1. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウや口紅などなかなか使いきれず、そのままになっているのが沢山あります。
アイシャドウはあまり古いものは使うとよくないと前テレビで見たので捨てようか迷っています。

みなさんは化粧品使いきっていますか?
ファンデーションもいつもボロボロになるので中途半端に買い替えてしまいます。
no title

2018/10/28(日) 19:00:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もうダメだ!と思った時

2018/10/28(日) 19:02:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
新しいの買うと使わなくなるよね
あること自体忘れてたり

2018/10/28(日) 19:03:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離するタイミングでぱぱぱっと。

2018/10/28(日) 19:03:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
粘土みたいな匂いがしてきたら捨てます

2018/10/28(日) 19:03:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
口紅系は、直塗りしてるのは
しばらく使わなかったら
雑菌だらけだよね、、

2018/10/28(日) 19:04:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
捨て時がわからないのでかなりたまってます。

2018/10/28(日) 19:04:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
使いきる!

2018/10/28(日) 19:04:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
口紅以外は使い切れたことが無い

2018/10/28(日) 19:04:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
底見えしてきたとき

2018/10/28(日) 19:05:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
中途半端に残っているのがたくさんあります。
化粧品って燃えるゴミ?分別が難しい

2018/10/28(日) 19:05:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そう!難しい
ミラーがついてるケースとか

2018/10/28(日) 19:06:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こないだ古いファンデやアイシャドウを捨てようとして
ミラー付きのケースは何ゴミだろうと悩んで放置したままだ

2018/10/28(日) 19:24:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私はぶっ壊してミラーだけ燃えないゴミで出した
あとはプラスチックっぽかったから

2018/10/28(日) 19:28:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結構最後まで使いきってる。匂いが変な感じになったら捨ててる。

2018/10/28(日) 19:05:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
プチプラのものは数年たって、出番が少なかったら捨てます!

デパコスはなかなか捨てられない…

2018/10/28(日) 19:06:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品は1ヶ月くらいで使いきれる量で安く出して欲しい
そしたら肌にもいいし、冒険もしやすくなる

2018/10/28(日) 19:06:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか使うかもしれないし勿体ないしって思ってずっと捨てずにいた化粧品一気に処分して
1年経つけど未だに後悔してないから、ぱーっと処分しちゃっても意外と問題ないよ

2018/10/28(日) 19:07:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデはだいたいシーズンで使いきるから捨てない。口紅、グロスは半年で捨てる。チークとかパウダーアイシャドウは2年くらい使ってたりする…不衛生なのかな?

2018/10/28(日) 19:07:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウ使い切れないよねぇ…
でも可愛くて捨てられない。この機会に捨てます。
あとマスカラは使い切る前に固くなって捨ててる。
口紅も…酸化してダメになるから捨てなきゃだよね。

2018/10/28(日) 19:07:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウ(中身は底見えてる)のケースが壊れて使いにくい。
捨て時かな…

2018/10/28(日) 19:07:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品の収納スペースに入りきらなくなってきたら、古いものや使わなくなったものから捨てていきます。
収納スペース自体もそんなに広くないのであまり数は溜まらない。

2018/10/28(日) 19:07:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデとアイライナーは割と無くなるけど口紅とかアイシャドウは新しい良いの見つけたらつい買っちゃうからなかなか無くならない。無駄遣い辞めなきゃな…

2018/10/28(日) 19:08:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
多分5年は経過してる化粧品あるけどパレットだから捨てられずにいる

2018/10/28(日) 19:09:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
新しいのを買ってすこし増えてきた頃くらいに断捨離を開始して、2ヶ月以上使ってないものはすぐメルカリに出品します。
そしたら儲かったお金でまた新しいコスメが買えるので効率的

2018/10/28(日) 19:10:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
エステの友達に1年たったら捨てるよう言われた
3年くらい前のチーク使ってる言うたらすごい怒られた

2018/10/28(日) 19:14:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
口紅使いきれたためしがない。

2018/10/28(日) 19:14:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
マスカラやアイラインは3ヶ月
ベースメイクは半年
リップやアイシャドウやチークは2年くらい

古いものはお肌に悪そうだからあまり使いたくない!けどポイントメイクはなかなか減らない。

2018/10/28(日) 19:19:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
外資系の焼きが硬めのチーク、6年ほぼ毎日使ってるのに全然減らない。試しに針で残量確認してみたら、深さ5mmくらいあって、あと数十年は使えそうなんだけどw 捨てられない…

2018/10/28(日) 19:20:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
MACみたいにミニサイズでいっぱい出してほしいよね

2018/10/28(日) 19:30:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
中古の化粧品は
インスタグラムでスタバのテイクアウトコーヒーの背景にベンツのエンブレムを忍ばせるような人たちとそれを羨ましがってる人たちが、ポーチ自慢したくてハイブランドのコンパクトとかほしさに買ってるんだと思う。

2018/10/28(日) 19:31:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
使いきろうとしてるためしばらく新しいの買ってない
欲しいのいっぱいあるのに
でも無駄にしたくないしもったいないから
貧乏性だな

2018/10/28(日) 19:31:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
せこい話しですが、
マスカラがパキパキになってきたら
化粧水かクール系以外の目薬入れたら
また復活して最後まで使えるよ!

2018/10/28(日) 19:32:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
変な匂いがしたら捨てます

2018/10/28(日) 19:36:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
あ~かさばるな~!
ごちゃごちゃしてるな~!と思ったら
思い切って使ってないのは捨ててます!

2018/10/28(日) 19:42:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
合わない色味の物は捨てるかな

2018/10/28(日) 19:44:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
1年たったら捨ててる

2018/10/28(日) 19:47:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり昔の物もある。どうせなら雑菌の証拠になる画像が欲しいです!そしたら一度に処分できると思うし。アイシャドーとか普通に使うので。

2018/10/28(日) 19:47:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
コスメデコルテのパウダーがなくならない。
ほぼ毎日使ってるのに減らない!
もう買ってから2年は経ってるし捨てた方がいいのだろうか。

2018/10/28(日) 19:48:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
底見えしてきたら使い切らなくても捨てる
デパコスだと若い子にあげても喜ばれるので、底見えしてたり買い替えたくなったらあげたりしてしまう。
チークが使い切れたことがない…

2018/10/28(日) 19:53:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウなんて開封後6ヶ月が賞味期限?!らしいよ。

BAさんから教えてもらって初めて知ったのですがパッケージに記されてるんだね…
6M=6ヶ月という意味なんだそうです。

でも、アイシャドウを半年で使い切るなんて一般人には無理過ぎる量が入ってますよね…

まあ、よほど時間経過したものじゃなきゃ、期限過ぎても使いますが^_^;

2018/10/28(日) 19:53:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
もったいないけど合わなくなった化粧品は捨てる。あとは1年くらい使っちゃうかも... ファンデやシャドウはブラシを毎回洗ってるから清潔だとは思うけど。

2018/10/28(日) 19:57:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい底見えてきてもう少しで使い切るなーってタイミングで次を買って使い始めるから、あともう少し残ってる状態の化粧品がたまる。
捨てなきゃー

2018/10/28(日) 20:00:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
デパコス買っても平日使うの勿体なくて土日しか使わないとかやってると全然減らなくて結局死蔵してるだけになるから、勿体なくても使わなきゃって思うんだけど貧乏性が邪魔してなかなか使えない…

2018/10/28(日) 20:02:57


73. 匿名@ガールズちゃんねる
今でしょ!
古いの肌に悪いし、捨てよ!
また新しいの買えばいいし!

この前肌には合わないけどもったいなくて捨てれなかったディオールの化粧品、全部捨てた。
残ってるのはプチプラだけになってけど後悔なし!

2018/10/28(日) 20:09:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
使用期限だとか断捨離だとかで
結構捨てちゃったけど、もう使わなくても取っておけばよかった
昔のコスメはもう二度と手に入らない

2018/10/28(日) 20:10:08


75. 匿名@ガールズちゃんねる
二年以上のモノは
酸化しているから
勿体無いけど捨ててる

コスメも断捨離して以来必要最低限しか買わなくなった

2018/10/28(日) 20:12:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品捨てるのめんどくさい
使いきれずに放置してる日焼け止めとかボディクリームとか制汗剤とか本当に本当にめんどくさい

2018/10/28(日) 20:16:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウって開封してからの使用期限3ヶ月~1年ぐらいが一般的ときいて驚愕。

何年も使っててヤバイ(T . T)

2018/10/28(日) 20:24:38


86. 匿名@ガールズちゃんねる
パウダーファンデは底が見えたら捨てる

2018/10/28(日) 20:28:24


91. 匿名@ガールズちゃんねる
今ちょうど年末の大掃除に向けて断捨離中
何年も前の中古品なんて私だって誰だって使いたくないだろうから容赦なく捨てる
もったいないけど!

2018/10/28(日) 20:38:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
新しいの使い出したら即捨てる。
性格上、いらない物で溢れかえるのがわかりきっているので、同じ用途のものは1つしか持たないことにしてる……

2018/10/28(日) 20:41:02


100. 匿名@ガールズちゃんねる
1年ぶりにアイシャドウ使ってみたら、瞼かゆくなり辞めました・・。

2018/10/28(日) 20:56:12


101. 匿名@ガールズちゃんねる
少し使ったリップを1年放置してて、この間出してみたら使ってない側面に白いカビが生えてた。少しでも使ってたら雑菌凄いよ。

2018/10/28(日) 20:57:51


102. 匿名@ガールズちゃんねる
口紅って使い切った事ないし変な匂いがして捨てるパターンがほとんどなんだけど
古い口紅って全部同じ匂いになるね
ファンデは使い切るけど

2018/10/28(日) 20:59:26


104. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウとリップは増えがちだね。しかも減らないからなかなか捨てられない・・・
マスカラは固まるとだまができやすくなるから3か月ごとにかえる。

2018/10/28(日) 21:04:10


109. 匿名@ガールズちゃんねる
粉もの・・無期限、割れるまで。
マスカラ・・だまになるまで、2年。
アイライナー
口紅・・4年(ただし上を削る)
リキッドリップ・・2年半
リキッドファンデ・・3年

2018/10/28(日) 21:25:14


120. 匿名@ガールズちゃんねる
台所洗剤も洗濯洗剤もボディソープも本体と詰め替え用が当たり前にあるよね。

大手の化粧品業界は詰め替え用パウチなど、毎月、消費すると判っているのに作らない。メーカーによりポツポツと詰め替え用が見かけられる程度だよね。

メイク用具にも使用推奨期限をなぜ解るように表現しないのか?前から思ってた。なにか闇あるんじゃないの??

2018/10/28(日) 21:54:32


121. 匿名@ガールズちゃんねる
常識的に考えると肌に触れるリキッド類は半年で使い切るのが理想、粉ものは5年くらい大丈夫だと思うよ。ポンプタイプのリキッドファンデは2年くらい。
だって腐らないために防腐剤とかいろいろ入ってるんだから・・・・

2018/10/28(日) 21:59:35


123. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ買ったか思い出せないような化粧品は捨てましょう!って本で読んだことある。いくつかいつ買ったか思い出せない化粧品がポーチに入ってる…

2018/10/28(日) 22:01:47


128. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ残ってるけど処分しようと思ったとき
捨て方が結構迷う…自治体のルールによるだろうけど
ファンデとかアイシャドウとか、口紅とか、中身とケース分別します?

2018/10/28(日) 22:18:15


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
とりあえず燃えるゴミに出す分は中身全部くりぬいたり出したりひて新聞とかでくるんで捨てる
ケースとかは燃えないゴミだったり缶として分別して捨てるよ

2018/10/28(日) 22:25:02


134. 匿名@ガールズちゃんねる
お気に入りは最後まで使う。

肌質に合わなかったり色味が合わないものは一回しか使ってなくても捨てちゃう。
合わないわけじゃないけど特にお気に入りじゃない無難なものは、飽きて新しいもの買ったら捨てる。

2018/10/28(日) 22:43:34


編集元: 化粧品の捨てるタイミング

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ちふれについて語りたい【オススメ教えて!】
BAさんの対応が良い・悪いコスメメーカー
【アイライナー】リキッド派?ジェルライナー派?
♥あわせて読みたい♥