1. 匿名@ガールズちゃんねる
以前勤めていた会社に、コネ入社の人がいました。
努力もせず、大きな仕事を貰ってくることがほとんど。
うちが特殊だったのかもしれませんが、どんなに仕事ができる人でもこの人には勝てないなと思いました。。
皆さんも経験ありますか?
no title

2018/11/11(日) 00:43:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
義理で出来てる会社ってあるよ

2018/11/11(日) 00:45:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能界の二世三世

2018/11/11(日) 00:45:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今の会社がコネ社会です。
上手く根回ししてコネがある人が出世。
真面目にやってても評価されません。
やってられないわ…

2018/11/11(日) 00:45:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
市役所の税務課で横領した職員
懲戒免職にもならず依願退職もせずに
未だに役所にいるよ~
青森での話です…
バックが強いとすごい

2018/11/11(日) 00:46:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事中に堂々と居眠りしても軽い注意で済まされてる人がいると聞いて、経営者の身内なんだろうかと想像した

2018/11/11(日) 00:47:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の役場とか。

2018/11/11(日) 00:47:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能界が浮かんだわw

2018/11/11(日) 00:48:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人の子供とか「親の名前隠してオーデション受けました」とか言ってるけど…そうかもしれないけど絶対親の事バレてるよねw真面目にやってきた人は馬鹿馬鹿しいだろうな。

2018/11/11(日) 00:49:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代の友達、みーんなお父さんのコネで
一部上場に就職していったわ
うちの父親は何もなく、結局母方のコネで
内定もらったけど...未だに非力な父親のことが好きになれない

2018/11/11(日) 00:50:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
コネは違うルートの人だという割りきりが大事

2018/11/11(日) 00:50:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
叔母が社長、母がその子会社の社長の娘を知ってる

ファッション系の会社なんだけど、コネで有名な人と仕事してるよ。
本人はミーハーな仕事を選んで同行してるだけだけどね。
世の中、そういう人もいるもんだよ

2018/11/11(日) 00:52:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
コネのある人は親や親戚の人脈が違うから
それも高く評価されてんだよね

2018/11/11(日) 00:52:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
コネを持ってる人と目指すところが同じだと、余計やになりますよね。分かります。
自分は努力してやっと辿り着いたとこでも、もう既にその人は通過してたりw
割り切りたいけれど悔しい時もある。

2018/11/11(日) 00:53:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
コネ入社したけど、入社だけだよ。
ある程度の所まで登って行ったけど、コネの人に恥かかせたくなかったからね。
でも、コネだから。って散々言われ、勉強もしたし、資格もたくさん取った。それでもコネだと言われた。

2018/11/11(日) 00:55:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の独立行政法人のバイトで面接の時に、職員に知り合いいる?え!いないんだ?って驚かれた。
私以外はみんないたみたいで、ここはそういう子ばかりなんだよって言われた。

2018/11/11(日) 00:56:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
特別待遇の人事。ぬるい部署に異動になり、数年以内に一気に重役になるんだってさ。本人が調子に乗ってビッグマウスになってるから余計に悔しい。ズルい!!イラつく!

2018/11/11(日) 00:57:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事干されてるっぽいけど飄々としてる人がいて、ずっと後で父親がライフライン系のお偉いさんだと知った
あーなるほどってすごく納得した
逆にモヤモヤが吹き飛んでスッキリ!

2018/11/11(日) 00:57:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
某食品会社の子会社で働いてたとき、コネ入社の方いました。本社の取締役の娘さんだったそうで…
とにかく楽な部署しか行かせない+不満があれば希望の部署に即異動の優遇っぷりでした。

コネとか持って生れた物を使うことを悪いとは思わないけど、努力が馬鹿馬鹿しくは思うことありますよね。

2018/11/11(日) 00:58:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん例外もあるし、ケースバイケースだが、なんて言うのかな?
がっつりなコネの人の努力って、ちょっと違うというか。
コネがあった上での努力なんだよね

2018/11/11(日) 01:03:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
コネねぇ~。
声をかけてもらって入ったなら努力でもあるんじゃない?
何の魅力もない子声かけないもん。
私はよく行く居酒屋の子声掛けたよ。
就職が決まらないと言ってたからさ。
(愛嬌があって、段取りが良くて、仕事ができる)
新入社員の中でずば抜けて仕事できる子だったよ。

2018/11/11(日) 01:18:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
私のパート先さ、バイトの子に社員にならない?ってよく声掛けてるんだけど、使えない子には声掛けない。
6ヶ月バイトして、社員になって、2年で店長になった子いた。
自力で入ってきたのらりくらりな子は7年経っても3番手…

2018/11/11(日) 01:23:05


84. 匿名@ガールズちゃんねる
コネは悪いって言うけど「紹介」や「ツテ」は悪くない。違いはなんだ?コネも誰かの「紹介」だし。

2018/11/11(日) 01:22:03


87. 匿名@ガールズちゃんねる
前の会社が主さんみたいなコネ入社の社員優遇だった。ワンマンな社長が会社に取引先の子どもを入社させて、その取引先に商品買い続けて欲しいからって入社3年目くらいで入社15年目くらいの人が着く重要ポジションに任命させて他の社員から不満が出ていた。せっかく優秀な人材がいたのにどんどん辞めてライバル会社に流れていってたよ。もったいないよね。そのコネ入社も寿退社しちゃったし。

2018/11/11(日) 01:23:53


99. 匿名@ガールズちゃんねる
高速道路会社とかほとんど

2018/11/11(日) 01:30:20


104. 匿名@ガールズちゃんねる
某最果ての地域の教員採用試験は思いっきりコネでした。親が校長先生の子供達、みんな教師になっていますが、全員低偏差値の大学を漸く卒業のバカでした。バカに教えられた子供達だからか東大にも京都大学にもなかなか合格者が出ず、徐々にその地域自体が衰えてきています。

2018/11/11(日) 01:33:27


107. 匿名@ガールズちゃんねる
某メーカー子会社です
父親のコネで入った能無し男が、同じコネ入社の人をバカにしてた
おめーも陰でバカ呼ばわりされてるよ!
って言ってやりたかったけど、金銭トラブルで半年前に退社した

2018/11/11(日) 01:46:59


108. 匿名@ガールズちゃんねる
今はなんのコネもないしがない主婦だけど、過去に1度だけコネで入社出来る大手の会社があった
あの時コネなんて恥ずかしいと思ってたけど、入社しておくんだった
今頃人生違ってたかもー

2018/11/11(日) 01:47:11


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
わたしも!就職難の時に、コネで銀行入れるって話出たけど、恥ずかしくて中小企業入ったら、そこはブラックだったよ!笑
辞めて、就活して良い会社入れたけど、
最初から銀行入ってればなーて思った。

2018/11/11(日) 01:58:38


122. 匿名@ガールズちゃんねる
コネが馬鹿にされるのは
実力では良いとこにいけないから
お父ちゃんやお母ちゃんのコネ使って
本来なら入ったらあかん職場に入ってきて
その無能っぷりで職場をかき回すからだよ。
実力あるんなら実力ですごい職場に行きなよ。
グーグルとかマイクロソフトとかアップルの日本法人とか。
行ってる人は行ってるわけだから。試験合格して。

2018/11/11(日) 02:04:21


126. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は違うけど、官公庁のパートした時コネだらけだった
羨ましい世界だと思った

2018/11/11(日) 02:11:37


131. 匿名@ガールズちゃんねる
寿退社が当たり前だった私の時代は、コネ入社組は社内結婚の、お嫁さん候補って感じだった。
そこそこのエリート社員と、身元のしっかりしてるお嬢さんの結婚はトントン拍子でまとまって、華やかな式を挙げて、専業主婦になって幸せな奥さんになってる。

2018/11/11(日) 02:15:55


151. 匿名@ガールズちゃんねる
夢を目指してたけど最終的にコネ入社したりするもんね笑
実力足りなかった

2018/11/11(日) 02:31:45


152. 匿名@ガールズちゃんねる
コネを実力とか抜かしてると日産三菱みたいに外資になるよw

2018/11/11(日) 02:32:04


153. 匿名@ガールズちゃんねる
コネ入社って悪いことなの?本人が真面目に働いて結果出せば良いこと。仕事が出来なかったらコネを用意した方に顔に泥を塗ることになる。
一番悪いことはコネ入社組に周りの人間が必要以上に気を使って本人が天狗になることだよ。

2018/11/11(日) 02:33:38


159. 匿名@ガールズちゃんねる
社長の息子が中途入社してきた。
本来なら契約社員からスタートなのに最初から正社員扱い(30過ぎてるのに他の新卒と一緒に研修)

そして5年も経たずに、他のベテラン社員を差し置いてリーダー、主任、店長へとどんどん出世。
悪い人ではないけどそこまで仕事ができるわけでもないのに。

ちなみに役員は親族だらけの地元では有名な会社。
やっぱりコネ最強だわ。

2018/11/11(日) 02:40:46


161. 匿名@ガールズちゃんねる
コネ(身内)で入社した人って、なんかまともな人があまりいない気がする…個人的見解というか、これまで見てきてそう思った。社員の住所や給料額教えて貰ったりさ…

2018/11/11(日) 02:41:26


163. 匿名@ガールズちゃんねる
民間でも職場の利益をコネ採用の愛人社員に手当してるようでは
いずれ日本の法人は全部潰されるよ
頭大丈夫?

2018/11/11(日) 02:44:01


165. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで暴れてるコネの人って実力で入社してきた人たちに「あんたたちと違って親に下駄履かせて貰って入社したし、そのお陰で出世も早いけど嫉妬しないで!不平不満も一切言わないで!」って言ってるようなもんなんだけどどんだけ甘やかされて育てられたらこんな思考回路になるんだろう

2018/11/11(日) 03:07:31


166. 匿名@ガールズちゃんねる
得意先の娘さんが入ってきた
しょっちゅうその子の父親が様子見に来ていて
そのまま食事に行くとかコンサートに行くとかで早退
体が弱いらしく休みも多かった
何しに来ているんだろうと思っていたけど
早々に同じコネ入社の得意先社長の息子と結婚して辞めていった
なんか楽々人生でうらやましかった

2018/11/11(日) 03:08:54


167. 匿名@ガールズちゃんねる
こねなくても実力で出世するとこが良いよね、コネで媚びてく人生は面倒くさい

2018/11/11(日) 03:10:24


171. 匿名@ガールズちゃんねる
役所の臨時職員。
面接前にコネでの合否が決まってます。

2018/11/11(日) 03:25:07


173. 匿名@ガールズちゃんねる
社長の息子、娘、創業者の親族も絶対に入社させてはいけないよね
実力主義じゃないと

2018/11/11(日) 03:30:26


182. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿も大事だろうね
あと学歴

2018/11/11(日) 03:49:27


184. 匿名@ガールズちゃんねる
お金持ちや権力持ってる人のコネには勝てない

2018/11/11(日) 03:51:07


193. 匿名@ガールズちゃんねる
役場

地元有力者の子、孫、おい、めいなど

2018/11/11(日) 04:11:09


199. 匿名@ガールズちゃんねる
コネには勝てないよ。
でもバカ親族コネ入社ばかりさせてる会社、特に中小企業は、ゆくゆく消えてくよね。

コネには勝てないけど、それも真実。

2018/11/11(日) 05:40:22


201. 匿名@ガールズちゃんねる
クリエイティブな仕事は、さすがに実力だろうと思ってたのに、コネだったのには笑うしかなかった。

ヒット曲ゼロで全く売れてないのになぜかずっと契約切られずミュージシャン続けてる人や(契約金ももらってる)、変なデザインの高額商品が出たり(もちろん売れ残る)、つまらない映画監督がなぜかずーーーっと作品作り付けてたりするのは

その手のコネ。

酷いと思ったのは、海外映画の買い付けの仕事の人。変な邦題つけたがるボンボンがいて中身も見ないでクソ邦題つける。もちろんヒットしない。でも責任取らされるのは買い付けてきた人。

2018/11/11(日) 06:09:23


203. 匿名@ガールズちゃんねる
勝てない。
社長の愛人は仕事したことない(らしい)のに正社員入社、その子供2人も正社員入社(18才と20才)
出社してる姿も見たのは数回。
社長と3人で出張同行。
アホみたい。

2018/11/11(日) 06:30:11


205. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル崩壊直後の就活で経験したよ。汗ダクで紺色のスーツ着てフラフラになりながら、面接受けに行ってたら、高校の同級生にバッタリ会って、一言、
私ね、もう決まってるの、って。
そこから何もない私は年末までかかって同族経営の企業に入って、また苦しむ羽目に。
ツイてない人生だとつくづく思うことばかり。

2018/11/11(日) 06:37:16


206. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の金融でも親が貢献した二世だと強い。

2018/11/11(日) 06:43:05


207. 匿名@ガールズちゃんねる
コネとは違うかもだけど、
雑誌のイラストなんかも、イラストがうまい下手より、
編集者と知り合いだったり仲がいいかどうかで
使われてたりするよ。

2018/11/11(日) 07:08:39


215. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子どもにコネがあったら、やっぱり使うと思うよ。
別に悪いことっていうわけでもなし、苦労が人を変えてしまうから尚更ね。

2018/11/11(日) 07:47:29


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>218

私派遣で働いてた部署がまさにそうだったw
親のコネ親も別の子会社勤務、そう言う人
しかいない部署だったよ。総務課ねw
コネさえあればポン大でも入れてびっくり。
大学関係ないのw

2018/11/11(日) 08:14:46


223. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうがない。顔採用だってあるし
手元に可愛い子置きたいだろうし人脈ある人置きたいのは何となく分かる。

2018/11/11(日) 08:17:27


225. 匿名@ガールズちゃんねる
義理母が公務員で定年退職したら、
転職繰り返してた30代息子夫婦が公務員に!

首都圏で田舎じゃなく、お洒落な地域だけどやっぱり、あるんだねーって
周りは皆コネだと思ってる。

2018/11/11(日) 08:18:50


226. 匿名@ガールズちゃんねる
家が遠いって理由で10時出社して、出社後は
超ロングタイム雑談開始、もしくは体調不良で
デスク就寝スタート!起床後に30分で終る仕事貰って定時まで雑談して残業して仕事終了させて帰宅

これで誰より時給のいいパートがいたわ。
デブスで本当に嫌な女だったよ。◯うこ

2018/11/11(日) 08:19:16


227. 匿名@ガールズちゃんねる
キャバクラのこ連れてきて社員にしたあのマスコミの会社ワロタ
友達の部署

2018/11/11(日) 08:20:08


228. 匿名@ガールズちゃんねる
コネでも何でもいいから他の人の邪魔せず
大人しく出来ないからこそ、コネなんだよねw

コネ使わない人程、まともだもん

2018/11/11(日) 08:22:05


229. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの会社も縁故ある
形だけの試験と面接はあった
小論文のテーマ前もって教えてもらった

2018/11/11(日) 08:26:34


230. 匿名@ガールズちゃんねる
書いてる人いるけど教員採用もかなりコネの世界だよね
同級生で教師の子どもが何人かいるんだけどみんな教師になってる
○○先生のお子さんというので現場も安心というか信用するんだろうね

2018/11/11(日) 08:28:01


232. 匿名@ガールズちゃんねる
藤井フミヤの息子。フジテレビ。

藤井フミヤ自身も親が勤めていた国鉄(JR)にいた。

2018/11/11(日) 08:28:47


237. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代の友人がお母さんのコネで取引会社に事務職で入った。

数年前にそれを聞いて羨ましいーと思ったけど。

・人見知りだから電話は嫌、しかも口調が荒い取引先や急かしている営業との会話が嫌だから全て先輩と派遣さんに振る

・エクセルとワードの最低限しかできないからPCが終わったら本棚の整理ばかり、見かねた上司が営業フォローを打診されたが『受け身の人見知り』を理由に先輩、後輩にフォローを任す

・お金を使いたくないからとご飯だけ持ってきて、オットットを天カス代わりにし、勝手に調味料を拝借して『オットット丼』なるものを職場で作る

・慰安旅行先で関係ない子供や親御さんに暴言を吐いてトラブルを起こす

・上記などを注意しても『わたしお母さんと私と妹の母子家庭です』と言い返し周りは困惑


ちなみに、その友人がいる会社に私の知り合いがいて詳細を知った。フォロー要員の後輩や派遣さんは彼女が入社して10人以上変わり、先輩もふっくらした人だったのに激ヤセ。

友人をクビにはできないけど、新入社員の面接で『母子家庭』や『人見知り』はチョット…となってるとのこと。顔を潰すだけでなく、色んなところに迷惑をかけまくってる。

2018/11/11(日) 08:36:52


239. 匿名@ガールズちゃんねる
コネと言うか、うちは、店長に気に入られてるかどうか

入社して2年2ヶ月
ほぼフルタイムパートの予定で入り、社保まで加入
しかしまともに勤務したのは試用期間の半年のみ
試用期間終わって即妊娠、体調不良で長期休暇からの週1~2勤務、早退もあり、最後の1ヶ月は下手したら2週に1回の勤務で勤続1年まで何とか引っ張って、産休育休(もちろん、手当てアリ)取得
復帰予定だけど、週1のみの時短勤務
この状態って、うちの職場では全く戦力にならない
店長のご家族やお客様からの差し入れやら何やら含め、得られる権利はガッツリ持ってく

他のスタッフには迷惑でしかない存在だけど、店長に気に入られてるから、勤務中におしゃべりしてても注意もされない

長年いる職場だし辞めるほどでもないのだけど、モヤモヤしっぱなし

2018/11/11(日) 08:44:06


244. 匿名@ガールズちゃんねる
コネが強いのは当たり前だよ。

大手企業だって、コネがあると就活始まる少し前に呼ばれてお客様扱いで面接(世間話)で合格したもん。
普通の面接には名前書けばいいと言われて、とりあえず行っただけ。

自分はバカ大で周りみんな早慶東大で、懇親会で恥ずかしくなって辞退したけどね!(親にかなり怒られた!けど、親の方が立場が上だったし、向こうもバカを取らなくて良かったんじゃんと思ってる)

今は小さな会社で働いてるけど楽しいですよ。(親のことは話してない)
ただ、本当にコネは強いです!

2018/11/11(日) 09:10:00


編集元: コネには勝てないなと思ったことありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生きてきた中で一番キレたエピソード
LINEでイラッとするとき『1つの文章を小分けにして送ってくる奴』
やっぱり女って軽くみられがち?腹が立ったエピソード
♥あわせて読みたい♥