no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父親はあしなが育英会に寄付している、いわゆるあしながさんです。
もちろんそれは立派な事なんですが、私自身はずっとお金がないと言って育てられてきたので、少しモヤモヤします。
小学生の頃にやりたい習い事があってもお金がないからと断られ、中学生になったら服すらも買ってもらえませんでした。ブックオフで200円のスカートをお小遣いからかったりしていました。

世間的にはとても立派な事をしているのは確かですが、目の前の実の子供にもう少しお金をかけてくれても良かったんじゃないかなーと思ってしまいます。

2018/10/09(火) 23:41:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
寄付してる金額によって、毒親か分かるね

2018/10/09(火) 23:42:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いいことしてるけど、お父さんがもっと稼いで、普通の生活させるべきではあると思うよ…

2018/10/09(火) 23:42:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いい人って思われたいだけの人だね

2018/10/09(火) 23:43:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私ならモヤモヤじゃすまないわ

2018/10/09(火) 23:43:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教にも通じる所があるね!世界平和を願うなら、先ずは家庭からと。お父様は立派な方だとは思いますが我が子にひもじい思いをさせてまで寄付しなくても良かったように思います。大変な思いをされましたね。

2018/10/09(火) 23:46:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんは、それについて何か言わないの?

2018/10/09(火) 23:45:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきトピであった新幹線でわざわざ席譲ってもらう妊婦さん。
ご老人の方もそうだけど自分が危ない身だと思ってるならそれ相応の行動をしてほしい。
正直無茶されても迷惑でしかない。

2018/10/09(火) 23:45:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
電話とかの問い合わせで変に丁寧な対応
さっさと終えたいのに、時間がかかる

2018/10/09(火) 23:45:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
この電話はなんとか品質向上のため録音してますってやつ。

2018/10/09(火) 23:46:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
録音してるからクレームやイタ電やめろよってことだよね
社員(オペレーター)を守ってるからいい会社だとは思うけど、客側としてはイライラする

2018/10/09(火) 23:49:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
同期の事務員が、新入社員にガンガン指導したり注意したりする。いま教えておいてあげないと、その子たちが将来恥ずかしい想いをするから…と。
紛うことなき正義ではあるけど、もう少しゆとりを持たせてあげたいし、気持ちよく仕事してもらうためにも空気は読んでほしい。

2018/10/09(火) 23:47:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お父さん、いい人でもなんでもないよ
外面だけはよくてよその人にばかり良くしてあげて、一番自分が大事にするべきはずの家族を蔑ろにする人は好きになれない
あしながおじさんの代わりはいくらでもいるけど、お父さんの代わりになる人はいないでしょう

2018/10/09(火) 23:47:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
主じゃないけど私の父親もこれだなー。
未だに何のために生まれてきたのかわからない。

2018/10/10(水) 01:19:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親。
凄く優しいし大好きだけど、これ食べる?あれ食べる?これ持って帰る?とか凄い。
有り難いんだけど、断っても、遠慮してると思われるみたいで。

2018/10/09(火) 23:47:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
奉仕の精神で進んでサビ残する人
周りの人が残業手当を請求しづらくなる

2018/10/09(火) 23:49:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのを読んで若草物語とかああいう系統のお話を思い出した
自分たちの欲しいものを我慢して困っている人にあげるみたいな
それはキリスト教の精神が根底にあるから主さんのお父さんのとはちょっと違うだろうけど
どっちももやもやするね

2018/10/09(火) 23:49:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でお菓子をたくさんいただいてありがたいけど…太る!

2018/10/09(火) 23:50:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このコメのほんの少しの一面だけから、お父さん全否定されてかわいそう。

2018/10/09(火) 23:50:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも主さんとこと似てるかも。

うちの実家は3LDKのマンションに家族5人で暮らしてて、ただでさえ狭いのに、海外から留学生を2人泊めたりして7人で暮らしてた。
短いときは2週間、長いときは半年。
食費も生活費も全部こちら負担。
うちもお金ない!うちは貧乏!って言って育った。
よその人の面倒見るお金はあるんだね…

2018/10/09(火) 23:50:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの(良いことなんだけど...)は簡単に男に惚れなくなったこと。前までは男性が好みで好意をもたれてアプローチされるとすぐ意識したりしてた。見極めを出来てなくて。

簡単に惚れて安くなっちゃいけないと学んでから恋心が作動しなくて。(それは良いこと。けどさみしい)誰かを好きになっていたいなあ。と思います。

2018/10/09(火) 23:50:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
主の父親にとっては、甘やかさず質素に育てることが娘のためになると思ってたんじゃない?
お父さん自身がなにか幼少期にご苦労なさっていたから、他の子供にも支援したいとか?
お母さんもその暮らしで納得されてたのなら、それが主宅の家訓だったんだろうね。

2018/10/09(火) 23:51:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です!
皆様コメントありがとうございます。
母親にも秘密だったらしく、私が中学生の時家に来た郵便物で発覚しました。
詳しくは知らないけど、父親自身が複雑な家庭環境だったようなので特別な思いがあったりするのかなーとか思っています。
経済面では苦労しましたが、他はとても優しく育てられたので恨んだりはしていません。

2018/10/09(火) 23:51:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、お父さんの価値観はそうだったんだろうね。お父さんの稼いだお金だから何も言えないけど、子どもとしては腑に落ちないよね。
お母さんは何も言わなかったの?

2018/10/09(火) 23:51:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
服を買ったら、店の出口まで
袋を持ってきてくれる店員さん。

レジで渡してほしい・・。

2018/10/09(火) 23:51:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私、店員さんが「お出口まで…」って言い始めたら速攻で「いいですいいです。ありがとうございます」って言うよ。あっちも勢いにビックリして引き気味ですぐに服渡してくれる。

2018/10/10(水) 01:01:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
あれ万引き対策だからあまり言うのは控えた方が…

2018/10/10(水) 02:27:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してクレジットの氏名変更をお願いしたら、そのカード会社を通じてファイナンシャルプランナーが、今後の保険等の生活プランを無料で見直しますって営業がしつこい。

夫婦共働きだけど、既に買ってしまった住宅ローンの支払いもあって毎月カツカツなのでそっとしておいてほしい

2018/10/09(火) 23:51:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
町内会会費の徴収とセットでむしり取られる赤十字の募金
ご近所の職員さん、外車乗ってブランドで身を固めて見るたびに違う女性連れてますけど

2018/10/09(火) 23:52:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
家族を犠牲にしてまでよその人に奉仕したいなら、一生独身で働き続けて稼ぎを寄付なり募金なりすればいいのにね
それだと自分のことを、すごい!って褒めて尊敬してくれる人が身近にいないから嫌なのかな

2018/10/09(火) 23:55:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
え~~でも服買ってもらえないとか子どもを甘やかさない質素な暮らしの域を超えてるし、よく我慢したね主さん...

2018/10/09(火) 23:59:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日お通じがあるのは良いんだけど、緩くはならなくて良い。
そこまで頑張って早く排出しなくて良いんだよと自分のお腹に言いたい。

2018/10/09(火) 23:57:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が外面良すぎて腹立つ。
私に相談もなく勝手に約束とりつけてる。わたしには事後報告。用意も準備も全部私なんですけど。

2018/10/10(水) 00:14:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がケチ。
浪費家よりは良いとか言われるけど、なんでもかんでも品質より値段で選ぶ。
共働きだしお金に余裕あるのに、そこまでケチケチしなくてもと思っちゃう。

2018/10/10(水) 00:19:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば『なぜここに日本人』みたいな番組で自分の貯金をはたいて発展途上国で孤児院とか学校作って頑張っていますみたいな日本人が、日本に奥さんと子供いるとかだと無責任だなと思う。
子供を作るなら子供を作った責任がある。
夢や志を追いたい人は子供作らなきゃいい。

2018/10/10(水) 00:15:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
家族も幸せにできない人が世界平和とか笑っちゃう

2018/10/10(水) 00:48:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
両親共に教育関係の仕事をしてたんだけど、子供の頃はよその子は大事にしてるのに私は大事にされてないって思ってたよ
私もそういう仕事に就けって遠回しに言われたけど全然違う仕事してる
大切な仕事だし、すごく大変だと思うし、尊敬もしてるけどね…

2018/10/10(水) 00:16:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが恨んでいないのなら良いお父さんなんじゃないかって思います。
父親が突然交通事故で亡くなり進学もままならない子供のことを考えたら、家計が苦しくても寄附したいって考えるのは不思議ではないですからね。
ただ、そのことを奥さんと主さんに丁寧に説明していたら尚良かったんじゃないかなって思います。

2018/10/10(水) 03:07:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
町内会が年間費2000円で何故か敬老の日に1000円の商品券をじじばばに渡すしきたりが謎。町内会の仕事を何もしてないじじばばがほとんどなのに感謝の気持ちを伝えるのはいいことだけど理不尽に思える。しかも会議の内容が、町内会が毎年赤字だけどどうしたらいいかがテーマって…

2018/10/10(水) 03:37:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1うちは両親が自営業者だったんですけど、何故か家族にはお金を使わず、父親の親戚(実姉)には1億円あげたんですよ
子供は貧相な単身者用アパートに住んでるというのに
母親が精神疾患で親戚付き合いは全て喧嘩腰、虚言癖など人間的な部分で劣悪だったのもあり、全く愛されてなかったのが一番の要因だったと思うのですが、同時に子供にも愛情は無かった様に思います
私も母親は人として劣悪な部類だと思うので仕方ないとは思うのですが、惨めな人生ですよ
その1億があればと今でも思いますし

2018/10/10(水) 04:39:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの話、スーパーボランティアのあのおじいちゃん思い出した。世間では素晴らしい素晴らしいって言われてるけど奥さんには愛想つかされて出ていかれてしまったんでしょ?

2018/10/10(水) 08:47:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
男ってそうだよ。
自分の名誉しか考えてないから家族より部下とかどうでもいい人にお金使ったり尽くす。

2018/10/10(水) 15:20:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
電車で混んでいるのにベビーカーをたたまず入ってきてそのまま二人がけ席が並んでいる狭い通路に立っている子持ち女にお年寄りが席を譲っていること。
席を譲るのはいいと思うんだけど、電車でその人をよく見かけてて毎回通路にいて席を譲ってもらっててモヤモヤする。
邪魔なのに席譲ってもらえるからいる感じに見える。

2018/10/10(水) 09:53:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
安室ちゃんもB'zもなんだけどライブ中に音漏れ期待してる人達にドア開けたりする謎のサービス精神
あれファンやガル民からすごく評価されてるけど
近くで暮らしてる人からしたらすごい迷惑なんだよ
これ別トピでも書いたけど

2018/10/10(水) 15:41:24


編集元: 良い事なんだけど、、、と思う事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
注意するかしないか迷うこと
現代人のピンチ
極端だなあと思ったこと。
♥あわせて読みたい♥