1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の幼稚園のママ5人とグループラインをやっています。
同じバス停なので、子供が幼稚園を休む時にラインで連絡することができて便利なのですが、公園遊びの予定や、母親同士のランチのお誘い、雑談に疲れてきました。
正直、ライングループを抜けたい気持ちが大きいですが、ご近所なので関わりを絶つのは角がたちますし、もし親子で仲間外れっぽくなったらと思うと抜けられません。
卒園しても小学校の通学班が同じになると思うので、この先何年もグループラインを続けるのかと思うと気が重いです。
images

2018/10/14(日) 09:08:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
スタンプだけで一回のみ返せば?

2018/10/14(日) 09:09:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインてこういう時不便だよね

2018/10/14(日) 09:10:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
おやめなさい。

2018/10/14(日) 09:10:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が幼稚園を休む時にラインで連絡することができて便利なのですが
幼稚園に連絡するでしょ?ママ友に何の連絡をするの?

2018/10/14(日) 09:11:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
○○ちゃんと、○○ちゃんママ来てないねー。どうしたんだろ?→いちいちラインが来そうだからかな?

2018/10/14(日) 09:14:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
思った
うちは絶対幼稚園に電話くださいって言われてるから幼稚園によって違うのかな?って
なるべく未読無視するようにして何か言われたら実家(義実家)でちょっと色々あって…って言ってごまかすかな

2018/10/14(日) 09:14:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
主ではないけど、幼稚園への連絡とは別に、ママ達にも言っとくんだと思います。
バスなら毎日顔を合わせてるし、来ないとどうしたのかな?遅いねってなるから休むと連絡しとけば、自分たちの事を気にかけられなくて済む。
別に絶対連絡しなきゃいけないわけじゃないですけどね。

LINEって便利だけど面倒ですね。

2018/10/14(日) 09:26:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一番最後に返事するようにする。

2018/10/14(日) 09:11:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園って母親の繋がりが濃いよね

2018/10/14(日) 09:12:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は淡白だ、
って思われるのを覚悟で、必要事項のみの連絡ツールとしてライン使えばいいよ。

いい人ぶったり、相手の顔色伺ってばかりじゃ疲れる

2018/10/14(日) 09:12:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホの料金が高いからガラケーにしたって言ってグループライン辞めたら?

2018/10/14(日) 09:13:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して抜けなくても、在宅ワークとかしてて忙しいふりして、ランチ断ったり雑談しないでサッと家に入ればいいよ。

2018/10/14(日) 09:13:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
放置しておくとピコンピコン果てしなく鳴ってるよねー
何そんなに話すことあるんだか…

通知オフ!

2018/10/14(日) 09:13:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私もグループラインしてますが、既読を付けずにしばらく放置して、しばはくしてから、出遅れました!了解です!とか返してます。

2018/10/14(日) 09:14:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
これから学校に行くようになると
もっと大変になるよ
成績も絡んでくるし

仕事やパートするとか
介護とか言って
早めに抜けること考えた方が良いと思う

2018/10/14(日) 09:15:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい時は
「ごめん!バタバタしてて~」とだいぶ時間経ってから返してる。

2018/10/14(日) 09:15:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私メールとかラインとかするの向いてないから返事遅れてるよね~いつもごめんね~と言っておく。

2018/10/14(日) 09:19:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEの連絡が頻繁な人って時間が有り余ってるんだろうな
そして暇な人って世界が狭いから自分の中のルール崩されるとすごく怒る

主さんの場合幼稚園休む時にグループLINEで報告しなきゃいけないぐらいだからそういうタイプのお母さんたちばっかりっぽい。迷惑LINEが多くてLINEやめたとかじゃないと一生の付き合いになるよ

2018/10/14(日) 09:21:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のクラス全員のラインあるけど超ー便利。連絡網だとなかなか全員に回らないから。

2018/10/14(日) 09:23:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友=めんどくさい、トラブル

ってイメージかもしれないけど私はみんなで公園の約束したり連絡事項聞いたりありがたいけどな!子供もお友達と遊べて楽しそうだし今のところ良い事しかない

2018/10/14(日) 09:23:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私は雑談や自分に関係ない内容だと返事してない。
既読スルーかスタンプ一個だけ返す。
仕事の一部、業務だと思えば、大した仕事量ではない。
抜けた方が後先尾を引くから、おススメしないよ。
のらりくらりと適当にかわす方が楽だよ。
実際、特に揉めたりしてないグループラインなのに突然抜けたりする人を目の当たりにすると、「メンタル不安定なのかな?」と思ってしまう。
メンタルしっかりしててただそういうのが面倒なだけな人は、抜けるくらいなら最初から入らないよ。

2018/10/14(日) 09:23:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のお母さん達の事情はよくわからないけど、そんなに頻繁にグループラインやったりお誘いがあるの?
私は保育園のお母さん同士のグループラインなんだけど、たまにしか話さないしお誘いもないや

2018/10/14(日) 09:24:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
バスママなら毎日2回会うしラインしてまで話す必要ないのにきついですね…
自分もバス利用ですがラインでまで交流したらストレスで禿げそう

2018/10/14(日) 09:25:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私もずっとママ友のいろんなグループラインに属してますが、既読スルーよくしますよ。でもみんな忙しい時間まちまちだから、どうして返事してこないの?等の追求をしてくるような幼稚な人はいません。
ランチも頻繁な時は毎週とか週二回とかありましたが、今急な出費でしばらく参加できない(本当ですが…)とか体調が悪いとかで平気で断ります。行く時ももちろんありますが。
それでギクシャクするような友達なら今後も付き合いにくいから自然にフェードアウトしてもいいと思いますよ。

2018/10/14(日) 09:26:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ピコピコlineなんてやってるのは暇な学生か主婦だけ。
勉強も仕事もしないアホばかり

2018/10/14(日) 09:27:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
誘われるだけいいじゃない
誰からも誘われずにいる人もいるんだから
抜けるのは関係悪くなりそうだからたまにスタンプだけでも返したりしてあとは用事あるとか頭痛くてって断れば?

2018/10/14(日) 09:29:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
休みや行事、持ち物なんか幼稚園とやり取りすればいいだけ。
頭悪いからこんなことでグダグダ言うんだよ。

2018/10/14(日) 09:29:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友は近所や仲良しのママのイメージだったわ。
役員を友と思ったことはない。

2018/10/14(日) 09:30:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
グループLINEして何も得することないわな

2018/10/14(日) 09:31:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
欠席するときは、まず園に電話するけど、朝のバス停でその子がいないとなると、同じバス停のママたちが「どうしたどうした?」ってなるからグループラインするんだよね。
だったら、園の先生の申し送りもあるんだろうし、バスに乗ってる先生が「〇〇ちゃんはお休みです」って言ってくれたらいいんだけどね。
園の先生たちの伝達がうまくいかなかったりするのかな、、、

2018/10/14(日) 09:35:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
休む時にママ友に連絡出来るって読んで、は?って思った。普通は同じバス停の人に連絡するものなの?あれいないねーってならないために?でもバスに同行してる先生が当然知ってるわけだからなんの問題もないですよね?
待ち合わせして学校行く高校生の友達同士ですか?呆れた笑

2018/10/14(日) 09:36:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校に入ると、
学校を休む時は近所の友達に
連絡帳預けたりするから、
近所のママ友とLINEではつながりあった方がいいよ。

グループLINEは通知音なしにして、
「出遅れました」「了解です」「スタンプ」で
さらりとかわす。

「グループLINEのお誘いシンドイな」
って感じてるママ、他にもいるはずだよ。

2018/10/14(日) 09:37:21


71. 匿名@ガールズちゃんねる
園バスだと、ママ同士でお休みする日は「今日休むから、待たなくていいよ。」的に連絡するのかな?
急に抜けたり勝手に抜けると色々噂されて厄介だから返信数を減らす方がいいのでは?
ちょっとハンドメイドにはまってて~って、気づかないフリもできる。

2018/10/14(日) 09:38:23


73. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園で、連絡取り合うママ友1人もいないのでラインを交換したこともないです。
バス停も1人なんで、行事くらいしか会う時もないし。子供の幼稚園だし、これでいいやと思ってたんですけど、実際どうなんでしょう。
いた方がいいんでしょうか?
何かトラブルがあった時子供に迷惑がかかったりするのが絶対嫌なんでリスク回避のためのママ友ゼロというのもあるんですが。

2018/10/14(日) 09:38:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は通知オフにして通知に気付いた時に内容確認、返信が必要な内容なら「遅くなってごめんね!」って返信するかな。
不必要そうならスルーか当たり障りのないスタンプ。
多分送ってる方も全員読んで!返信して!っていうよりは、反応してくれる人(公園行こう!に乗ってくれたり)が何人かいたらOKって気持ちだと思うから、気楽に流しとけばいいと思う。
今後も続く関係なら抜けない方がいい。

2018/10/14(日) 09:39:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
専業の幼稚園ママ、本当暇だね。共働き家庭の子供は園が終わった後も送迎付きの習い事や、下手したらお受験教室でお勉強してる子、英語の学童に入れてる子なんかも周りにはいるのに…
公園遊びの予定…ラインがどうこうに頭悩ませてるなんて本当不毛。ダラダラママ友で固まって公園で遊ばせるくらいなら週5で何かやらせれば?

2018/10/14(日) 09:41:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友5人とかのグループラインがあって、ちょっとしてからそのうちの一人を抜いた4人のグループラインが新たに出来て誘われた時には、ぁあ…私を抜いた4人のグループラインもあるんだろうな~と思った。
新たにグループラインを作った人は抜いた人の悪口を言いまくり。
マジでくだらねぇ!

2018/10/14(日) 09:42:53


82. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園はこういう感じだから
そこまで切羽詰まってない人も仕事しようとして
保育園の待機児童が増えるんだよ…
いい加減にして

2018/10/14(日) 09:43:16


83. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん、小学校に上がったらみんな働き出して、LINEしてる暇なくなるよ~耐えよ~!

2018/10/14(日) 09:44:51


86. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園のママ友グループライン入ってるけど、基本事務的な連絡しかないなー。皆んな土日問わずフルで働いてるから皆んなが集まるって事もないし。

2018/10/14(日) 09:46:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
皆そんなに暇なの?ってくらいピコピコしてる
私がズボラなのもあると思うけど、めんどくさい

2018/10/14(日) 09:50:51


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私LINE使えなくなっちゃったマジで
スマホの容量オーバーが原因なのかもわからないけど、突然トーク画面が表示されなくなった
タイムラインは見れるし投稿出来るんだけどトーク画面は使えないからLINE使う意味ない
スマホの初期化もしたけどダメだったしLINEに問い合わせても解決しなかった
なんか放置された
ママ友グループLINE自体入ってないけど、LINE使えなくなって良かったなって思ったよ

2018/10/14(日) 09:53:22


95. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ幼稚園に入れてないんですけど、グループラインとかは苦手です。
誘われたら断れないもんなのでしょうか?

2018/10/14(日) 09:53:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
仲間はずれされると思ってるだけじゃない?そんなみんな幼稚かな?
うちはグループラインあるけどランチ行けないから行って来て!とか全然余裕だよ。
それに私立幼稚園なら仕事してるママもいるし…主さんのところはガッツリ付き合つ感じなのかな?
私はある程度仲良くできていればいいと思う。
小学校に行けば登校班以外の友達とも仲良くなるしご近所だけの付き合いでなくなるから大丈夫だと思う。

2018/10/14(日) 09:56:11


98. 匿名@ガールズちゃんねる
断るよ。仲間外れとかするようならこちらから願い下げだな。そんな人。仲間外れされたこともないし、したいとも思わない。

2018/10/14(日) 09:58:38


99. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子とのきクラスの8割くらいが参加してるグループラインあったけど、既読スルーしてた。
ボスっぽいおばさんママがスタンプ連打とかしてて鬱陶しかったから、非通知にしてたよ。

2018/10/14(日) 09:59:25


100. 匿名@ガールズちゃんねる
親の介護でちょっと忙しい
って言ってしばらく日中本当に留守にする
LINEはすごーく遅く返事する

2018/10/14(日) 10:00:22


103. 匿名@ガールズちゃんねる
今はグループLINEというめんどくさいツールがあるから大変そう。
いま子供2歳なんだけどそういうの苦手だから幼稚園行き始めたら凄く苦労しそう。本当やだ。

2018/10/14(日) 10:03:21


104. 匿名@ガールズちゃんねる
LINE通知みるだけで憂鬱になるよ

2018/10/14(日) 10:03:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ランチも行ってたし、ラインのやり取りも結構あったし、仲良くしてたと思ってたけど、
(小学校がバラバラなのもあってか)、卒業式の日以来一回もラインが来なくなって、逆にびっくりした
皆んな子供のために仕方なしにママ友付き合いしてただけなのかな?

2018/10/14(日) 10:06:03


107. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの私立幼稚園役員もないしバス停でもすぐ解散。めちゃ楽!
ラインは緊急時に交換してるけどランチとかないな。放課後も習い事ですぐ帰るし働いてるママは直接園迎えだし。
幼稚園によって違うから大変だね。。

2018/10/14(日) 10:06:52


109. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校みんなが一緒じゃないし、幼稚園の数年限定だと程よくがいいと思う。
返せる時、参加できる時だけ遊ぶでいい。
私は仕事あるので不参加率高めですよ

2018/10/14(日) 10:07:34


110. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の頃のグループはけっこう頻繁になってたけど、あんまり参加せずにみんなのトーク見てたけどおもしろかったw
中学の今は業務連絡しかこないからつまんない

2018/10/14(日) 10:08:43


111. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校なったら子供の朝の待ち合わせとかも親が「一緒にいきませんか?」とか
言ってきてて草
そんなもん本人らの間できめるやろうに
いちいちめんどくせぇ
その日により少し遅れるとかあるかもしれないのに
そのつど親が連絡すんのかよ
通学路一緒なんだから
大体の時間であえば一緒にいけばいいし、いなけりゃ一人で行けばいいじゃん
わが子はそうしてるけど、親がつるんでると子もつるまないといけない子になってそう
田舎は割と一人ひとり孤立してたけど
都会の新興住宅地のほうがこの傾向高いね
一人で行動しろや!!役員なんか自分が思ったやつ立候補しとけ!
一人じゃなんだし、っていい大人がガキかよ。全く。
って

2018/10/14(日) 10:10:09


116. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友は情報源と思ってお付き合いしてる。しっかりしたママが良い情報流してくれたりするしそれ以外は自分のペースで連絡とってるよ。

2018/10/14(日) 10:14:56


118. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも受け身。自分発信はしない。
返事も締めになるように返信いらない内容しか送らない。

2018/10/14(日) 10:17:06


121. 匿名@ガールズちゃんねる
基本100メートルしか離れてなくても自宅前乗降。
クラスのママ友と5人くらいとLINE交換したけど、グループLINEやりましょうってならなかった(誘われなかったかも?)、働いてる人も多いし。
転勤族も多いし小学校も離れるから親密にならなくていいやと最初から淡々とです。
強いて言えば長期休み中みんな何して暇つぶしてんのかなー?って気になるくらい。

2018/10/14(日) 10:22:35


122. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEグループ作りたがる人や 時間がある幼稚園のママなんかは がるちゃんやってそうだから こういうのダルイから辞めた方がいいって気付きそうだけどね。

2018/10/14(日) 10:22:36


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私は急ぎを要する内容以外は20時以降の子どもが寝てからしか返事しないからLINEが嫌って感じはしないな
一日中やりとり続けるなら抜けたいだろうな
でもみんな自分の生活に合わせて使ってない?

公園誘ってくれるのも1人で連れて行くより友達がいた方が子どもも喜ぶからありがたい
小学生になってからも子どもの連絡帳の書き漏れとかちょこっとしたことを聞けたりして便利だよ

2018/10/14(日) 10:24:48


125. 匿名@ガールズちゃんねる
うわー。来年から幼稚園。バス停嫌だな。。
一匹オオカミみたいに誰とも関わりません!って貫いてる人いるよね
そういう人の方が気楽なのかも

2018/10/14(日) 10:27:18


128. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友嫌がる人多いね
私の周りは悪口言う人もいないし、適度な距離を保ってくれる人が多いから恵まれてるかも
正直、婚活中の学生の時からの友達より話が合うし共通の話題も多いから会話にも困らないし

2018/10/14(日) 10:32:57


129. 匿名@ガールズちゃんねる
私も幼稚園のグループLINEいくつかあるけどみんな用件だけで雑談はさむ人いないよ。珍しいのか?雑談いらないよねー。主さんのグループLINEは面倒だね...( ; ; )

2018/10/14(日) 10:33:43


132. 匿名@ガールズちゃんねる
返信を、スタンプしか押さないを徹底してたら、呆れてくれるんじゃない?

2018/10/14(日) 10:35:31


133. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な気持ちもわかる。
だけど、LINEて連絡事項送るだけなら楽なんだよなぁ。
部活の学年LINEグループあるけど、高齢お母さんがガラケーだし私そういうのめんどくさいからって言って参加してないのね。
けどその人わからないとショートメールでずっと質問してくる。
こっちはショートメールの方がめんどくさいんだよな。

2018/10/14(日) 10:41:23


134. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校なら休む時に登校班への連絡しないといけないからグループラインしてるけど、幼稚園って必要なくない?一体何を連絡し合う事があるのだろうと思います。毎朝顔合わしてるならなおさら必要ないと思うんだけど。

わたしはそういう煩わしいの嫌になってバスやめて、送り迎えにした。小学校 は幼稚園程親同士の関わりは濃くはないから大丈夫だよ。思いきって関係を絶ってしまった方が楽だよ。

2018/10/14(日) 10:43:53


136. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園クラスライン面倒。
幼稚園休みのたびに「みんなで遊びませんかー?」って。

2018/10/14(日) 10:50:17


138. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ない内容は既読スルーだよ!
関係あるなら上手に交わして。
それが社会ってもんじゃないの?
ママ友に限らず、仕事しててもそういうのあるし、上手く交わしていかないと。

2018/10/14(日) 10:53:35


142. 匿名@ガールズちゃんねる
今11か月で特に仲のいいママ友いないけど、すでに発達に差が出てたりするし、児童館とかでたまーに会えば話すくらいがちょうどいいなぁと思っています。みんなで児童館きてるママ友たちもたくさんいるけど、お昼寝とかのタイミングあるしよく合わせてられるなー!と感心します!

2018/10/14(日) 11:04:43


148. 匿名@ガールズちゃんねる
別にママ友だけじゃなく職場や友人たちとのグループLINEでもそうなんだけど、
私の場合はグループLINEをやろうって言われた時点で、「私あんまりマメなほうじゃないし忙しいときとかもあるから、あんまり返せないかもしれないんだけど大丈夫?後で読むから既読にはなると思うけど」とか事前に言っとく。
事前にそういう人なんだと思わせとけば、後になってからグダグダ文句言われたりもしないし。

てか、いろんな人に話を聞くと、結局グループLINEってみんなも面倒になって、だんだんみんなあまり書き込まなくなるパターンが多いって聞くよ。
負担にならない程度が一番だよね。

2018/10/14(日) 11:17:00


149. 匿名@ガールズちゃんねる
lineは個人ではいいけど グループに入っちゃったら終わりだと思う。
私も幼稚園の役員グループ 卒業したのに今だにちょくちょく飲み会のお誘いが入って本当に面倒くさい。
ボスみたいな人が中心で 話す事もどうでもいい子供ネタばかり。
いろいろあって なかなか抜けられないから悩んでいます。

2018/10/14(日) 11:28:49


154. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいけど、情報源としては有効だと思う。
一度入ったらやめた時点で一線引かれるし、子供のためと言い聞かせて嫌だけど続けていくしかない。

2018/10/14(日) 11:44:47


156. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の学校の委員や部活で10人以上のグループラインを作ると、何か連絡がくるごとに、了解しましたとスタンプ。ありがとうございますとスタンプ。など2個以上送ってきて全員分になるとすごい数になる。返信不要とあっても何個も送られるとホント嫌。

2018/10/14(日) 11:46:10


157. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にグループラインの方が楽な時もあります。
元々メールとかラインの返事がマメじゃないので、雑談なら一人くらい返事しなくてもいいかな~と思うタイプで…。一対一だといつかは返事しなきゃと焦ります。

2018/10/14(日) 11:46:54


164. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園で作ったグループなら
卒園したらグループ抜ける
クラスならクラス替えしたら…とか
使わないと感じたらぬけるよ
誰か抜ける他の人も抜けやすいから
1番に抜けるようにしてる

2018/10/14(日) 12:01:36


166. 匿名@ガールズちゃんねる
私はプライベートの友達としかLINEしないって
言って断ってる
メールぐらいの方が
必要最小限の連絡になって楽かな

2018/10/14(日) 12:05:23


167. 匿名@ガールズちゃんねる
ママLINEなんて入るとストレスだよ。
私は保護者役員のグループに入ってるがコメントしてもシカトされるし読んでても会長にゴマスリの役員ばかりで気持ち悪いよ。
会長も自分の意見は絶対に従え的な人だから本当に早く役員終わりたい。

2018/10/14(日) 12:06:41


169. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友のグループラインてメリットないよね。
デメリットばっかり。
話せるママさんと一対一のお付き合いがいちばん良いよ。
情報も、1人いれば大抵足りるよ。
調べれば分かることばかりだし。

2018/10/14(日) 12:07:22


219. 匿名@ガールズちゃんねる
年に一度くらいでクラスランチならまだいいよ。子供が仲良くしてる子のお母さんと「いつもお世話になってます」くらいの会話するきっかけになるし。
グループLINEは嫌だ。上の子のときあったけど、なんか一言メッセージみたいな欄あるじゃん?あそこに担任の先生や他のママ友の悪口書いてる人いてそんなことする人だと知りたくなかったなーって思ったり。

2018/10/14(日) 15:13:18


159. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は幼稚園や小学校でグループラインをするようになってから敬語系のスタンプを買ったという人がけっこういる。

2018/10/14(日) 11:49:52


編集元: ママ友のグループラインが苦手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【友人】自分史上No.1厚かましい人選手権【知人】
ママ友に言ってはいけない事。
ママ友のモヤモヤ行為
♥あわせて読みたい♥