no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
観光地や街中などで写真や動画を撮りたい時、どうしても他人が写りこんでしまう場合はどうしますか?
私は、SNSなどに上げなければ、背景として写ってしまう分には許されるかなと思います。
友人には、
・全く気にしない派
・鍵付きアカウントで上げる派
・ぼかしありでSNSに上げる派
・私と同じく個人で見る分にはOK、SNSはダメ派
・絶対に他人が写る状況では撮らない派
がいます。
みなさんはどうですか?


2018/10/31(水) 15:37:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
個人で見る分には気にしないけど!

2018/10/31(水) 15:37:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
極力写らないように撮って、それでも写ってしまったら加工して消す

2018/10/31(水) 15:38:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
顔だけぼかしたり後ろ姿のときに撮ったりしてる

2018/10/31(水) 15:39:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
観光地で中国人が、堂々と人払いするのを見た。

2018/10/31(水) 15:40:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
撮ってからトリミングする。
ど真ん中にいるときは撮らないでどいてくれるの待つ。

2018/10/31(水) 15:41:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
TDLの動画YouTubeでよく見るんだけど普通に一般人映ってる
いいのかなぁ

2018/10/31(水) 15:42:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
映り込んでる本人が被害を訴えない限り問題ないみたいよ。
この間の振り向いてブスかどうかの問題動画も、映ってる方が被害を訴えないのあれば消去する必要もない、そもそも訴えてもせいぜいモザイク処理してもらえるぐらいで法的には問題ないんだって。

2018/10/31(水) 16:24:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
にっこりマークをつける

2018/10/31(水) 15:42:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
後ろ姿とか遠目の横顔とか拡大しても判別できないレベルならSNSに載せちゃう。
人がいるときに絶対カメラ向けないから、こちらがカメラ向けてる最中に入り込んできた人なんだよね。
あなたが気にしないならこちらも気にしませんってことで。

2018/10/31(水) 15:42:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
もし知らぬ間に、自分が映り込んでた写真を加工なしで他人がSNSにあげてたら嫌すぎる

2018/10/31(水) 15:43:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2018/10/31(水) 15:44:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
こいつ台風中継の時、絶対映りこんでくるよね。これからの季節、もし東京で大雪降ったらまたやってくるね。

2018/10/31(水) 16:18:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そいつ今YouTuber

2018/10/31(水) 16:25:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
>>31
ほんとうですか?
これリアルで見てて、放送事故かと思ってた。
ちょっと(だいぶ)危ない人だと思った。
カメラマン、必死に方向ずらすけどガンガン入ってきたよね。
年齢不詳のおばさん。

2018/10/31(水) 16:55:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
香川から上京してきたテレビに映りたがる男子大学生ハタチか21

2018/10/31(水) 18:00:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
男なの!?
てっきりおばさんかと…。

2018/10/31(水) 19:20:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、知り合いばかりだからって友だちが昔のプリクラアップしてたんだけど、すごく嫌だって言えなかった。みんなスルーしてたから消してくれないかな。

2018/10/31(水) 15:47:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSにあげるなら、自分たちの顔出しは自分たちで相談してもらって、周りの人を消す配慮は必要だと思う

2018/10/31(水) 15:56:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
これ怖いよね
自分が何気なくアホ面さらしてボーっと歩いてる姿がどこぞのSNSでバッチリ映った状態で晒されてるかもしれない

2018/10/31(水) 15:57:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
下手すりゃ『ブス画像』とかで笑い者にされて拡散されるかもしれん(T_T)

2018/10/31(水) 16:02:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニーランドでお若い3人組にジャンプして写真撮るからどけって言われた。
ネットでは良く聞く話だったけど、こんな失礼な人本当にいるんだーってマジマジその人たちのことを見ちゃった。

2018/10/31(水) 15:59:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に公道〇私道や撮影禁止場では×って事になってるよね
そもそも大事な顔を晒し歩いてる状態だからマスク必須
先日TV番組の撮影に不本意に写り込んっでしまったけどマスクしていて本当に良かった

2018/10/31(水) 16:08:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
恐らく私が写り込んでしまって、その画像を確認してる最中の女二人組にゲラゲラ笑われたことある。
凄く気分が悪かった。

2018/10/31(水) 16:14:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
非常識と思われたくないので、鍵付きのアカウントですがぼかし加工してます。

2018/10/31(水) 16:19:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
すっごい反社会的な言動したり暴言吐いたりクスリとか悪いことして捕まったりしてる過激なバンドマン(そこらの悪ぶったYouTuberとは比較にならないぐらい)がいるんだけど、Twitterに載せる写真にはいつも通行人とか他人の写り込みがどんだけ小さかろうとちゃんと全員モザイクかけてあげてる配慮があるのがジワジワくる。マイナーなバンドだから事務所の人じゃなくて本人が加工してる。

2018/10/31(水) 16:36:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
モザイクマックス

2018/10/31(水) 16:41:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
トリミング~。

2018/11/01(木) 13:02:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
トリミングか、鍵とか関係なしに全身にしっかりめのモザイクを入れてから上げてる。
持ち物とか服装だけでも特定されたり、どこかでネタにされたら相手に悪い。

2018/10/31(水) 16:45:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSで、自分の子供の顔はスタンプで隠してたのに、他人の子供や赤ちゃんの顔はまったく隠してない人が居てモヤモヤした

2018/10/31(水) 16:59:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
世界に発信されたくないわ

2018/10/31(水) 18:45:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
肖像権。あるからNGだよね?

とられた人が訴えなきゃいいけど、
加工するモラルは欲しいよね、、

2018/11/01(木) 08:51:41


編集元: 写真や動画に他人が写り込むときどうする?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
電車内で写メ撮る人をどう思いますか?
【世も末】プール更衣室で自撮りする女子中学生 注意されてまさかの逆ギレ
友人とのモラルの違い
♥あわせて読みたい♥