1. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんの勤める会社の変わった社則を教えてください!
主のところは、ノーメイク禁止かつメイクの色指定があります。ちなみに接客業務ではありません。
no title

2018/10/21(日) 20:46:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
無職だからコメントできない

2018/10/21(日) 20:47:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
カッター使う時は課長に報告

2018/10/21(日) 20:47:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
カッターつかったーって?

2018/10/21(日) 21:05:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言えば、「破れた服を着てはいけない。」ってのがあった。
ジーンズのことかな?

2018/10/21(日) 20:49:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は社内の人を役職で呼ぶのではなく、「●●さん」と呼ぶのが社則になっているのがナゾ◦◦◦

2018/10/21(日) 20:49:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ティッシュは総務で買う事。文房具として購入してはいけない。

2018/10/21(日) 20:50:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSに社名を書くの禁止だった
銀行です

2018/10/21(日) 20:51:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
3時のオヤツはみんなで

2018/10/21(日) 20:53:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
社員同士での飲み会、私的な付き合い禁止。
つるむと会社の悪口言うからだって。
隠れて飲み会やって、会社の愚痴言ってるわ!!

2018/10/21(日) 20:55:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛をお団子にするの禁止

2018/10/21(日) 20:56:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
歯の表からの歯列矯正が禁止です。
矯正するなら上司の許可も必要なんですよね~

2018/10/21(日) 20:57:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク禁止。どんなに風邪が流行ろうがインフルが流行ろうが絶対禁止。ふざけんなよまじで

2018/10/21(日) 20:58:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
パンストはベージュに限る。
冬場は黒の厚いタイツ履きたいのに…。

2018/10/21(日) 21:00:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うもパンストはベージュだったけと、
冬はベージュのタイツ履いて仕事してたよ!
ヤバい肌の質感だったけど寒さには勝てない!
靴下屋に売ってるよ~

2018/10/21(日) 22:52:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
社員の誕生日ごとに3千円徴収される

2018/10/21(日) 21:01:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛はダークブラウンか黒
ヘアゴムは黒、紺のみの装飾が何もないもの
三つ編み、編み込み、くるりんぱ、お団子ヘア禁止
巻き髪禁止
ドレッド、ツイスト、スパイラルパーマ禁止
紫の口紅禁止

2018/10/21(日) 21:01:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ポニーテールとお団子ヘアが何故かNG
おろすのもダメで下の方で1つ結びオンリー
シュシュや飾りの付いたゴムとかもNGです
ヘアカラーは表があって、表で一番明るい色より明るかったらNG

2018/10/21(日) 21:04:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
カッターナイフ使用禁止

2018/10/21(日) 21:05:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車通勤・自動車通勤・原チャリ又はバイク通勤は禁止。
徒歩又は公共交通機関のみで出勤すること。

2018/10/21(日) 21:05:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラッグストアーで爪は深爪にって決まりがあって、爪検査があった

2018/10/21(日) 21:06:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
下着のパンツ、レース付禁止
シームレス推奨

2018/10/21(日) 21:08:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
椅子に座る時は手で持って確認してから座る。

2018/10/21(日) 21:09:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
クリップ、ホチキスの使用禁止
ハリナックスとかノリとかで留める

2018/10/21(日) 21:11:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛を明るくしてはいけない、結ぶ時も黒か茶のゴム。バレッタ禁止。ピアス、ネイル禁止。爪は深爪ぎりぎり。看護師なのでこの類はたくさんあるよ

2018/10/21(日) 21:11:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
食後の歯磨きはスタッフ全員で10分間丁寧にしっかりと磨くこと
歯みがき粉は歯ブラシの先端に少量にすること

小児歯科

2018/10/21(日) 21:11:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
社内結婚すると、夫と妻は同じ課には置かない。

2018/10/21(日) 21:13:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
社内恋愛禁止

2018/10/21(日) 21:16:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
昼休憩中に寝てはいけない

休憩くらい許してほしい

2018/10/21(日) 21:20:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
営業マンと営業事務の社内恋愛禁止。

ちなみに営業マンと女性技術職、営業事務と男性技術職はオッケー。
もちろん技術職同士もオッケー。

2018/10/21(日) 21:21:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
社内恋愛は可
だけど結婚する時は女の方が
辞めるか転勤異動を希望しなくてはいけない。

これを言うくせに
『うちはホワイト企業で良かっただろ?』と
上司がドヤるけどホワイトじゃないと思うのは
私のわがまま?

2018/10/21(日) 21:22:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス魔がいるね。
うちは、挨拶は「お疲れ様です」で統一。朝におはようございますも駄目だし、~でしたも駄目。
意味がわからない。

2018/10/21(日) 21:22:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
いつから出来たのかわからないけど
出張や旅行に行った際の会社へのお土産禁止

2018/10/21(日) 21:23:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
行き帰りにサンダル(踵のないもの、つま先が出ているもの)禁止

2018/10/21(日) 21:25:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
以前お菓子外しとか問題が起きたらしくて、お土産やお菓子の持ち込み禁止になりました

2018/10/21(日) 21:30:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚や出産などめでたい事は無視で
葬式は親兄弟まで会社の掲示板に張り紙を貼られ
告知される
自分の身内亡くなった時ざまぁって同僚に言われ
泣いた

2018/10/21(日) 21:32:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42その同僚ひどすぎる!変な人のいうこと気にしちゃ駄目だよ。

会議の時は夏でも必ずジャケット着用でくること。ただし途中で脱ぐのは可。
夏はみんな脱いじゃうから、最初から着てこなくてもいいじゃんと思う

2018/10/21(日) 21:37:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
週1でみんなでお菓子交換
サンダルはOKだがクロックスは禁止
化粧禁止
髪染め禁止

2018/10/21(日) 21:34:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠したら部署全員に謝罪

2018/10/21(日) 21:34:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
学校給食センター勤務。
牡蠣禁止。

2018/10/21(日) 21:34:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
男性はスキンヘッド禁止
某サービス業

2018/10/21(日) 21:37:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自腹の強制ボーリング大会

クソすぎ

2018/10/21(日) 21:38:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
私もあったよ
何が楽しいのか謎だし
みんなマイボール持って来ていて私だけアウェイw

2018/10/21(日) 21:42:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
家に持ち帰った仕事は、時間が証明できないから残業代出ない。もう退職したけど嫌なルールだった

2018/10/21(日) 21:39:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠するタイミングを年齢順、役職順で指定される
とっとと結婚して妊娠して辞めてやりましたとも。

2018/10/21(日) 21:40:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
完全タバコ禁止

上場企業だけどちょっとやり過ぎだと思う

2018/10/21(日) 21:40:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
営業部の営業、営業事務は髪染めるの禁止だけど人事総務経理課はオッケー
会社は許可貰ってた部署に非常に甘くて営業部、特に営業は見下されてた。

2018/10/21(日) 21:41:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
会長にお尻触られても騒がない
触ってもらえるだけありがたいと思え

社則というより会社の暗黙の了解

会長がやっとお亡くなりになったのでそれと同時に無くなったから心底嬉しかった

2018/10/21(日) 21:47:53


59. 匿名@ガールズちゃんねる
新人の時、寮から走って通勤
元公務員です。

2018/10/21(日) 21:52:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
社員同士の年賀状禁止。
これまじで有難い!

2018/10/21(日) 21:53:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
パンツスタイル禁止
メガネ禁止
靴はピンヒールのみ

他にもいろいろあったけど、この3つだけば意味が分からなかった

2018/10/21(日) 21:57:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ポロシャツ禁止

2018/10/21(日) 22:05:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
給食業界で働いていた時
二枚貝は生食禁止、牡蠣は喫食禁止だった

2018/10/21(日) 22:07:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
社員の悪口を言ったらクビ

2018/10/21(日) 22:13:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
定年退職時の慰労会をやるなら餞別金を集めない、餞別金を集めるなら慰労会をしない。
定年退職時の花束は会社のお金で贈呈するが、そのあとシニア雇用になってからの退職時には花束なし、ただし有志で贈呈する花束は認める。
こういうのってこんなルール決めてやるのは変な気がするけど、年によって花束があったりなかったりして不満を言った人がいたことからできたルールらしいです…

2018/10/21(日) 22:17:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
出勤したら入り口で、
挨拶お願いします、おはようございます。
今日も一日よろしくお願いします。
退勤のときは、
挨拶お願いします、お先に失礼します。
今日も一日ありがとうございました。
…今でも恥ずかしい。笑

2018/10/21(日) 22:23:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
朝食に納豆禁止
カッター使ってはいけない会社って驚き!
なに?カッとして相手を刺したりするから?

2018/10/21(日) 22:35:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝店長に挨拶の時、目を見て「今日も、一日よろしくお願いします」と握手をする。やらなかったら、追いかけて大声で怒鳴られる。人格愛の人です。

2018/10/21(日) 23:40:34


73. 匿名@ガールズちゃんねる
バレンタインのチョコの送付に社内便を使わない事

かさばるし、肝心な書類な配達が遅れたりと
全社的に明文化された

2018/10/21(日) 23:59:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
塾の講師
女性のマスカラ
黒、または紺にすること

紺ってオシャレカラーだよね?
謎だわ

2018/10/21(日) 21:42:20


編集元: うちの会社の変わった社則

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場でイラつく仕草5位に「酷い風邪でも出社」 上位は「おしゃべり・ため息」「電話に出ない」「貧乏ゆすり」
退職をしつこく引き止められたら
職場がアットホームあるある~!
♥あわせて読みたい♥