no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ正式には決まっていないのですが近々退職しようと思っています。同僚にその話をしたら、分からないことがあったら連絡するかも知れないと言われました。私としてはもう今の会社と関わりたくないし、そんなこと職場や上司がどうにかすればいいと思います。退職後に業務連絡が来たりする方いますか?またその際どうしてますか?

2018/10/28(日) 13:24:16




3. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないし無視
困れwww

2018/10/28(日) 13:26:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
退職後数回だけ仕事の件で連絡あった

きちんと対応したよ

2018/10/28(日) 13:26:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
代わりをする方に時間をかけて引き継いでいけばその必要もなくなるけど、自分の都合で急に辞めたのだったら仕方ないんじゃないかな。

2018/10/28(日) 13:26:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そうならようにきちんと引き継ぎをしておく

2018/10/28(日) 13:27:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
入って2ヶ月弱の職場でいじめられてるので明日辞めてくる予定です。もう一瞬足りともそこにいたくないのでそのまま荷物まとめて出て行きたいのですが、無理ですよね??
トピズレすみません…

2018/10/28(日) 13:30:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
別にいいのでは?
私も散々いびられ、嫌味を言われ、ブチ切れて即日退職しました。

2018/10/28(日) 13:33:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
どうしても続けられない環境ならさっさと辞めたらいいよ
2ヶ月弱ならさほど責任の重い仕事は任せられてないだろうし
体調が悪いとか嘘ついてでもすぐ逃げたらいい
本当に心や体が壊れても会社は責任取ってくれない

2018/10/28(日) 13:34:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
着信無視していたら「給与明細に印鑑を」って封書が来た。これは…私のミス。お菓子持って元職場に行ったわ。総務の子には申し訳ないことしちゃったな。

2018/10/28(日) 13:32:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めてから一度は電話に出た
保険の事とかあって出といてよかったです

あとは出ません
LINEも未読にして消します
辞めて4年以上たつけど2ヶ月に一回とか半年に一回とかランダムに着信あります
絶対用はないと思うので出ません

2018/10/28(日) 13:33:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
分からないことなんて何もやいよ。
ただ、辞めてく人間に興味本位で関わりたいだけ!
退職後の、貴方の様子など、会社で、話題にしたいだけ。。。

2018/10/28(日) 13:34:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なことを忘れるスピードが凄いので
辞めたら業務の事なんて、2日で忘れる
電話貰っても役に立てない

2018/10/28(日) 13:34:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

気持ちはすっごく分かるよ。私もまったく同じこと思ってたから。

とはいえ、やはり1~2回ぐらいなら退職後も一応は対応する、自分の退職で迷惑かける部分だってあるし。

あと、これまで先に辞めていった人も『何かあったら連絡して』と言ってくれてたし、自分も(建前でも)大人の対応としてそう言う。

だからってあまり簡単に連絡されてもイヤだけど、調べてもわからないことがあったら1~2回なら連絡くれても構わないよ、私は。

ただ、あんまりしつこいとイヤだけど。

2018/10/28(日) 13:35:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
年末調整とかあるから経理関係の人からの連絡には対応した方がいい

2018/10/28(日) 13:35:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の半年は月1位できた。
3年位は半年に一回位きた。
ちゃんと対応したよ。
そりゃなかには、「業務連絡事項」に書いたけど?ちゃんと読めよってのもあったけど。

2018/10/28(日) 13:36:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私は退職して1年経つのに後輩からこまかく色々聞かれるよ…
無視するわけにもいかず答えてるけど、最近は忘れてることも多いからもうやめてって言おうかな。

2018/10/28(日) 13:40:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
もう忘れたって言ってその後輩さんを自立させてもいいんじゃない?
私は辞めた直後なら覚えてる業務も
1~2ヶ月したら忘れてくから答えられないことがあるよ
覚えてないって言ったら掛かって来なくなった

2018/10/28(日) 13:44:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
個人経営の会社から円満退社だったんだけど、5年ぶりに連絡が来た。

男性があなたに会いに来たんだけど、我が社には在籍しておりません。と言ったのに暴れて大変だったから警察呼んだよ。居場所を探してるみたいだから情報を伝えておこうと思って…と。
非常に申し訳ない気持ちと、怖い気持ちと…

私の場合、特殊だけど、その時しか連絡来てない。

2018/10/28(日) 13:48:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
同じようなこと、体験しました。
某小売業なんだけど、うちの店でおとなしめの可愛い子(既婚者)が妊娠して退職したんだけど、退職後、半年くらいしてその子に会いきたって客が来店しましたよ。
その子の退職後に入社した新人が、「そういった名字の方は在籍してません」って伝えたら、まぁー、暴れる暴れる。
新人は単に知らなかっただけなんだけど、古くからいるオバチャン店員捕まえて、あの子出せって脅されてました。
結局オバチャンが、「そうですねぇ、私は警察を呼ぶことしかできないんですよぉ」って、気の抜けた声で伝えたら、逃げてった。

2018/10/28(日) 14:03:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
会社で嫌なことがあったとしても荷物おいて辞められるのは迷惑。
嫌な奴等に後始末させてやりたい気持ちはわからなくもないけど、せめて荷物を持ち帰ってから退職してもらいたい。

2018/10/28(日) 13:50:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
家に送るのも、捨てるにも手間やお金かかるもんね
私物を触るのは変な言いがかりつけられても困るから嫌だし

2018/10/28(日) 13:55:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うちの会社でも下駄箱に内履き残したまま辞めたアホがいたなー…
何度か電話したけど折り返ししてくれなかったらしい
仕方なくメールアドレス知っている他部署の人間が「捨てていいの?それとも着払いで送った方がいい?〇日までに返信がなければ捨てることになるからね」ってメール入れてくれた
返信が無かったので捨てて終わり

2018/10/28(日) 14:06:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めた人に相談するのって、情報漏洩に繋がらないかな?と気になる時はある

2018/10/28(日) 13:52:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
マニュアル作って置いていくといいよ
引き継ぐ人用と部署用(上司にデータ送っておくとかでもいいかと)
「私、マニュアルちゃんと作りました。見れば分かりますよね普通」って状態にしとけば、そしてそれを上司も把握していれば、連絡来てもスルーできるよ

ただ、経理課と人事課(会社によっては総務課もかな)は、退職後の書類関係で連絡くるから出た方がいい

2018/10/28(日) 13:55:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
「メールなら新しい職場に迷惑掛けないからいいよ。ただ、こっちもおそらく慣れるのに必死だから返信が最悪一週間後とかになると思う」と引継いでくれた人には言った
マニュアルは上司にも見せてOKもらったものを渡した

で、後輩から「分かんないんですが」ってメール来たけど、正直「それマニュアルに書いたよね?分からないなら〇〇課のAさんに聞けってコメントも入れたよね?」って内容
アホらしいのもあって、やっぱり返信が一週間後とかになったんだよね

そしたら今度は電話が来た
「ごめん、私がいま所属しているのはここなの。辞めた会社のために時間を割くヒマが今ないの。あと、あなたの質問に対する答えは渡したマニュアルにあると思うけど。〇課のAさんに聞いた?どうしても私からの返事が欲しいなら、一週間後でいいなら返信入れるよ」
って言ったらガチャ切りされて、それ以来連絡来なくなった

2018/10/28(日) 14:02:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
○○課のAさんに聞かなくても自分で出来た事にしたかったんだろうね。後輩さん。
あなたにそんなに連絡いれてるなんて、他の社員の人は知らないんだろうな。

2018/10/28(日) 14:30:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が辞めても滞りなくしなきゃ職場じゃないよ。
私なら無視する。
辞めた人間に頼らなきゃやれない会社なんてクズ。

2018/10/28(日) 14:02:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令じゃないかな?毎日の業務が忙しくて、わざわざ辞めた人にまで連絡しない。いる人でどうにかなるさ。

2018/10/28(日) 14:18:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
やめた人に業務のこと聞くのはコンプラ違反になると私は思うのですが...

2018/10/28(日) 14:23:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
お金貰って対応したよ。

辞める1ヶ月前に報告して
引き継ぎの人が用意できなかった
そのまま退職期限が来たときに
業務のわからない事を連絡するかもしれない。と上司に言われたので、
都合が合えば出勤するので時給お願いします。
って言っておいた。

正社員で働いてた日当を時給換算して
交通費まで貰ったので後腐れなし!

2018/10/28(日) 14:21:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック会社だから社長はもちろんそれを認めてる経理とも連絡とりたくなくて着信も無視
でも同僚は悪くないしイジメがあったわけでもないから連絡は普通にとってた

2018/10/28(日) 14:27:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインもブロック、グループラインもブロック
用があるなら電話してくるでしょ、そもそも仕事なのに会社でライン教えてとかおかしい
休みをラインすると非常識だというくせに

2018/10/28(日) 14:31:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分、産代の引継ぎ5日間だった
しかも専門の業務でその人1人でやっていたので
その人じゃなければ分からない事がありラインで連絡を取っている状態
しかし周囲は自分が全て引き継いだと思っていて次から次へと
訳の分からない行事の相談や企画を持ちかけてくる。
前任の人が置いて行ったUSBの何処に入っているのか探すのも大変だし
おまけに失敗も多くトップにボロクソ言われてやる気が失せた。
就任2ヶ月だけどもう無理なので退職願いを出したけど
後釜が来ないので飼い殺し状態です。
仕事の夢ばかりで夢見も悪くやる気も無く頭が真っ白になっている状態。
有給もないので医者にも行けず唯一、食欲があるだけで持っている

2018/10/28(日) 14:33:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家の職場、2年前に辞めた人に相談していたのを聞いて引いた
個人情報云々はバカみたいに厳しく言っているクセに
そこはダダ洩れって怖い

2018/10/28(日) 14:37:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係が円満でそれ以外の理由で辞めた会社のは対応する。
それでもあまりに何度も掛かってきたら無視するけど。
人間関係最悪な職場やもしくは嫌いな上司からの問い合わせは無視した。

2018/10/28(日) 14:41:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと正社員だったので初めて扶養内でパートで働き辞めたとき。残りのシフト、引継ぎ、退職の手続きだけキチンとして辞めました
立つ鳥跡を濁さずと言いますもんね
大っ嫌いな事務員がいて嫌で嫌で辞めたので後は何か連絡あってもムシでもいいと思い

と思ったらトレーナーを雇って研修するらしくて引継ぎはしなくて良かったのに私は無償で引継ぎをしてしまったらしいw
お人好しだね、バカなの?良いように使われたね。と言われました…
勉強になりました

2018/10/28(日) 14:54:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辞めた職場から電話掛かってきて訊かれた事
辞めた人間に電話して訊いたこと
過去1回ずつあるけど、でもどちらもどうしてもって言う大事な内容じゃなかった
あの人辞めたら訊かないとわからないって思うこと沢山在ったけど
結局連絡しなくてもなんとかなることがほとんどでした

結論:意外となんとかなる

2018/10/28(日) 15:32:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
着信拒否、LINEならブロックでいいと思うよ。

法的には、引き継ぎを放棄することさえ問題ない。
組織のくせに「〇〇さんじゃないとわからない」
なんていう状況があること自体おかしいんだよ。

2018/10/28(日) 15:41:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
退職前に課長に「分からない事が出てきたら電話するから」たら言われた。
分からない事が出てこないように、完璧な引継書を作って後任の人にも引き継いだ。
人事からは書類や制服関係で連絡があったが、自分の所属していた場所からの連絡はない。

2018/10/28(日) 15:44:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
○○のデータ無くしたんだけどまだ持ってない?
このファイルの仕様を変えたいんだけど、どうすれば良い?

ってメール来た。すみません、持ってません分かりませんで通したよ。引き継ぎちゃんとしたしマタハラしてきた能無しに教える訳ないでしょ。

2018/10/28(日) 16:17:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今の職場を辞めるとしたら1~2か月だけは連絡取れるようにするかな
その後は忘れたで終わらせるつもり
隣りの部署は辞めた人じゃないと良く分かんない事象があったりして
数か月後とかに呼ばれてたりしてたけど大変だなって思う
私はそんなことまでしたくないから、マニュアルだけはきちんと作っていこう

2018/10/28(日) 16:55:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
コメントありがとうございます、主です。もちろん引き継ぎはきちんとします。膨大な資料も残しています。前任者の上司は全ての業務を把握し、かつ仕事が出来るようで全部その上司に聞けていたようですが、今の上司は私の業務、もしくは他人の業務を理解しておらず、何故か新入社員の私が上司や他の社員に指導をしていました。そのような状況を分かってるため、同僚は連絡してもいいかと聞いてきたのだと思います。気持ちは分かるのですが、何故私がそこまでしなければと思ってしまいました。
1、2回で済むなら全然良いのですが、恐らくしょっちゅう掛かってくるであろうことが想像出来、悩んでいましたが無視しようと思います。

2018/10/28(日) 18:04:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めた後に定期的に連絡きたのは、落ちぶれた姿を見たかったのだと会った時に悟った。もう電話に出ないつもりでいたら、連絡途絶えた。

2018/10/28(日) 19:11:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ派遣をやめるけど、有休消化中は仕方ないから対応するかも
LINE IDとか電話番号教えるの嫌だなあ

2018/10/28(日) 21:22:56


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
私もおんなじ!
もうすぐやめるよ。もし、ライン聞かれたらどうやって断ろうと思ってた。

私に聞くよりも、○○さんにきいたほうがいいよーとか、○○さんよく知ってるから、とか連発しとこうかな

2018/10/28(日) 22:07:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
ラインは教えないで、最終日に適当な番号教えとけばいいよ。派遣でそんな背負う義理ないって!

2018/10/28(日) 22:58:36


62. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、辞めてしばらくしてから電話が来て、〇〇のパスワード分かりますかと聞かれた。
〇〇に全く心当たりがなかったし、覚えてる分はすべて引き継ぎ書にあります。それ以外は分かりません。と言って、それっきり連絡なし。
パスワードなんて、覚えてるほうがヤバイだろ!

2018/10/28(日) 21:27:37


編集元: 退職後の業務連絡

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
退職をしつこく引き止められたら
退職時の有給消化について
辞め方が綺麗な人の特徴
♥あわせて読みたい♥