no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
9ヶ月の息子が眠くなるとあーうーと唸りはじめてちょっとしたら寝ます。
唸り声が大きくて困ってます。
これって癖なんですかね?
お子さんが寝る時の癖ってありますか?

2018/11/05(月) 15:37:38




4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも「あぁ~うぅ~」って唸りますよ。ダミ声で。
かわいいですよね。
あと、頭を両手で掻き掻きします。

2018/11/05(月) 15:39:32


2. 匿名@ガールズちゃんねる
目を少し開けたまま寝るので、起きているのか寝ているのかわからない時がある。

2018/11/05(月) 15:39:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
癖と言うかハイテンションからのややグズ→目をゴシゴシ→ねる

癖という癖はないなー

2018/11/05(月) 15:39:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
9ヶ月で、眠いときは顔擦りまくる

2018/11/05(月) 15:40:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私の顔をバシバシ叩く。
首をガリガリ爪で引っ掻いたり掴んだりされる。頸動脈とか急所に入る時も多く、眠いときは夫婦内でアサシン赤子と呼ばれている

2018/11/05(月) 15:41:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子どもはタオルの角の固いところが好き。
それを触りながら寝る。何がいいんだろ?w

2018/11/05(月) 15:42:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14少し固めの端っことか最高です。わたしタオルがないとだめだったんですけど、大きくなってからどころか今でもたまにさわると幸せな気持ちになれます。笑

2018/11/05(月) 15:45:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ8ヶ月の我が子は眠たくなると耳の後ろ辺りを手でかきかき&おおあくび後に泣きます^^;
上の子も必ず耳の後ろらへんをかきかきしてたので、みんなするのかなぁと思ってました

2018/11/05(月) 15:43:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私の髪の毛を引っ張ったり顔を引っ掻いたりする
痛いけどもうすぐ寝るサインだと思って我慢してる
早くこの癖終わらないかなー

2018/11/05(月) 15:44:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳なったばかりです。
赤ちゃんの頃から眠たくなると指しゃぶりして、手を繋いできます。地味にずっとモミモミモミモミモミモミされると痛くなってくる笑

2018/11/05(月) 15:45:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今6ヶ月の娘。すぐ横寝になる
うつぶせ寝よりも横寝の方がSIDSの危険性が高いと知って怖くてすぐひっくり返すんだけど、起こしちゃってすまない…

2018/11/05(月) 15:46:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
息子1歳になったばかりで、最近私の首もとから手を突っ込んで直に肌を触りながら寝ます(笑)
ちなみにおばあちゃんにも旦那にもしてます

2018/11/05(月) 15:46:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ伏せ尻上げで寝てたなぁw
もとに戻しても尺取り虫っぽいポーズでw

2018/11/05(月) 15:48:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が0歳児のときは寝入る直前に
よく頭を左右にブンブンふってた。
いつのまにかしなくなったけど。
謎だったけど可愛いかった。

2018/11/05(月) 15:55:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
するするw眠気を振り払ってるのかな?って思ってた

2018/11/05(月) 16:12:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
それ分かります!(笑)
それで後ろの髪の毛が毛玉になって
絡まってたりしません?

2018/11/05(月) 16:14:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ヨコだけど、頭ブンブンのせいで後頭部の下あたりだけハゲてた

2018/11/05(月) 16:52:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
眠くなると、手足頭が暖かくなりますよね?
暑いのを冷ますためにブンブン振るって聞きました。

本当かどうかは分かりませんが、上の子も下の子もブンブンしてました!

2018/11/05(月) 21:13:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは洋服のタグをずっとさわさわしながら寝てた(笑)今4歳だけどまだタグを触る!!すごく謎…

2018/11/05(月) 16:01:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちの子もタグ好きだった。
タオルとかの。スベスベしてるのが良いらしい…
年長さんくらいまでスベスベしてた~

2018/11/05(月) 17:10:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
職場の同僚男性(28)と同じ癖だ~彼は治らないみたいでしょっちゅうタグをツルツルしてます。

2018/11/05(月) 21:39:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの上に乗っかって寝る。

2018/11/05(月) 16:04:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あー!懐かしい!!
まさにそうでした。唸り始めると、そろそろ寝るな?ってわかりました。
一歳半過ぎたあたりからなくなりました

2018/11/05(月) 16:11:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
目を擦る。
下唇を吸う。
でもすんなり寝てくれる子なので
本当に助かってる。

2018/11/05(月) 16:13:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳の時は左右に頭をぶんぶん
1歳の今は唸りながら布団の上を左右にコロコロ転がり、
いつの間にか寝る

2018/11/05(月) 16:14:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
癖というか、3ヶ月の娘は寝る前は必ずグズグズ。
あやす前にトイレへ行き帰ってくると何事もなかったかのように寝てる。
たった数秒の間に娘にどんな心情の変化があったのか気になる毎日です。

2018/11/05(月) 16:16:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
うちもーいま小5になったけど年中くらいまで眠くなるとグズグズしたり怒ったりしてたよ。大きくなってくるとグズられると大変なのよー。

2018/11/05(月) 21:10:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
片方は私と手を繋いで片方で頭を掻きながら寝てた息子。
2歳だけど今も手を繋がないと未だに寝ないです^_^
いつまで手を繋いでくれるかなぁー。

2018/11/05(月) 16:19:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
毛布を顔まで引っ張り上げる
顔見えないし窒息しないか心配で静かになったら引き下げるけど、たまに寝てなくて目が合う
あ、ゴメン!って言ってまた息を潜めて待つ
今2歳です

2018/11/05(月) 16:24:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
9か月のころは眠くなると私の二の腕をちくちくとつねってたな…
しっかりつまんでくれるならいいけど、指の先で皮だけつまむからめちゃくちゃ痛い
1歳ころにはしなくなった

2018/11/05(月) 16:40:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳半。足こちょこちょを強要してくる。
もう寝たかな~と思ってやめると、私の手を探してまた足に持っていく。

2018/11/05(月) 16:53:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
11ヶ月の息子。
耳を触りまくる。
最初かゆいのかと思ってたけど、どうやら眠い時&眠る時の癖らしい。

2018/11/05(月) 17:06:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳。
眠くなると何故かテーブルの周りなど、円を描いて走り回る。公園とかでも、円を描いて走り始めると眠い合図。
眠くなると走るって、最後のエネルギー出し切ってるのかね。

2018/11/05(月) 18:02:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
9ヶ月。
トローンとした顔でなにかにつけフゥフフフゥ…とよく笑う→目と頭と耳を擦る→授乳のときの口の動きをしながら近づいてくる→そのまま母の身体にダイブ→あ~う~………とうめき声→→寝る

2018/11/05(月) 18:53:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳娘
眠くなると鼻ほじりだす
2歳になってから急にやりだすように
辞めさせたいけど泣いて怒る...
半目で鼻ほじほじアホな顔しながら寝付きます

2018/11/05(月) 19:08:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
長男は私の耳たぶを触りながら寝てた。
長女は私の髪の毛を何本か引っ張り匂いを嗅ぎながら寝てた。

二人とも5~6歳頃には自然にやらなくなった。

2018/11/05(月) 19:50:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
赤ちゃんそれぞれ寝る時の癖可愛いですね(^-^)
うちのとこは唸り声が大きくて、隣の部屋でテレビを見てる旦那がテレビの声が聞こえない!って毎日言うてます笑
両隣り壁が薄いのでたぶん聞こえてると思います。

2018/11/05(月) 20:17:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの話題聞くとなんだか幸せになるなぁ
みんなの赤ちゃんすっごく可愛い

2018/11/06(火) 09:30:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
良くあーうーって言ってるかも。
目をこすりだして、コロコロ。
隣で横になってる私の上に登ってきたり、おっぱいを手でパムパムしたり、色々だなぁ。

2018/11/07(水) 00:22:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今日、このトピを見る前に
凶暴かつ甘えん坊の意味不明な行動が
眠いからと言うことが分かりました。
でも頭突きとか顔の擦り付けとか
あまりに動きが激しいので、
分かっても寝かしつけるのが大変です。

2018/11/07(水) 20:12:47


編集元: 赤ちゃん 寝る時の癖

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
赤ちゃんのマグについて
赤ちゃんからのお悩みに答える爆笑必至の「#赤ちゃん相談室」が話題…考案したママの思い
赤ちゃんの性別を聞かずに出産した人!
♥あわせて読みたい♥