1. 匿名@ガールズちゃんねる
私が小学生の時、学校から防犯ブザーを配られランドセルに付けていました。
もう15年以上前ですが、今の小学生は当たり前に付けてると思います。
幸い使う機会はなかったのですが、使ったことがある、または役に立った事例があれば教えてください。
ちなみに画像は黄色の防犯ブザーで可愛らしいですが、私の時代は大涌谷の黒卵のようでした…
no title


2018/11/03(土) 15:59:36




3. 匿名@ガールズちゃんねる
使う日が来ない事が一番だよね

2018/11/03(土) 16:00:38


2. 匿名@ガールズちゃんねる
間違えて鳴らす子供が多くて、たいして役に立たなかった

2018/11/03(土) 16:00:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
息子の学校でも配られてランドセルにつけてたけど、1回も使った事ないし、気づいたらひもだけになってた。

2018/11/03(土) 16:01:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わんぱく!!

2018/11/03(土) 16:03:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
授業中にカバンがさごそ→ビビビビビビビ
他教室の教師「こらーーー!誰だ鳴らしてんのはーーー!!」

2018/11/03(土) 16:01:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤バッグにつけてても
いざ不審者でても慌てて鳴らせない…
野良猫が飛び出してきた時は鳴らせたのに…

2018/11/03(土) 16:01:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の子供達が帰宅途中にふざけて鳴らしてるのがうるさい
学校で使い方を教えないのか不思議

2018/11/03(土) 16:02:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
小学生まだいないんだけど、学校で教えるものなの?
親が教えるんじゃないの?
的外れならごめん。

2018/11/03(土) 16:04:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
使わなかったけど、捨てるのはもったいないので侵入者が勝手に寝室の網戸を開けると鳴るように取り付けた。
外からだと全然わからないし満足。

2018/11/03(土) 16:03:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
幸い、使う機会がありませんでした。

私が小学生の頃、誘拐が流行ってましたね、、
もう15年くらい前かなあ

2018/11/03(土) 16:03:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
6年間、使ったことないから
良かったと思ってる!

2018/11/03(土) 16:03:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
使ったこと無かった。
帰りの会の時にふざけて鳴らすやつがいる。

2018/11/03(土) 16:04:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の中でふざけて鳴らしてる子供がいて
注意した事がある!

2018/11/03(土) 16:05:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
使ったことがない方が治安が良いってことだよね

2018/11/03(土) 16:04:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いつの間にか電池切れてる

2018/11/03(土) 16:06:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
春先には新一年生だと思うけどビービー鳴らす子がたくさんいる
引率してるお母さんたちに叱られてるけどあれ本当にやめて欲しい
本当に危険が迫ってて鳴らしててもまたイタズラかと思うから

2018/11/03(土) 16:06:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
幼なじみの男の子が中学の時に全身黒い格好の男に追われて鳴らしたらしいけど誰も助けてくれなかったって話を思い出した

2018/11/03(土) 16:07:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子ってオオカミ少年の話知らないのかな?

2018/11/03(土) 16:11:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
防犯ブザーの紐が木や枝に引っかかり
抜けて、鳴った事がある子がいて、
音を止めるに必死だった記憶がある(笑)

2018/11/03(土) 16:08:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
不意に指引っ掛けて鳴らしちゃって
そしたら引っ張る紐がどっかに飛んで行っちゃって。五分くらい鳴らしっぱなしになっちゃったことある。まだ低学年で友達と一緒にパニクってたな。
そのときはすいませんでした。って近所の人に謝りたい!

2018/11/03(土) 16:12:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
紐が引っこ抜けるタイプも意味があって、引っこ抜けないのとかボタンで止められるやつは、犯人が無理やり止めちゃうこともあるから、引っこ抜いてわざと遠くに投げると鳴りっぱなしになって犯人も焦って逃げやすいって言われた。
4月の「一年生が間違えて引っこ抜いちゃってあちこちからブザーの音が聞こえる」は恒例行事だね。

2018/11/03(土) 16:47:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年の子達はほとんどはイタズラでやっている訳じゃないよ。
ちょっとの振動とか友達の手が当たったとか、後は転けそうになったとかでも結構鳴るんだよ。

2018/11/03(土) 16:19:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私の子も使う事なく無事卒業しました
でも防犯ブザーを取った取られたとか友達同士トラブルになったのを何件か見かけた事はありましたが。

2018/11/03(土) 16:16:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は誰でも子供たちに声をかけれない。
近所のお年寄りが子供たちに「おかえり」と声をかけたら防犯ブザーを鳴らされたと言ってました。

2018/11/03(土) 16:29:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
作り話?

2018/11/03(土) 16:57:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
夜、仕事帰りの道で変質者に追いかけられて
携帯ブザー鳴らしたけど誰も出てきてくれなかった。
家事だ!って叫ぶ方が効果はあるらしい。

2018/11/03(土) 16:35:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31

これ昔から聞くよね。
「助けて!」と叫ぶより「火事だ!」の方が人が来てくれるらしい。

2018/11/04(日) 00:23:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私小学生の頃配られて、みんな鳴らしてる中1度も鳴らさなかったよ。
で、卒業の時に返すから、その前に1度鳴らしてみようと引っ張ったら音が鳴らなかった。元から壊れてたのか電池切れか分からないけど、時々鳴らすのは必要かもと思ったよ。
いざって時にならなかったら本当に意味無い。

2018/11/03(土) 16:36:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
週一の電池チェックと、鳴らす練習はお家でするように言われてるよ。
子供は、いざって時でも「もしかしたら悪い人じゃないかも…」って迷っちゃうから、
「自分が怖いと感じたら」鳴らして良いと言われました。

2018/11/03(土) 16:44:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
持ってないよりは、持ってるだけで多少抑止にはなると思う。
ランドセルの右肩に紐をひっぱるタイプのブサーと、左肩にダイソーのブザーつけてる。
いざって時はボタンだとテンパリそうだから、ひっぱるタイプの方が鳴らしやすいかなぁと思う。
ダイソーのはブサーがなるボタンとライトがついててなかなか音も大きいから良い

2018/11/03(土) 16:38:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに間違えて鳴らしちゃったりすることもあるけど、それも抑止になるって学校でやる警察の防犯教室の時にお話があったよ。

2018/11/03(土) 16:42:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
防犯ブザー、鳴っても怖くない

2018/11/03(土) 16:47:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
変質者は怖いと思う。

不審なことしてるんだから、鳴らされたら逃げるでしょ。

2018/11/03(土) 16:52:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
痴漢にあったとき声が出なくて、なんとか絞り出して叫んだら痴漢逃げてったんだよね。
だから周りの人がいたずらだと思って助けに来てくれなくても、音を出すっていうのは効果あると思うよ。

2018/11/03(土) 17:03:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
今大学に通う子が小学校入学した年から貸与されるようになった
当時のは本当に見ればわかる安いやつだったな
うちは学校から近いから、しょっちゅうピーピー聞こえてた
最近はあまりその音を聞かないから、多少改良されているのかな?

2018/11/03(土) 17:32:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
わざとじゃなくも、ちょっと紐が引っかかっただけで鳴っちゃうから外しました

2018/11/03(土) 18:29:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
使ったことない
持ち歩かなかった

2018/11/03(土) 19:40:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ないよりはあったほうが良いに決まってるよ

2018/11/03(土) 19:42:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーですが

小学校の時、親に持たされた その日に不審者に遭遇しましたので

早速 鳴らしたら、逃げて行った事を 思い出しました。

2018/11/03(土) 21:23:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の教員してるけど、ブザーはどちらかというと抑止力だよね。大きな音で他に誰かが来るんじゃないかとビビらせる。
あと、いざという時、人って大きな声出せないんだよ。だからブザーってすごく大事なお守り。電池切れになってないか、お子さんのブザー、時々チェックしてくださいね!

2018/11/03(土) 23:48:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ピンクのやつ持ってたけど間違えて抜けちゃったらうるさいしランドセルのポケットの中に大事にしまって、家や学校でたまにふざけてボタン押して「ピルピルピルピル~」って鳴らして遊んでた記憶しかない。
最近痴漢にあったときはめっちゃつねったり足踏んだりして「やめろクソ」って連呼してたけど、後からイヤホン抜けば大音量で音楽鳴って逃げたんじゃないかと思った。
怖いと声も出ないし頭も真っ白になるからブザーの紐引っ張れるだけでもすごいと思うわ。

2018/11/03(土) 23:51:36


編集元: 防犯ブザー役に立った?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【女性に役立つ知識】防犯グッツ・護身術を教わるトピ
ストーカー対策、何かしてますか?
夜道で怖い思いしたことある女性のエピソード『ハゲに追いかけられた(;-;)』
♥あわせて読みたい♥