no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
休日友達と会うと、「明日仕事行きたくないなぁ」という話になります。
仕事楽しみ!という人は少ないと思います。
どうして仕事とはこんなにストレスがたまるものなのか、もっと楽しく仕事できないものなのか…といつも思います。
生活の大半を占めるのが勤務時間なのに、それが苦痛だなんて、鬱の人が増えて当たりまえです。
人間関係、業務の多さ、クレームなどなど、業種によってもストレスの種類は違うと思いますが、仕事のストレスをなくすには、何が変わるべきなのでしょうか。

私が考えられるのはこれくらいです…
・上司、先輩が部下にきつく当たらない、後輩もしっかり先輩の指導についていく
・人手不足にならないようにする(ギリギリの人数で回そうとしない)
・不満について話しやすい環境をつくる

2018/10/14(日) 23:12:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
転職すべき!

2018/10/14(日) 23:12:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
転職、でも結果は同じ。もう 金持ちと結婚するしかない…

2018/10/14(日) 23:12:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
土日有給取れるようにする
当日有給取れるようする
人手不足の部署に異動できるようにする

2018/10/14(日) 23:13:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
完全週休2日制の義務化
残業一切禁止

2018/10/14(日) 23:13:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
イケメンがいれば
no title


2018/10/14(日) 23:14:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックでなければ自分で出来る範囲は頑張る。
単純だけど、仕事アイテムや化粧品にお気に入りを作り、テンションがあがるポイントを作る。

2018/10/14(日) 23:14:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
すべては職場の当たり外れかも。
同じ内容の仕事でも場所が違えば全然違う。
けど、人間関係さえ良ければそこそこ乗り越えられる。

2018/10/14(日) 23:14:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無心になれる術を身につけたら良い。
所詮金の為なんだからさ。

2018/10/14(日) 23:15:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
不満について話しやすい環境をつくる

不満に対する改善を話し合う環境をつくる
かな。

2018/10/14(日) 23:15:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
夢中になれる趣味があればそれのために割と頑張れる

2018/10/14(日) 23:15:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が変わるしかない。嫌でも働かないといけない。自分のため、旦那のため、子どものため、親の老後のため。職場の人間付き合いを無くしストレスが減ったよ私。仕事は仕事、プライベートはプライベート。

2018/10/14(日) 23:15:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私も仕事とプライベートを別にしたらストレスなくなった。職場の同僚と仕事外でも付き合うから、仕事に支障やつまらない事に巻き込まれる。

2018/10/14(日) 23:21:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は給料のために働いています。
固定給だから向上心など全く無く、ぼちぼち手を抜いているから気持ち的に楽。

2018/10/14(日) 23:19:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
個人事業主目指してる
全て自分の責任になるけど、人に使われるストレスやミスで上司や同僚に迷惑をかけるストレスからは解放されそう

2018/10/14(日) 23:20:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
結局人間関係によるストレスの逃げ道はこれしかないわ
本当楽になるわ、仕事が苦手なんじゃなくて空間が苦手だってわかった

2018/10/14(日) 23:38:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私の夫は毎朝楽しそうに出かけていくよ
遊びと仕事の区別はそんなにないみたいだ

2018/10/14(日) 23:21:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに仕事に慣れても楽しい職場だとしても休みが嬉しいと感じるように育てられてると思う
休み=自由って概念が子供の頃から植え付けられてるもの

2018/10/14(日) 23:21:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私は学問として、経営学んでるけど「競争ないところは、絶対に腐る」って言うのが証明されてるから、まともな企業は意図的に内部競争させるよ。
競争は一部の勝者と多くの敗者を作り、それによって勝者は弱者に言う事を聞かせて、社内秩序を保つって仕組みだから、仕事でストレスなくすって言うのは無理だと思うよ。
会社は、社員に圧力かける事が前提だから。

2018/10/14(日) 23:29:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいろんな職場で嫌な思いしたけどどの職場もだいたい40代~60代のおばさん。
別にこの年代がみんなキツイっていうわけじゃないけど嫌味言われたり、パワハラ的なのもあったり。
今の職場にもそういう人いるけど、本音で話せる仲間が何人かいるから愚痴りながら励まし合いながら乗り切ってる。そういう仲間がいると全然違う。今の職場は人数も少ないからそれだけトラブルも少ない。

2018/10/14(日) 23:30:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が下っ端だった時辛かっただろうに、なぜ部下に同じようなことをするんだろうね。

2018/10/14(日) 23:31:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が仕事を楽しめるレベルにスキル上げてくしか無いと思う。私はやらないできたからひたすらそう思う。

2018/10/14(日) 23:33:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事にストレスはつきもの。
わかる。それは当たり前。

週休3日にしてくれたら、頑張れる気がする。
リフレッシュしながら、なんとかやれる。

2018/10/14(日) 23:35:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
接客営業職が嫌で最近事務職に転職しました。
新しい仕事になかなか慣れないのと人間関係が合わなくて結局仕事に行くのが嫌です。
前職は人間関係良かったのですが、営業職は続けられなかっただろうなとも思います。
結局何が正解なのか分からない。強いて言うなら無職の時が幸せだったなヽ(;▽;)ノ笑

2018/10/14(日) 23:36:21


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
私も。
接客業を10年以上してたんだけど土日祝休みの事務が羨ましくなって未経験なのに事務に転職したら社員めっちゃ少ないのに短期間で辞める人が続出の会社だった。
私も数ヶ月で辞めた。
今は無職だけど、また接客業に戻るつもり。(国家資格も持ってるので)
20代の若い人ならともかく30代で未経験で雇ってくれるなんてブラックしかないと学べたよ。

2018/10/15(月) 00:02:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
祝日ばかり増やしやがって!
サービス業はますます疲弊するよ。

2018/10/14(日) 23:46:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスつきそうだけど、基本的に勤務時間が長いと思います。
職種によるだろうけど、うまく分担して8時~15時/10時~17時/12時~19時とかでいいんじゃないかなと。
疲れがたまって体調崩す人も多いし。

2018/10/14(日) 23:47:34


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61 マイナスどころか良く労働時間が長い!
って書き込み見掛けるし、私もそれくらいが良い。


帰ったらシャワー浴びてご飯食べたら寝る時間だし…

2018/10/15(月) 05:04:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
義務化すると嫌になるもんじゃない?
仕事も生きていく上どは必須。義務と一緒。
だから、どんなに良い職場でも嫌なのに変わりない。

休日が楽しみ・楽しいのも仕事頑張ってるからだよね。

2018/10/14(日) 23:55:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
取り敢えずランチを絶対1人にしてくれたらストレス3割減る

2018/10/14(日) 23:57:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のレベルの仕事ができない人が複数いて、通常業務の他にもその人たちのフォローをしなきゃいけない。
子守してるみたいで疲れる。

色々転職して色んな人を見てきたけど、こんなに仕事できない人を見たことがないから、絶対に発達障害なんだけど、ガルちゃんって素人が発達障害判定するとマイナス食らう。

2018/10/15(月) 00:00:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス・接客・販売業って、三連休があって3日とも忙しいって、あまりなくないですか?
土日の二連休よりも忙しさってバラけないですか?
私は販売業で、この土日ですら結構暇な時間があったのに、店長は人員をフルでシフト組むから、やる事ないし、売り上げもよくないしで店長の機嫌が悪くなる。
こんなに暇な時間があるなら有休取らせてほしい。
クソ店長め!

2018/10/15(月) 00:05:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
たしかにバラけるし旅行に行く人も多いから混雑しまくる事はないけど絶対、休みは取れない。

2018/10/15(月) 00:17:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
「会社は株主のもの」という意識で働く。日本以外では当たり前のこと。会社は家族や恋人じゃないからドライな態度で接する。
会社は道徳の時間でもなければ、人間形成の場所じゃない。

2018/10/15(月) 00:10:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
一度、気分屋の上司に文句言った。
プライベートで何があったか知りませんけど、部下に当たらないでください、と。
それから環境だいぶよくなった。

2018/10/15(月) 00:19:16


72. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも朝起きたくない。
家でずっと寝ていたい。

2018/10/15(月) 00:21:30


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私も仕事本当嫌だけど、世界中の全てのものはストレスと戦ってるんだと言い聞かせているよ。野生動物なんていつ襲って喰われるかわからないのに一生懸命生きてる。家畜だって食肉にされるのが決まってるのに一生懸命生きてる。そんなこと思って頑張ってるかな。

2018/10/15(月) 00:24:40


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
たしかに、自分のこと食べようとする敵から逃げる日々に比べたらストレス1000000分の1くらいかも。
平和な日々に感謝。

2018/10/15(月) 00:27:08


78. 匿名@ガールズちゃんねる
20年勤務で勘違いして、距離なしでガンガン来て、気に入らないと嫌がらせする精神年齢中2女子の40代50代の(一部の)おばはんがなぁ…消えてくれたら、だいぶ変わると思うんだけどね。

2018/10/15(月) 00:35:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
珍しいかもしれないけど、仕事自体は嫌いじゃない。面倒だし働きたくはないけどね。

ただただストレスなのは
お局ババアが…
ババア達がさ…

2018/10/15(月) 00:42:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
今なんて不当解雇で訴えられたら困るから
会社側も気を使ってる
言いたい事は言ったもん勝ち!!

って言う同僚に言ってもらってる笑
わりとホワイトよ

2018/10/15(月) 00:45:43


91. 匿名@ガールズちゃんねる
休んでも嫌な顔されない、代わりがつくほうがいいよね…
その日は私しかいない!代わりもいない!どんなに体調悪くても休めない!というプレッシャーがあるとしんどい…

2018/10/15(月) 07:19:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
一番大きな原因は
仕事のクオリティーが低いのにちゃんと出来てる扱いにすること
だと思う
仕事が増える、残業が増える、ストレスが増える、出来る人が辞める、人手不足になる、仕事が増える
の連鎖

出来ない人に合わせるんじゃなくて出来る人に合わせさせるようにしないと

2018/10/15(月) 07:30:33


98. 匿名@ガールズちゃんねる
まず『~べき』かと堅く考えすぎないようにした方が少しは楽になるかと。
環境や他人を変えようとしても無理。期待しても無理。
少しでもストレスが減るように自分が変わるのが一番簡単。

2018/10/15(月) 08:12:35


99. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事にストレスはつきもの。
ストレスをなくすより、ストレスを溜めないようにストレスの解消法をみつける。

2018/10/15(月) 08:28:55


102. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日ぐらい
仕事のこと忘れて楽しめ

休みの日にまで仕事のストレスを
持ち込むな

グチは仕事帰りに済ませ

2018/10/15(月) 10:55:18


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
仕事帰りに発散!すべきかな。家事やらな!って帰ってご飯作ったりすると寄れない‥

2018/10/17(水) 08:10:18


106. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が楽しくないのは仕事ができないか、自分の能力が仕事と合ってないから。勉強もできる教科は楽しくて、苦手な教科は楽しくないのと同じ。
楽しくするには自分がスキル上げるか、自分のキャパに見合った仕事をする!

2018/10/15(月) 21:17:53


108. 匿名@ガールズちゃんねる
考え方を変える。
全力になり過ぎない。
ストレスの根源(嫌いな人)となるべく関わらない。

2018/10/16(火) 03:37:32


112. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のために働いてると割り切ってるけど
それにしても勤め人は拘束時間が長すぎる。
午後3時を定時にして欲しい

2018/10/16(火) 07:46:32


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112

確かに拘束時間長いよね、

一生の大半を職場で過ごす人も多そうだ…

2018/10/16(火) 08:14:18


114. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の技術とかスキルを磨くのを一番に考えるように意識してる。職場の人との関わり方がそうゆう方向に行くので、自然と無駄な付き合いは発生しにくくなったよ。
噂話は自分からはしないように、遭遇したら情報収集位に思っておく。おしゃべり好きとは極力関わらない。

2018/10/16(火) 11:02:59


編集元: 仕事でのストレスをなくすためには何が変わるべきなのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ストレスによって生理不順になった事がある方
無意識のストレス、ありますか?
【仕事】休みでも仕事の事が頭から離れない人 【辞めたい】
♥あわせて読みたい♥