1. 匿名@ガールズちゃんねる
物言いがストレートすぎたり、自信満々でピシッとしてたり、ステキなことなんだけど一緒にいると微妙に気を遣ってしまう相手っていませんか?その人のことはもちろん好きだし大事な友達なんだけど、なぜかこちらが勝手に気を遣ってしまうような…。

どういう相手だとそうなりますか?またその相手にはどういう接し方をしてますか?
images

2018/10/30(火) 13:30:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にいて疲れる人とはあんま遊ばない

2018/10/30(火) 13:31:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
極論、無理して会わない。

2018/10/30(火) 13:31:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかだんだん面倒になってきて縁を切った
その子はわがままだったし

2018/10/30(火) 13:31:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐいぐい距離を縮めてくる人
すぐお茶やランチの誘いとかダルい

2018/10/30(火) 13:32:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いかにも気遣ってるんだろうなってわかる人は疲れる

2018/10/30(火) 13:32:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
それ友だち?本当に?
あなたの憧れじゃなくて?
相手からは下に見られてそうだけど。

2018/10/30(火) 13:33:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
着古した服を捨てて新調しただけで「自慢してるの?」って言ってくる子からは離れた

2018/10/30(火) 13:33:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、仲のいい同じグループの中でも波長の合う子と合わない子っているよね。どこがどうって聞かれると答えずらいんだけど、二人でいてしっくりこないというか少し緊張するというか・・・

2018/10/30(火) 13:33:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを産んでから、すごく上から目線になった友人がいる
人として優れたかのような物言いをするようになった

けど、第3者から見たら、子どもを理由に迷惑かけても当たり前な態度にしか感じられない

結局疎遠になったきり

2018/10/30(火) 13:33:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと気をつかう性格なのでだいだいの人と会うことは疲れます。
ただ、よくも悪くも考え方や生き方、笑いの沸点が明らかにちがう人はもっと疲れます。
時間がもったいないので会うのをやめます。

2018/10/30(火) 13:33:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まさにいる!本当サバサバしててあっけらかん?としてる。私はおっとりしていると言われるので、イライラされてないように気を使ってしまう。でも本当に好きだし一緒に飲み行ったりするの楽しい!

2018/10/30(火) 13:34:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
気を抜いたところを見せない人。
ぶっちゃけた感じの話はできない

2018/10/30(火) 13:35:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
会えば男の話ばかり
いつも平気で遅刻
自分の都合で呼び出して愚痴や買い物につき合わせる

きっぱり友達やめた
スッキリした

2018/10/30(火) 13:35:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人と会った後
家帰ったらドッと疲れてる

2018/10/30(火) 13:36:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も夜ご飯を作る気力もなくなるよ。
そういう人はこちらのエネルギーを吸い取るから嫌だ。

2018/10/30(火) 13:39:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を正当化する発言、自慢話、いかにモテるか、友人が多くコミュ力あるアピール
こんな友人がいて正直疲れます。
すごいね!うらやましい!とか言わずにフラットに話を聞くようにしてます。

2018/10/30(火) 13:37:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
本人のせいではないけど、健康面で不安のある人には気を遣ってしまう。
あまり歩かないほうがいいのかとか、逆に電車だと人ごみに酔うかなとか。

2018/10/30(火) 13:37:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
エナジーモンスターって言われる人だね
自分の気力を吸い取られるので会うと疲れる

2018/10/30(火) 13:38:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と遊ぶ予定が合わないと「は?もういい!」って言って怒る子がいた
ほんとめんどくさかった

2018/10/30(火) 13:39:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
グループのうちの1人がそんな感じで苦手でした。来ていない人の悪口を言う人でした。機嫌を損ねないよう、気を遣うから疲れるけど学生時代は会っていました。仕事してからは、貴重な休みを無理してまで会うのは嫌で断っていたら誘われなくなり、今子どもがそれぞれできても自分だけ呼ばれません。でもそれが悲しいとも思わないし、大人になってその人とはやはりジャンルの違う人間だとわかりました。合わない人とは一生合わないのかなぁと思うので、苦手だと思ったら挨拶程度の付き合いでいいと思います。

2018/10/30(火) 13:39:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ランチの約束したらガストに即、決める人。何もファミレスでなくてもいいじゃないかと。スタバでさえ高いとか言われると何も言えなくなるから、最近は都合つけて断ってる

2018/10/30(火) 13:39:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー独身で、鬱病から生活保護になった知人
「妥協するくらいなら一生独身でいい」
「バツイチ子持ちと結婚なんてありえない」
「収入が少ない男なんて絶対イヤ」
と言ってる

年齢的にどうしても周りは結婚していたり、バツイチになってる子が多いので、ちょっと旦那や義理の両親のグチが出たりすると
「そういう人だってわかって結婚したんでしょ?」(キリッ
「そういうのがイヤだから私は結婚しないのよ」(キリッ
などと言われて、正直シラけてしまいます。

その前に、アラフォー生活保護の女と結婚したがるハイスペックな男がいるでしょうか?って話なんですけどね…。

2018/10/30(火) 13:40:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友にお姫様みたいな上品な人がいて、ユニクロ着てるし太ったおばさんなのに、何故か気を遣ってしまう

2018/10/30(火) 13:40:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!!苦手ってわけでもないし、嫌いでもない…けど、月に1回会えばいいかな?って友達。頻繁には会いたくない。疲れるし、イラッとする事が増えるから。でも、友達をやめるつもりはない…なんなんだろうこの感情(笑)

2018/10/30(火) 13:41:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
まさにそんな感じの友達がいます、、
どこか気を使ってしまうし多分見下されてます。
一緒にいるか離れるべきか悩み中

2018/10/30(火) 13:42:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に私の家に上がり込んで一人で遊んでた友達とは縁切ったよ

2018/10/30(火) 13:42:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にいて疲れる友達は疎遠になるね。
あとママ友は友達じゃないから絶対どこか気を使ってる。

なんだかんだ趣味で知り合った友達が一番長続きする

2018/10/30(火) 13:42:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にいて疲れる人!いるよね~!私は、無理して会わない。距離をとる。
お互い会える時に会うってカンジ。

2018/10/30(火) 13:43:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
誘って誘って。ほら私は今暇よ!って人。
メチャクチャ疲れた

2018/10/30(火) 13:43:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達も>>1みたいなタイプで段々合わなくなってきた
確かに美人だし、自信持つのも素敵だと思うけど
勘違い発言もひどいから引いてきた

2018/10/30(火) 13:43:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自サバとは友達にはなれない

2018/10/30(火) 13:45:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
勘違いする人かも。
ランチや飲み会に誘われる。行くと根掘り葉掘りで困る。断るとなぜ?
理由は物入りだったからなんていうと仕事の紹介される。また周りの人にお金が無いんだってって言われる。
周りの人からお金の心配される。(涙)

2018/10/30(火) 13:45:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で会ってるときはいろんな話親身になって聞いてくれるしいい子なのに3人以上で会うといきなり私の扱いを邪険にする親友とは距離を置いた
その他にもマウンティングや目に余る言動が重なり、今、フェードアウトして1年は経った
勘のいい子なので気付いてると思うがご機嫌伺いかのように連絡してくる
何もなくても毎日連絡し合ったり会ってた日々にはう戻れないんだよ、あなたのせいでね
真摯に向き合って謝ってくれるのなら考えるが、プライドの高い彼女はそんなことしないだろう

2018/10/30(火) 13:45:50


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私も似たような人が居ました。
3人目の人が来ると、急に私をネタ要員みたいに扱うというか、明らかに格下みたいに扱われました。
本人は「親しいから大丈夫だと思った」とか「つい甘えてしまった」と言っていたけれど、あまりにも悲しい気持ちになることばかりだったので、次第に疎遠にしました。
そうすると、急にご機嫌伺の連絡が増えるんだよね……。
結局、態度を改めてくれたり謝ってくれることはありませんでした。

2018/10/30(火) 13:54:54


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私も2人だととても気の合う良い友人なのに、3人以上の集まりになると、「この子(私)は不思議な世界持ってるから」とか、皆の前で注意してきたりとか、邪険にしてきたりとか…

中学時代からそういうことがあり、彼女らの性質と私の性質のマイナスが合致したタイミングなんだろなと思って、悲しくなる。でも大人になってもそうなのだから、直らない。

2018/10/31(水) 12:33:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
60代の小金持ちのジジイと再婚してから、マウンティングしてくるようになった人がいる

シンママの頃は、お金がなくて苦労しているみたいだったから、こちらが多く出したりお金を貸したこともあったのに…

「不味い寿司屋には行きたくない」
という割に生ものもワサビも食べられないとか言われるし、もう疲れてきました(苦笑)

友達どんどん減ってるみたいです

2018/10/30(火) 13:46:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
その人のことは好きだけど会うのに気を使うという友人といえば、既婚者です。
私は未婚なのですが、既婚者はやはり早い時間に帰宅させてあげないといけないかなと思って、いつも昼間に会うようにしてます。本人は夜の飲み会にも出たいようですが、主婦なのに夜に飲み歩いて…と友人がご主人様やお姑様から非難されないようにすごく気を使います。本当は昼間の外出も何か言われてないかとビクビクしてますが、それはぜんぜん大丈夫と言ってくれてるので楽しくランチをしてます。

2018/10/30(火) 13:46:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
根掘り葉掘りの伝書鳩。

2018/10/30(火) 13:47:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
元気な時はどんな友達とも会えるけどね
疲れやすいから気負わない楽な人を選ぶ

2018/10/30(火) 13:47:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
人の幸せを喜べなくて彼や旦那の欠点探しゲームをしたり、お酒が入ったからと甘えて許されてきてたけど、はっきりそんなの関係ない、シラフの人からしてみればおかしな話。と思ってシラフ軍団で彼女を無視すること数年…
彼女なりに反省したようでガラリと性格が変わってた

2018/10/30(火) 13:48:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中にはもう入れない。心の中踏み荒らして告げ回るから、

2018/10/30(火) 13:48:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
関わるのをやめた友達の特徴
・遅刻癖が治らない
・嫌味、悪口が多い
・人にはズケズケ言うのに自分が言われると怒る

2018/10/30(火) 13:49:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
不幸があっだばかりの人。気をつかう。

2018/10/30(火) 13:50:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
物言いがストレートな人は苦手
思いやりがないもの。
そう言う人ほどあなたの為を思ってって言い訳する。本気でそう思ってるのなら尚更合わない

そしてこの手のタイプは簡単に掌返しするから要注意

2018/10/30(火) 13:50:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
八方美人。
といっても自分の都合良く八方美人。
周りに合わせてはない。
部の良い方コロコロ

2018/10/30(火) 13:51:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
女って疲れるよね
人間が疲れるのか

2018/10/30(火) 13:51:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口を伝えてくる。コメントするとすぐ伝える。広めてる。そりゃみんなから嫌がられてる筈だ

2018/10/30(火) 13:51:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
美人で自信満々な人も話してると疲れるけど、デブスなのに自信満々な人はもっと困る。

2018/10/30(火) 13:52:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
友達を辞めるつもりはないけど、集まりに子供を連れて来られるとやっぱり気を遣う。
子供の相手をしつつ、大人たちで話をしつつ…がものすごく疲れる。

2018/10/30(火) 13:52:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
人の服装にあれこれ言ってくるスタイリスト気取りの人

2018/10/30(火) 13:53:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
察してちゃん
本当疲れる

2018/10/30(火) 13:53:42


70. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども連れてくる。

2018/10/30(火) 13:53:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリーなトピ!
私も主と同じような友達がいたんだけど、よーーーーく考えてみると「あれ?人の事見下してる?」って気付いてから、徐々に距離置き始めたよ。
あと、別の友達が妊娠してて、歩いてる途中に休憩したいって言ったら「甘えんなww歩けよww」って言ったり。
私は経験ないからわからないけど、経験者にしても言い方きついなーって思った。
今はグループラインを抜けようか悩み中。

2018/10/30(火) 13:54:15


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71

同じく今悩み中。
どうしてもその人が来る集まりには、
気分が憂鬱になり行きたくない!と
年々ひどくなる。やはり、自分の気持ちには
嘘つけないよね。
考えすぎ?とか思うけど、グループラインが作動
して存在を再確認するだけで、気分悪くなる。
そのうち、間違えて削除して抜けると思う。
繋がりたくないんだよ、もう。

2018/10/30(火) 15:46:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ボス系の人
いつも一番じゃないとダメだから。

2018/10/30(火) 13:54:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
車に乗り込んでくる。一家揃って。

2018/10/30(火) 13:55:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSで生理アピールしてる人のフォローを外した
「生理痛つらーい」って書いてるけどスマホいじる元気あるなら大丈夫でしょ

2018/10/30(火) 13:55:48


78. 匿名@ガールズちゃんねる
いるね、なんかしゃべらなきゃと思って気を使って疲れる

2018/10/30(火) 13:56:19


79. 匿名@ガールズちゃんねる
男の前で態度が変わる子

2018/10/30(火) 13:56:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな時でも笑顔。
自分より周りの人を気にかけて、周りを優先。
嫌な事でも何でも引き受ける。

だけど、キレてスイッチ入ったら大暴れする

2018/10/30(火) 13:56:57


82. 匿名@ガールズちゃんねる
いやで距離置く人。いやでも付き合い続ける人
いろんな人がいる

2018/10/30(火) 13:57:18


83. 匿名@ガールズちゃんねる
一言でもいうと困ってると受けちゃう人
迷惑かけるからっていってる

2018/10/30(火) 13:58:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、だって…!
何かいいことない?

愚痴を聞くのはいいけど、終始とにかく愚痴ばかり!は疲れます。
自分でストレス発散の方法を考えればいいのに。

2018/10/30(火) 13:59:20


85. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも自信満々で上から目線のママ友から誘われて仕方なくランチをしたのに、別れ際に「またLINEしてね」と言われた。
いやいや、私からは一度も誘ったこともLINEしたこともないし。

2018/10/30(火) 13:59:25


86. 匿名@ガールズちゃんねる
人を大切にしないひと。
彼氏や好みの男にはぐいぐいだけど、友人には全く自分から連絡しないくせに頼みごとだけしてくる。多分友人0

2018/10/30(火) 14:01:56


87. 匿名@ガールズちゃんねる

好きだし大事な友人だけど気を使う人というテーマなのに、単なる嫌いな友人の話ばかりになってるよー

2018/10/30(火) 14:02:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの空気をよまず自分の話ばかりする人、こっちは周りの空気をよみとってさりげなく他の話題に変えてるのに、まだ自分が自分がって話してる。いい子なんだけどおしゃべりが止まらない…

2018/10/30(火) 14:02:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの空気はそっちのけ。
一人だけ楽しいなって人。

2018/10/30(火) 14:07:48


96. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく否定から入る癖がある友達とは段々会わなくなってったよ
「ふーん」「どうでもいい」「いや」「ちがう」が口癖で話すのが嫌になってった
自分が同じこと言われたら仕事が手に付かなくなるくらい落ち込むのに

2018/10/30(火) 14:09:45


98. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも会えば楽しい友達。
向こうもいつもまた遊ぼうっていうし、誘うと必ず来てくれる。
ランチの場所とかも探してくれるし、嬉しいけど、
予定だけはいつも私に合わせて、誘ってくれない。

2018/10/30(火) 14:11:21


100. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニスイーツ食べてたら
「よくそんな添加物の塊食べられるよね」って空気ぶち壊してきた子。

2018/10/30(火) 14:12:24


101. 匿名@ガールズちゃんねる
バンギャが抜けない友達(アラフォー)

音楽の嗜好はおいといて、周りはみんなバンギャ卒業して、結婚したり彼氏いたりするのだけど、
その子は最近とうとう自分でもバンドを始めたらしく、その話ばっかりしてくる
そして、しょうもないバンドばかり観に行ってる

すごくいい子なんだけど、音痴なのにボーカルというのも痛いし、ライブ観に来てってしつこいから距離を置くようになってしまった

2018/10/30(火) 14:12:30


104. 匿名@ガールズちゃんねる
サバサバ系通り越して毒舌な人が嫌い
仲良かったけど、私の結婚式の二次会で旦那の友人に私の過去(昔は太ってたよね~!とかのレベルだけど)バラされてもう無理ってなったよ
なんかどんどん性格もキツくなっていって会うとぐっったりしちゃって切りました

2018/10/30(火) 14:13:43


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私には害があるわけじゃないからいいんだけど、
電話での後輩との会話で、100倍くらい優しい物言いになった友達。
おそらく、私にはズバズバ言いやすいんだろう。心を開いているのか・・・ト思うことにした。

2018/10/30(火) 14:14:09


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友人は昔見た目が原因でいじめられてて、本人も相当コンプレックス抱えてるみたいだから容姿に関する話題はものすごく気を遣う。
ただ本人も外見気にしてる割にはファッションやメイクに無頓着で「私はこのままでいい」みたいな感じなんだよね…。
さりげなく「髪染めたら華やかになりそう」とか「この服似合いそう!」って言ってみても「自分髪染めたくないんだよね」とか「こういう服苦手…」とか言われる。
コンプレックス解消する努力はしたくないけど周りの人達には気を遣ってほしいって感じで何だかなぁと思う。

2018/10/30(火) 14:15:48


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
結局、そういう人って、自分で原因を作ってるよね。
いじめにあったのが嫌なら、少しぐらいは派手にするとか、人のアドバイスを参考にするとか。
いじめにあったからコンプレックスあるのは分かるけど、人に気を使わせるのは違うよね。

2018/10/30(火) 14:23:09


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
「どうせデブだから……」が口癖の友人を思い出した。
ダイエットの話題を振ってみても「どうせ痩せないから……」と言うばかり。
つらかった。

2018/10/30(火) 14:24:59


107. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜかとある人とは会った日の夜か翌日に風邪を引くw
相手は至って元気だからこっちの気力吸いとられてるんだろうなー

2018/10/30(火) 14:15:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
何か言うたびに「ていうか」「っていうより」ってつけて喋る人。
私が言った内容がその人にとって80点なんだろうけど、いちいち毎回言うかね?
周りには伝わってるし雰囲気で汲み取れるし、いらなくない?

私の事見下してるのも伝わってくるけど、いい加減面倒くさい。

2018/10/30(火) 14:11:04


編集元: なんだか気をつかってしまう女友達

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大人になってからの友人作り
友達ともう当分会わなくていいかなと思う時
やっぱり友達いらないかもって思った瞬間
♥あわせて読みたい♥