no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは(o^^o)
反り腰による下半身デブです。
反り腰には腹筋、ハムストリングスを鍛える、前ももの筋肉をほぐすのが効果的なようです!
具体的には ・腹筋 ・ヒップリフト ・前ももストレッチ又はストレッチポールで筋膜リリースなど。
反り腰の方11月入って少し経ちますがとりあえず1ヶ月、一緒に頑張りませんか!?

2018/11/06(火) 12:43:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
良スレ

2018/11/06(火) 12:44:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
反り腰って治せるの?
もう私小学生の頃から反ってるんだけど😢

2018/11/06(火) 12:45:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
元々猫背だったからそれを治していったら今じゃ反りすぎてる気がする…
反り腰ってどうやって判断すればいいのでしょうか?

2018/11/06(火) 12:46:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わーい!トピたつと思わなくてびっくりしました!
反り腰は壁に背中をつけた状態もしくは仰向けで寝た状態で腰の隙間に手のひら二枚が余裕で入る場合に反り腰の可能性が高いそうです。

2018/11/06(火) 12:56:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26

おめでとうとうございます!

壁でやってみたら…めちゃくちゃ手が入ります😅
今まで意識してなかったから恐ろしくなりました。
頑張りましょう!!

2018/11/06(火) 12:59:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
反り腰だと下っ腹もポッコリしがちなんだよね。
わたしがまさにそう!
治したい

2018/11/06(火) 12:46:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
爪先重心のひとが多いらしいよ。
爪先に力が行くから、身体が斜めになる。
それを起こそうとして腰が反るんだって。
マッサージでかかと重心にする事を勧められた!

2018/11/06(火) 12:48:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
マッサージでかかと重心ってどうやってするんですか?

2018/11/06(火) 12:49:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ごめん、説明が悪かった!

マッサージに行った時に
普段から歩く時にかかと重心にするように勧められた

です。

2018/11/06(火) 13:18:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ反り腰で消耗してるの?

頑張って治そう

http://tomy-blog13.com/2018/02/17/【反り腰とストレッチ】反り腰の対策にはどんな/

2018/11/06(火) 12:49:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
リクライニングシートとか倒さない方が楽だよね。

2018/11/06(火) 12:49:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
骨盤を立てる事を意識しながら歩くと良いらしいけどすぐ忘れてしまう。ググッてストレッチ調べてもその場限りに…。
自主的に何かをするのは苦手なので、エクササイズDVD買って地道にやってたら2カ月目の現在自然と真っ直ぐな姿勢で歩けるようになり、反り腰&垂れ尻も少し改善。腹筋とかヒップアップのメニューがあるDVDなら何でも良いと思う

2018/11/06(火) 12:50:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし反り腰プラス短足なんだけど、たまに意識的に腰を反らさないようにしてみると足がめっちゃ短く見える。

2018/11/06(火) 12:51:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私も反り腰治したいです!!腹は出るわ、腰は痛いわ、本当に踏んだり蹴ったりですよね、反り腰って。
でも、意識しすぎるとなぜか猫背気味になってしまう。どうしたらいいのかな?

2018/11/06(火) 12:51:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレッチポールやったあとは背中が床にぴったり付く

2018/11/06(火) 12:54:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
体幹を鍛えると良い。

2018/11/06(火) 13:00:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
腹筋と背筋鍛えるのもいいっていうよね
あとはストレッチ
でも結局普段の姿勢なんだよねー
反ってるのが当たり前だから普通の姿勢がすごくきつい

2018/11/06(火) 13:01:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
同じです!
ダメと分かっていても姿勢悪くしてた方が楽なんです。

2018/11/06(火) 13:41:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
反り腰だったけど、腹筋と臀筋鍛えたら治ったよ。
あと常に意識して矯正を心がける。

2018/11/06(火) 13:03:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
暇さえあれば壁に背中をピタッと付けて、体にこれが真っ直ぐな状態なんだってことを覚えさせるのがいい、って聞いてやってみたことがある。
結果、ただの不審な動きしてる人になっただけであんまり効果はなかった…。

2018/11/06(火) 13:04:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
参考
no title


2018/11/06(火) 13:05:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
指先までは入るんだけど
反り腰なのかよくわからん

2018/11/06(火) 13:32:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私猫背だからそり腰じゃないと思ってたのに、これやったら腰にめっちゃ空間あった!笑

2018/11/06(火) 13:41:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
猫背直そうとして、姿勢よく姿勢よく…と意識しすぎて反り腰になった。馬鹿なことに姿勢に関して無知無頓着すぎて、いい姿勢のお手本に意識してたのが体操選手だったんだ。。あの着地の決めポーズみたいなのをお手本にしてたら、そりゃ反るよねぇ…

2018/11/06(火) 13:07:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
反り腰の立ち方は少しだけ膝曲げて力抜くといいらしいです!

足指周辺がうまく使えてない⇒前腿で体を支えるというのがダメ。
なようでして、膝を曲げると足裏全体で立っている事を感じられるみたいです

2018/11/06(火) 13:09:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私もすごい反り腰。
猫背だし膝も後ろに反ってて、なんか体全体が滅茶滅茶だと思う。

0歳の子供がすごい反るし、膝の上で寝ちゃうと頭と足が脱力でまた反るし、直そうとすると起きてすごく反る。
赤ちゃんのうちから反り腰ってあるのかな…

2018/11/06(火) 13:12:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私も反り腰直したい!!
横に寝そべると反り腰で腰に凄く力が入ってるのを感じて、寝る前に気づいて布団に真っ直ぐになるように寝な直します。

反り腰は下半身デブの原因なのかぁ、
どうりでダイエットしても下半身がデブのままなはずだわ。

このトピ参考にして反り腰直したいです!!

2018/11/06(火) 13:16:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち方変えると変わると思う。立つときの重心位置を変えるの。

素足になり制汗スプレー(携帯用)くらいの缶を下に置いて土踏まずより少し下で踏む。片足ずつ30秒から1分くらい。そうすると、いつもより重心が後ろになる感覚が得られると思う。

で、その感覚が残ってる状態で下腹に力を入れ、尾骨を中に向けるような気持ち(説明難しい)で、肩は肩甲骨と肩甲骨を付けるつもりで胸を張る。そうすると自然と反り腰の姿勢が変わる。

最初のうちは相当意識しないと大変なので、忘れかけたらスプレー缶のとこからもう一度やり直す尾骨を中に向けるつもりが難しいようなら、ピンポン玉程度のものをお尻に挟むといいと思う(どちらかというとお尻より股というか)。

これで反り腰治ったよ。

2018/11/06(火) 13:25:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
この太ももストレッチおすすめです。
寝る前に布団中でできます。
そり腰のせいで仰向けで寝ると腰が浮いてしまうほどでしたが、これ日課にしていたら腰の反りが解消され、仰向け寝できるようになりました。
すぐ効果実感できたので皆さんも試してみてください。
no title


2018/11/06(火) 13:26:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
やってみる!

2018/11/06(火) 19:17:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
壁に後頭部から背中、腰、ふくらはぎ、かかとをベターっとくっつけて膝もちゃんと揃えてしばらく立つとめちゃくちゃ血流が良くなって気持ちいい。自己流だけど。

2018/11/06(火) 13:35:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
反り腰になると、つま先重心になるから前太ももパンパンになるよね。

踵と親指に重心かけて、骨盤を立てるようにしたらだいぶマシになってきた!
↑この立ち方したら前太ももが解放される感覚になるよ!

2018/11/06(火) 13:42:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私最初反り腰だけだったのに、ハイヒール好きでずっと履いてたら浮き指と開帳足になっちゃって、踵重心気味なのに反り腰っていう最悪な体型になっちゃったよ…。
浮き指と開帳足のせいでふくらはぎガチガチに硬くてぶっといし、反り腰のせいで腰からしたがドスンって感じに太くて逞しい⤵前ももなんてどんだけ張り出してるの⁈ってくらい。
今は浮き指しないように五本指靴下履いて足の裏全体で体を引き上げるように立つようにしてる。
反り腰もなんとか治したいよー😩

2018/11/06(火) 17:48:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
反り腰の人、足押さえないと腹筋できなくないですか?
私がそうです
でも起きたときとか寝るときにこれやってたら少しましになってきたよ!
http://youtu.be/pIMtW7lEvQ4


http://youtu.be/pIMtW7lEvQ4



2018/11/06(火) 13:59:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
今靴脱いで壁にべったりくっついてみた

余裕で手首入った…手首もんじゃない。腕がスルーって…

反り腰改善したいから頑張る!!

2018/11/06(火) 14:37:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
反り腰で、元から腰痛はあったけど
妊娠したら地獄だった……
助産師さんにすごく反ってるね~って言われた(;ω;)寝返りも打てないくらい腰が激痛で眠れないです助けてくださいって言ったら
産んだら元に戻るけど今は仕方ないって(;ω;)

2018/11/06(火) 14:57:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
反り腰だと思ってたけど今寝て手入れてみたら指先から手首手前ぐらいまでしか入らなかった!
でもデブだから入らないって可能性もある?(^_^;)

2018/11/06(火) 17:10:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
姿勢よくしようとすればするほど腰が反る気がする( ;_; )
真っ直ぐな状態が分からないよ~泣

2018/11/06(火) 17:38:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
いつからか仰向けで寝れなくなってしまった
反り腰って何が原因なんでしょう??

最近はストレッチポールやると一時的に楽になります

2018/11/06(火) 18:35:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
アーユルチェアに座りだしてから、反り腰からの腰痛が改善してきています。

2018/11/06(火) 19:45:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
最近姿勢や歩き方に気を付けていたら、生理痛が軽くなりました。

2018/11/06(火) 20:16:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
下半身太りどーにかしたいのはもちろんだけど腰痛がツライT_T

2018/11/06(火) 20:20:23


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ベッドに腹ばいになっていつもPC見てるけどやっちゃいけなかったかな(汗)

2018/11/06(火) 20:54:23


73. 匿名@ガールズちゃんねる
重いランドセルって反り腰の原因だと思う
私、毎日登下校合わせて40分、重いランドセル背負ってたら、反り腰になったよ
そうするとお尻の上にランドセルが乗って少し楽なの

発育途中の身体に、あんな重いもの絶対良くないと思うんだよね
家近い子はそんな事なかったし

2018/11/06(火) 23:36:59


編集元: 反り腰改善プロジェクト

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
猫背の治し方を教えてください><
歩くのが苦手、または下手な人、歩き方改善された人《歩き方について》
骨盤の歪みをとりたい
♥あわせて読みたい♥