1. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪のシーズンになりましたが、どの程度で会社を休みますか?
主の会社は二日~三日間休むと病院に行って薬袋の提出を要請されます。
no title

2018/11/05(月) 17:57:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
38℃出たら休むかな

2018/11/05(月) 17:58:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
診断書じゃなくて?

2018/11/05(月) 17:58:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
横だけどうちの職場も薬の説明書見せるよ笑
診断書だと高いしどんなクスリかで症状分かる!

2018/11/05(月) 18:02:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
診断書って3000~5000円かかるからね。
私のところは領収証持ってきてと言われる。

2018/11/05(月) 18:04:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪で2日も3日も休んだことないから分からんわ

2018/11/05(月) 17:58:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
病院行かなくても風邪ならそのくらい休む場合もあるよね?

2018/11/05(月) 17:59:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪のときは、熱が出たら休むし、休むなら病院に行く。
病院に行かない程度なら休まない。

2018/11/05(月) 17:59:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのとこは無理しないで完治したら出て来なさいってとこだからね

2018/11/05(月) 17:59:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルでなら数日休んだことあるけど、風邪だと1日しかないな

2018/11/05(月) 17:59:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
二、三日休める会社なのが羨ましい

2018/11/05(月) 17:59:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
熱が37度5分を超えたら病院に行く、感染するようなウイルス系なら休む。ウイルス系じゃなく翌朝熱が下がれば行く。

2018/11/05(月) 17:59:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
病気行かないなら休まないよ
休めない

2018/11/05(月) 17:59:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとは、ひき始めに休みたいよね…
そしたらひどくならずにすむのに。
でも休めないなー。

2018/11/05(月) 18:00:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザとノロとか人にうつる以外、行く。

2018/11/05(月) 18:00:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
咳鼻水微熱くらいなら行く。
高熱、嘔吐下痢は行かない。
仕事にならないし、うつすといけないから。

とかいいつつ、超健康優良児なので微熱も出ませんw

2018/11/05(月) 18:00:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
基本は発熱したら休む。
あとは副鼻腔炎とかこじらせたら熱出なくても通院のため休む。

薬袋って、処方薬が入った白い袋のこと?
あれ市販されてるし、家庭用プリンターで医院の名前印刷できるから偽造できちゃうね

2018/11/05(月) 18:00:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザではなく38度以下ならマスクして行くかなあ 具合にもよるが

2018/11/05(月) 18:00:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザじゃなかったらロキソニン飲んで行ってみる

2018/11/05(月) 18:01:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
接客だからあまりに咳がひどいとか38℃の高熱出たとかなら休む!

2018/11/05(月) 18:02:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人一年目で一人暮らし一年目のとき、熱が長引いて休んでたら
終いには
「もう実家帰んな!治ったら連絡くれたらいいから~」ってしてくれた職場、
今思ったらありえないほど優しかったんだな

当時は半分学生気分だったから感謝が足りなかった

2018/11/05(月) 18:05:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
会社 の為に頑張る!
とか忠誠心は全然ないのでちょっと頭痛したら休みます。

自分の方が大事ですから

2018/11/05(月) 18:05:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
重いものを持たなくちゃいけない仕事だから、それが出来そうにないと判断したら休む
お大事になんて言ってもらえず「代わりがいない」と、嫌味を言われるから無理して出る羽目になるけど。

2018/11/05(月) 18:06:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
社員なのでインフルじゃなきゃ出勤する。シフト制だし人数もギリギリだから代わりをパートさんたちにお願いするのも申し訳なくて出来ない。

2018/11/05(月) 18:06:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
38度越えても、インフルエンザじゃなかったら大体休めない。

介護施設なのにそれで良いのか?不思議。

2018/11/05(月) 18:06:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪引いて会社行っても熱計られて強制的に早退させられる
インフルの場合は、発熱後きっちり5日間出勤停止

今の会社は病人に優しいけど、結局他の人にしわ寄せがいくので、体調管理気をつけなきゃなと思ってる

2018/11/05(月) 18:06:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず出社して、辛かったら会社の近所の病院へ行って、先生の指示を受けて薬もらって、帰社してまだ辛かったら帰る。

2018/11/05(月) 18:06:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックすぎてインフルエンザでも逆算して、何日たったからもう感染しないよね?早く出勤してこい、言われました。
アホか。
あと、仕方ないことなのに、なんで予防注射しないね?とか。最悪。

2018/11/05(月) 18:07:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
代わりに仕事してくれる人居ないので、インフルエンザとかくらいしか休めない。
熱あっても出勤してその日の仕事終わったら早退する。

2018/11/05(月) 18:11:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
熱が出て且つ咳がひどければ休む。自分はきついの我慢できても飲食店(マスクNG)なのでお客さんからの印象悪いってのもあってむしろ出勤停止かな。

2018/11/05(月) 18:13:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
熱出てるとか分からずに行ってます。
ちょっとしんどくても、
マスク付けて
「元気元気!」と気合いを入れて
出勤しています。
そしたら、自然と元気になりますよ。

2018/11/05(月) 18:16:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
診断書はお金がかかるから
良心的かもね
私の会社はそういうの無いけど
熱があったら早目に病院に行くよ
これからの季節インフルだったら迷惑をかけるし。
頭痛とか腹痛なら
会社に行けない、行っても仕事にならない位なら休む

2018/11/05(月) 18:21:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
熱か出たら休む
他の人に移っても迷惑だし
熱出たら休んで病院行ってすぐ対処する

2018/11/05(月) 18:22:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
転職した今の会社
咳がひどい、お腹を下している、熱があるなどの症状があると周りにうつすとよくないのでお休みください。
と言われる。
咳とかいきなり止まらなくなり早退させられる人も最近多い。
一番良いことはみんな風邪は長引かない。

2018/11/05(月) 18:23:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師してたけど普通の風邪では誰も休んでなかった。熱があってもマスクして解熱剤飲んで仕事。仕事しながら治す!って感じだった。
夜勤中に体調不良で顔面蒼白になった時は職場の救急外来を受診して、点滴打って少し休んでまた夜勤に戻った。
風邪の時は休みたい、でも一人でも休むと途端に病棟が回らなくなる。
風邪で休む医者も居ないよね。患者さんが困るから。

2018/11/05(月) 18:23:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
うちの病院は風邪でもみんな普通に休んでたよ。風邪引いて出てこられてもぶっちゃけ困るし。インフルエンザの時期なんて陽性判定でるまでに時間 かかるのに自分がウィルス撒き散らしてたら迷惑だからね。先生もさすがにインフルエンザのときは早めに検査して休んでたし。一人や二人 休んだくらいで回らないのは采配の仕方が悪いし、結局は病棟も回るんだよね、そんなもんよ。

2018/11/05(月) 18:44:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはインフルでも休ませてくれなかった。
2日目に倒れてやっと帰らせてくれたけど次の日は出勤。
誰かに移ればと思ったが誰にも移らなかった。
バカしかいないからか・・・

2018/11/05(月) 18:23:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
37、5度でも休む。
行って拗らせて迷惑かけるより早めにしっかり治す方が良いと思う。

2018/11/05(月) 18:36:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
部下が私1人だから39度でも休めなかった。

ちなみに盲腸でお腹いたくても休めず点滴打ちながらいった。

かなりのブラック。

2018/11/05(月) 18:36:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても外せないという時は例外。

2018/11/05(月) 18:38:11


55. 匿名@ガールズちゃんねる
熱は出ないんだけど何となく頭が重だるい悪寒がしたなら休むかも…
診断書って高いよね、3000円だもん。
そんな事をこの前働いた工場で愚痴ってた子いたよ…

2018/11/05(月) 18:42:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
社畜のバカが会社で具合悪そうにしてたので大丈夫?って聞いたら、自分インフルなんっすよーと自慢気に語ってて血の気が引いた。
インフルでも出社しちゃうオレかっこよくね?みたいな。
テロだよね。
インフルでなくても熱があるときは休むべき。

2018/11/05(月) 18:45:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
38℃越えて自分が辛ければ休む。他の人も咳がひどい人はこっちがうつりそうだから休んでほしい。

2018/11/05(月) 18:47:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事にならない、頭が回らない、まわりに迷惑をかける具合の悪さだと判断したら休むべきだと思います
でも、こんなんじゃ休んだらいけない…って思って出勤するけど結局早退させられることの方が多いですね

2018/11/05(月) 18:49:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急で病院に運ばれるレベルじゃないと休めなかった。

それでも上司から嫌味を言われて一週間程は嫌がらせを受けるからね。

パートでだよ。社員でもないのにあの会社は終わってるわ

2018/11/05(月) 18:57:56


63. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルなのになぜか医者から
「仕事はしてもいい」と言われた。
上司に電話で相談したら、他の支店から応援が来てくれて1週間休み。

2018/11/05(月) 19:12:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
診断書提出義務のところは辛い…
うちの近所の内科診断書で7000円かかるんだもん。
トータル1万超える。

2018/11/05(月) 19:14:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザとか感染症の時はさすがに休むけど、ただの風邪だったら休めない。
ついこの前、39℃でて休もうと思ったけど、人手が足りないと思ったら休めなかった。死ぬかと思った

2018/11/05(月) 19:19:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は微熱でも休めるけど、月末月初は這ってでも出勤。
インフルかノロ以外は誰も休まない。

2018/11/05(月) 19:24:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
熱で休んだことは無い。
でも、吐き気止まらなくて2日休んだことはある。接客中に吐いたらもう、申し訳なさすぎて仕事辞めるよね。

2018/11/05(月) 19:26:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
熱出てなくても体がダルく頭が働きそうに無いとき。
あと、くしゃみ、咳があまりにも酷いときは休む。
隣で激しくゲホゲホ一日中やられたら、絶対にうつすなよ‥って言うか休んでくれって思うから。

2018/11/05(月) 19:32:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
寝違えて休んだ人いるよw
まあ制作作業でかなり支障あるから休むべきなんだけど笑ってしまった

2018/11/05(月) 19:36:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
多少の熱なら無理して行くって人、そうせざるをえないブラック職場って場合もあるのかもだけど、そうじゃないのなら普通に休んでほしいな
うつされたくないし、無理して来てる人がいると自分が風邪の時に休みづらい

2018/11/05(月) 19:45:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪等で休んだことないけど、ギックリ腰と下痢で毎年休む。
年寄りの多い職場なので、ギックリ腰の苦痛は分かち合えるが、下痢だけはどうにも...

2018/11/05(月) 19:46:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
処方箋とか領収書で話が通るの?羨ましい。

2018/11/05(月) 19:50:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
熱があっても動けるのなら行く
立てないとかトイレとお友達状態だったら休む

2018/11/05(月) 19:58:44


79. 匿名@ガールズちゃんねる
高熱が出たら普通に休んで欲しい。
移されるよ…

2018/11/05(月) 20:01:52


80. 匿名@ガールズちゃんねる
病棟勤務だけど、、、人に迷惑かける症状なら遠慮なく休んでほしい。
会社員もくしゃみ鼻水垂らしながらバスや電車に乗ってるから周りにどんどん移しているんじゃなかろうか?
微熱で元気なら出勤可能だと思うけど
めまい、吐気、悪寒、不快症状あるなら休んでください。熱で判断するのはやめて

2018/11/05(月) 20:15:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は3日以上の欠勤は
診断書の提出が必要っていう規定がある。
多少面倒だけどきちんとお休みさせてくれるし
有難い。

2018/11/05(月) 20:18:15


84. 匿名@ガールズちゃんねる
過去二回、心を病んだことがあります。
息抜きが下手で、無理して、頑張りすぎた結果です。
なので最近は、熱が無くても、体調が優れず、急ぎの仕事や約束がなければ、休むようにしてます。
その代わり、たてこんでる時や、約束があるときは、這ってでも行きます。
色々は人、色々な職場、色々な仕事があるから一概に言えないけど、身体を壊すと、取り返すのが本当に大変なので、皆さん、無理しないようにしてください。

2018/11/05(月) 20:31:22


86. 匿名@ガールズちゃんねる
薬の袋とか領収書提出って体調崩した証拠見せろってこと?ズル休みしてないかってこと?
…なんか体調が悪いうえに疑われると悲しくなるね。

2018/11/05(月) 20:34:59


87. 匿名@ガールズちゃんねる
熱なかろうがよっぽど体調悪くて動くのが辛かったら休む。
風邪とかなら特に、ちゃんと病院行って薬貰ってくる。

2018/11/05(月) 20:59:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
布団から出られないなと思ったら普通に休む
といっても半年に一回あるかないかだけどね
つい昨日やりました

2018/11/05(月) 21:09:56


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私の会社はいわゆるガテン系の職場だから微熱でも辛かったらガンガン休むよ。危険作業あるから無理はしないし誰が休んでも文句言わない。子供の保育園送り迎えで遅刻早退あれば調整するしお互いさまだからね、うちの職場はそうやって回してる。会社に文句は多々あるけど、休みがある程度自由きくから滅多に辞める人がいないよ。
逆にそれが出来なくなったら皆直ぐに辞めると思う(笑)

2018/11/05(月) 21:13:09


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの病棟はインフルエンザのアウトブレイク起こして上司が
『頼むから体調がおかしいと思ったら休んでー』って朝礼でスタッフに頼んでたよ。無理して出て来て人に移してたら大迷惑だもん。

2018/11/05(月) 21:28:48


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私が働いている会社は、「楽しく働けないなら休んでよし」なので、体調不良だけでなく、家族ののことでも休めます。が、そのぶん人件費がかなり高額になっているらしく潰れるかもしれません(笑)
でも、トップがその方針なので職場ではみんな笑顔ですよ。

2018/11/05(月) 21:53:03


97. 匿名@ガールズちゃんねる
この前37.0℃で休みました。体温は大したことないかもしれないけど、体がダルかったし、微熱でも会社行って他の人にうつすよりかは休んだ方がいいと思います。

2018/11/05(月) 22:53:07


98. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっ中会社休む人
期限悪くなるのやだ

2018/11/05(月) 23:16:52


99. 匿名@ガールズちゃんねる
38度以上かめまいと吐き気。
37度台で他に症状がないなら仕事行く。

2018/11/05(月) 23:23:38


100. 匿名@ガールズちゃんねる
38℃出たら休む。
仕事中が辛いというより、通勤の電車が辛い。

2018/11/05(月) 23:45:17


101. 匿名@ガールズちゃんねる
具合悪い人は休んでほしいよね
風邪だったらうつされても困るし、具合悪くて仕事の効率も下がってるし、正直周囲の人間も迷惑しかないのに、無理に出社させる会社って馬鹿だよなって思う

2018/11/06(火) 01:53:36


104. 匿名@ガールズちゃんねる
昔38℃出して頑張って仕事行ったら、夜中に40℃出して救急搬送された。それからは熱がなかろうと何かおかしいと思ったら休む事にした。もちろん他の人が休む時はフォロー引き受けたりするよ。いつも休む人に厳しく言ってて自分は休まないって息巻いてた先輩は、統合失調症になって療養中です。
仕事は自分の生活の一部に過ぎないのに、会社のために自分を犠牲にするのが当たり前の風潮は間違ってると思う。
それぐらいで休むなんてって感情は嫉妬なんだよ。互いに信用が出来ない社会は悲しいよね。

2018/11/06(火) 07:06:53


106. 匿名@ガールズちゃんねる
診断書診断書って言うけどさ、熱あってフラッフラで病院さえ一人で行けない時もあるのにさ。
ズル休みしてないかチェックしたいのかもしれないけど、そういうの本当やるせない。
診断書書いてもらうのにも多少待ち時間かかったりするのに。

2018/11/06(火) 18:24:58


83. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は無理して頑張っていた。
だけど、会社が何かしてくれるわけでもないし、そんなに頑張る意味がないから、期日に追われていないときは遠慮せず休みます。

健康あってこその仕事だと思います。

2018/11/05(月) 20:31:18


編集元: 体調不良で会社を休む場合の症状について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仕事で1番キツいことって何?
青ざめるほどの仕事の失敗、を教えてください
面接でついた嘘
♥あわせて読みたい♥