no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝もあり、外反母趾がひどく痛くて寝付きにくい時もあります。
外反母趾の方は予防とかテーピングとかしてますか?
悩まされてる方、語りましょー!

2018/10/17(水) 00:16:04




3. 匿名@ガールズちゃんねる
原因はなに?
歩き方?

2018/10/17(水) 00:17:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
寒くなってくると足が冷えて余計に痛い
寝てるだけなのに痛くて目が覚める

2018/10/17(水) 00:18:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私もめっちゃ痛くて悩んでたんだけど、
毎日グーパーグーパーしてたらだいぶ治ってきたよー!!
今半年くらい。
写真に残してるけど半分くらい角度変わってきたー🤗

2018/10/17(水) 00:18:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
良いこと聞いた
ありがとう
やってみる!

2018/10/17(水) 01:05:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃から外反母趾。原因はわからない。

2018/10/17(水) 00:19:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
先がとんがってるヒール履くから悪い。
外反母趾嫌だったらスニーカーにしとき。

2018/10/17(水) 00:19:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7コンバースとかはつま先のとこが狭くて痛くて履けない。

2018/10/17(水) 00:25:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
すごくわかる…!私もコンバースは痛くて歩けなくなります(><)
足に合う合わないって本当にあるんですよね!

2018/10/17(水) 00:36:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでヒール履いてなかったのに親指曲がって爪が斜めになってる
今巻き爪で困ってます

2018/10/17(水) 00:23:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ遺伝だよね

2018/10/17(水) 00:24:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!まさに私です。
気づいたときから元々外反母趾だったけど、ダンスはじめてヒールで踊るようになってから酷くなった。
家でもズキズキ痛むから、手術したいなと思ってるんだけど、そうすると今度はダンスができなくなるし・・・
寝るときに矯正器具もつけてるけど治るわけないしつけてても痛い。
結構重症かもしれない。

2018/10/17(水) 00:33:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
バレエを子どもの頃から成長期まで習ってて、トゥシューズを履くようになったからか外反母趾に。
痛いし、日に日に曲がってく親指に絶望してたな。
バレエは辞めてスニーカー生活、今はマッサージとかやって痛いときは凌いでます。

2018/10/17(水) 00:36:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私も軽度ではありますが外反母趾に悩まされてます。
今は自分に合う靴(マーレマーレさん)で見つけてリピートしてますよ!
それまでは何はいても足が痛くて辛かった(><)
no title

2018/10/17(水) 00:34:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
青竹踏みをやってたらマシになったのか、痛みが和らいだ。

2018/10/17(水) 00:41:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆりかご歩きが良いらしい。
あと五本指ソックス

2018/10/17(水) 00:43:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
デパートのイベントで足の計測やってみたら22.5だった。小さくなったのか分からないけど、ずっと23.5か23履いてた。
自分にタイプあったサイズを探してみたら、履きやすいタイプ見つけたので、高かったけど買ってしまった。
今は足の計測やってくれる店増えてるから、一度試すのもいいかも。

2018/10/17(水) 01:01:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い!ヒールの靴履けないし、外反母趾の靴もヒールはだめ。
今は専業主婦なので甘い格好でもかっこいいスニーカー履いてる。

2018/10/17(水) 01:16:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
腰の痛みもないですか?
私は腰痛もあったのですが、整体に行って骨盤を正してもらったら、外反母趾もマシになりました。
何日かすると戻っちゃうけど。
あと一見良くなさそうだけど、足の指の付け根を手でグッと締めた状態で指を開く体操が個人的に良いです。

2018/10/17(水) 01:17:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
元から外反母趾気味ではあったけど、GUの可愛いパンプスを2時間くらいだけ履いたら外反母趾部分に当たり超悪化。小指側も骨が出てきてる。
それ以来、骨が急成長してきた…
遺伝もあり、母も祖母もかなり重症だからこわい…
いままで履けていた靴の前幅が明らかにきつい。

2018/10/17(水) 04:40:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
これいいよ
no title

2018/10/17(水) 06:37:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
右だけ外反母趾で安い靴だと同じとこがすぐスレてダメになる。
革だと大丈夫なんで、ビルケンとかばかり履いてる。

2018/10/17(水) 07:21:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
右足だけそうで時々すごく痛くなる
左右の大きさが違うから靴選ぶの大変

2018/10/17(水) 07:25:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒールや小さい靴だけが原因って思ってるおバカさんがいるけど、遺伝の場合もあるよね。外反母趾じゃない人は知らなくて当然だけど、知識がないなら黙っといて欲しい。

2018/10/17(水) 07:28:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
物心付いた時から外反母趾、母も祖母も外反母趾だし完全に遺伝。手術したいけど手術した友達いわく死ぬ程痛かったって言ってたからビビリの私には無理だ、、、

2018/10/17(水) 07:31:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなの足の形はどれ?
私はエジプトだけど、外反母趾の人はエジプトが多い気がする。
no title

2018/10/17(水) 07:37:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私ギリシャ!

2018/10/17(水) 08:04:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ギリシャ!
母私妹みんな外反母趾で同じ足の形😭

2018/10/17(水) 08:34:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝性の外反母趾で小さい時から曲がってたからそれが当たり前だと思ってて友達の真っ直ぐな指を見た時は逆にちょっと気持ち悪いって思ってしまった笑 今は真っ直ぐな指羨ましい

2018/10/17(水) 07:47:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
関節弛緩者症もちでアーチが作れず、物心ついた時には外反母趾と内反小趾でした。
ヒールとか履いたこともないけど段々ひどくなってきた
グッパーやってみます!

2018/10/17(水) 08:00:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
賛否はあるだろうけど、
夏場に雪駄履いてたら少し足の痛みが和らいだよ
もちろん家の周りと近くのスーパーくらいだけど

2018/10/17(水) 08:28:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
角度はそこまでないけど
しょっちゅうズキズキしてる。
今日そんな歩いた?って日でも。
サンダルでもゆったりしてる靴でも。

2018/10/17(水) 08:38:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
外反母趾が遺伝だということにびっくり、、、
子供の頃から足が横幅広い変な形で、スニーカーがすぐ型崩れしてカッコ悪いなと思ってた。

2018/10/17(水) 08:42:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校高学年くらいから外反母趾の形になっていました。
これまでヒールの靴はほぼはいていないのに、深刻な外反母趾です。骨格は遺伝するようですね。母も、祖父もそうでした。

若い時からコッペパンのような靴しか履けませんし、どんな靴も変形して長くは歩けません。

2018/10/17(水) 09:00:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒールの高いものは履かないし、幅の狭い靴も買わないから、幅が広めのボテっとした靴ばかりです。

スラっとした靴が履ける人が羨ましい。

2018/10/17(水) 09:17:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
母も妹も外反母趾なのでおそらく遺伝。
ヒールは足が痛くなるので無理。
スニーカーはニューバランスが断然幅広くて柔らかくて履きやすいです!

2018/10/17(水) 09:24:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
去年から左足だけ痛くなって右足より若干骨出てるからソルボ、シリコン、テーピング色々試した。外反母趾の本とか指体操の動画とか見てやってる効果はあると思う。サポーターつけてないと痛み増すから自分にあったの見つけないと悪化する。

2018/10/17(水) 10:00:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、小学生の頃、気づいたら外反母趾でした。
4Eとか履いても痛いくらい親指の付け根が出っ張ってるのに、
フットケアの方いわく、かかと周りは普通の人より狭いらしく。
足の長さ(22.5センチ)に合せると、指周りは痛くて入らないくせに、
かかとはパカパカする…

スニーカーか、ストラップ付きしか買えない…

2018/10/17(水) 10:22:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
シューフィッターさんに外反母趾の人は骨が出てることでどうしても足の裏の重心が偏るから、バランスを取る為に膝が内側に入るようになってO脚になってくると言われたよ😞合う靴を探す事とサポーターなどで改善していった方が良いって。

2018/10/17(水) 10:39:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私のおじいちゃん、母、叔母外反母趾です。
遺伝だと思います。
かなり曲がって、出っ張っていて、温泉とかプールとか恥ずかしくて裸足になれないです。
手術しかないと思いますが、なかなか踏み切れないです。
本当に悩んでます。
手術して良くなった方いますか?

2018/10/17(水) 12:03:40


55. 匿名@ガールズちゃんねる
リゲッタワークサンダルっていうのがバカみたいに履きやすいよ
見た目はいかついけど、背に腹は代えられない

2018/10/17(水) 12:10:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私も20代中盤くらいまで痛くて、いろいろ試したりして悩みました。今40間近だけど、何年も全く痛みがないです。カイロプラクティックに行った時に『母親も祖母も外反母趾だから、私も遺伝なんですかね?』と聞いたら、『そういう人(遺伝が疑われる人)は、逆にいろいろ対策するようなグッズ(親指を伸ばすようなサポーターとか)とか使わない方がいいです』と言われてびっくり。それ以来一切やらなくなりました。あと五本指靴下を履くようになってから、劇的に楽に。気にならなくなりました。

2018/10/17(水) 12:17:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私も気が付いたら外反母趾。
結構重症、子供の頃から歩くと足が痛い、親指の付け根が痛い、って言ってた。
多少遺伝もあるけど、私の場合は靴でかなり重症化しました。
社会人になってヒール履くようになったら更に悪化。
もうヒールは冠婚葬祭以外諦めた。
普段はシリコンの足指パッド入れて過ごしてる。
慣れるまでは色々痛い、結局痛いけど少しでも良くなるように頑張る

2018/10/17(水) 22:56:53


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも母がひどい外反母趾で、自分も左足が外反母趾。
靴選び本当に苦労しますよね。
足のサイズは22cmなのですが、外反母趾に合わせて23cmのを履いています。
最近ではルコックのスニーカーがゆとりあって一度も靴擦れしないで履けて嬉しかったです。
ビルケンとかも馴染むまでは靴擦れしちゃうけど、馴染んだ後は全然なのでこの夏はビルケンばっかりでした。
私もグーパーやってみよう!

2018/10/17(水) 23:15:07


編集元: 外反母趾がつらい人~!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
扁平足です
靴擦れが辛い人ー!!
下半身の防寒対策
♥あわせて読みたい♥