no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、共通の知人がいる男性から毎日のLINEや度重なる食事の誘いがあり、私への好意を感じていました。

人柄が良く清潔感のある普通に彼女がいそうな方なのですがどうしても生理的に無理で先日、知人から私に好意があるという話を聞き失礼なのですが彼氏がいると嘘をつき、聞かれてもないのに彼氏の話をペラペラ話したり冷たい素振りをしてしまいました。

明らかに落ち込んでいる様子でLINEの頻度も減ったのですが悪いことをしてしまったなと罪悪感に苛まれています。

何かもっと上手な相手を傷つけないかわし方があったのでしょうか?
もう遅いですが上手なかわし方を教えて下さい。

2018/10/08(月) 23:17:40




5. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏がいるを装うのが一番いいと思う。
変に勘違いさせたら厄介だよ。

2018/10/08(月) 23:19:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
かわすというか、丁寧にお断りしたらいいんじゃないですか?
嘘とかあんまり良くない、相手に失礼だと思う

2018/10/08(月) 23:19:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、それで正解。
中途半端な態度が一番恨まれます。

2018/10/08(月) 23:20:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘がバレたらどうするの?

2018/10/08(月) 23:20:19


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それはそれでOKでしょ
酷い女だって諦めて早く忘れられるでしょ
とにかく思わせぶりな態度こそがNG
あらぬ誤解と未練を生むので、それは結果的に相手も可哀想
つきあう可能性を考えられない相手にはハッキリと断ってあげるのが優しさ
相手に嫌われずに断りたいとか虫が良すぎるんだよ

2018/10/09(火) 01:41:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛面において、好きでもない人に対してハッキリNOと言うのは大事なことだと思う。
曖昧にしていると、変な人だったら逆恨みされたりストーカーされたりしそう。

2018/10/08(月) 23:21:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
その彼の目の前で鼻ほじっておならする。自分を悪く見せてあとぐされなく終わるのが1番うまいかわし方。

2018/10/08(月) 23:21:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
断っても諦めない人いるからね
彼氏いるって言うのが一番いいと思う、嘘でもいいじゃん別に。

2018/10/08(月) 23:22:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
職場が同じとかなら気まずいけど、共通の知人がいるくらいなら、彼氏がいるって言ったんだしそのあとフェードアウトでいいと思う
他の男性とLINEしてると彼氏に怒られるのでとか言えばいいよ

2018/10/08(月) 23:22:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
しかし生理的に無理というのは考えれば考えるほど残酷な感情だな
その感覚がわかるだけにね

2018/10/08(月) 23:22:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきり告白してきたわけでもないから
ごめんとか言うのも変だし
ご飯の誘いずっと断っていたら察してくれるかもよ

2018/10/08(月) 23:22:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘なんてつかずに何か言われたら ごめんなさい で良かったのに
上手いかわし方なんてないよ、主だって逆の立場でダメならハッキリ断ってくれた方が良いって思わない?
主って八方美人なんだなーって思ったけどね

2018/10/08(月) 23:22:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合う気ないんだから別に彼氏いるって言ってもいいと思うけどなぁ
彼氏いないけど付き合えない、っていうのは言い方が難しい

2018/10/08(月) 23:23:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
上手くかわす方法なんてない。
きちんと断る事が誠実な対応だと思う。

好きじゃない人からの好意ほど嫌なものはない。

2018/10/08(月) 23:24:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に付き合えない、ってことを分かってもらうことが一番大事だから
彼氏いるって嘘ついてもいいと思うけどなぁ
生理的に無理なんて言えないし…

2018/10/08(月) 23:25:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
てか、そこまで生理的に無理な相手と連絡取ったりしない。

未読スルー。

2018/10/08(月) 23:25:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏がいるので~って話しても、しつこい人は
別れたら~とか友達で今はいいからとか食い下がって来るよ。
それは略奪系な女性にも共通する。
だから、しっかり拒絶したがいい。

付け入る隙を与えない言葉で断れば結果的には相手にもいいよ。

2018/10/08(月) 23:26:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分にその気がないならはっきりキッパリ断るべし
少しでも期待できるような態度をすると男は諦めないよ
その知り合いも今までに興味ない女から誘われたら同じようにかわしてきたでしょ
落ち込んでるとかあなたが気にすることないと思う

2018/10/08(月) 23:27:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
上手にかわせたとしても結局付き合えないんだから相手は傷つくよ
そんなに罪悪感があるなら付き合ってあげたら?
無理ならもう何も考えなくていいよ、好きになれないんだから仕方ないこと

2018/10/08(月) 23:27:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
生理的に無理は言えないよね
彼氏がいるで正解だったと思う

気にすんな
優しさ出して長引かせたら逆に傷が深くなる

2018/10/08(月) 23:29:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
共通の知り合いがいるわけだからあまり高飛車にもなれなかったって事でしょ、、、
対応間違ってないしウジウジしないで忘れよう。
リアルに誰かにこの話してモテ自慢かって言われても面白くないでしょ。

2018/10/08(月) 23:33:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
告白されてから断るより優しい対応だと思うよ。相手も「振られた」とは感じないだろうし、彼氏がいるんならしょうがないって平和的に諦めてもらえるし。
受けるつもりがないなら告白されないように立ち回るのが大人な対応じゃないかな。

2018/10/08(月) 23:34:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきりお断りしろって言う人さ、主は直接告白されてないけど、グイグイ好意を押し付けて来られたんでしょう?言われてもないのに断れないし、迷惑です!なんて角が立つ事言うより、彼氏居るって嘘のほうが良いと思うけど

2018/10/08(月) 23:35:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
共通の知人から聞く前から何となく彼からの好意を感じており、生理的に無理とは言っても真面目で良い方だなと思いつつLINEをしたり、友人を含めて食事に一度行ってしまったのが罪悪感の原因なのかなと思っています。
友人から好意があると聞いてから一気に生理的に無理という感情が湧き上がってしまった感じです。
これからも仕事の関係上会わなくてはいけないのが憂鬱です。

2018/10/08(月) 23:37:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
仕事上の付き合いあるなら彼氏がいるって言って先手打っておいて良かったと思うよ。
でもスッパリ切れる相手じゃないのが憂鬱だね。

2018/10/08(月) 23:43:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
主さん、主さんは悪くないけど、
仕事関係で異性と知り合ったり、
複数でも食事に行くとそういうリスクあるから今後気をつけてね。

女は「タイプじゃないから素っ気なくするだけでしょ?仕方ない」って考えるけど、
男は「俺を拒絶した!」って逆恨みするから。

逆恨みも短期間で終われば良いけど、そうじゃない人が沢山いて、泣かされてる女も多いから気をつけてね。
平和に仕事できることを祈ります。

2018/10/08(月) 23:45:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
人間は自分に都合の良いことしか
見ようとしないからね。
脈なしをなかなか察しようとは
しない。
主さんの態度でOKだと思います。

2018/10/08(月) 23:38:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
好意もたれてかわすのに傷つけないのは難しい。
勝手に好意を持ってきた相手がへこんだくらいで、罪悪感にさいなまれる必要はないと思う。
ただ嘘をつくと罪悪感がきついかも?自分の好みは相手とは全然違う別のタイプだってことを伝えるだけでも脈なしと察してくれるはずだよ。

2018/10/08(月) 23:40:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
もう無理決定なんだからはっきりふりたいけどふれないパターン…
一番めんどいし素で迷惑なやつ
でもその対応で妥当
主おつかれ

2018/10/08(月) 23:44:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEは無視できるならする
主の場合共通の知り合いがいる手前、などで無視ができないなら、1日1回とか数日空ける
仕事です、予定ありますなど、適当な理由で二人での食事の誘いは受けない
先過ぎる予定の場合は、まだわからないでいい

2018/10/08(月) 23:48:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
友人から遠回しに好きって伝えてもらって外堀埋める感じが嫌だわー。
仕事で接しないといけないのは憂鬱だろうけど、もう相手にはきっちり断った形だしその人の事は罪悪感持たなくていいと思う。

2018/10/08(月) 23:49:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
罪悪感持たなくていいよ
付き合う義務はないし好きになれないことは悪いことではない

2018/10/08(月) 23:54:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはもうちょっと第一印象とか気持ち悪いと感じた自分の感覚とか
直感とか信じていいと思う。
最初胸がざわざわしたんだろうけど、でも理性で真面目な人だし…良い人だし…と
自分の正直な気持ちをうやむやにしたんじゃないかな?

2018/10/08(月) 23:54:49


92. 匿名@ガールズちゃんねる
落ち込んでるフリとか、一旦引いて相手の出方を窺う人もいるからね。
傷つけたなって下手に同情してフォローしたら
相手の思うツボになる場合もある。
逆に相手が本当に落ち込んでいても、付き合う気がないなら傷つけたなんて思わずにほっとくべき。
中途半端な優しさはお互いにとって良くない。

2018/10/09(火) 00:01:46


94. 匿名@ガールズちゃんねる
怖がらせるわけじゃないけどもうその友人とも親しく付き合わん方がいい
万が一強姦された時、ラインしたり食事行ってるから酷い暴行被害受けないと強姦って認めて貰えないよ

2018/10/09(火) 00:02:09


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
強姦とか飛躍しすぎ

2018/10/09(火) 00:24:58


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
ガルちゃんの性犯罪トピック読んでるとびっくりするような事件ばっかりだよ…
服が破れてないから強姦じゃないとか、
飲んでたから男がOKと勘違いした可能性が高いから無罪とか
こんな酷い判決ばっか
そんなん読んだらマトモなアタマしてたら危ない予感がする人と飲むのは怖い

2018/10/09(火) 01:20:50


102. 匿名@ガールズちゃんねる
まともな男性なら、彼氏いるって言うのはお断りの常套句ってわかってくれるけど
主さんの相手はどうだろうね…
ウソがばれて「なんで彼氏いるってウソついたんだ!」とか怒ってくる人は
変人だよ。どのみち逆恨みされると思う。

2018/10/09(火) 00:15:03


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
怒る人はそうそういないと思うけど、嘘ついてまで敬遠するとか何…って私がその立場なら思うかも。
自分が直接求愛したわけじゃないのに、どうせ好きなんでしょ無理だし恋人いるとかいっときゃ諦めてくれんのかなみたいな扱いって結構屈辱的。

2018/10/09(火) 00:26:26


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
屈辱的ってプライドがってことじゃないですか?
お見合いを断るときに、ご縁がなかったと言うのと同じ感じだと思いますけどねー?

2018/10/09(火) 00:30:51


125. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も何回かフラれてるから分かるけど、どういうフラれ方でもフラれるのってものすごく傷つく。
でも彼女がいます、ごめんなさいが1番傷つかないのかもしれない。
自分がブスだからフラれた訳じゃないので。
主さんの断り方がベストでは?

2018/10/09(火) 01:02:30


103. 匿名@ガールズちゃんねる
知人を介して好意あると伝えられたなら、知人を介して好意なしと伝えるのがいいのかも?
めんどくさいけどw

2018/10/09(火) 00:16:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん早めに相手に気がない事伝えて良かったね。
長々と連絡取り合ってたらもっと相手から執着されていたかもしれないし。
仕事で会うなら尚更主さんの対応で良かったと思います。
きっと相手も今は落ち混んでるけど、ぐいぐい自分から行ける人だからすぐ次にいくと思うし。

2018/10/09(火) 00:25:07


135. 匿名@ガールズちゃんねる
ストーカーされるかも!目を合わせちゃだめ!
とかめっちゃモテない風紀委員がモテる天然地味女子に言ってそうでもう…

普通にちゃんと話せって。ちゃんとコミュニケーション取るのが普通だよ。
自分がどんな男が好きなのか。相手に男としての関心を持っていないことも普通にコミュニケーションとってりゃちゃんと伝わるよ!

2018/10/09(火) 02:27:54


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
この世の中にはなぁ意思疎通が困難なクソ男が存在してるんだよ!

2018/10/09(火) 04:03:41


136. 匿名@ガールズちゃんねる
う~ん、彼氏がいると言って嘘をついた事は良くないと何個かあるけど私はそれでもいいと思う。
バレなきゃいいけど中には彼氏がいないんなら!って妙に強気になって女へのアプローチの仕方なんて本をどこかで読んで(笑)接し方を変えてくる人だっているよ。いくら断わってもね。

だからそれでいいと思うけどまだラインがあるってところがなぁ…傷ついてる割にはしつこい気もする。

2018/10/09(火) 02:34:13


152. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏いる以外の方法がわからん
優しい嘘じゃないか。

下手に「友達としか見れない」とか断ると逆に何度もアプローチしてくる輩がいるんだよ...

2018/10/09(火) 09:15:57


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
そうそう、友達から始めよう!なんて(笑)
友達ならまだそんなに毛嫌いされてないって自信持たれた事あり。

2018/10/09(火) 12:15:41


164. 匿名@ガールズちゃんねる
食事に誘ってきた訳じゃないけど、しつこく絡んでくる(休憩のたびに話しかけてくる)人はどうやってかわすのがベスト?

2018/10/09(火) 13:57:16


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>164
話を弾ませない。
休みに何してるか聞かれたら誰と、とは言わず外出すると言う。
どこに?と聞かれても答えない。まぁ…とか、はぁ…とか適当に。

かなり冷たくしないと空気読めずに話しかけて来る人は気づかないよ。

2018/10/09(火) 15:06:25


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
ありがとう
参考にしてみます

2018/10/09(火) 18:36:26


174. 匿名@ガールズちゃんねる
女からすると逆恨みがいちばん怖いんだよね
拒否された男は何するか分からないし
女慣れしてない奴ほどやばい

2018/10/10(水) 00:10:11


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
そうそう、これが怖いよね
他の人と同じ態度で接しているのに「思わせぶりな態度取りやがって」と怒る
変な噂流されたり嫌いな人に取るような冷たい態度になったり
前日と180度違う態度になるから人間不信になりそうになる
職場でそういうことがあるとほんと困る

2018/10/10(水) 10:20:41


141. 匿名@ガールズちゃんねる
男の好意をかわすことは野性動物に出くわした時のとるべき行動に似ているかも。如何に相手を刺激せずにその場から逃げるか。

2018/10/09(火) 04:06:48


編集元: 好意のかわし方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
気のない男友達からのアプローチ
コンパで連絡先交換断ったことありますか?
ドン引きした男性からのアプローチ『会ってすぐに「とりあえずホテルで話そう」』
♥あわせて読みたい♥