no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
帰宅してから寝るまでの間に少しでも自分の時間が欲しいと思い、
毎朝職場に着いたら、その日のうちにやるべき仕事をできるだけ細かく箇条書きにして、優先順位をつけ、それぞれ目標何時までに終わらせるかを記入し、
終わったら消していく、というのを実践してみました。
私に合ったやり方だったようで、始めて見ると仕事を効率よく終わらせて1時間以上早く帰れました!
同時に、いかにそれまでの自分が効率悪かったか、無駄に仕事を持ち帰っていたかということを思い知らされました。
皆さんも実践している方法や工夫があれば教えてください。

2018/10/25(木) 19:09:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩の説教が一番の時間ロスだけど省けない…

2018/10/25(木) 19:11:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちは一時間近い朝礼が無駄
上司や先輩がいい気分で話してるだけ

何故こんな風習が…

2018/10/25(木) 19:15:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2018/10/25(木) 19:12:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ラズパイが気になって今夜眠れない予感

2018/10/25(木) 19:26:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
お菓子だと思ったら、ラズベリーパイっていう小型PC?があるみたいだね

2018/10/25(木) 20:07:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
似たような作業はまとめて一気にやる。

2018/10/25(木) 19:12:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まずデスクの上、引き出しの中を綺麗に保つ事が一番
二番目の引き出しの手前から三つ目のファイルには◯◯の書類が、みたいに
頭の中にもインプットしやすくて効率上がる

2018/10/25(木) 19:13:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセルのショートカットをマスターする

2018/10/25(木) 19:13:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
どうしよう、誰か特定できちゃいそう・・・。
つい昨日、職場の座談会で話題になった。

2018/10/25(木) 20:28:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
これで特定はムリだと思うよ。そこら中で言われてることだもの。

2018/10/25(木) 20:36:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ショートカットくらいで特定できる?

コピー、ペースト、カット、アンドゥくらいしか使ってないんだけど、もっと効率よくなるショートカットは紹介されてた?

2018/10/25(木) 20:37:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私やってます笑
特定されるんだ怖い><
…というのは冗談で、ショートカットキー駆使する人は結構多いよ

2018/10/25(木) 20:41:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
明日仕事に行ったら、「がるちゃんに書き込んだ?」って聞いてみよう!

2018/10/25(木) 20:57:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
次の日の仕事を箇条書きにしたり、準備しておく。
その日やることは前日には分かってるから。
主は、その日のことをその日に考えてる時点で、すでに時間無駄にしてる気がする。

段取り八分だよ!

2018/10/25(木) 19:13:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
前日に考えても、考えてるその日に時間は無駄にしてるじゃん。
前日だろうが、当日だろうが考えてる時間同じなら変わらないよ。
むしろ当日確実にわかる日に考えたほうが訂正とかなくてよい

2018/10/25(木) 19:44:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それ、前日にその分余分に仕事してるってことでしょ?
結局仕事してる時間で言えば変わらないじゃん。

2018/10/25(木) 19:16:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
単純に見たらそうかもしれないんだけどそれだけじゃない気がする。
朝からバッと動けるとその日1日が有効に使えることが多い。
わたしもなるべく次の日の予定は前日の帰る前にパパッと立てる。
そうすると次の日の朝急な業務が入っても慌てずに対応しやすい気がする。

2018/10/25(木) 19:26:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私の職場だとこれムリだなー
いくら前日に自分の中で決めておいても
常に周囲の状況次第で仕事の優先順位を変えなきゃいけなくなるから
自分がいくら段取り組んでても、仕事ってチーム作業だから思い通りにはいかない
前日の段取りなんか全然役に立たないことの方が多い気がする

2018/10/25(木) 20:08:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
やることやって、ちょっと手抜きもする
全て完璧にするのは無理
優先順位を頭の中で組み立てる

2018/10/25(木) 19:13:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も箇条書きにして、優先順位をつけて、急ぎのものから処理しているよ。
あと一日で終わらないものは箇条書きのメモを退社前に書いてデスクに貼っておく
次の朝になるとすっかり忘れてたりしがちなので、目立つようにメモを張っておいて
朝から優先して処理するようにしてる。終わったら二重線で消す。とかかな

2018/10/25(木) 19:15:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は手帳にやる事を書いて計画立ててる。
その日だけじゃなく週で見ることでいきあたりばったりにならずにうまく調整しながらできるかなと思う。
あとは無駄口叩かないことかな。
お菓子休憩も他の人がとってても黙々と仕事して必ず定時であがるようにしてる。

2018/10/25(木) 19:19:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
「未処理ファイル」っていう自分専用の色付きクリアファイルを作って
未処理の仕事の書類やメモをはさんでおくと、
いつでも未処理の仕事を確認できるし効率いいよ。
仕事を受けた日と、いつまでに終わらす締切日とかは書類のハジに記入しておく。
新卒の時に先輩から教わった。みんな知ってることだったらゴメンね

2018/10/25(木) 19:20:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
明日からやります!

2018/10/25(木) 19:22:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
一仕事終わるごとに5分でも休憩挟むかな
2時間以上ぶっ通しでやると私の場合効率が悪くなるというか
集中力が切れてミスしそうになる
お茶飲んでおやつ食べてから復帰

2018/10/25(木) 19:22:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
作業しながら頭の中で次やることを考えてる
というか、次の次の次位まで考えてるから、時間ロスはほぼない。

2018/10/25(木) 19:23:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
朝フレッシュジュースを飲みながら仕事にとりかかると、はかどる

2018/10/25(木) 19:25:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚の愚痴を聞きながらも手は動かす
上司の無駄な説教聞きながらでも頭は働かせて次の仕事の段取りを考える

2018/10/25(木) 19:25:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
スケジュール管理、とかは当たり前のことだしな。

なるべく礼儀正しく、愛想よくして『なるべく他人にやってもらう』というのが、一番効率はいいかな。

2018/10/25(木) 19:28:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で仕事を効率よくする技術を身に着けると、
職場以外での私生活でもそれが役に立つよね
ああしてこうして…と事前にシュミレーションする力とか超役立ってる
要領いいなと自分でも思う。今はただの主婦だけど前の職場に感謝してる

2018/10/25(木) 19:37:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34

なのに、なんで男は家のことできないんだろうね~😤
職場結婚した人とかでさ『夫は会社では要領いいのに💧』って人、多そうじゃない(笑)❓

2018/10/25(木) 19:47:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私は専業主婦だけど、みんなのコメント読んで働いてた時みたいに効率良く動こう!って思った。
子どもを寝かしつけながら段取り考えて、子どもが寝たのでリビングにいざ出陣!

そしたら愛猫が甘えてきたので早速休戦。

第1優先=猫なでなで
だって子どもが起きてる間は待っててくれてるし…。
トピズレ失礼しました。

2018/10/25(木) 19:45:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
主のやることリストは
毎回同じような物は
あらかじめ表作っておけば?
毎回同じ事書く時間も
勿体ないし。
ふと思いついたやろうと
思った事をメモする場所とか
ふと思いついた事を記録する
雑多なメモあるといいよね。
何度も思い返すのも
効率悪い。

2018/10/25(木) 19:48:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前はPMSでミスが増える傾向にあるので
前倒しできることはやっておく

2018/10/25(木) 19:55:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私もこれ。明らかにポカミスがふえるから、大事な仕事とかぶらないようになるべく調整してる。

2018/10/25(木) 20:35:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
大体早めに行くだろうし朝考えても始業前ならロスにはならないと思う

2018/10/25(木) 20:02:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
仕事が出来る人たちって、始業前の時間の使い方がうまいね
やること整理、情報収集をざくざくする、メールチェックにあててさくさく返信する、この辺りを効率よくこなしているわ
始業しちゃうと飛び込み、割り込み当たり前に起きるからこそ、始業前の時間で片している気がする

2018/10/25(木) 20:29:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
早く終わらせることより、ミスをなくすことを意識する。
そのほうが結果的に早く終わる。
当たり前だけど。

2018/10/25(木) 20:17:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
イレギュラーな事が頻発する仕事なので
余力を残せる段取りを組む
イレギュラーがなければそこで急がなくていい雑用もこなせる

チームの誰が見ても分かるように
付箋などを使って視覚化する事で全体のミスを減らす

2018/10/25(木) 20:24:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと一緒で、To Doリスト(裏紙に手紙でババっとしたやつだけど)を作って、優先順位つけて順番にこなす
割り込み、飛び込みの仕事は、私以外でもやれるよねソレってものは「いま急ぎの仕事が立て込んでいます」(必要なら抱えている仕事一覧を説明する)で、他人に振ってもらいます
勤務10年目だからできるのかもしれないですね、新人さんじゃ「他人に振って下さい!」は言えないし

2018/10/25(木) 20:25:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ノートパソコンとモニターのマルチ画面。
片方でエクセル見つつ、もう片方で過去の資料見たりしてる。

2018/10/25(木) 21:39:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
テンキーが打ちやすいよう左マウスにした

2018/10/25(木) 21:40:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
これは本当に整理整頓
デスクぐちゃぐちゃな人は頭の中もぐちゃぐちゃ

2018/10/25(木) 22:02:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
整理整頓ほんと大事。机に書類積む感覚が分からない。
どこにしまったか分からなくてすぐ出せない感覚も分からない。

いちいちファイルにテプラでタイトルつけてるヒマないから、
インデックスとファイルが同時に出来て、
引き出しで色分け整理出来るクリップ愛用してる。

2018/10/25(木) 22:16:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の担当が基本自分一人しかいないので、前日に明日やることを書き出してます

ポイントは他の人(休むときに仕事を代わってくれる方)にもわかるようにしておくこと
あとは絶対その日にやることと、その日じゃなくてもいいことに分けること

以前身内の不幸で急遽お休みしたことがあり…
ちょうど連休明けだったので忘れないよう自分用に書いておいたメモがあったのでその日は問題なかったようだけど…
心配なのでまた同じことがあっても大丈夫なようにしています

2018/10/25(木) 22:29:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前なのかもしれないけど、パソコン操作するときはマウスは触らない。全てキーボードで処理できるようにすること。一番最初に入った会社でそれを徹底されたおかげでパソコン作業が結構早くなった。

2018/10/25(木) 22:37:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしもテンキー邪魔だからなくして、なるべくマウスも触らず処理してる。マウス触る時間が無駄。
sum関数も値貼り付けもセル指定もショートカットでやる。

2018/10/25(木) 22:49:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
予定立てても先輩が面倒ごとを押し付けてくるからうざいわ
予定がすべてくずれる

2018/10/25(木) 23:51:09


編集元: 仕事を効率よく終わらせるための工夫

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ずぼらな人がマメな人から教えてもらうトピ
仕事で気をつけている事ってありますか?
家に仕事を持ち帰ってしまう人
♥あわせて読みたい♥