no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
この過剰適応は比較的、女性に多くみられるという。「一般的に女性のほうがコミュニティーへの参加数が多いうえ、社会的な制約もあるぶん、より人の目を気にしてしまうのかもしれません」と、名越先生も、女性が特に心に闇を抱えやすいことを危惧する。

そこで、次のチェックリストで診断を。

□食事がおいしくない
□寝つきが悪い
□寝ても2回以上起きてしまう
□予定より早く目が覚め、そのあと眠れない
□日にちの約束をしたくない
□家の鍵をかけたか異常に気になる
□メニューなど自分で決断できなくなる
□「私なんて」とよく口にしている
http://news.livedoor.com/topics/detail/15541351/

2018/11/04(日) 19:16:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
日にちの約束をしたくないのわかる。
仕事以外人と会いたくない。

2018/11/04(日) 19:18:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
全部当てはまっとるがな

2018/11/04(日) 19:18:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもかんでも病名をつけて不安を煽るのやめてほしい

2018/11/04(日) 19:20:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
中高生の時は窮屈だった。。。

2018/11/04(日) 19:22:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
顔面ゴリラでデブで30過ぎてバンギャで
腕にタトゥー入れてるけど叩かれたくない!

可愛いって思われたいし認めてほしい!

ババアとかデブスとか言われたくない

2018/11/04(日) 19:22:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
バカは基本迷惑をかけるから嫌われるのです。おだまりィ。

2018/11/04(日) 19:35:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それは無理だよゴリラ…

2018/11/04(日) 19:39:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
言わない。言わないから落ち着けって。人は、わーぉ!と思うだけだから。

2018/11/04(日) 19:53:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人も多いよね
意外とニコニコしてる芸能人こそ心の闇を感じる
後は、コミュニケーション能力高い芸能人ほど闇を感じる

2018/11/04(日) 19:26:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
接客業やってる人と同じような疲れ方だと思う。

いつもニコニコ愛想良く人前にいるときはずっと気を遣ってる状態だからオンオフのギャップが大きい人ほど疲れてるだろうね

2018/11/04(日) 19:30:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これは上から変わらないとね。
外国人の自分のための労働なんだから、あのやる気なさ見習えばいい。文句いうやつも見習えばいい。

2018/11/04(日) 19:32:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
芸能人はスタッフにも好かれないといけないから大変だよね
たまに、芸能人が神扱いと褒められてるの聞くと違和感がある
酒飲んで暴れる芸能人多いよね
そこまでしてニコニコして何でもしてスタッフに気を使わないといけないのか疑問に思う

2018/11/04(日) 19:36:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
で、何個以上だとダメなの?

2018/11/04(日) 19:27:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
食事がおいしくない以外全部当てはまってる。
年々病んでいってる気はしてる。
美味しいはずのものが美味しくなくなったら結構ヤバい気がする。

2018/11/04(日) 19:29:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代は窮屈で、今思えば下向い出たと思う。
でも、大人になってからは生息地も稼ぎ方も自分で選べるからあの時まじめにやることだけやってたから結果良かったかな。
それに、ややこしい人の見分け方も身について距離が取れるようになる。
苦手な分、克服しようと成長できるから、病名とかにしなくていいよ。
でもまたママ友付き合いとか不安だな。

2018/11/04(日) 19:30:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
きょんたんは昔病んでたよ
可愛いから同級生女子に酷い暴言はかれたりした
可哀想すぎる(ノД`)シクシク
no title


2018/11/04(日) 19:30:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
可愛い人が性格キツかったり不良なのわかるわ。
わかる部分もある。
けど、性格の悪さが嫌われる(迷惑がられる)理由なのを顔の可愛さによる嫉妬だと勘違いちゃんは笑止。

2018/11/04(日) 19:34:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28

>性格の悪さ

自分にとって都合の悪い人、自分に従わない人を「性格悪い」と言って
相手に罪悪感を抱かせ、支配しようとする人がいるからな…

で「あの子は性格が悪い」と悪口を言ってる本人こそ
性格が悪いということに気づいてなかったりもする


↑このタイプの人はしつこいから、ロックオンされると非常に厄介
病むのも分かるわ

2018/11/04(日) 21:33:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
かかりつけ医が言ってたけど少しでもストレス抱えてる人がこれやると全部当てはまるからあんまり意味ないよって言ってた

診察を受けるきっかけ作りにはなるけどだいたいは一時的に落ちてるだけ

2018/11/04(日) 19:33:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
メニューは一人でご飯の時はすぐに決められるけど、人と一緒だと途端に決められなくなる。
自分でも何を気にしてるんだろう?とウンザリする。

2018/11/04(日) 19:34:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
予定より早く目が覚め、その後眠れない

これ今かなり悩まされてる

2018/11/04(日) 19:35:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
日にちの約束したくない。レンタルも返せるか不安で借りられない。

2018/11/04(日) 19:36:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしだから家の鍵はすごく気になる。前に一度かけたはずなのに反対に回していたのか、帰ったら鍵が開いていた経験があるから特に。

2018/11/04(日) 19:39:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
こわいね。閉め忘れで空いてるのはこわいけど、ちゃんと閉めたはずなのに空いてるのもっとこわい。

2018/11/04(日) 19:40:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
賃貸でも後付けできるオートロックが出てるよ。
心配をお金で買おう。
私はオートロックつけてから心配が減った。

2018/11/04(日) 19:50:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
鍵と日にちの約束だけチェック。
自分に信用ないのと、気まぐれだからだと思ってた。

2018/11/04(日) 19:44:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
心に闇抱えた人ほど前向きではない?
仕事大好きとか仕事楽しいとか言うよね
綾野剛も仕事楽しいって言ってるそうだね
交友関係も派手な人が多いよね

2018/11/04(日) 19:52:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
おれは自由に生きるソンゴクウだよ 気楽なもんだよ
世の中いろいろあるけれど おれは関係ないね
もしも頭が良くて期待をされたら そいつもつらいね
上見りゃいくらも上がある あまり上など見るなよ
もっと大きく心を広げて 世の中ながめてごらんよ
思ったより悪いとこじゃない この世は結構楽しい

http://www.youtube.com/watch?v=5ia74BYjjvo



2018/11/04(日) 19:59:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ソンゴクウって、どうしたのかと思ったw

2018/11/04(日) 21:18:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとつも当てはまらないw
私ってノー天気なんだわwww

2018/11/04(日) 20:06:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
リア充以外だいたい当てはまるんじゃね?項目多いし、私はこうなったらいいなあと思ったこと上手くあんまりいかないから自信なくなって暗くなる、行動起こすけどやはり上手くいかないからまた暗くなる

2018/11/04(日) 20:19:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私だわ。性根が優しくて繊細な女性だから。
もっと鈍くて図太い神経に生まれてくれば、悩まなくて済んだのに…

2018/11/04(日) 20:27:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所の人がこれかも…
同じタイミングで玄関を出て、私が挨拶だけしようと思うと絶妙に反対方向向かれたり
本当にめんどくさい。山の中に住めよと思う。

2018/11/04(日) 20:29:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱と何が違うのかな?
症状似てる気がする

2018/11/04(日) 20:47:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せになりたい人へ
自分はついているもしくは自分は幸せだって思い込むことが大事らしい。
そう思い込むと本当に良いことが起きるんだって
明るい自分になることも
胸糞悪い小説や映画はなるべく控えた方が良いんだって
周りの人に優しい言葉をかけることも良い

2018/11/04(日) 20:48:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
でも闇抱えた人ほど暗い小説や映画好きなんだよね
前に、闇を抱えてる人好きな芸能人誰ですかトピで闇抱えた人が「怒り」みたいな映画が好きとコメントしてて結構プラスがついてたから控えた方がいいけど闇抱えた本人は暗い映画を求めてしまうんじゃないの?
そして尚更暗くなる
明るい映画嫌いって人もいる
闇抱えた人って正統派で明るい芸能人嫌いで苦労してる芸能人が好き

2018/11/04(日) 20:57:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
闇の方が近いから共感しやすいんだよ

2018/11/04(日) 21:23:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
共感しやすいのは分かるけど尚更暗くなる
いつまで立っても闇から抜けられない
闇がある芸能人見抜くの上手くて闇持ちの芸能人ばかり好きになってる人がいるよね

2018/11/04(日) 21:38:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス思考の人って、求めてる物多い気がする
不幸に囚われて、幸せ見逃してる感じ

2018/11/04(日) 20:55:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
心の闇は、誰しも抱えうる。
自覚するための目安を持つ。

このへんまでは良いと思う。

でも、なんでも病気扱いみたいにしたり、「私、心に闇を抱えているんだから」と言って都合よく振る舞うようなのは、どうかねえ…

2018/11/04(日) 20:59:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
芸能人でも「人見知り」「人見知りだった」とかアピールする人多い
そういう芸能人がテレビの番宣で無理してニコニコして体張ってると同じような人は喜んで応援する

2018/11/04(日) 21:04:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
人の目を気にし過ぎるのって、自分自身が人を細かくチェックしてるんだよ。あの人ってあーだよね、こーだよねって。だから自分が他人からどう思われてるか気になるんだよ。他人に関心がない人は、どう思われてるかも関心ないからね。

まず自分自身が人の身なりや行動をチェックするのやめなよ。

2018/11/04(日) 21:07:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
スクショ撮った。バイブルにする

2018/11/04(日) 21:25:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私前まではどこ行くにも人目が気になって、
挙動不審になってたけど、ある時自分が人を見てるからあっちも見てるんだとやっと気付いたよ…。芸能人の誰かも同じこと言ってた。

2018/11/04(日) 23:24:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
対人恐怖、視線恐怖あるけど一個しか当てはまらなかったなw
人間関係とか悩むことが多いけど、どっかで、なんとかなるって思ってるからかなぁ。

2018/11/04(日) 21:20:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい当てはまる。とくに、食事が美味しくない
美味しくないというか、人とランチとか行っても味がわからない。何食べても同じ。

2018/11/05(月) 01:43:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事でも何でもその日に予定がある時は、遅刻が怖くてゆっくり眠れない。目覚まし時計何個も用意してるんだけど、それでも安心できずに夜中目が覚める度に慌てて時間確認してしまう。
日にちの約束も嫌い。今日は何日か、自分が日にち勘違いしてないか、気がつく度に確認してしまうのが辛い。

2018/11/05(月) 10:07:23


72. 匿名@ガールズちゃんねる
不安に思う人は安定してる人だから見ない方がいい
不安定な人が情報を得られて安心するパターンもある

2018/11/04(日) 21:53:11


編集元: 「心の闇」を抱えやすい人とは 日本人の2~3割が該当する「過剰適応」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
心に問題を抱えた人たちに臨死体験を。お棺に入れられ森の中に埋められる心理療法(ウクライナ)
心を閉ざしてしまう時
人との距離感とは具体的にどういうこと?
♥あわせて読みたい♥