no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
食器が好きでたくさんあります。
オシャレに収納したい、でも地震も気になる。
みなさん、どうやって収納していますか?

2018/10/29(月) 19:08:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
低めの食器棚

2018/10/29(月) 19:10:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私は気に入る食器を数を絞って必要最低限だけにするようにしたよ

2018/10/29(月) 19:10:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
飾る収納ってやっぱ地震のとき危ないよね?
no title


2018/10/29(月) 19:14:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
アンティークの脚付きグラス、目につくところに飾っておきたいけど地震で割れたら悲しいから、ミュージアムジェルっていうのを使って固定してる。結構固くくっつくけどちゃんと剥がせる。アマゾンとかで売ってるよ。

2018/10/29(月) 19:16:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
食器好きだけどオシャレ収納はしてないや。

下は引き出し上は開き戸の食器棚を使ってるけど、今現在食器類は全部引き出し。
上の開き戸はタッパーやザルボウルなど軽いもの。

以前は逆で、開き戸のところにオシャレに収納してたけど、熊本地震で食器棚ごとひっくり返って、気に入ってた食器は木っ端微塵。

下に重いものを入れる。
それだけで倒壊防止になるよ。

オシャレな見た目より、安全対策。
・・・に、なってしまいました。

2018/10/29(月) 19:18:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
Panasonicの食器棚にしたら震度5強で扉もロックされて開かず被害ゼロでした。

2018/10/29(月) 19:18:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸の備え付け食器棚ってどうなんだろう?
扉が勝手に開いて落ちちゃうのかな

2018/10/29(月) 19:19:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うち、そこはお客さん用とか季節外れのを収納してて、めったに開けないので、チャイルドロックでがしっと固定して開かずの扉にしてある。

2018/10/29(月) 19:57:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大中小と順に重ねるより
下から中大小と重ねると崩れにくいそうです

no title


2018/10/29(月) 19:19:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大がかりになるけど
うちの食器棚はシステムキッチンに造り付ける際に扉に耐震ラッチを付けてもらった

2018/10/29(月) 19:20:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも半端ない量の食器がある
あり過ぎて耐震とか考えたいけど追い付かない(苦笑)

2018/10/29(月) 19:22:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お高いグラスだけはトレイにプチプチしいて
お互いがぶつかり合わないよう収納してます。
こんなふうに見せる収納じゃなくて、プチプチでギッチリです。
no title


2018/10/29(月) 19:25:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
すーごいきれい!

2018/10/29(月) 19:29:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
背の高いやつ使うんならこれ使えば?
no title


2018/10/29(月) 19:29:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
震度6経験したけど、これ、役に立たなかった。

2018/10/29(月) 19:39:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今回の大地震で食器棚ごと倒れ、食器の大半が割れて床からリビングにまで破片が飛び散りました。

大地震後は停電の為、数日掃除機も使えない状態での片付け。何度掃いても細かい破片がそこら辺にある状態。

大変な思いをしたので食器へのこだわりを捨て、耐熱皿以外は割れない物を選ぶようにしてます。

2018/10/29(月) 19:37:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
地震対策について、ヒントになるかもしれないならないかもしれない情報をひとつ。

2011年に、震度5強を2回くらいました。
うちは小型のカウンターの上に、これまた小型のガラス引き戸つき食器棚を載せてるんだけど、なにごともなかったかのように、中身ごと無事でした。

どう考えても、固定もせず置いてるだけなので、落ちるか、傾くかして、中でごしゃごしゃして割れるんじゃないかと思ったんだけど、何で無事だったのかよくみたら、カウンターがキャスター付きだったんです。
たぶん載せてる食器棚ごと、カウンターがごろごろ動いて、揺れを吸収したんじゃなかろうかって思ってます。

小型だったから重量がなかったからってのもありそうですが。

2018/10/29(月) 19:39:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
阪神淡路で被災したけど、冷蔵庫や重たい百科事典が入ってた本棚が動いたぐらいだから、どうやっても震度が大きければ食器は割れちゃうと思います。

2018/10/29(月) 19:56:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
あなたがご無事でなによりです。
阪神のやつは、冷蔵庫やテレビが宙を飛びまわったって言ってた人もいたもんね。
っていうか、家ごと倒壊したりするレベルだろうから、食器どころじゃないかも。

2018/10/29(月) 20:00:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンのカウンター台の引出とかに収納した方が地震の際には一番壊れにくいのかな?
no title


2018/10/29(月) 20:07:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
出来る限り縦型に収納してます。
間にはプチプチを入れて、ギチギチにしてます笑

ちょっといいやつは、箱に収納したり。
面倒だけど、不注意で割るよりはいいかなと…
東日本大地震で我が家は震度6強でしたが、割れたのは2~3枚ですみました。

2018/10/29(月) 20:48:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ぷちぷちでギチギチっていうのがいまいちわからないんだけど
一枚一枚、一個一個のあいだに挟むってことですか?

2018/10/29(月) 21:02:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そうです。
シート状のプチプチをカットして1枚ごとに、間に挟んでます。
隙間が出来たら丸めたプチプチを詰めて、隙間を埋めてます。

2018/10/30(火) 13:59:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪北部地震で震度5でした。
ロックが掛かって棚は開かなかったけど、中で食器が崩れて開けた瞬間に食器が降ってきました。
幸い少量で怪我しなかったけど、食器棚の中もあまり詰めすぎないようにしないといけないと思いました

2018/10/29(月) 20:56:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だけど食器棚はできる限りコンパクトで収納もしすぎない。

2018/10/29(月) 20:58:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはTOTOのミッテの食器棚で、今回の北海道地震で震度大きかったけどきちんとロックされてなんともなかった

2018/10/29(月) 21:06:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
低いチェストの引き出し三段分食器に使ってます。一応滑り止めしいてます。
あとこどものイタズラ防止用グッズもくっつけてます。
慣れると開けるの面倒ではなくなります。

2018/10/29(月) 21:24:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ファイヤーキングが好きで集めています。ガラスの棚に並べているのは比較的手に入りやすいものや複数持っているもので、本当に大切なのはぷちぷちと新聞にくるんで段ボールにいれ、ベッド下の収納に片付けています。たまに出して使ったり愛でたりしてます。

2018/10/29(月) 22:14:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私も食器好きで、このトピ勉強になります。
食器棚はロックが掛かる低層タイプですが、私の場合は素敵な食器を常に愛でたい気持ちが勝ってしまい、恥ずかしながらそれ以外の地震対策をしていません。
大きな地震が来たら大事にしている古九谷、清水焼き…マイセンやヘレンド の食器もダメになっちゃうのを承知で飾っています(´-`)

2018/10/29(月) 23:41:41


編集元: 【教えて】食器好きの食器収納【地震対策もね】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【整理整頓が苦手!】ヒントになりそうな画像ください
自宅の収納で工夫していることある?
キッチンをきれいに維持する工夫!
♥あわせて読みたい♥