no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝スキンチェッカーで水分量、油分量、弾力、キメの細かさなど測るのですが、
いつ見てもインナードライ…
改善したいので知恵をお貸しください!

2018/10/20(土) 00:13:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅に機械あるの?
いいな~

2018/10/20(土) 00:15:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
水を飲む

2018/10/20(土) 00:15:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠、ストレスフリー、保湿

2018/10/20(土) 00:17:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚の外から保湿いくらやってもダメなら
オリーブオイルでも毎日大匙一杯くらい飲むと良いよ
体内の油分が足りないんじゃね?

2018/10/20(土) 00:18:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
インナードライ肌改善の為に保湿強化期間の私にタイムリーなトピ!
参考にさせていただきます。
しかしただのオイリー肌なのかインナードライ肌なのかよくわからないww

2018/10/20(土) 00:22:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
オイリー肌だと思ってる人も乾燥が原因の場合もあるから(肌が乾燥してるから皮脂を出そうとする)
まずは油分と水分をチェックしてもらって水分が足りないなら化粧水、油分が足りないなら乳液を見直す

2018/10/20(土) 00:24:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私はオイルからクリームクレンジングに変えたら改善しました!

2018/10/20(土) 00:26:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
インナードライは化粧品だけじゃ解決しきれないよ。
食生活と運動の見直しして、毎日湯船に浸かって血行を良くするのが大事。

2018/10/20(土) 00:28:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
乾燥性蕁麻疹で皮膚科にかかった際、湯船につからない、ボディーソープつかわないように言われました。食器洗うのにお湯使うと手荒れ酷くなるのと同じかと思ってましたが違うのでしょうか?

2018/10/20(土) 06:48:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにスーパー銭湯の温泉に入るんだけど、その後は肌の調子がいいよ

2018/10/20(土) 00:37:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
キュウイを1日一個食べる。
大切なのは継続。
2週間くらいで肌質の変化を実感するよ。

2018/10/20(土) 00:44:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
キュウリなの?キウイなの?

2018/10/20(土) 03:18:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
キウイです。
書き方がおかしかったですね。
キウイはレモンの8倍ビタミンが入ってて、
私は一年近く食べてるけど、乾燥が改善されたよ。

2018/10/20(土) 05:44:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物の方が大事だったよ。私の場合はね。

市販で売ってたビタミンE入りの飲みもの夜寝る前に飲んでいたら、朝肌がしっとりしてる。

コラーゲンドリンクは、ニキビができて合わなかった。

2018/10/20(土) 00:47:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と知らない人多いけど、水分は体内から涌き出てくるモノだから、小まめに口から水分を取って体内の乾きを潤すことが大事!
後は血行が悪いと皮膚に栄養が届きにくいから、血行良くして隅々まで栄養や油分を行き渡らせる!
それを裏付けるのは、水をたっぷり飲みながら半身浴した翌朝は肌がもっちりしっとりしてるって事実。

2018/10/20(土) 00:52:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ半年ぐらいずっと顔の片方だけ調子が悪い。インナードライの改善で色々調べたけど、自分が乾燥肌なのか敏感肌なのかもよくわからない。
どうやったらわかるんですか?

2018/10/20(土) 01:04:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
以前に化粧品店でチェックしてもらったことがあるよ。最近はあまりないけど…

2018/10/20(土) 01:50:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
このタイプのスキンチェッカーならハリの状態・水分量・油分量が計測できて価格も3000円程で買えます。
no title

2018/10/20(土) 01:09:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30

スキンチェッカーって、そんなに高くないんだね。
さっそく、注文しました。
すごいオイリー肌なんだけど、自分の肌がインナードライなのか確かめます。

紹介してくれて、ありがとう。

2018/10/20(土) 03:58:35


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
主です!
まさにこれ使ってます
おでこ、頬、鼻、顎測りますが頬だけちょっとマシです
いつもいつも水分<油分で、だいたい水分20~30%、油分30~40%…

今スキンケアはセザンヌのセラミド入りのシリーズ(あんまり売ってるとこ見ない)です
ごく最近から使い始めたのでまだ効果は不明です

他にもセラミド入りのしっとりしそうなやつとか、逆にグリセリンフリーとかもやってみたのですが、なに使ってもそもそもおでことか目に見えてキメが粗くて、表面がびちゃびちゃするだけで入っていく感じも密着する感じもなくて…

2018/10/20(土) 10:35:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
あ、ディセンシアみたいなお高いのとか、ヒフミドみたいな通販限定みたいなのは使ったことないです!セラミドは値段に質が比例するみたいだし、せめてアルージェくらいのやつ使い続けた方がいいですよね
ヘパソフトは、私には油でコーティングされたような感触になっただけで、水分量が上がった感じは全くせず…

クレンジングはメイクの濃さによってオイルとミルク、あと時々ちふれのコールドクリームで使い分けてますが、オイルはなるべく使わないようにします!
あと水分はすぐお腹チャプチャプしちゃうので、とるの苦手なんですが努力します!

2018/10/20(土) 10:46:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日豆乳飲んで夜はシートマスクにダイソーのシリコンマスクで乾かないようにパックしてるけど、劇的に鼻周りの皮剥けがなくなったよ。
皮脂はTゾーンだけまだ油田で完璧に改善したとは言えないけど皮剥けのオイリー状態はかなり良くなったかな。
内から外から頑張らないと改善しないよね。

2018/10/20(土) 01:11:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥が原因のオイリー肌だったようで、オイルクレンジングをミルククレンジングに変えて、さらにダブル洗顔もやめたら寝起きの顔がサラサラになってびっくりした。
洗いすぎは良くないんだと実感しました。

2018/10/20(土) 01:14:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私もクレンジングオイル使うのをやめてから長年の乾燥肌が改善した!
ベースメイクだけ石鹸で落ちる物に変えて、クレンジングミルクで落としてダブル洗顔なしです。
肌のカサカサ感がなくなりました。

2018/10/20(土) 03:48:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
豆乳のヨーグルト発見しました!
毎日食べるようにしてます。肌の調子が良くなってきた気がします。アーモンドとクルミとカシューナッツとレーズンと冷凍ラズベリーを入れてシナモンかけて食べてます。

2018/10/20(土) 01:36:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私もインナードライ?
超乾燥肌です
とりあえず今はヘパリン類似物質が入ってるもので保湿してさらにワセリンで蓋をしてますがまだ乾燥してます
やっぱりあとはヒト型セラミドかなと思うので、ヒフミドがイマイチだったのでエトヴォスを試そうとしています
ヘパリン類似物質とヒト型セラミド以外何かありますか?
良い成分教えて下さい

2018/10/20(土) 02:32:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥してると肌が頑張って脂を出して結果オイリーになると言う説は信じない!乾燥したらオイリーになるんならそもそもカピカピの人はいないってことになるよね?超矛盾してる。

2018/10/20(土) 04:20:02


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
オイリーな人は、水分は足りないけど油分は足りてるから油だけで顔を潤そうと肌は判断し結果テカテカに。

カサカサ乾燥肌は水分も油分も足りないので結果カサカサに!

という事です。水分は超大事です!内側外側両方から取り入れましょう。

2018/10/20(土) 14:10:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私はクリームクレンジング、スチーマーを浴びる、
プロテインを毎日のみはじめたら次第に治ったよ
あと私は油を摂取すると潤うどころか、顔に油の塊のつぶができちゃうのでナッツ食べてる

2018/10/20(土) 07:07:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
痩せていた頃より多少太った方が
肌の状態が良いです

栄養が隅々まで行き渡る感じで、
油分 水分量が満点に近かった
豆類と魚、時々ガッツリ食べて

高価な美容液より食べ物が大切なのか
と思い知らされた

2018/10/20(土) 07:31:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
DHCのサプリでセラミドを飲んでるよ
目元のカサカサした感じが改善された

2018/10/20(土) 08:30:30


70. 匿名@ガールズちゃんねる
毛穴対策で使い始めたんだけど、肌の調子自体がすごく良くなった。
皮が剥けるほど乾燥したり、かと思えば鼻は油でドロドロみたいな肌だったのに、夕方までメイク直し出来なくても気にならないくらい崩れにくくなったし、肌にモチモチ感が出た。
no title

2018/10/20(土) 10:27:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
インナードライ中々治らないですよね、
私はいろいろ調べて、いいクレンジングに変えたら治ったよ。お肌が柔らかくなって化粧水の入りが良くなった!
今ではプルプルお肌になれました💓あとスキンケアは人型セラミド入りがいいです

2018/10/20(土) 10:48:31


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私もインナードライで色々試して研究したけど顔の温度が高い事に気付いてとなると毛穴も開きやすく水分も蒸発しやすいよなと
冬場は特に顔はのぼせ手足は冷えるので血行不良の改善に適度な運動したり冷えのぼせに合った漢方飲んだり体内からセラミドを増やす為にセラミドを含む食材、増やす食材を摂取して減らす食材を極力さける事でほぼ改善したよ

2018/10/20(土) 10:50:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
マツエクでオイルクレンジングやめた。混合肌と敏感肌(アトピー寄り)です。
冬は乾燥肌ニキビできたりかぶれてカピカピ、皮が剥けたりで化粧品には気を使ってます。

商品名出すとマイナスだろうけどメイク落としは
ビオデルマの拭き取りで大体を落とした後にラッシュの俳句を塗る。お湯でコットン濡らして撫でるように拭き取るか、そのまま風呂。
洗い上がりがすごくしっとりで化粧水も海外の皮膚科医が開発したの使ってます。
皮脂でTゾーンのファンデがヨレヨレだったのが今はないです。かぶれて皮が剥けたりもない。

2018/10/20(土) 11:22:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり知られていませんが、シェルクルールというブランドのクリームクレンジング使ってます。
使い方が特殊なんですが、つけたままパックもできるし肌がとても柔らかくなります(°▽°)

わたしはスキンケアすべてシェルクルールなんですが、水分油分の値は低いながらもバランスは良いです。あとは使い続けて数値を上げることを目標に水分取ったり頑張ります!

2018/10/20(土) 11:50:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
セラミドは原料が高いので、安いシリーズはほとんど入っていないか、疑似セラミドです。
私は乳液にトゥヴェールのセラミドとヒアルロン酸を一滴ずつ足して、掌でよく混ぜてから塗っています。
化粧水やクリームは使ってないけどしっとりです。

2018/10/20(土) 12:41:49


87. 匿名@ガールズちゃんねる
肌の水分を維持するのは油じゃなくて保湿因子=セラミドって本で読んだよ
皮脂や油では潤わないからインナードライになるんだね

2018/10/20(土) 15:23:33


118. 匿名@ガールズちゃんねる
NOVセラミドいりだしいいよ!!

2018/10/23(火) 19:45:51


89. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん含め誤解している人が多いようなので、、、

⭐️インナードライ・・・肌表面は皮脂でテカテカなのに、肌の水分量が少なく、内側が乾いている状態
⭐️混合肌・・・オイリーな部分と乾燥部分がある状態
⭐️乾燥肌・・・肌の水分、皮脂ともに不足して、潤いがなくなっている状態

2018/10/20(土) 16:14:48


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89です
主さんは誤解していないようですね
ごめんなさい

2018/10/20(土) 16:16:14


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私は毛穴ケアもしたいので、調べて良いオイルクレンジングにして、セラミドのサプリ飲んで、敏感肌なので試しにユースキンSを塗ったらインナードライ改善されました。
ほぼ同時に始めたから、どれが一番効果的かわからないけど…💧

2018/10/21(日) 03:13:28


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
どのくらいの期間で改善しましたか?

2018/10/21(日) 16:16:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
私は、クレンジング変えて、ユースキンsローションを使った翌朝にはまず顔のテカりがなくなってました。
最初はクリームも塗ってたんですけど、今はユースキンsのみです。
またセラミドのサプリメントを飲み初めて2週間位経ってから、目の下の小皺が浅くなってました。
ちなみにクレンジングはこちらです。
過去にシュウ〇エムラを使った事があるのですがすごく乾燥してしまい、ネットで調べたらこちらがいいとの事でAmazonで購入しました。
クレンジングジェルやクリームは優しいけど、吹き出物や角栓が出来てしまい、乾燥しないオイルをと思ってこちらにたどり着きました。
その代わり、つるつるになる酵素洗顔等は乾燥するので辞めました。
週1でオイルぬって、お風呂にそのままつかって流すと、毛穴の黒ずみが消えたので毛穴ケアにも良かったです。
no title

2018/10/21(日) 21:28:16


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
ありがとうございます!アルガンのメイク落としは私がよく参考にしているブログで何年か前に紹介されてから
気になっていたままだったので思い切って買ってみようかと思います!
ユースキンもAはハンドクリームで使っていますがSシリーズはドラッグストアでは見かけません。
探して小さいサイズのから試そうかな。
酵素は角質を摂り過ぎてビニール肌になるらしいので私も使うのやめました。角質って毎日そんなにたまるものじゃないと
思うのでツルツルするのは一見良いように見えますが実は悪化なんですよね。
そして角質をはがした肌は無防備なので紫外線やキツイ成分の化粧品などの影響をすごく受けるらしいです。
あまり余計な事をせず肌の回復を目指したいですね。
色々ありがとうございました!

2018/10/22(月) 10:50:31


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
すみません、追加で質問いいですか?
メイク落としの後はSローションだけという事ですか?
メイク落としが天然オイルなのでそれだけでイケるのでしょうか?
クリームも見ましたが成分がローションと似た感じなので足す意味はなさそうですが。

2018/10/22(月) 10:53:55


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
私は最初、ユースキンsクリームを使ってみたのですが、表面だけ保護されてる感じ(上手く言えなくてすみません)で、ローションの方が潤った感じでした。真冬になれば物足りなくなるかもって感じです。
ミッフィーの絵のやつで、小さなサイズもあったので、そちらから試してみるといいかと…
ちなみに、本当にシンプルに保湿だけって感じなので、それ以上の効果は無さそうですが、私は敏感肌なので合わないとすぐに顔が真っ赤になってしまうのですが、こちらは大丈夫でした。
もし合えばいいですね😉
よく潤いとか特濃とか書いてあっても、表面だけベタベタしたり、吹き出物が出たりして、難しいですよね…!
no title

2018/10/22(月) 11:11:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
ありがとうございます!とても参考になりました!

特濃とかの商品で赤味などのトラブルが出るとの事ですが、もしかしたら保湿成分のグリセリンが原因では?と思いました。
ユースキンのローションにも入ってはいますが表記が下の方なのでそんなに配合の割合は多くないとおもうので
出ていないのかなと。
一度「【美容】グリセリンフリーの化粧水 」のトピを見てこられてはどうでしょうか?
もうコメントはできませんが私はそのトピも参考にもしています。

2018/10/22(月) 11:28:49


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
グリセリンフリー…私そのトピに出没してたかもです(笑)
グリフリやってみたんですけど、完全なグリフリはやっぱり乾燥がヤバくて、ちょっとなら入ってて大丈夫って感じでした。 それよりも、エタノールがヤバくて、水の次に書いてあったりすると皮膚がベロベロに剥けます(笑) 色々思考錯誤してますが、難しいですね。
結局行き着く先は、シンプルなんですかね(笑)
でも、クレンジングは本当に買って良かったです!

2018/10/22(月) 11:54:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
そうでしたか(笑)
奥様乳液、気になって買いましたがやはり物足りなかったので私も肌の状態を見てグリセリン入ってるものと併用してます。
エタノールは下の方に防腐剤として入ってるんだろうなという物以外は使わないです。
元々強くてきれいな肌の体質の方がホント羨ましいですよね。
これからますます乾燥の季節なのでお互い気を付けて対策頑張りましょうね(^_^)/

2018/10/22(月) 12:24:49


109. 匿名@ガールズちゃんねる
他の方も仰っているように水分補給は大切だと思います!
私も水分不足と腸内環境が悪かったせいで肌荒れと乾燥が酷い時期があり、外から改善しようと様々なスキンケアを試しましたがイマイチでした。
次は内側から改善しようと水分をこまめに摂るようにし、腸内環境が整うような食べ物を意識して摂るようにしたら改善がみられましたよ。

2018/10/22(月) 20:22:23


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
今菌活が流行ってるらしいですね。腸内環境を整えるのは良いと思います。
先日薬局の方に、水分を摂ると乾燥が軽減するのか聞いたところ、いくら飲んでも肌のバリアが機能していなければ
どんどん水分が逃げるので意味がない。まずは肌の機能を回復させることが大事。
と仰って、最もだと思いました。

2018/10/22(月) 20:41:01


111. 匿名@ガールズちゃんねる
インナードライが余計にひどくなる気がして、テカり防止系の下地は、やめました。
プチプラで試しにメディアの下地とクリームファンデを使ってみたら、乾燥せずにテカりもほとんど気にならず良かったです。
下地はグリーンが有名ですが、このルーセントタイプも良く、近所なら下地とパウダーだけでも良さそうです。
クリームファンデは薄付きで伸びがとても良かったです。ファンデの方は確かファミマにお試しサイズで売ってます。
no title

2018/10/23(火) 01:56:11


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
私もこのファンデ好き。

あと、アルビオンのオイルセラムファンデーションもオススメ。
買うときは高く感じるけど、ちょっとしか使わないから、仕上がりとうるおい効果を含めてコスパ良いと思う。

2018/10/23(火) 10:29:28


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
買ってみた
使うの楽しみ!

2018/10/27(土) 00:07:39


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123ですが、
この下地とファンデ使って約10時間(お昼寝あり、化粧直しなし)…
ほぼ崩れてない…!乾いてつっぱることもなくほんのりテカってるかな~?くらい!
真夏はどうなるかわからないけど、これは乾燥で逆にテカる人(私です)にも良さそうです!
メディアのトピにも嬉しくて書き込んじゃいました!

2018/10/27(土) 17:38:40


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124さん
合っていて良かったです!!
この値段でこれなら満足ですよね、万が一、失敗しても諦めがつく金額なので…(笑)
私は最近、この下地にコンシーラーとルースパウダーで仕上げてます。前にグリーンとオレンジ使ってみたらなんかイマイチ合わなくて。
お役に立てて良かったです!

2018/10/27(土) 23:38:03


115. 匿名@ガールズちゃんねる
血行をよくすること!
東洋医学?だと血が足りてても、ちゃんと巡っていないのは、貧血なんだって。
貧血だと、乾燥やくすみがでるらしい。

乾燥がひどいからオイルマッサージをエステで受けてたけど、血行の悪さを見抜かれていたのか、そこのお姉さんが「ここにしょっちゅう来るより血行良くした方がいいよ」って言ってた。
そして、血行に良い食べ物をさがして、シナモンばかり食べてたら、肌が改善されたよ。
しかも、乾燥対策を期待していたのに、シミも薄くなった。
運動できる人は運動とかストレッチとか。お風呂で湯船につかるとか。
血行を意識してみて。

2018/10/23(火) 10:39:35


117. 匿名@ガールズちゃんねる
シナモンは摂取制限量が決まってますし
肝臓だったかな、負担もかかるので取り入れる時はちゃんと調べてからの方が良いですよ。

2018/10/23(火) 16:17:03


編集元: インナードライを改善したい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
インナードライでテカる!何使ってますか?
肌のお手入れ後のベタつき気になる人!
インナードライの人のおすすめベースメイク♡
♥あわせて読みたい♥