no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
正に私です。
管理職をしていますが、しょっちゅうミスしたり、忘れてたりすることが多く皆に迷惑かけています。
この職に就いて3年が経ちましたが、結果も出せないので辞退しようと考えています。
同じような方いらっしゃいますか?

2018/10/14(日) 08:13:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで管理職にまでなれたのかが不思議。
年齢的に?
多分、部下の方は「なんであの人が?私より給料たくさんもらってるはずなのにあんなにできないのはおかしい」って思ってる方も少なくないと思いますよ。
自覚してるなら辞退された方がいいのでは。

2018/10/14(日) 08:15:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これね、男女平等があるから仕方ないんだよ。
大企業ほど管理職の男女比率を厳しく指摘されるから無理矢理にでも女性を管理ポストに置く。
うちの母も昔、何度も子育て中だからって断っても、管理職になれって言われたり、本社に来いって言われたり大変だったらしい。大体が勤続年数でリストアップされるから、母の同期もほとんど断ってたみたい。

2018/10/14(日) 09:45:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
辞退って退社じゃなく管理職を辞退するの?
その仕事が合っていないんじゃないの?

2018/10/14(日) 08:16:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
デキの悪い上司に対する愚痴トピかと思ったら主本人かよw

2018/10/14(日) 08:18:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスはともかく忘れてしまうのは信頼を無くすから努力した方がいいね、管理職も平も関係なく。

2018/10/14(日) 08:20:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
管理職になった経緯は?

2018/10/14(日) 08:20:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな会社の管理職をやってはいるが
大して給料上がらない割に
仕事増えただけだし

下っ端でいた方が楽だった

2018/10/14(日) 08:21:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスは、上でも下でもする

2018/10/14(日) 08:23:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主は自分に期待しすぎなんじゃない?
誰だってミスはするし、忘れてしまうことはあるよ
本当に酷い状態だったら3年も経つ前に既に役職を外されてると思う
無理に自信を持て!とは言わないけど、ここで諦めずにミスを防ぐ方法とミスをしてしまった時の対処法を予め考えておく、忘れてしまうことが多いなら伝達事項がある時はすぐに付箋に書いてデスクに貼る、スマホのリマインダー機能を上手く活用する、とか自分と上手く付き合う方法を見つけてみるのはどうだろう?

2018/10/14(日) 08:24:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
主自身が「迷惑をかけてる」と自覚してということは迷惑をかけられている部下がいる。
そんな事実があるのに甘やかすなよ。

仕事ってそんな甘いもんじゃないよ?

2018/10/14(日) 08:30:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これまた斬新なトピックだな。

なんの業種か知らないけど結論からいうと、
管理職としての職務ができてなくて、職能も足りてないなら管理職やめた方がいい。当たり前だけど。

部下がついていこうと思わないでしょ。
おそらく部下より給与も高いだろうし。

ただ、そのことに気付いてるだけ主はマシ。

2018/10/14(日) 08:27:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
業務においてできが悪いのはまあ許せるけど、マネジメント能力のない上司は最悪。
自分の業務をさばくのに夢中で部下の動向が見えていない人。
あと、目指すべき方向や目標を示すことのできない上司もダメだなと感じる。

2018/10/14(日) 08:27:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事真面目にしてて、ミスするのは仕方ないと思うけど、管理職だもんね。自分の仕事も部下に丸投げ、スケジュール管理、調整が出来ないで前日になって急な仕事振ったり、自分の趣味や訳の分からない理由で早退、欠勤。好き放題してる上司よりマシだと思うけど。本当に腹立つよ。何で管理職してるのか。

2018/10/14(日) 08:28:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
まさにそんな上司うちにいるよ

何故管理職してるのか?
創業者の三代目だから~

2018/10/14(日) 08:35:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
本当、困りますよね。やっぱり創業者家系や上に煩い事言う人がいない企業だと、やりたい放題になりやすいのかも。職務をきちんと全うしてる人も中にはいるだろうけど。

2018/10/14(日) 08:51:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自覚があるなら大丈夫だと思うので続けましょう!!
自分なんかって思うから不安や焦りでミスするんじゃないですか?

ToDoリストを作って一つ一つ確実に。
成功体験を重ねましょう!

2018/10/14(日) 08:31:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
こんなの新入社員や初めてバイトを始めた高校生へのアドバイスだよ。

「私もそうだったよ、大丈夫」って声を聞きたかったのかもしれないけど、
社会人になってではなく上司になって3年なら、会社や部下のためにも辞退でいいと思う。

2018/10/14(日) 08:36:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めようかな?と思いながらしているからでは?何が何でもやりきりなよ!
それでもダメならやめましょう。

2018/10/14(日) 08:33:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
問題事があっても
上に報告をしない。
班内の人間関係のゴタゴタを見て見ぬ振りをする。
客とのトラブルがあっても
部下あるいはバイトに責任を取らせる。
しかもトラブルの詳細を教えてないから
行っても解決が出来ず余計に揉める。
上の人間もややこしいからほったらかし。

郵便局の内情ってこんな物ですよ。

2018/10/14(日) 08:35:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21その体質、郵便局だけじゃないと思うわ。

2018/10/14(日) 08:51:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事できない、ミスが多い、部下を庇う度量もない
なのに自己評価めちゃくちゃ高い上司に当たったことならある

主のように自分の無能さを自覚してる人はまだマシ

出世って実力より運とかタイミングが大きいからね。

立場が人を育てる。
これは本当だと思う。だから、三年も経って全然ダメだと思うなら、もっと努力するか、もう主が言ってるように降格を希望するのもありだとは思う。

2018/10/14(日) 08:38:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
女性管理職を増やしたいんだろうけど、正直難しいよね
子供生んで育てながら管理職とか
私は無理だす

2018/10/14(日) 08:44:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
主はそれでいいの?
無能な上司はめちゃくちゃ困るけど、主だって生活があるわけで。

2018/10/14(日) 08:51:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
出来ない私はダメだ、辞退したいって気持ちを持ってたら、仕事にも影響しますよ。
そんなに自信がないなら、辞退した方がいいでしょうね。

2018/10/14(日) 08:53:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主には辞退してほしいとよそ者ながら思います。
部下の気持ちも考えてね。

2018/10/14(日) 08:53:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
正真正銘のクズ上司を持っている私からすると、ミスをするのは仕事をしている証拠だから、それだけでは部下は大して不満なんて抱かないと思います。
うちのクズは何も出来ないし、責任のある仕事はしたくないと公言する。自分の名前で書類を作成させ、ミスは堂々と部下のせいにする。
主さんは、周りに協力を得ながらいざという時、下を守ってあげられる管理職を目指したらいいと思います。そのポジションに行けたんだからきっと買われるところが沢山あるんだと思うし、折角のチャンス!頑張ってください!

2018/10/14(日) 08:56:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
擁護してる人、部下目線で考えてみなよ。

無能な上司にあたったことある人なら主のことは擁護できないと思う。
無能な上司、百害あって一利なしだからホント

2018/10/14(日) 09:00:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
膨大な仕事を管理職の主がやってるんでしょうよ
部下に丸投げする管理職はそもそもミスの仕様がない
責任取らないように立ち回るんだから

2018/10/14(日) 09:24:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は指示、報告のない上司には困ったよ。
常にその事柄を見ているわけなく複数の仕事を掛け持ちしながらで説明が変わるのもあって精神面でも余裕がなくなった。
事細かに説明が欲しかった。
ミスしたら全て自分の責任になって周りから責められる。かといって他になすりつけたくもなかった。
いっぱいいっぱいでした。
主さん、周りのために頑張ってね。

2018/10/14(日) 09:03:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
何で主が管理職になれてるか

人柄だよ

あなた穏やかな人でしょ
仕事ができても部下にきつく当たるような人はすぐに管理職からおろされる

2018/10/14(日) 09:21:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と部下がのびのび仕事出来て良い上司かもしれない

2018/10/14(日) 09:23:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
自己判断出来てるだけ1はいいと思う。
リーダーとか管理職になった瞬間威張り出す人もいる。
あと人が少なくて、その中でも役職が必要な場合は年功序列でがまだ日本では多いのが問題だよね。

自分の部下達がコロコロ辞めてってるところは危ないよ。

2018/10/14(日) 09:30:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の評価や人望失ったか失ってないかで違うよ。失ったり会社の評価おとすのであればだめだけど。3年やれたのは意外とやれてる?

2018/10/14(日) 09:31:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
経験、キャパない人に無理やり管理職などを任せる上も上。

2018/10/14(日) 09:31:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は向き不向きが極端に分かれるみたいなんだけど、客観的に見てこの人合ってないかもなぁ…って思った管理職の人たちはほぼ全員辞めてる。
人員不足にはなるけど、かえって仕事がスムーズに進む。

2018/10/14(日) 09:33:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
かと言ってテキパキ動いて殆どミスのない完璧な上司の下にいるのも大変だよ。
むしろそこを上手く活かして「部下がいないと困るんです。みんな本当によく仕事してくれるしミスもないので優秀な部下でありがたいです。」と周りに言って部下にどんどん成長してもらうってのも一つの手じゃない?

2018/10/14(日) 09:38:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私もそうしてたんだけど、
謙虚だとナメられまくって困りました。

部下が皆性格良いわけでもないですしね。。

2018/10/14(日) 11:24:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスや忘れたりは重大でなければいいと思うよ。管理職ってプレイヤーじゃなくマネージャーなんだもの。

困るのは部下をマネージメント出来ない管理職だよ。人によって評価変えたり、自分のミスで感情的になって怒鳴ったり、仕事の指示が出来ないで丸投げしてきたりさ。

主さんはそういう面で部下から指摘が出てないなら、続けていいんじゃないかな。

2018/10/14(日) 09:45:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
自称仕事ができる上司で横暴で部下が辞めがちな人いるから、その人よりマシ

2018/10/14(日) 10:19:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
主、『その職について3年』って、管理職になって3年なの?
その会社に3年いて、最近管理職になったの?

2018/10/14(日) 10:30:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
社内の事ならまだ良いけど、昨日した取引先との非常に大切な打ち合わせ内容をすっかり忘れてるとか勘弁してもらいたい。自覚はあるけど認めたくないらしく、問題が起きれば全部部下のせいにしてみっともない。事務作業も私が1時間で出来る事を3日かけてやってる。太鼓持ちは天下一品なんだから、それだけやってればいいのに。ふん。

2018/10/14(日) 11:08:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さまご意見いただいて本当にありがとうございます。
一緒に働いてくれている皆の為にも身の振り方を
早急に決めたいと思います。
ひとつだけ言わせていただければ、
皆さまが言われているパワハラ的な態度や言動は
当たり前ですが絶対にしないように心がけてやってはきました。
自分もその様な上司にあたった事があるので
それだけはしないようにと思いがありました。

2018/10/14(日) 11:26:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私は中間管理職
今までは上司の理不尽なマウンティングとかに対して抗議したり下を思って上にガンガン言ってたけど
ゆとりの男ばかりに自部署が総入れ替えされて、部下が上をなめ腐るばかりかお客様にもやることやってりゃいいじゃんって態度なので、客先対応以外しないことにした
案の定マウンティング部長と部下が一触即発の雰囲気
調整能力ないからってこれで降格になっても別にいい

2018/10/14(日) 11:49:33


68. 匿名@ガールズちゃんねる
自己評価が低いだけの可能性もあるかもしれませんよね。他の人がなるより、主さんのが、まだ良い人材かもしれませんよね。

2018/10/14(日) 13:40:09


69. 匿名@ガールズちゃんねる
デキの悪い上司って普段は仕事だからみんな適当に合わせているけど陰で悪口言われ放題だし仕事とちょっと離れたような場だと実は嫌いですって態度をみんな露骨に出す

2018/10/14(日) 13:50:53


71. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、出来の悪い上司に耐えられなく退職表明した。上司の上司が寝耳に水状態で、今まで何見てきたの?
あのさあ~、事なかれ主義いい加減にやめてくれ。
パートの私に仕事丸投げ、自分可愛さ余り、何かあれば責任転嫁、フォローされるどころか、こっちがフォロー、休日まで連絡くるしさあ。
今まで耐えてきたから、表面上うまく回ってただけ。

こっちも馬鹿じゃないから、辞めないとタカを括っている馬鹿上司たちよ、辞めるのは若い子ばかりじゃない、ババアだって辞めるんだよ。

2018/10/14(日) 16:28:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスは何で起きたか考えて、絶対にしないための対策(確認作業など)を考えて、何時なんどきも過信しないで100%実行する。
忘れがちなのはすぐメモにする。あとは仕事の優先順位も入れたtodoリストを作り必ずこなす。
ミスが多く忘れがちな人は、基本的にこなす仕事の期限を定めてないか、事前に指定されてても期限に間に合えばOKと考えてる気がする。けど仕事なんて1つじゃないから、だいたい計画狂うし突然別の仕事が舞い込んでくることだってある。
期限に間に合えばOKではなく、期限よりさらに前倒しで終わらすように予定組まないと、最後焦ってやっつけになり、ミスが増え、二度手間になります。

2018/10/14(日) 23:09:18


編集元: デキの悪い上司

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
体調不良を根性論で片付ける上司
女性上司と男性上司に違いを感じる?
良いお局とは
♥あわせて読みたい♥