no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
お味噌汁しか思いつきません
他の方法教えてください

2018/10/30(火) 18:38:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
酢の物に入れる

2018/10/30(火) 18:38:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
タコとわかめの酢の物
わかめスープ
わかめごはん

2018/10/30(火) 18:39:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
よくチョレギサラダに入れたり
タコと和えて酢の物にしたりするよ。

2018/10/30(火) 18:39:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
色んなものに入れますよ
カップラーメンとか、わかめご飯にしたり

2018/10/30(火) 18:39:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
カップ麺に入れて食べると、少し罪悪感が和らぎます…

2018/10/30(火) 18:41:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ワカメの卵炒め

2018/10/30(火) 18:39:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
酢の物とか。タコときゅうりと一緒に。
no title


2018/10/30(火) 18:39:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
カットわかめってだいたい中国産だよね

2018/10/30(火) 18:40:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
国産知らんのか…

2018/10/30(火) 18:42:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は淡路島のをいつも買うよ~。
中国産韓国産は大きさがバラバラだったり変な混ざり物が入ってたりするから買うのをやめました。

2018/10/30(火) 18:44:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
国産の肉厚のわかめは乾燥ですら(という言い方はどうかわからないけど)美味しいよね。
大げさだけど、昔から海藻を食べてきた日本人のDNAが滾る味。
わかめが美味しいと味噌汁も酢の物もなんでも美味しくなる。
また、根菜の炊き合わせに少し添えると他の食材と食感が違うから箸休め的な存在。

2018/10/30(火) 18:51:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わかめ鍋

2018/10/30(火) 18:40:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うどん
ラーメン
酢の物

2018/10/30(火) 18:40:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
賛否あるけど煮魚にそえる

2018/10/30(火) 18:40:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
わかめとツナをポン酢で和えるのおいしいよ。

2018/10/30(火) 18:42:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしとかのナムルを作って水分が多かった時に混ぜたりしてます。
私は味付けが薄すぎたりするので塩気も足されてちょうど良くなる。
ただ、すぐ食べたい時には向いてないです。
余分な水分でゆっくり戻していくから。

2018/10/30(火) 18:42:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
給食のわかめご飯食べたくて乾燥カットわかめ使って作りました。
乾燥してる状態でわかめを細かく砕くのがポイント。

2018/10/30(火) 18:42:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
サラダも美味しいし、筍とわかめを一緒に煮たりするよ

2018/10/30(火) 18:46:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ過ぎは良くないよ。甲状腺異常になるよ。

2018/10/30(火) 18:46:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
どのくらいの量を食べれば甲状腺異常になるのか調べてごらん?
一食やそこら食べたくらいではならないよ。(甲状腺疾患がある者より)

2018/10/30(火) 19:03:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタントラーメンには必須らしい。
添加物の緩和で。

2018/10/30(火) 18:47:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
サッポロ一番味噌ラーメンにキャベツやネギとともに投入

2018/10/30(火) 18:51:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
マヨネーズやクリームドレッシングとも合う

2018/10/30(火) 18:52:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当で汁気が気になるものを入れる時カップの底に入れる
食べる頃にいい感じに汁気を吸って柔らかくなってる

2018/10/30(火) 18:53:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブちょっと、こしょう(もしくは鷹の爪)にワカメとタコ入れて炒める。塩で味をととのえる。
生姜入れてもおいしいよ!

2018/10/30(火) 18:55:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、わかめとたまごの中華スープ作ったよ~たまごだけじゃちょっと寂しいって時に助かる!

2018/10/30(火) 18:55:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
輪切りきゅうりとワカメと白ごまを生姜醤油であえると美味しいよ。

2018/10/30(火) 19:01:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
時期が違うけど、筍の「若竹煮」にはワカメを必ず入れる。
no title


2018/10/30(火) 19:06:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
チキンラーメン、ちょっと具がほしい時に、卵以外にカットわかめ、コーン缶を入れる。

2018/10/30(火) 19:09:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁
おすまし
酢の物
サラダ
付け合わせ

2018/10/30(火) 19:39:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
刻んでチャーハンに入れても美味しいですよ。
卵とネギとワカメの炒飯、いつでも作れる!

2018/10/30(火) 19:49:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
卵と炒めても美味しいかな

2018/10/30(火) 20:13:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
国産のわかめは、戻すとぷりっ、ぷりっとした歯ごたえで中国産とは違います。でも、お財布に余裕があれば国産、なければ中国産としています。値段自体はそんなに差は無いけどグラム数が違う。

中華だしを溶いたお湯にわかめを投入。片栗でとじてわかめあんかけにしてふわふわ卵焼きにかけるとご飯のおかずになる。

2018/10/30(火) 20:17:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
春雨サラダにも使えますよー!

2018/10/30(火) 20:38:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁、スープの他に
お茶漬け、お粥
カップ麺、インスタントラーメンにも入れる。

うどんに入れると旦那が喜ぶ。、

2018/10/30(火) 21:15:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる

2018/10/30(火) 22:35:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
お蕎麦と一緒に増えるワカメとキクラゲ入れてゆでて
ポン酢ぶっかけそばが今日の夕食でした

2018/10/30(火) 21:59:31


編集元: カットわかめの使い方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
圧力なべ不使用!豚ももブロックを使った料理のレシピいろいろ♡
黒糖を使ったレシピ
【万能!】めんつゆで何作る?
♥あわせて読みたい♥