no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
ものを減らしたいのですが、まだ使えるものを捨てる時に罪悪感があり中々はかどりません
リサイクルショップやネットを使うのはめんど臭いので捨てる一択です
どうやって気持ちに折り合いをつけて捨ててますか?

2018/10/26(金) 09:33:41




4. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てたいのに捨てれないって、葛藤するくらいなら「今まで、ありがとう」って捨てるほうが気分的に楽だよ。

2018/10/26(金) 09:35:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
形あるものはいずれ滅びるのです。

2018/10/26(金) 09:35:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はボールペンとかも捨てられずに家に何十本もある。捨てようかな。

2018/10/26(金) 09:35:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ボールペンは近所の老人ホームに寄付しました。あとは病院、銀行、郵便局に行くときに忘れたふりして書き物テーブルのペン立てに置いてきたり。

2018/10/26(金) 09:42:27


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
貧しい国に寄付したらいいのに、、文房具ですら手に入らない国はある。
簡単にできるよ。検索してみなよ。

無駄買いするから日本は批判されるんだよ。

2018/10/26(金) 22:11:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てるのも使わないのも同じことと考えてみる
よっぽどもったいないなら誰かにあげるとかね

2018/10/26(金) 09:36:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるよ『勿体無い精神』

でも、そこを踏ん張って断捨離しないと
マジで不要な物に囲まれた雑多な家になる

要らんもんは要らん!😫と踏ん切りつけて捨ててね⤴
スッキリな家の方が気持ちいいから

2018/10/26(金) 09:37:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。これなぁ~と悩む物は十分役目を果たしてくれたと思って捨ててる
今日まだ着れるけど、くたびれて見えるツーピースを捨てました
一生使える物なんて中々ないよ

2018/10/26(金) 09:38:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
売るのがめんどくさいとか言ってないでやりなよ。それだけで罪悪感なくなるよ。

2018/10/26(金) 09:39:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
コメントありがとうございます
今後はありがとうと感謝して捨ててみます

>>11
時間と労力に見合ってないと思うのでやりたくないです
そして「こんなもの持って行ってどう思われるか…」とかの新たな葛藤も出てきて、気持ちとしてさらにめんど臭さの種類を増やしてしまうからです

2018/10/26(金) 09:50:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一秒でも早く捨てることが正義。
なぜなら、家のスペースはコストがかかってる。
購入価格+固定資産税、もしくは家賃+共益費。
そのスペースを、使用しない物品が占有し続けること自体が、刻一刻と無駄なコストがかかってるってこと。
早く捨てよう!

2018/10/26(金) 09:39:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ものはきれいにして、服は洗濯して、いままでありがとう~って捨ててる

ジモティーとかに出すと
「ほんとにこんな使いかけのものでもいいのか?」ってものも
もらってもらえたりするよ

2018/10/26(金) 09:41:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は罪悪感なく片っ端から捨てるタイプだわ
ちょっとでも使わないと判断したら躊躇なく捨てる
ゴチャゴチャしてるの大嫌いでイライラするし
捨てずに置いてたら良かったと思った事は今のところない

2018/10/26(金) 09:43:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てられない人の物への執着は根深いよ
私もそうだったし、両親や祖母が勿体ない!まだ使えると育てられた
時代は違うし、今から後何十年生活する?って考えたら捨てられました

2018/10/26(金) 09:46:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
経済を回してると思えば良い

2018/10/26(金) 09:50:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏神が寄って来る、と思って捨てる

2018/10/26(金) 09:50:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり活用できなくてごめんね、って言ってから処分してる。
でも心が痛むと次から無駄な物衝動買いしなくなるからこの経験は役に立ってると思う。

2018/10/26(金) 09:50:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てたらスッキリするよ。
ずっと目障りになってると頭の片隅にあって精神的に良くない。二度と買わないと戒めに捨てよう。

2018/10/26(金) 09:53:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず文房具や食器、服とか分類し箱にまとめて入れておく。友達が遊びにきた時、欲しければどうぞ箱にしている。
箱に入らなくてなったらその中から要らない物を捨てるのと、年末大掃除の時一気に捨てる。

2018/10/26(金) 09:55:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
着ないのに捨てられない服は、一回着て、鏡とスマホで全身を写真とると良いってやってたよ。
時代に合わない、体型に合わない、と思えば捨てる判断ができるって。
ただ、断捨離なのに、そこそこ時間がかかっちゃうけどね。

2018/10/26(金) 09:55:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
試しにやってみたら、着心地悪い服や着にくい服が処分出来ました!
着ない服って、やはりそれなりの理由があるし自分自身が理解しないと又失敗する
罪悪感より今よ!今

2018/10/26(金) 10:01:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
罪悪感なんてない。捨てる物との別れがあるから新しい物との出会いもあると思ってる。

2018/10/26(金) 09:56:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てられずにいたけど、人から指摘され掃除しました。恥ずかしいくらいため込みしていて。
無くても不便じゃない、使わなくても生活できる物は手放そうと思い、生活服や雑貨などありがとねと言ってから捨てました。
それ以降は考えてから買うように。以前は安い!と飛びついてたけどなくなりました。

2018/10/26(金) 09:58:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
物をため込むと部屋が埃っぽくなるし、健康にもよくないと思う。
実家が物を捨てられないタイプで、埃もたまってきてて、帰省すると咳が出る。

2018/10/26(金) 10:06:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
埃をかぶって忘れられて使われないより、思いきって捨ててしまった方が良いとかってに思ってすてる。

2018/10/26(金) 10:07:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりリサイクルショップいいよ

捨てるのもお金かかるのが、数百円から数千円になるので週一で1ヶ月持って行ってた笑

2018/10/26(金) 10:07:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもの服

おさがりも最近ダメだし、リサイクルショップ、メルカリもめんどくさい

サイズアウトしてるだけで綺麗

捨てるの迷う

2018/10/26(金) 10:17:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
役所の古着回収とかがいいんじゃない?
持って行くだけならめんどくさくないんじゃない?

2018/10/26(金) 10:31:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、その罪悪感を味わいながらしっかり片付けてはどうでしょう?
そしてこれからに生かす

2018/10/26(金) 10:18:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
罪悪感は持っておくべき、そうしないとまた無駄に買ってしまったり貰ってしまったりするから。
元々お金だったものを捨てるんだから、罪悪感は無くせない。でもそれ以上に不要品に人生を振り回されてはいけないと思う。

2018/10/26(金) 10:43:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
売り上げ金の何割か災害地域へ寄付するっていうリサイクルのお店があって、そこへ持って行ってる。
すっきりするよ。

2018/10/26(金) 10:19:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ここみて、大嫌いな人が15年くらい前にくれたデカ目な縫いぐるみ今捨ててきた!ずっと見る度に嫌な思いさせられたの次々思い出してモヤモヤしてたからすっきりした。
もう遠くに行き葬式ぐらいしか会わないから捨てても大丈夫そう。
本当にすっきり

2018/10/26(金) 10:20:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
行動力あるね!
すごい!

2018/10/26(金) 10:26:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
主さん皆さん勇気をありがとう!寧ろ今まで何でとっておいたんだと不思議です。呪いがとけました。

2018/10/26(金) 10:35:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
今!!素晴らしい!!!

2018/10/26(金) 10:32:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

面倒でもネットで売ってみたら?
捨てる罪悪感無くなって、サクサクこれも要らないって簡単に踏ん切りつくし、ここ3ヶ月で5万くらいになってる。

2018/10/26(金) 10:32:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
すごいね
具体的に何を売ったらそんなに高額になるの?

2018/10/26(金) 10:57:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57

子供生まれるから旦那と部屋を片づけてて、漫画とかゲーム、DVDとか、要らない家電とかパーティードレスとか。ネットで相場確認して、梱包サイズと送料考えて値段付けたら結構すぐ売れたよ。

2018/10/26(金) 17:54:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
羽毛布団や枕など、買い替えのタイミングで手放し損ねたやつ、来週こそ捨てようっと。

2018/10/26(金) 11:05:25


61. 匿名@ガールズちゃんねる
まる一年使わなかったら捨てる。服も小物も。
自分なりに捨てるルールを決めておくと、ふんぎりがつきます。
普段から雑貨とか生活に不必要なものは買わないようにしています。

2018/10/26(金) 11:40:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
極端な話になるけど、今ふら~っと外出した先で車突っ込んで来て事故死したら、家の物たちは何の意味もなくなるんだよね
家族は遺品整理しちゃうだろうし
とか考えるとスパッと捨てられます

2018/10/26(金) 11:42:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
服とかだったら「一緒にライブ行ったね。」とか捨てる前に思い出を語って感謝を述べます。
「今まで沢山私の事を幸せにしてくれてありがとう。」って
たまに泣いちゃうけど、綺麗に畳んでゴミ袋に詰めます。

2018/10/26(金) 11:44:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
さっさと捨てて初めから持ってなかった事にしてるよ笑

使えるかどうか?
ではなく
過去2年間触ったかどうか?
で判断してるよ。

2018/10/26(金) 12:04:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
高かった家電品を棚の奥にしまいこんで2年ぶり位に見たら黄ばんで触りたくないと思った。ちなみに低速ジューサー。
使ってない物は現状維持ではなくて古くなるんだよ。

2018/10/26(金) 12:11:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
捨ててしまってから捨てなきゃ良かったって思う事が多々あって、また使うんじゃないかと思って捨てられない。
そういう場合はどうしたらいいですか?

2018/10/26(金) 12:16:56


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
それを使わずに代用できるものはないのですか?
例えば上の低速ジューサーとか、ジュースをどれほどの頻度で作る必要があったのか?必需品だったのか?やってみて満足したけど、やらなくても支障はないから、たまにデパートのジューススタンドで生ジュース飲むんで良しとする・・・とか。

2018/10/26(金) 13:04:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
本気で必要なら買い直せばいい。でも身銭切ってまで必要ないやって思えるのなら無くてもいいやって諦めるのも手だよ。多々あったからと言ってストップしちゃったら物は溜まる一方だよ。

2018/10/26(金) 14:18:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離しだすとあれもこれも捨てたくなる
皮むき器2個あって1個捨てたけど何年後かに壊れて買いなおした😭

2018/10/26(金) 13:03:33


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
何年も経ってたら捨てたほうだって劣化してるよ。大丈夫!

2018/10/26(金) 14:20:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
罪悪感はあるけど、それを言ったらいつまでも捨てられないので、私は心を鬼にしてその物をあまり見ないでエイヤ!ってゴミ袋に突っ込んでる。
一度放り込んでしまえば大抵のものは忘れられる。

2018/10/26(金) 17:37:43


編集元: まだ使えるものを捨てる時の罪悪感をなくしたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
溜め込み症候群
思い出の品を捨てるタイミング
ホントに必要?自然と「モノが増えなくなる」ミニマリストの助言5つ
♥あわせて読みたい♥