1. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングという言葉と意味を知り、無意識のうちに自分がしてしまっていたかもしれない…と思うようになりました。
みなさんは相手にマウンティングだと思われないように気をつけていることはありますか?
主は家族やお金や趣味の話を自分からはしないようにしています。そうなると話すことがないので、人に会わなくなってしまいましたが…
294ba9d0

2018/11/11(日) 17:50:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
人からされたらするようになるよ。
遠慮と気配り忘れちゃダメよ。

2018/11/11(日) 17:51:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の話かな。
聞かれたら答えるぐらい。

2018/11/11(日) 17:52:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
姑の愚痴を言いうのが当たり前の風潮

うちは姑とは高校の頃からの付き合いだから仲がいいと言ったら、マウンティング扱い…

2018/11/11(日) 17:52:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の恋愛事情は相手に聞かれない限り言わない

2018/11/11(日) 17:52:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
女って持ち物でもいちいちチェックしてるよね。パート先には地味にして行ってる

2018/11/11(日) 17:52:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やられたほうが劣等感を感じたら、マウンティングになるんだよ
どこに地雷があるかわかったもんじゃない

2018/11/11(日) 17:52:54


373. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんとだよね。
もうこんなん言ったら誰とも会話しないのが1番じゃんって思っちゃうわ。
事実を話しただけなのに、マウンティングやら自虐風自慢やら言われたり、受け取る側の感じ方でどうにでも変わるのに。
リアルでマウンティングされたとか言ってたママ友には本気で寒気したわ。

2018/11/12(月) 12:56:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のことは自分からは話さない

2018/11/11(日) 17:53:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
家、旦那の仕事、買い物、車
ここら辺はマウンティングととられやすいかな。
でも気にしてると話せることが限られるよね。

2018/11/11(日) 17:53:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の同僚とは当たり障りのない会話ばかりしてる

2018/11/11(日) 17:54:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれない限り自分のことは
極力話さないでいることですかね。

2018/11/11(日) 17:54:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
何も話さない。
これしか方法はないと思う。

2018/11/11(日) 17:55:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
独り暮らし何だけど実家暮らしの人の前ではあんまり
私生活充実感出さないようにしてる。

実家でた事ない人から見たらひとり暮らして自炊して
綺麗な服着て丁寧な生活みたいなの一番気に障るみたい。

2018/11/11(日) 17:55:32


425. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26逆じゃない?実家暮らしだと楽してると思われるし弁当は毎日もっていけない
どうせお母さんが作ってるとおもわれるから

2018/11/12(月) 17:06:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に遺伝のおかげなんだけど、肌が綺麗。他にたいして取り柄もないので自分では気に入ってる長所だけど、絶対自慢しないようにしてる。

2018/11/11(日) 17:55:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
はいといいえ。二択。
ドラクエの勇者はあまり話さないのを真似ていく

2018/11/11(日) 17:56:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
聞き上手になる

2018/11/11(日) 17:56:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングなんてばかばかしいよね
自分に本当に自信があって満足している人は、そんなことしなくても幸せを感じられるはず

2018/11/11(日) 17:56:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり自分の話をしないようにしてる
どんな事がマウントと感じるか人によって違うからね

2018/11/11(日) 17:56:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚だけど、のろけないようにしている

バツイチでシングルの人ほど「早く子供作らないの?」
とか言ってくるから、もはや何がマウンティングかわからないですね

2018/11/11(日) 17:56:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
プライベートなことは極力聞かない。
こっちも聞かれるまで話さない。
話したとしてもぼかしながら話す。

2018/11/11(日) 17:56:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
事務スキルを自慢されたらそのスキルが何ともお粗末・・・なの
だった事あって、自分も何でもできます!みたいなの出すの
やめようと思ったわw

何が地雷かは、本人にしか分からないのに踏むの怖い!

2018/11/11(日) 17:57:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
資格持ちで時給高いから友達とパートの話になったら何も言わず黙って聞いてる

2018/11/11(日) 17:57:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングは受け取る側の
育ちも影響するよね。
ものすごく豊かに育つとマウンティングされても気づいてない場合がある。

逆に自虐的だったり妬みやすい人は
マウンティングされてないのに
された!と思い込む。

難しいのは受け取る側の脳内次第だから

2018/11/11(日) 17:57:44


380. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
マウンティングだとおもって聞いて無くてサラッと聞き流してしまいそれも失敗した件あります。
「武士の子孫」とか言うのね…今までスゴーいとか言われて子分作って来たのかなと思うけど、側室とか隠し子とか沢山居そうだし遡れば案外みんな誰かに当たるかなと思ってる。
それ迂闊に言っちゃうと下手したら「敵」にもなるので私は貝になっている公家の子孫です。

2018/11/12(月) 13:42:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢話しをしない
何気なく自分が下、劣っている話しをする

卑下しすぎもうざくなるので適度に。

言葉ひとつでとらえ方もさまざまなので難しい

2018/11/11(日) 17:58:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
考えだすと殆どのことがマウンティングになり兼ねないよね…。
面倒だから無駄に友人、知人を広げずリラックスして本心で話せる人とだけ付き合うようにしています。
仕事では遊びに行った話などせずに暇があれば寝てると言っています(笑)

2018/11/11(日) 17:58:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもマウンティングっていう風潮自体きらい。
人と人なんて優劣あって当たり前。
明らかに被害妄想で「マウンティングされた!」ってパターンも多いし。
話し手も聴き手もいちいち「これはマウンティング?」って気にしなきゃいけないのめんどくさい。

2018/11/11(日) 17:59:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴で何でもかんでも自慢に感じるおばさんがいて面倒くさいと思った
関わらないで欲しいわ

2018/11/11(日) 18:00:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
全く気にしてなかったことを
勝手に「マウンティングかも」って思われて気を遣われるのもかなりうざくない!?w

2018/11/11(日) 18:02:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
上から目線で話さない。
寄り添うように話すと良いのかもしれない

2018/11/11(日) 18:03:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
天気の良い日に赤ちゃんの肌着などを水通して干してたら「自慢気に干して、みせびらかしちゃって(笑)」て言われた。
子供関連の事はどこまで気を付けたら良いのか、本当に難しいんだなと思いました。

2018/11/11(日) 18:03:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングて…
本当に優位に立とうとして言う人もいるだろうけど、何を言っても否定的に取る人も面倒。
自慢する気もないし、そんなことで上になれるとも思ってないよ。

私は人の悪口言う人には基本自分の話はしない。勝手にネガティブに捉えられるから。

人と比べても良いことないよ。本当めんどくさい。

2018/11/11(日) 18:03:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、歳のせいか…っていう話は同じ歳の人以外しないようにしてる。

2018/11/11(日) 18:04:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
話すことなくなっちゃうよ。
もう気にせず話したいこと話そうよ。

2018/11/11(日) 18:05:14


70. 匿名@ガールズちゃんねる
言っちゃ悪いけど、卑屈な人っているよね。
自慢でもなんでもないような事を言ったらそれを悪く捉えて
「それって自分は○○っていう自慢?」
っていちいち言ってくるような人。
そういう人は面倒だと思うし、極力自分の事を話さないようにするし、関わりたくないって思う。

2018/11/11(日) 18:05:58


72. 匿名@ガールズちゃんねる
だけど自己開示は大事だよ!!
自己開示に対して難癖つける相手だけピックアップして排除していけばいいだけ。
そもそも他人陥れようとする人は特殊。どこにでもいる害悪だから、その人を普通、標準とするのではなく、害悪と認識して省いていかないと大変な事になるよ。

2018/11/11(日) 18:06:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してない友達と会う時は子供の話や家庭、旦那の話は避ける
聞かれたら話す

2018/11/11(日) 18:07:20


83. 匿名@ガールズちゃんねる
相手によって話す内容を選ぶしかないと思ってる
けど本当に面倒くさくなってきた
だから自分より裕福な人と過ごすほうがラク
それでも子供の数や性別とかに関する事は気をつけなければならない
気にしだすと本当にキリがない、面倒くさい

2018/11/11(日) 18:09:12


85. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏の束縛がきつくてツライって悩みをを友だちに話したら、どうやらノロケだと思われていたらしくてショックだった。
それ以来その友だちにはあまり自分の話はしない。

2018/11/11(日) 18:09:58


86. 匿名@ガールズちゃんねる
自分より恵まれた人がいることはある程度受け入れてるから、問題ないです。
そして、自分も誰かより恵まれてることも認識してるので感謝して生きよう。解散!

2018/11/11(日) 18:10:50


89. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい人ほど絡んで来てドヤアアアア!!

しないと気が済まない病気だからw

2018/11/11(日) 18:11:37


90. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢はしないようにしてる
当たり前のこと。

2018/11/11(日) 18:11:38


91. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に面倒な人がいると避けられないんだよね。
例えばふるさと納税の話題から、返戻金を聞き出して世帯年収を探ろうとする人いるし。
そういう人にはなるべく自分の話はしないようにしてる。
うっかり自分の話をして勝手にマウンティングだと思われて面倒な事になった事があるから。

2018/11/11(日) 18:12:19


92. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的感情や主観だけになりすぎてないかや、間違っていないかを
いろいろ検索して確認したり考えてみたりする

2018/11/11(日) 18:13:00


94. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングは女同士の会話にはつきもの
どんな性格がいい子でもしてしまうもの
他人のマウンティングを許しつつ、自分もちょっとしてみればいいんだよ

2018/11/11(日) 18:13:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
数ヶ月ぶりに会う独身の友達って、彼氏できた?って一方的に様子を探ってきて会話を始める人がわりと多くてずーっと不思議だったんだけど
マウンティングにならないように最初に相手の幸せ具合を探ってきてるんだね。私は探られてるようで気分悪かった。
人間付き合いって難しいなぁ。

2018/11/11(日) 18:13:52


97. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ生活レベルの人といるか卑屈な人とは関わらない。

こっちが普通に話てても、受けとる側の気持ち次第でマウンティングと思われるなんてたまったもんじゃない!

2018/11/11(日) 18:14:41


98. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の話されても気にしてないよ。
むしろ無難な話をしてくれてて有難い。
不幸自慢とか暗ーい身の上話されるより断然マシ。。。
子供の話とか普通でしょ。

それより、社員の中で休みが多い人の旅行の話とかされる方が癪に触ると思う!笑
こっちはその時働いてたんだからなーー!って笑

2018/11/11(日) 18:15:31


103. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から自慢しなきゃよくない?
好きなもの持ちたいし
地味に過ごすなんてつまらない
これからどんどん年をとっていくのだから
楽しみたい
マウンティングって言ってる人は何にでも言うよ
気にすることない

2018/11/11(日) 18:17:46


108. 匿名@ガールズちゃんねる

僻み嫉みが強い人低学歴貧乏人費リア充
とはリアルでは関わってない。
関わる機会があってもバッサリ切る。

2018/11/11(日) 18:19:48


109. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的な差や年齢の差って友情関係とあまり関係ないらしいね。
友達関係が続きにくくなる要因
・異性である
・好感度に差がある
・攻撃性に差がある
・知能に差がある

マウンティング問題は、好感度と攻撃性に差がありそう。

2018/11/11(日) 18:20:22


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
収入が違っても、同性で穏やかで雰囲気似てて頭の良さも同じくらいなら友情続くんだと思う。
友情あれば嫉妬しないよ。嫉妬してる時点で友情は終わってる。

2018/11/11(日) 18:22:09


114. 匿名@ガールズちゃんねる
少し付き合ってみて負けず嫌いだと感じたら少し遠い関係にする。

勝手に比較してきて、相手のモノサシで勝ったら高笑い、負けたら嫌味言ってくるから。いっちいち面倒くさい。

2018/11/11(日) 18:22:51


115. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の話でも主さんが金持ちとは限らないけど、収入が低いと話されても「うちもだよ!」か「金額言うなよ」もある。近いよ近い。

2018/11/11(日) 18:23:25


117. 匿名@ガールズちゃんねる
無意識マウンティングタイプも困るよねw

母が正にこのタイプで、誕生日に家族にメッセージカード要求しといて
職場で独身の人にわざわざ娘がこんなの書いてくれるのよ!とかカード見せて
独身の人に、興味ありません!って切れられちゃった~wって笑い話にしてくる。

娘としては、独身さんごめんなさい!と思うよ・・・・カードも書くのめんどくさいw。

2018/11/11(日) 18:25:37


127. 匿名@ガールズちゃんねる
物事を、悲観的or悪意を持って解釈する人とは距離を置くのが一番。

どうしても関わらないといけない人には
最小限事務的な会話のみ。

2018/11/11(日) 18:29:29


130. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴリラだと思ってバナナ上げとくと良いよw

2018/11/11(日) 18:29:45


146. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングは受け止める側の問題だと思ってるから、考えるのやめた。いくら気を使っても無駄だと思う。

2018/11/11(日) 18:37:33


147. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングというより
常に褒めてほしい人いるよね
彼らからすると他人に優越するというより
承認欲求な気がする。だから本人自身が満たされていないのかも。

2018/11/11(日) 18:38:11


153. 匿名@ガールズちゃんねる
人の不幸を自分の勝ちと捉えてる雰囲気と言動が見受けられる人には何も言わない

2018/11/11(日) 18:40:13


154. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば自分だけ資格の試験に受かったりした時
もうそのことには触れないようにしてる
かといって無理にその話題を避けても腹立つだろうから自然にね

女同士でよく見た
自分だけ試験に受かった、自分だけ就職決まった、一緒に独身貫こうと誓った友達を差し置いて自分だけ結婚できた
こんな時最初は申し訳なさそうにするんだけど、だんだん調子に乗ってマウンティングするようになるんだよね
その自分だけって状態が勝った、手に入れたという達成感になって
いかに自分の日頃の行いが良かったか、努力したかを聞いてもいないのに語ったり
上から目線で「あなたも早く◯◯できればいいね」とか言うようになったり
それでムカついて腹を立てたら今度は嫉妬されてると思って余計にいい気分になって喜ぶから
こんな風にはなりたくない

2018/11/11(日) 18:40:38


155. 匿名@ガールズちゃんねる
何を話しても、受けとる人によってはマウンティングになると気付いてから、心を許して話せる人がいなくなりました‥
昔からそんなに人に愚痴とか話す性格ではなかったし、気にしすぎだと言われるかも知れないけど、相手の心なんて読めませんしね‥

2018/11/11(日) 18:40:39


157. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭感覚や価値観が不明なネットの知り合いと初めてオフ会したときにマウンティングに遭遇した
これがマウンティングってやつか!と感動すら覚えたよ
初対面なのにそれぞれ旦那の職業紹介、持っているバッグの褒めあいなどなど
さりげなくタワマンに住んでいると匂わせたり毎月飛行機で国内旅行しまくるけど旦那はOKなのーとか
とにかく恐ろしかったので二度と会わなかった

2018/11/11(日) 18:41:27


161. 匿名@ガールズちゃんねる
たいして親しくなる前に、
旦那の仕事の「業種」じゃなく、「社名」を聞いてくる人には気をつけてる。
今は社名だけで年収から退職金までネットで出てくるからね。
マウンティングの元になりかねない。

2018/11/11(日) 18:43:55


163. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の受け取り方の問題もあると思うけど
そうじゃない事もそれにすり替えてしまうみたいな感覚を持ってると全部の感覚に偏りがありそう
メタ認知を高めれればいいと思うけど

2018/11/11(日) 18:44:30


184. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングされたと怒るより
自分の物事の解釈に偏りがあったんだな
と思うことにしたらよいかも。

他の人も書いてるけど、自分が今満たされていたら、仮に他人が自慢してきても
よかったねーと本心から言えるでしょ。

結局全部自分の中で起きてる話なのよ。

2018/11/11(日) 18:54:59


193. 匿名@ガールズちゃんねる
一番いい方法論は本当に相手がマウンティングしてきても、マウンティングされたと自分の中では解釈しないこと、むしろ相手に勝たせてあげる。

自虐的みたいだけど、これがなかなか使える。マウンティングする側も拍子抜けしてもうやってこなくなる。

2018/11/11(日) 18:59:45


99. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いにマウンティングがまったく通用しない人がいたよ。
高学歴で美人かつ金持ち。
満たされてるから、いくら他人から色々自慢されても、むしろニコニコしながら
よかったねーって心から言ってた。

2018/11/11(日) 18:15:40


編集元: マウンティングにならないように気をつけていること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近マウンティングされた方!
【女性のカースト】勝手に格付けされたことありますか?
疎外感を感じたこと
♥あわせて読みたい♥