no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
この夏オープニングスタッフとしてパートを始めました。少人数ですがみんな主婦で、私が一番年下です。
先輩後輩もないので立場はみんな同じはずなのに、向こうはタメ口が基本です。誰が見てるか分からないし勤務中は敬語が望ましいと思うのですが、やはり年下にはタメ口が普通なのでしょうか?

2018/10/18(木) 14:24:07




4. 匿名@ガールズちゃんねる
いや敬語でしょ友達じゃないんだし

2018/10/18(木) 14:25:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私の所は年齢性別役職関係無く敬語にさん付けだったよ

2018/10/18(木) 14:25:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
え?年齢が上なら仕方なくない?

2018/10/18(木) 14:25:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんお堅いね😗

2018/10/18(木) 14:25:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
年下ジャニーズ系のイケメン君からのタメ口は、トキメキが止まりません

2018/10/18(木) 14:25:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口でいいじゃん別に
気にしてないよ周り

怒号が聞こえたら嫌だけど

2018/10/18(木) 14:25:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
店長が何も言わないなら仕方ない

2018/10/18(木) 14:26:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
年上なら気にしないわ~

2018/10/18(木) 14:26:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
年下なのにタメグチのやつよりまし。でも本当は職場では敬語が基本です。

2018/10/18(木) 14:26:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
バックヤードや事務所ではいいが、お客様の前でため口などもってのほか。

2018/10/18(木) 14:27:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
店員同士タメ口で話してても何とも思わない

2018/10/18(木) 14:30:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
何のお仕事か分からないけど、もし接客業だとして、私が客の立場なら店員さん同士がタメ口で話してるの聞くのはちょっと不愉快だなあ
和気藹々とは思わない
むしろ規律の緩い、非常識な会社なんだなと思う

2018/10/18(木) 14:31:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「先輩後輩もなく立場はみんな同じ」であればタメ口でいいような・・・

2018/10/18(木) 14:27:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
オープニングならではじゃないの?

2018/10/18(木) 14:27:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら辞めればいい
主が敬語で話しましょうと言ったところで変わらんだろ

2018/10/18(木) 14:27:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
オバちゃんは敬語使えない人が多いから全然タメ口でも許してますよ
歳をとると、敬語を使う脳が退化するんです
これ本当
頭が回らなくなって子供に帰っていくの

2018/10/18(木) 14:28:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはタメ口と敬語が合わさったみたいな言葉で皆会話してます。
1番良い距離感

2018/10/18(木) 14:28:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
バカ丁寧な敬語でなくても仕事ではスタッフ全員が丁寧語を使うのが普通だと思ってる。
○○さん、~です、~ですか、はい、いいえ
友達じゃないんだからタメ口なんて変だと思う。

2018/10/18(木) 14:29:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆるアットホームな職場なんじゃないの

2018/10/18(木) 14:29:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
年が上ならしょうがない
気になるなら今後年下の人が入ってきたら敬語で話せば良いと思う

2018/10/18(木) 14:29:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お客様の前では敬語
それ以外なら年上がタメ口きくのは普通じゃない?
プライド高いね、主も。

2018/10/18(木) 14:30:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も歳を取ったら分かるようになるよ
家庭での子供への言葉遣いと、職場での同僚への言葉遣いを切り替える頭の回転が間に合わなくなるの
おばちゃまあるあるです

2018/10/18(木) 14:31:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩後輩関係ない、年もそんなに関係ない、
みんなタメ口。それがパートの文化な気がする。
私も初めは戸惑った。

2018/10/18(木) 14:32:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
年下だから仕方ないと思うかな
私も会社で年下だからタメ語で話される
社長なんて私の事「お前」呼ばわり…えっ?

2018/10/18(木) 14:34:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
50代と20代ならタメ口つかわれても気にしない。
さほど差がなくて、お互いに正確な年齢を知らないときにタメ口を使われると気になる。

2018/10/18(木) 14:35:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
おばちゃんに厳しく言葉遣いを指導するのは難しいと思うよ
年上の人が多いなら諦めたほうが早い

2018/10/18(木) 14:36:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私が主の立場なら向こうがタメ口でも全然気にならない。
でもこちらは年下なのでかしこまった感じではないけど敬語かな。

2018/10/18(木) 14:37:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、まだ始まったばかりみたいだからタメ口は受け入れて様子見たら?
そのタメ口が歳下に対する親しみなら自分は問題ないと思う。
一方であなた歳下でしょ?で理不尽に仕事を押し付けてきたら考えてみないとね。

2018/10/18(木) 14:41:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
長く勤めている人達の中に
年上だけど入っていった私
先輩パートさんは、ほとんど私より年下
先輩は、タメ口で私に話すけれど
私は年上年下関係なく
職場では敬語、または丁寧語で話しています
友達、仲良しクラブじゃないんだからね~
「○○さん、ペン取って~」より
「○○さん、ペン取って貰えますか?」の方が
お願いされる方も気持ちよいかと……

2018/10/18(木) 14:42:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
けど、年下でも先輩なんだから
先輩に対しては敬語じゃない?
後輩に対しては敬語使わないような気がする
アットホームな社風なら年齢や先輩、後輩関係なくタメ口の所もあるし
一律、敬語の所もあるし本当にそれぞれ
一概に自分の基準を当てはめられないよ…
郷に入れば郷に従えのような感じで、そこに馴染むほかない

2018/10/18(木) 15:02:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最近モヤモヤしてます

私 正社員 20代
今月入ったパートのおばちゃん 50代

私一応上司だけど、タメ口&命令される。
他のおばちゃんが注意しても、何で小娘の下にならなきゃないの?と言ってたらしいです。
立場わかってないのか?働いてないのか?
イラっとくるしやりづらい。

2018/10/18(木) 14:42:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
上司として部下を使いこなせないからモヤモヤするなら、さらに上の上司に部下の使い方について教えを請えばいいと思う

2018/10/18(木) 14:46:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
その、おばちゃん強者だね(汗)
今月入ったばかりなら、貴方も強めの口調で命令したほうがいい
それで何か言われたら自分が上司である事を伝えて、今後改めて下さい!と言ったほうがいい
きっと働いた経験が少ないのか…常識がないのか…
まー、なめてるんだろうね

2018/10/18(木) 14:48:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
雰囲気に合わせてでいいんじゃない?

2018/10/18(木) 14:47:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
こまかいなぁー。主とは仲良くなれないタイプだわ笑

2018/10/18(木) 14:52:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口よりも雰囲気乱す人のが問題だよ。タメ口でその職場が上手くいってるなら、それに合わせるのがパートの立場だよ。

2018/10/18(木) 14:52:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に全て敬語対応
一定の距離も保てるからこれがちょうどよい

2018/10/18(木) 14:52:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
郷に入っては郷に従え。嫌なら辞めるしかない。
オープニングスタッフって半年後には半分以上いないから。

2018/10/18(木) 15:00:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社はタメ口が当たり前
20代前半の子が40、50代にだよ
全然馴染めない

2018/10/18(木) 15:03:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
長くやってたパートは一番歳下だったけど一番古株で普通にタメ口で接してた
仲良かったのもあるし指導すること多いから新人の人には一応敬語使ってたけどすぐに仲良くなってタメ口になる

2018/10/18(木) 15:05:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
わかんない、職場とかその人による。
わたしは最初は誰もに対しても(先輩後輩、年齢関係なく)敬語で接すると決めているので敬語です。
慣れてきたら職場や働いてる人たちの雰囲気に合わせるかもしれませんが。

2018/10/18(木) 15:08:38


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私はタメ口でいいよーって言われた先輩にタメ口で話したら、「そう言われても普通はマナーで敬語で喋るでしょ」って叱られたけど

よくわからん

2018/10/18(木) 15:13:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私(9年目)誰に対しても敬語。
私より後に入ってきた人達は私より年上ですがタメ口。

私は先に入って何年も先輩なのだから年下でも敬語使って欲しい
後に入ってきた人達は入ったのが先でも年下なのだからタメ口でいい

こんな感じですね。どうでもよくなりました。

2018/10/18(木) 15:26:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私はパート先のべらんめぇ口調が嫌。女性ばかりなのにみんな口調が強い。接客業だよ?アンタ達。お客さん聞いてたらドン引きだよ。

2018/10/18(木) 15:30:54


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私もパートだけどみんなに敬語使ってるよ~
あとから入ってきた人も1つ上とかいるけど敬語です~仕事だからね

2018/10/18(木) 15:44:48


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さん派!敬語の方がいいと思う
オープニング当初の同期同士は仲良くたって、後から入ってくる人が入りづらいよね、そういう職場

2018/10/18(木) 15:51:57


79. 匿名@ガールズちゃんねる
お客様が、どう思うか…と不安なら
言ってみればいいのに。と思う
それも言わずに文句言うなら、辞めればいいのに。と思う

2018/10/18(木) 16:07:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にオープニングスタッフの同期に16歳の女子高生の子がいたら敬語?タメ口?
そしてその16歳の子が頭一つ抜けてバイトリーダーになって2年後18歳で社員になり上司になったら?
それで当てはめて考えてみてはいかがでしょう

2018/10/18(木) 17:20:57


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ポロって出てくるもんは仕方がないと思う
年下がそこをわかって、年上を立てたらいい子だし
年上がそこをわかって年下にも丁寧だったらものすごくいい人だ

相対的なものだよ。ぼろを出さないようにしてる内に、上になめて掛られられるかどうかは主さん次第だと思う

2018/10/19(金) 11:58:13


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私もオープニングスタッフで入って、スタッフが多い分上も下も多いけど6~7割の人にはタメ口です。
年上の人にはもちろんさん付けで呼んで敬語を使うようにしてるけど、タメ口でも気にしないだろうって人にはタメ口だったり敬語だったりで、年下からタメ口で話しかけられても気にしない。
お客さんの前でもそんな感じだけど「スタッフ同士の仲がいいのが伝わってきて雰囲気がいい」と感じてくれてるお客さんもいるみたいだからまぁいいかなって感じ。
いい意味でアットホームな職場じゃないと続かないなと今のところに入って強く思った。

2018/10/22(月) 19:49:54


88. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢問わず相手がタメ口だろうがどうでもいい。
自分は仲良くなれそうならタメ口になるけど、年上は基本的に敬語。そこはブレないでいく。

2018/10/18(木) 18:28:41


編集元: パート先でのタメ口

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
どの職場でも合わない人がいる
パート勤務の不満
タメ口で話すのが苦手な人集まれー!
♥あわせて読みたい♥