1. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスが近づくと毎年思い出す事があります。

主が幼稚園、年少さんの時のクリスマスイブ。枕元に靴下を置いてサンタさんが来るのを楽しみにしていました。
翌朝起きると枕元にはサンタの大きいブーツに沢山お菓子が入っている物が置いてあり、それと一緒に『メリークリスマス!
みんなで仲良く食べてね。』と近所のスーパーのチラシの裏に母の字で書いてありました。
それを見た時『あ、サンタさんはいないんだ・・・。』と、幼稚園児ながらに悟りました。

みなさんがサンタさんがいないと感じた瞬間はどんな時でしたか?

因みにその後は何で兄弟3人でプレゼント1つなんだ!と怒った記憶がありますw
illust_play_santaappeared_800002478_01

2018/11/06(火) 21:32:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
プレゼントの包装紙が、いつも行くお店の包装紙だった

2018/11/06(火) 21:33:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は父の勤務先のスーパーの値札でした。
「サンタさんってパパと働いてるんだよ!」と言いふらしていたが周りの反応をみて悟った

値札シールは取りましょう

2018/11/06(火) 21:41:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタさんにお願いしたプレゼントを親が変えさせようと説得してきたとき(笑)

2018/11/06(火) 21:33:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お願いしたプレゼントがもらえなかったとき

2018/11/06(火) 21:34:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私も親の字です
プレゼントに私と弟の名前が父親の字で書いてあったので

2018/11/06(火) 21:34:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
中学のとき、学校の先生が「未だにサンタさんなんて信じてる人いないと思いますが。」って言った。信じてたのに。。

2018/11/06(火) 21:34:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
納戸の中にプレゼントを隠していたのをみたとき

2018/11/06(火) 21:35:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタクロースからの手紙の返事が、丸まった鉛筆で書いてあったから。

2018/11/06(火) 21:35:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の時に、兄の友達に「サンタなんかいないんだぜ、あれは親だから!」と言われたらしい。

母はいまだに毎年クリスマスになると「近所のひろくんが…」と軽く恨んでいる(笑)
兄姉いるとあるあるだよね。

2018/11/06(火) 21:35:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
朝早くに親がプレゼントを置きにきたとき。

2018/11/06(火) 21:36:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
両親の部屋の押入れを開けたらバーンッとあった(笑)
子どもなりにショッキングだったけど「そうだよなぁ」と冷静になった瞬間でもあった

2018/11/06(火) 21:36:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
母のスマホが机に置かれててふと画面を見てみると、
『仕事終わったあとスーパーで大根とあとリカちゃん人形を買ってきてね』
という今から父に送るメールが映されていたとき。

2018/11/06(火) 21:36:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく気づいてはいたんだけど
信じたままでいたら家を出る直前までサンタさんが来てくれた
(高校以降は欲しがってそうな物(マフラーとか)+ポチ袋に入ったお金)
ほんと親の愛情を感じてる

2018/11/06(火) 21:37:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
妹と2人で押入れ探索してプレゼント見つけてた。
包装紙で包まれてるから中身わからなくてねー。
いい思い出だわー。
no title

2018/11/06(火) 21:37:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園でサンタの存在を知った4歳の私。クリスマスの夜中目が覚めたけど見たらダメだと思って頑張ってまた寝た。朝になって勢いよくガバッ!と起きて枕元を見たら何もなかった。

自分は悪い子なんだと思った。。

2018/11/06(火) 21:38:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校高学年くらいのとき友達からサンタさんはお父さんとお母さんなんだよって言われて、両親に確認したら、・・・うん、そうだよって言われたとき
さすがにそろそろ現実教えなきゃって思ったんだろうな~

2018/11/06(火) 21:38:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
親の苦労が伺えるねw
私も煙突がない!って娘に言われたから、クリスマスの日はベランダの鍵を開けてある。鍵を開け忘れたという事にしてベランダにプレゼントを置いた年もあります。

2018/11/06(火) 21:38:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
40オーバーだけど、小さい頃からクリスマスイベントが盛んでした。うちに来たことなかったけど。

周りがサンタさんの話してる時が辛かったです。折り紙セットを貰ったと嘘をついたりしました。
幼稚園の頃です。今でも忘れません。

2018/11/06(火) 21:38:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
プレゼントの包装紙のテープが近所の店のやつだった

2018/11/06(火) 21:38:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私、末っ子の弟と10歳離れてるから
途中から私がサンタ替わりしてたよ
親の支持で車に隠しているプレゼントを枕元に置くってミッションを
中学生からやってた

2018/11/06(火) 21:38:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
足を踏まれた時に目を覚ましたら母がプレゼントを置いてコソコソ部屋から出ていくところだった。

2018/11/06(火) 21:38:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私は幼稚園の時、外の洗濯バサミに折り紙で作ったお手製のブーツぶら下げてたのに、
朝起きて見ても何も入ってなかったし何も届いてなかったw
その時からサンタはいないと思ってるw

2018/11/06(火) 21:38:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の時に
親に居ないって言われました。

2018/11/06(火) 21:39:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
小学4年の時2才下の妹に
「サンタさんは親だった私見たもん」って言われた
絶対嘘と思って翌年頑張って起きてたけど、結局寝てしまった。
6年生の時ついに見てしまった
だから12才の時に、はっきり知った。

2018/11/06(火) 21:39:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私が通ってた幼稚園は、キリスト教系だったので、クリスマスになるとドイツ人の園長先生が聖ニコラウスの扮装をして「この聖人がサンタクロースのもとになりました」というお話をしてから園児にお菓子を配っていたので、
むしろ赤い服で煙突から入ってきてプレゼントくれるサンタクロースを知ったのが小学生になってからでした。

2018/11/06(火) 21:39:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは悟も何も親から
「サンタはもうこないからね!」
って2年生の時に言われた。
毎年サンタを見てやるんだー!ってワクワクしてたのに。
子ども心にショックは大きかったので、私は自分の子ども達が信じ続ける限りサンタでいようと思ってます!

2018/11/06(火) 21:39:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
学校に履いていく靴をプレゼントだと言われたけど、数日前から無造作に置いてあったわ!
スーパーの袋に入ったまま!

2018/11/06(火) 21:40:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
中学まで信じてて、母親にバカじゃないと言われた時に悟った笑
今思えばサンタさんに送ったリップクリームがそのまま置いてあったのも、母が使っててバレないようにって私への配慮だったなかな。

2018/11/06(火) 21:40:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
親に
サンタさんはお金無いんだって
って言われた時

2018/11/06(火) 21:40:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
プレゼントが欲しいものではなく、実用的な物だった時。その年(小学校高学年)はトレーナーでした。前年までは自転車やおもちゃだったのに…ショックでした。

2018/11/06(火) 21:40:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
小学二年生まで信じていたのに姉にバラされた。
前の年にプレゼントでサンタサインをおねだりして、近所の友達に自慢しまくってたのは黒歴史。

2018/11/06(火) 21:40:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
枕元に父がプレゼントを置いているのを目撃したとき。
小1~2年のときだったかな。

2018/11/06(火) 21:40:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
多分友達から聞いた
気がつくの遅かったと思う

2018/11/06(火) 21:41:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
プレゼントを枕元に置くお父さんと目が合った時

2018/11/06(火) 21:42:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の話しだけど…。
うちの子が保育園の時に仮面ライダーベルトが手に入らなくて、別の物を用意したけどクリスマスの朝から号泣された…。

クリスマス時期の仮面ライダーベルトもっと作れよ!と思った!!

2018/11/06(火) 21:43:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃、フィルム入れたら本当に写真が撮れるおもちゃのカメラが欲しかったのに枕元にあったのはチビウサの人形でお願いしてた物と違ったからサンタさんはいないのかもって思った。
セーラームーンも大好きだったし、その人形もお出掛けの時必ず持って行く位のお気に入りになったからまあよかったけど。

2018/11/06(火) 21:43:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
押入れの中にプレゼントが入っていた時
全てを悟ってしまった小5の冬

2018/11/06(火) 21:44:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタさんからのお手紙があってすごく嬉しかったけど、後日家のワープロの使用履歴?みたいなのに“〇〇(←私の名前)サンタ手紙”ってのがあって悟りました笑

2018/11/06(火) 21:44:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
包装のシールがジャスコだった

2018/11/06(火) 21:44:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
自営業で特にクリスマスから年末年始にかけては繁忙期だった為、産まれた時からサンタさんはいませんでした。
直接両親からクリスマスプレゼント何が良い?
これが欲しいあれが欲しいと言う現実的な家庭でしたが、幼稚園の時に祖父に皆んなサンタさん信じてるんだよ~いないのにね~と笑いながら話したらその年のクリスマス朝起きたら枕元に何故か新聞紙で作った兜を被った喋るオウムのぬいぐるみがあり多分七夕の時の残った短冊に達筆な祖父の字でサンタよりと書いてありました。
おじいちゃん素敵な思い出をありがとう‼

2018/11/06(火) 21:44:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親は、クリスマスプレゼントは
父が働いたお金で買った、
両親からのプレゼントだと
教えられて育った。

サンタクロースは、
存在するとは思っていたけど
プレゼントは、両親からだとは
最初から認識してた。

でも、小学生のころ
枕元のプレゼントに憧れて
自分でお菓子ラッピングして
置いて寝たこともある!笑

2018/11/06(火) 21:44:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
枕元に靴下を置いだけど、翌朝、プレゼントが置いてなかったとき。

2018/11/06(火) 21:44:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子が今行ってる幼稚園に、職業体験で高校生が来てるんだけど、その子がバラした!!子どもにとっては先生だし、大人だし…。しかもなんか夢壊すような言い方してんだよねー、ひどいわ。

2018/11/06(火) 21:45:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
団地に住んでた小1の頃のクリスマス
トイレに入ってたら(ユニットバス式だったため)
お母さんがゆっくり音を立てずに入ってきて、プレゼントをお風呂の蓋に置いてサンタの正体をそこで知った

※小さい頃はクリスマスの夜はお母さんの「今お風呂で何かガタッて落としたよ!サンタさんかも」と言い気づいたらプレゼントが置いてありお風呂の窓からお礼を言う。という行事なってました

2018/11/06(火) 21:46:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
親が直接サンタは居ないと言ってきて、お店で買ったプレゼントをクリスマスになったら開けて良いぞーと言われたとき

2018/11/06(火) 21:46:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
プレゼントをくれるのは本物のサンタじゃないと幼稚園の頃から(ごめんなさい先生達の演出がチープすぎて)分かってたけど、フィンランドのサンタからエアメールの返事を友達に見せてもらった時は本当にいるのかも…と思った。

2018/11/06(火) 21:46:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタを信じていた時は毎年母親が夢を壊さないように筆記体でメッセージカード書いてくれてたんだけど、ある時プレゼントを開けたら近所のスーパーのマスコットのぬいぐるみとレシートがプレゼントの中に紛れ込んでたw

おかんwでも、筆記体のメッセージカードは嬉しかったなぁ。

2018/11/06(火) 21:46:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
割と長い間信じてたのに、習い事の先生が
「私も若い時は良く娘にサンタさんのフリしてプレゼント置いてたわ~」
とか言い出してめっちゃショックだった。笑

2018/11/06(火) 21:47:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
過去にサンタさんからもらった手紙の封筒と同じものが家から見つかったとき。
兄に確認したらあっさり教えてくれました(笑)

2018/11/06(火) 21:47:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
時期になるとおもちゃ屋に連れて行かれ、欲しいの選ばされた。
記憶にあるのはあむあむたまご。
no title

2018/11/06(火) 21:47:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタなんてきたことない
3才で思った

2018/11/06(火) 21:48:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうの頑張ってくれない親だったから
はなっから我が家にはサンタは来ません

2018/11/06(火) 21:48:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
小6のとき、小学校の先生が『さすがに、まだサンタクロースの存在を信じてる子はいないわよね!』てなんか、雑談し出した時、となりの席の男の子がショック受けてたんだよな。笑
信じてたらしい

2018/11/06(火) 21:49:03


69. 匿名@ガールズちゃんねる
親とおもちゃ屋さんに行って「どれが欲しいんだ?」と聞かれて「これが欲しい」と言ったら親がそれをレジに持って行って会計して「ほら、サンタさんからだぞ」と渡された時。

2018/11/06(火) 21:49:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生でもう信じてないな
小3で実態知ったもん

2018/11/06(火) 21:50:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
小二の時、友達が「消しゴムもらった」と言った時。

2018/11/06(火) 21:51:17


72. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の時。
親に「クリスマス何欲しい?」って聞かれた時に《あ、サンタさんはいないんだな……》って確信。

2018/11/06(火) 21:51:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園年中の時
同じ歳の友達が目の前に住んでいた。
その子は自転車
私は紙袋に入ったお菓子
いつも悪いことをしている友達が
自転車?サンタはいないと悟った。

2018/11/06(火) 21:51:46


77. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃうちのサンタさんがあの手この手で
「何が欲しい?」と聞いてきましたから

最後の年は「今年で最後だね」って宣言してきたし(笑)

2018/11/06(火) 21:52:08


78. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園くらいのとき、枕元に置かれたプレゼントに
「〇〇△△ちゃんへ」と熨斗が貼ってあったとき

2018/11/06(火) 21:52:59


79. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のころ友達がサンタさんからプレゼントをもらった話を母親にしたら、「うるさい!うちでは二度と話すな!」と、めちゃくちゃキレられたこと。サンタさんとか信じてなかったけど言葉に出すのもダメなのか‥と子供心に悲しかった思い出。よその家の子供がサンタさんを信じてるのをバカにして、正体をバラすような親だった。私は自分に子どもができたらサンタさんがいるって夢を見せてあげたい。

2018/11/06(火) 21:53:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
24日雪降る凍える寒さの中、姉・私・弟で外の倉庫までプレゼント取りに行った。

2018/11/06(火) 21:55:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃からサンタからプレゼントという風習がなかった。両親がそういうメルヘンチックなこと苦手だったっぽい。
家族でおもちゃ屋行ってクリスマスプレゼント買ってもらってた。
信じてたことがない。今思うとサンタさんを信じてみたかった。

2018/11/06(火) 21:57:42


97. 匿名@ガールズちゃんねる
小学5年生の時、お母さんのケータイを使ってゲームをしてたら、お父さんからメールが来てそれを開いてしまった。
「一輪車15000円で売ってるよ!」っていう内容…私がサンタさんに一輪車を頼むと言っていたから(笑)
今でもあの気づいてしまった時の衝撃覚えてるな~

2018/11/06(火) 22:01:18


100. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のとき、サンタクロースが来てくれたと思ったらサンタクロースの格好をした隣の小学校の校長先生だった。

2018/11/06(火) 22:04:09


102. 匿名@ガールズちゃんねる
今時は子供も中々夢見続けられずかわいそうよね
テレビみてれば、いろいろな番組でばらされるし、クリスマスプレゼントのCMもやってるしw
夢も見られない世の中

2018/11/06(火) 22:04:40


103. 匿名@ガールズちゃんねる
プレゼントくれるのはサンタクロースじゃないからね
サンタクロースの原型はコカ・コーラ社が作ったものだからさ、それに玩具業界が乗っかっただけ

ハロウィンやバレンタインと一緒、そもそも何の日だよって話だよ

2018/11/06(火) 22:08:20


104. 匿名@ガールズちゃんねる
娘から「サンタさんの サインをください」とあったので 式紙に 筆記体で サンタクロース と書いて プレゼントとしたら 翌日から サインを近所の人や 正月の親戚の集まりにまで見せまくり 私が 横で赤面していた。

2018/11/06(火) 22:09:23


105. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の時
ヒゲをつけた園長(女性)がサンタだったから

2018/11/06(火) 22:09:46


106. 匿名@ガールズちゃんねる
小学6年生まで信じていたけど、時計の保証書が地元の時計屋さんだった時に悟りました!
それ見なかったらたぶんまだ信じてだと思う!

2018/11/06(火) 22:10:07


107. 匿名@ガールズちゃんねる
爪切りが見つからなくて探してた時に、ひきだしから数年前サンタに書いたはずの手紙が出てきた
中1の時です

2018/11/06(火) 22:10:12


111. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレでごめんなんだけど、今自分が子供に向けてサンタさんしてるけど、信じてくれてるかな~それとも実はもう気づいてるけど、プレゼント開ける姿見て私が喜んでるから気づかないフリしてるのかな~とか考えるね。
いつか子供が成長した時、いつ気づいたか聞いてみたい!

2018/11/06(火) 22:18:06


112. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹二人分の、ねだってもないローラースケートが入っていた小1の冬。
その後、靴下にほしいもの書いて入れてたけど、毎年そのまま残ってたのは辛かったなー。

だから、子供が生まれたら絶対にちゃんと入れてあげようと思った。

2018/11/06(火) 22:18:19


118. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタさんが来たことがなかったので サンタさんの存在を信じた事がありません
自分なりにどれだけ良い子にしても来ない
ガッカリしていると
物を貰う期待をするような卑しい子供だから来ないんだと怒鳴られるような環境でした

2018/11/06(火) 22:27:54


122. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃うちにサンタさんが来てプレゼントをくれた
凄く嬉しくて、サンタさんが帰る時「お見送りする!」って外に出たら、白い営業車に乗り込むサンタさん…

デパートのそういう企画だったようです

2018/11/06(火) 22:30:30


123. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃、朝起きたら百科事典が枕元にあった。
大号泣してたら母親が、サンタさんはあなたを思って百科事典にしたんだよ!って怒り始めた。
そこでサンタさんはいないと悟った。
ちなみにちがう百科事典をもらった弟はショックすぎてフリーズしてた。
百科事典は確かに立派なものだったけど...笑

2018/11/06(火) 22:31:06


131. 匿名@ガールズちゃんねる
小3のとき近所のお姉さんにバラされてショックだったなー。
その年から直接親に買ってもらうようになったっけ。

でもそれまではセーラームーンのオモチャ、ハートカンパニーのドレッサー、ゲームボーイとかサンタさんにもらって嬉しかったの覚えてる。

24日だけツリーの電球を一晩中つけて窓の鍵をあけてもらってたなぁ。サンタさんがちゃんと家に入ってこれるか心配だった。

2018/11/06(火) 22:40:32


135. 匿名@ガールズちゃんねる
枕元にむき出しのピッカラが置いてあった。
貧乏ながら一応サプライズしてくれた母。
クリスマスのサンタ企画はそれ一度きり。
友達のクリスマスプレゼントのおもちゃで遊ばせてもらいながら、プレゼントがピッカラとは言えなかった。

2018/11/06(火) 22:45:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
小1の頃、父の仕事で海外の煙突のある家に住んでいた。
このお家は煙突があるから、サンタさんに会えるかも…とドキドキワクワクしながら迎えたクリスマス。
何故か父が手渡しでプレゼントをくれた。(当時の私と同じくらいの大きさの人形だったから隠せなかったんだと思う)
父に「サンタさんは??」と聞くと慌てた父が「お父さん、サンタさんに頼まれたんだよ!」と言われた。
直感的に「サンタって居ないんだな」と思った。
未だにあの時の感覚は忘れない。
おそらく人生で一番女の勘が働いた瞬間。

2018/11/06(火) 22:10:22


編集元: 『サンタさんはいない。』と悟った瞬間

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
忘れたい...クリスマスの黒歴史
クリスマスディナーに欠かせないのは「チキン」vs「ケーキ」結果は…
クリスマスデートどこに行きますか?
♥あわせて読みたい♥