいよ。
自分も経験あるけど、誰かが揉め事を起こした時とか、
派閥ができた時なんか、ものすごく面倒。
合わないなーと思ってきても、
複数で繋がってると、なかなか抜けられないし。
それが近所の人だと、さらに厄介。

仕事でも趣味でも、そっちを主体にして
動いてるうちに、自然と仲間や友達ができてくると
良いね。

2018/10/13(土) 03:46:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
市でやってる習い事の人と仲良くなりました。
深入りせず けど会えば話しが弾む
いい関係だと思ってます。
相手も私も慎重派なんで何となく信頼関係が最初からある感じです。わきまえてるという意味で。

2018/10/12(金) 17:45:49


編集元: 大人になってからの友人作り

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
やっぱり友達いらないかもって思った瞬間
マタニティ・産後ハイでの疎遠
【友人】自分史上No.1厚かましい人選手権【知人】
♥あわせて読みたい♥