no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
両親は一流企業に一発合格で父親は今も勤めています。それも友達が受けるから受けるかという感じで決めたそうです。
学生時代もクラスの充実した階級にマイペースにちょうどよくいた感じ。
凄く美形だったり派手な生き方をしているわけではないです。

かたや私はずっといじめられるか浮いてる、がり勉してなんとか大卒なので友達との遊び方もわかりません。アラフォーでずっと非正規独身実家住まいで、早朝両親が「あんなんじゃ結婚できるわけない。誰かを紹介も出来ない。もう子供無理だし産んでも育てられないでしょ。」と話しているのを聞きました。
毒親でもなく表面は仲良く会話していたのでショックです。

2018/10/20(土) 13:44:29




3. 匿名@ガールズちゃんねる
主、ネガティブオーラが凄いな

2018/10/20(土) 13:46:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
随分キツイ親御さんだね

2018/10/20(土) 13:46:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親はまわりの迷惑も考えずに好き勝手生きてるからイケイケなんだろうね。
私からすると早く逝けだけど

2018/10/20(土) 13:47:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

韻踏んでてちょっと笑った

2018/10/20(土) 13:49:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢で実家住まいだとなかなか相手も見つからないだろうね。

2018/10/20(土) 13:47:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
父親は超社交的で集まり大好き、友人と旅行や食事飲みなど頻繁に行っている。人付き合い友人付き合いを大切にしていて信頼されているのが分かる。お母親も友達が多いし、他人との世間話をずーっとしていられるような人。なのに私はコミュ障でママ友との会話すら引きつる。何故だ。

2018/10/20(土) 13:48:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親、いい時代に産まれてると思うよ。母親なんて高卒で某都市銀行の行員だったし。今だったらうちの親、正社員になれなくてせいぜい契約社員どまりだったと思う。

2018/10/20(土) 13:48:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル世代の親もつ人は、割とみんなそうじゃない?

親の若い頃の写真とか、今やったらどんな勘違い女だよ!みたいなの大量にある。
髪のボリュームすごいしww

2018/10/20(土) 13:50:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
バブル世代は多くが頭沸いてるイメージ

2018/10/20(土) 14:15:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私も似てるよ
父→6大卒で銀行員
母→高卒だけど同職
二人とも美男美女で友達も多くて明るめ

私→アラフォー独身でずっと非正規雇用友達もいない
今はもう親から直接は色々言われなくなったけど親が死んだらどうするんだとは絶対思われてる

2018/10/20(土) 13:52:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも両親リア充なのに私は陰キャラだよ~

2018/10/20(土) 13:52:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
母も父も国立大出の役職つき公務員で、年収は各自1000万超えてたし、
祖父母の代から賃貸アパートがあり、建て替えて中規模マンションにして
一時期世帯年収は4000万近くあったし、
孫はいないけど、子供は3人も生んだし、なんだかんだで毎週友人らと出かけてるし

アラフォーで低偏差値高卒、友達も彼氏もいない自分とは大違い
親のマンションの管理人ってことになっていて、遊んで暮らしてるけど

2018/10/20(土) 13:54:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
母53歳
40代の時にモラハラDV夫が死んだので、そこからは別人のように生き生きと暮らしてる
母はネット文化をよく知らないし私がガルちゃんやってることは言ってないけど、たまに昔のアイドルとかのトピが立ったらそれとなく話をふって母から情報を得て書き込んだりしてるw
私もクズ父が死んで本当にスッキリしてるよ(母より底辺の暮らしをしてるけど)
片親だけの話でごめんね

2018/10/20(土) 13:55:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
両親は子育てもマイペースだったんだな

2018/10/20(土) 13:58:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1今は一流といわれてる企業も親御さんが就職した時代はまだそこまでというか、受かり易かった年代ってあったはずだよ
親と仲良くしてる主さんには申し訳ないけど、私は主さんの親は苦手です
特にお母さんが嫌かも、主さんも無意識にお母さんの話を挟んで無いところなど見ると、多分好きじゃないからだろうなと思いました

2018/10/20(土) 14:01:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼ながら、いい年して時代が違うのにそれに気づかないで発言しちゃうってほんと思慮の足りない馬鹿なのかなって思ってしまう
一流大学出てもいい企業に就職しても、中身はクズだね
娘の価値をそんな見方でしか評価できない人間

誰しも最後は学歴経歴も価値を失って骨になるんだよ
どんな風に生きたかは周りの人の心に残っていくもの
それが何もないんだもん、今まで何をして生きて来たのって感じだよね
>>>1>>>1の人生を生きればいいよ
葬式あげる価値もないし、墓参りする価値なしかなあ…

2018/10/20(土) 14:14:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
いくらリア充でも、子育て失敗したなら人生成功してないと思うの。

2018/10/20(土) 14:12:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
人生成功の話じゃないでしょ、子供と比べてリア充かどうかでしょw

2018/10/20(土) 14:16:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーなら大概は親の方が上でしょ
まさに世代格差のピークの両極端じゃない?
ウチの親も就職・昇給を含めた給料・退職金・年金どれをとっても完全な勝ち組でさらに勝ち逃げ世代よ

親から見た自分を考えるより10年後の自分が今の自分を見てどう思うか考えて生きたら?
「あの時ならもっと頑張れることがあったのに」なんて後悔したくないじゃん

2018/10/20(土) 14:17:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
家を出て自立した方がいいんじゃない?
親と比べてどうするの

2018/10/20(土) 14:26:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
父は昭和ひとケタ生まれ。祖父がやり手の地主で、祖母も地元ではだれもが知っているような大会社の社長の妹で、そのひとり息子として大事に育てられたお坊ちゃまで苦労知らず。見た目は良いし、趣味も良く、外面も良いけど家では暴君で商売はど下手。
母も戦前の生まれで、祖父母は明治生まれの知性と教養ある紳士淑女で、ハイカラな洋館育ちのお嬢様だったが、戦後は役所に勤めていたまじめなしっかり者。父とはお見合いで、外見にひかれて結婚したが、良かったのは最初だけ。後は没落の一途。
すっかり落ちぶれて後、生まれた私は根っからの庶民で、父方・母方との親戚づきあいはそのハイソぶりについていけず、徐々にフェードアウトしてます

2018/10/20(土) 14:29:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に自分の昔の話なんてしないけどな 笑

2018/10/20(土) 14:29:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
いや、うちの70くらいの親も自分ではしないけどさ‥
親の最終学歴、職歴くらいは自然と知ってるでしょ?
近所の人、学生時代の友人、元同僚後輩先輩、親族がどういう風に両親に接しているかとか見たら、本人が語らなくても自然と察するでしょ。
自分の親が、自分と違って、周りから慕われ、尊敬され、憧れを抱かれながら、充実した人生送ってきたってのがわかっちゃうんよ。
ってか「あなたのご両親は本当にステキな方で~」「あなたはステキなご両親持って幸せね」的な話をされちゃうわけですよ。

主さんみたいに影でご両親に言われなくてもね。
そんな2人の子供のはずなのにって目が子どもである自分に世間様から向けられるわけ。
しんどいぜ~本当に学業も仕事も人付き合いも充実しまくってた両親の元に生まれた、平凡すぎる子は。(もちろん親からの恩恵もありはするけどさ)
平凡な親御さんの子だと感じないだろうけどね。

2018/10/20(土) 15:47:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1新卒は正社員雇用が当たり前の風潮だった時代の人達に何言われても響かない
ましてや友達が受けるから程度の人でも受かってたなんて(笑)
今なら会社名聞いてもどんな所なのか想像つかないような会社の正社員がせいぜい良いところ程度のレベルだったと思うけどな

うちの母親はさ「親が偉いと子供は引きこもりがちなんよ」と、自分が偉い親だと思い込んで仕事以外は引きこもってる私の存在下げてきましたよ
まるで自分は社交的で賢いみたいな立ち位置で言ってきたけど、親戚縁者と喧嘩が絶えなくて子供の学校行事は周囲の親とコミュニケーション取れず無視して不参加しまくってたくせに
発達っぽい感じなんか親にそっくりなんですけど!と言い返してやりたかったです
容姿批判も凄かったですよ、それも貴方とそっくりのズングリムックリで遺伝なんですけどね?って感じ。

子供をバカにする親って実際いますね

2018/10/20(土) 14:33:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
視野が狭いとしか言いようがない

2018/10/20(土) 14:42:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは大学を出て、非正規でもちゃんと仕事し続け
真面目にやっているから偉いよ。
そりゃ、理想があれこれ違うのはよくわかるけれど。
私の父も難関大学を卒業し、一流企業を勤め上げました。
片や娘の私は頭が悪く、社会でやっていく能力もなく・・・
非正規の仕事すら続きません。

2018/10/20(土) 14:44:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
いかにネット社会がリアルでの交流に影響を及ぼすかが出てるね。
他の人も書いてたけど、時代を感じるわ。
結婚出来ない人が増える訳だよ…

2018/10/20(土) 14:48:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
両親は旅行好きで海外旅行もしまくってる。
私は仕事以外は引きこもり。

2018/10/20(土) 14:54:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか親子なのに金銭感覚が違うよね。
ホテルで1000円のコーヒーとか平気で飲んでる。
私には無理。

2018/10/20(土) 14:55:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一流大学でても、いい会社つとめても。
子育てに関しては、
子供が幸せな人生送れるように子育てできなかった、導けなかったご両親なんではないでしょうか

私は自尊心ゼロで苦しい学生時代だったから。

子供には自信をもてる好きな習い事をさせてる。周りより一個だけ秀でてるものがあれば認められるから。自尊心のある充実した人生を送れるよう導いていきたい。友達がおおいとか少ないではなく、自身が楽しめる人生。

失敗するかもしれないけど出来る限り。
一人っ子だから、天涯孤独にならないよう嫌がられても結婚するよう促す。

2018/10/20(土) 14:58:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
親が子を恥じるって最悪だよね
人間として浅いし、毒親だと思う
親から離れた方がネガティブな毒気から離れられて出会いもあるし結婚出来ると思う
親みたいに暮らす必要ないじゃん
そもそも価値観が違う
今時の結婚の在り方があるんだよ!
子育てできないって失礼な―!!

2018/10/20(土) 15:00:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
時代が違うと思う他無いよね・・・。

2018/10/20(土) 15:02:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
工業高校卒で一流独法職員。年金もたっぷり。
我が親ながら羨ましい。

2018/10/20(土) 15:06:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日母親が女友達とのフランス旅行から帰国。本当に楽しかったみたいでキラキラしてる。

2018/10/20(土) 15:21:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
氷河期世代の人かな?
自分も氷河期世代なんだけど、丁度、親は高度成長期の時代で苦労しなくてもそこそこ良い会社に入れた時代だよ
だから氷河期世代の就職が出来ないっていうのも、いまいちピンとこないし
就職が出来なかったことで婚期をを逃してしまうのも理解できない可能性がある
でも主もどこかで一発逆転のつもりで頑張ってみるのもいいと思うよ

2018/10/20(土) 15:27:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
父はもう再就職して新たに一日中仕事してる
土日は趣味の自転車やランニング、水泳をし、昔からトライアスロンにも色々参加したりして体作りに余念がない
母もフルで毎日仕事、もうしなくていいのに体力作りで週4新聞配達を35年くらいしてる
美容院も二週間に一度、メイクも大好き
友人と飲みに行ったり、バレーボールも週2で行ってる
かくいう私はサボり干物女。太ってるし美容院3月から行ってない。結婚も人生も諦めてる
母からフェイシャルフィットネスのPAOをもらった。フェイスライン鍛えなさいと。一度もやってません。

2018/10/20(土) 15:49:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
40代の父は睡眠より趣味で、夜勤明けでも寝ずに遊びに行ったりご飯食べに行ったり
母も仕事して友達とよくお茶しに出かけてって、こじんまりとだけど楽しんでるみたい

かたや私は小学生の頃から体弱くて、小中はそれなりに充実してたけど、進路考えたら1番重要な高校で持病悪化して高校退学
今日は両親も兄弟も出かけてるのに1人でベッドで携帯見てるだけ
なんか健康と若さを吸い取られてる気分(笑)

2018/10/20(土) 16:28:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
母は目が大きく二重で
身長もほどよい150くらい
父は年収1000万は超えている大企業

母は勝ち組だと思う

はぁ(*´・ω・`)=3

2018/10/20(土) 17:03:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
世代で格差があるってことは、親子間、家族内で格差も生まれてるんだよなあ…

2018/10/20(土) 17:21:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は確かに正社員が当たり前で、女性なんか特にお茶汲みしてたらお給料もらえる時代だった。
だから、なに言われても響かないかもしれないけど。
>>1さんだって、今のままじゃ駄目なこと位わかってるでしょう。
ご両親の充実してる姿を見てどう思うかは別としても、アラフォーでずっと非正規、独身をどうにか脱出しなくちゃ。

正社員になる努力はしましたか?
ずっと実家暮らしで家事はできますか?
親にこんなんじゃ結婚は無理だと言われる理由は考えましたか?
結婚したいなら婚活してみるのも良いと思うよ。
正直アラフォーじゃ子供は期待できないから、お相手見つけるのは大変だろうけど、やる価値はあると思う。

このままでいたら老後は独りで生活保護になるかもしれない。
そのくらい危機感持った方がいい。
今からでも遅くない。

頑張って!

トピズレ失礼ました。

2018/10/20(土) 17:38:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1主さん大変な思いしてきたんだね。
恵まれて生きてきた親と自分を比べたら辛くなるよね。
しかも仲良くしていた親が予想外に自分のことあれこれ言ってたなんてショックだよね。
これを機にもう自立すべきじゃない?
生活は大変だと思うけど、ここで親に頼らなくてもやっていけるってとこを見せたら両親も黙るんじゃない?

2018/10/21(日) 09:05:35


編集元: 自分より両親の方が充実している・イケている人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家族が田舎思考
未婚なのに親からの孫攻撃にうんざりです。
両親から刷り込まれた一言
♥あわせて読みたい♥