1. 匿名@ガールズちゃんねる

うちはワインは飲まないのに、夫が貰ってきて今赤ワインが3本手付かずで置いてあります。

何か上手い消費法はありませんか?
no title


2018/11/06(火) 11:56:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かにあげる

2018/11/06(火) 11:56:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私に着払いで送って!
3日でなくなるw

2018/11/06(火) 11:56:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリで売る

2018/11/06(火) 11:57:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お料理に使えばいいじゃない。
牛頬肉の赤ワイン煮とか、お肉をフランベしたり。

2018/11/06(火) 11:56:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
牛肉の赤ワイン煮込み
ステーキソース
ビーフシチューやハヤシライス
ミートソース

何でも使えるよ

2018/11/06(火) 11:57:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うらやましい…ビーフシチューとか?
この前、野菜と豆沢山入れてミネストローネ作ったけど、それにも少し入れた

2018/11/06(火) 11:57:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ワイン風呂にする。

2018/11/06(火) 11:58:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
いいね!クレオパトラだ

2018/11/06(火) 11:59:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
色々使えるよー。
私も赤ワイン好きだけど口に合わなかったのはお料理に使うよ。
カレーにも入れたり、シチューとかデミグラスとか。

2018/11/06(火) 11:58:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
煮込みハンバーグとかのデミグラスソースに使うと美味しいよ

2018/11/06(火) 11:58:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これ簡単で美味しいですよ。ニンニクとコンソメ少し入れます。あとカレーやミートソースにも使います
http://cookpad.com/recipe/746877

2018/11/06(火) 11:59:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなワインなんだろう
物によっては料理に使うのがもったいなかったりして?

2018/11/06(火) 12:00:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
日本酒とかもそうだけど、料理に使えるよね。
料理用としたら贅沢だけど放置してても仕方ないしねw

2018/11/06(火) 12:00:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私はハヤシライス作って大量消費してる
美味しいよ
no title


2018/11/06(火) 12:00:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒自体飲めないのかな?
ワインが苦手ならホットワイン(はちみつとオレンジジュース入れて甘くする)にすると飲みやすいけど

それ以外ならとにかく肉の煮込み料理に投入!味に深みが増すよ~

2018/11/06(火) 12:00:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主、そのまま飲むのは苦手なのかな?
フルーツたくさん入れてサングリアは??
no title


2018/11/06(火) 12:06:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
煮込み料理に使うときはしっかり煮詰めてから水などで煮込むと美味しいよ!入れただけじゃ酸っぱいだけで。

2018/11/06(火) 12:03:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ミートソースたくさん作って冷凍。

2018/11/06(火) 12:03:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
10本くらいあったけど
欲しいという人たちにあげたら
一瞬で無くなった

2018/11/06(火) 12:05:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
太っ腹~
みんな欲しがるよ。

呑むのは白ワイン、お料理には赤ワインだな。

2018/11/06(火) 12:08:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
うちも飲まないから喜んで貰ってくれると本当に嬉しい

お酒って缶とかビンに入ってるから処分するにも面倒だし。

2018/11/06(火) 12:13:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
料理に使うっていっても一回封開けちゃうと味も香りも飛んじゃうもんね。好きでないなら売るか人にあげるのが一番早い。

2018/11/06(火) 12:07:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
教えてください!
ワインには消費期限はないのですか?
5年前に買ったのが家にあるんです。

2018/11/06(火) 12:11:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
未開封ならいくらでも
むしろ市場では古いほうが価値が高い

2018/11/06(火) 12:22:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!料理上手なら皆さんのように色々使えるのでしょうね…
頑張ってお肉煮るのに使ってみようかな。
一度サングリアは挑戦しました!パイナップルとみかん、りんごを入れてとても美味しく出来ました。
とても参考になります!ありがとうございます。

2018/11/06(火) 12:12:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
赤でワイン煮する時は、しっかり沸騰させないと
酸っぱくなるから気をつけてね
少し酸味が付くのを計算のうえで味付けを
または、うちに送ってね♡
ご主人にも相談して、勝手に買い込むと
赤の他人のお腹に収まっちゃう事も覚えてもらってね♡

2018/11/06(火) 13:03:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドライイチジク買って来て 赤ワインで煮詰めてつけとくとすごい美味しいですよ!

ちゃんとアルコールは飛ばしてくださいね!

2018/11/06(火) 12:15:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
りんごのコンポート


リンゴのコンポート(赤ワイン煮) by ラ・ランド http://cookpad.com/recipe/1339537

2018/11/06(火) 12:19:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
庶民的なのは、カレーに入れる
トマト缶も一緒に入れたら、めっちゃ美味しいよ

2018/11/06(火) 12:22:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私が飲むよ。
ローストビーフその他パーティーメニュー作っていくからどーですかね?

2018/11/06(火) 12:23:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
白ワインの消費も知りたい。
3本あります。

2018/11/06(火) 12:26:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
アクアパッツァ!

2018/11/06(火) 12:29:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
飲まないの?
白ワインは魚料理に合うんだって。

あとは料理酒と同じように普通に酒蒸しにします。
あさりの白ワイン蒸し、白身魚のホイル包み焼きなどにどうぞ。

2018/11/06(火) 12:29:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ワインって500円から100万ぐらいまで値段の幅がある。安いものなら料理、1万以上するものなら、ネットオークション。

2018/11/06(火) 12:28:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
煮詰めて砂糖加え洋梨とかフルーツのコンポート。アルコール抜き切るから、お酒飲めない人も食べられます。

2018/11/06(火) 12:32:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニトマトのコンポートも美味しいですよ。夏にたくさん作りました
no title


2018/11/06(火) 12:34:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
美味しそう
お鍋とかの口直しにもよさそう

2018/11/06(火) 13:06:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月、どちらかの実家に持って行くとかは?

2018/11/06(火) 12:38:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

スパゲッティのミートソースとかボロネーゼでも、レシピによっては赤ワインを入れてる場合がある。

わざわざそういうレシピを選んでみるとかは?

2018/11/06(火) 12:50:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
すき焼きに入れると美味しいよー似た味付けの牛丼やしぐれ煮、牛ゴボウ煮にも!コクがでます。
no title


2018/11/06(火) 13:06:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ワインゼリー
no title


2018/11/06(火) 13:13:02


67. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスに鶏か牛スジの赤ワイン煮込みどうですか? 私料理下手だけど簡単で凝ってるみたいに見えるので助かってます (^^;
no title


2018/11/06(火) 13:19:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ワインが残ったら、こうやってお料理に使って、って教わっても、
残ったことないし
お料理用に買った、ものすごくお安いペットボトルワインも、
他のを飲み干しちゃったらグラスに注いじゃうほどの大酒呑みです
取りに伺います
何だったら美味しいアテを持って行って、
こうやったら呑めるよと、ご教授いたします
あ、ワイングラスは無くていいですよ
麦茶飲むコップを1つ貸していただければ、それで幸せです

2018/11/06(火) 13:41:13


72. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に、赤ワインなら牛肉料理
白ワインならチーズや鶏肉料理に使うといい感じに臭みをカバーすることができる
甘すぎるワインの場合は難しいけど

2018/11/06(火) 13:54:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ワインなら、カレーとかビーフシチューに。
水を入れる際、約1カップをワインに置き換えてみると美味しいです。
白ワインなら、マリネに使うのはどうでしょう?

2018/11/06(火) 13:56:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢だけど、ビーフシチューに赤ワイン丸々一本入れると本格的な味になるよ。

2018/11/06(火) 14:03:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
半量くらいになるまで煮詰めて製氷皿で凍らせてからジップの袋に入れておく。
煮込みの度に使えるよ。

2018/11/06(火) 14:11:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
これいいね
半量まで煮詰めるなら酸味もでないし、やってみたい
いいね、いいね、すぐやりたいけど
ワインの消費は、飲み干す!しかない我が家だから
冷蔵庫に入ってるどいつを、これにまわすか
飲まずに煮詰めて凍らせるか・・・それが出来るかが問題だ

2018/11/06(火) 15:41:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ワイン 醤油 みりん
同量で合わせ調味料にしといて
パスタの味付けしたり
鶏肉炒めたり

2018/11/06(火) 16:26:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
今度の週末がいいお天気だったら、
お昼ごろから部屋にお日さまいれて、そんなに難しくない料理作って、
よくあるじゃない、飲みながらお料理、みたいな事してみてはどうですか
あまり飲めない人なら、邪道だけど普通のコップに氷と赤ワイン入れて、
お鍋にもちょっと入れて、ついでに飲んで、みたいな事してみたらどうですか
途中で焦がしたらいけないから、とろ火で作る系がいいかも
シチューとか、おでんとか、トマト煮とか、時々お鍋のぞいてかき混ぜる系
キッチンが暖かくなると、冷たいワインを飲みたくなるかもしれない
飲まないご夫婦に、飲むことばっかり勧めてるな

2018/11/06(火) 16:09:40


編集元: ワインの消費法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
薄力粉大量消費レシピ
ピクルスがたくさん!どうやって食べる?
お味噌汁以外にもこんなに!カットわかめの使い方レシピ
♥あわせて読みたい♥