1. 匿名@ガールズちゃんねる
★ファッションの本音
・言う派
「似合っていないファッションの時は言いますね。『あんまり○○ちゃんらしくない格好だね』って」

・言わない派
「ファッションって自分を高めるために楽しむものなのに、それを似合わないって言われたら私はショックなので言えないです」


★身だしなみの本音
no title
・言う派
「言われなかったら、『なんで言ってくれなかったの?』って思うから言う。そのほうがその子のためにもなる気がする」

・言わない派
「…ムダ毛処理が甘いことを言われても、その場ではどうしようもないし言われた側も困ると思う」


★香りや匂いの本音
・言う派
「香水がきつかったら一緒に歩くのもツラいので言います! ファッションとか身だしなみの指摘をするより言いやすいし」

・言わない派
「…ちょっと匂いがきつくても本人がそれでいいと思っているなら言う必要もないと思っています」


★恋愛事情の本音
no title
・言う派
「絶対言うでしょ! 彼が浮気しているのに別れない子には別れたほうがいいって説得するべき! 友達ならその子のために言ってあげないとだめ!」

・言わない派
「恋愛は本人の自由。アラサーなんだしいちいち外野が口出ししなくても、本人は分かっていると思うので見守る」
http://googirl.jp/entame-2/181110honne005/
主はこの中だと香りとファッションについては言いづらいな…と思いました。
皆さんはどうですか?

2018/11/10(土) 19:37:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
言わないかな~言うのがめんどくさいって思っちゃう

2018/11/10(土) 19:38:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
身なりとかは言わないけど恋愛は不倫とかだったらやんわり言うかもw

2018/11/10(土) 19:38:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
香りって意外と本人は気付かないものだから、言ってあげるのは優しさだと思う

2018/11/10(土) 19:39:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻くそついてる系とかなら言うけど
恋愛とかお節介的なことは言わない
私に言われるとイラッとしてるのがわかるから

2018/11/10(土) 19:39:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6確かに鼻くそ鼻毛は言って欲しいw

2018/11/10(土) 20:11:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
時と場合と人によって変える

2018/11/10(土) 19:39:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ファッションは各自好きにすればいい。

2018/11/10(土) 19:40:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
言わないからこそ続く仲もある

2018/11/10(土) 19:41:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この歳でたった一人の友達。

彼女には何でも言うなあ。

2018/11/10(土) 19:41:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服はこっちとあっちどっちが良いかな?みたいに聞いたり聞かれたりするから正直に答えるよ!恋愛もわりと本音で話す。
口臭とか体系に関してはあまり触れない

2018/11/10(土) 19:41:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
言えない。
てか言えない。

2018/11/10(土) 19:41:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛は言わないなぁ
好きにしたらって感じ
友人が結婚する気のない彼氏(交際10年)に最近イライラしてるけど、アラサーにもなって人の恋愛に首つっこむ気はない

2018/11/10(土) 19:41:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
友達少ないけど思ったこと言えるよお互い
ファッションとか太ったな、とか
この歳で気使う友達とかしんどいだけやしいらないわ

2018/11/10(土) 19:43:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
女同士の付き合いがそもそも面倒だから、基本思った事言ってる。嫌われたらそれはそれで良いと思ってる。

2018/11/10(土) 19:46:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
基本他人事だから言わないけど、不倫しているって打ち明けられた時だけは「あんたの人生の責任とってくれない男と恋愛すんの?アホじゃねーの?」って言ったわ

2018/11/10(土) 19:46:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
言えない…。
言った方がその子のためになるのかな。傷つけたくない。

2018/11/10(土) 19:50:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いことしてたら止めるよ
でも趣味の域を出ないことなら言わないな

2018/11/10(土) 19:52:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いことしてても黙って引いてみてる
誰か被害者が出るなら止めるけどそれ以外は
えー、こんなことする人なんだ~みたいな
他の人にも引かれたらいいし恥かけばいいよ(そもそも友達ではないけど)
ただ一緒にいるだけで注意できないだけで仲間と思われてしまうのは恥ずかしい

2018/11/10(土) 19:57:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
言えないどころか発言に気を使って疲れます
気を悪くすると口もきかないんで・・・いい年して
同僚でなければ切りたい

2018/11/10(土) 20:07:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
女同士は本当に面倒だと思うよ。友達ってか知合い位がちょうど良いんじゃない?とすら思ってる。男は友情!ってのを重視する人多いけど、そんな友情重視の旦那には、ちょっと引かれてるし、見た目は良いけど、女に対しては性格悪っーー0xe280bcって言われてる。

2018/11/10(土) 20:10:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
言わないでいいことと、言ったほうがいいことの区別ができる人ってどれくらいいるんだろう?

私は洋服とかは言わなくていいと思う。
鼻毛が出てたりハナクソついてたら絶対言うけど、これ言わない人もいるでしょ?ww

2018/11/10(土) 20:11:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の好きにしたらいい、って思うから言わない。
何が地雷になるか分からないし

2018/11/10(土) 20:24:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ファッションはあまりにも露出が酷いとかじゃないなら、その人に似合う似合わないって自分の価値観を押し付ける真似はしないほうがいい。
本音ってより余計なお世話

2018/11/10(土) 20:25:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
歳をとるたびに気楽に話せない内容の悩みが増えてきてる。
若い時は平気で話題に出来たことも、言いにくいし、聞きにくい。

たとえば、結婚、出産、マイホーム、お金、旦那さんとのあれこれ。

2018/11/10(土) 20:48:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
言わないかなあ
言われた方もイラつくかもしれないし
なんでお前に言われなきゃいけないんだ!って。
もうアラサーなら尚更。立派な大人だし余計なお世話だよ

2018/11/10(土) 20:59:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ケースバイケース。
意見求められたら、率直に本音を言う。
求められなかったら、本音は言わない。
余計なお世話 にはなりたくないので。

2018/11/10(土) 21:15:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私は本音を言って失敗したクチです
婚活を経て結婚した自分が、友達に婚活のアドバイスを求められて
その友人があまりに甘い考えで高望みしてて年齢の危機感もないから
経験者として少し厳し目の現実を言ったらビミョーな空気になった…
真剣にならないで「大丈夫だよー」とかテキトー言っておけばよかった

2018/11/10(土) 22:34:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり言わないかなあ。
鼻毛はあんまり目立たないだろうから、口の周りに何かついてるとか、周囲の人に気付かれたら恥ずかしいことは言うかも。
自分ならその場は恥ずかしいけど早めに教えてくれたら有りがたいから。

2018/11/11(日) 00:08:06


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデがよれてるとか、直した方がいことは言うけど、その服似合わないとか、全然彼氏できないねーとか、意地悪でしかないことは言わない
本人が言ってほしそうならアドバイス的に言うかもけど、親しき仲にも礼儀ありだと思う

相手のことを好きだからこそ言わないことってあるよね

2018/11/10(土) 20:17:44


編集元: アラサーの友達事情! あなたは女友達に本音を言えるor言えない?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女友達のショックな行動!ありますか?
女の友情 暗黙のルール
友達へのコスメのプレゼント
♥あわせて読みたい♥