1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は入りたくて入ったグループにいるわけではない。勝手に「主さんも~」と始まり、息がつまると思うようになった。
トゲなく「抜けたい」と思うのですが抜けるとどうなりますか?
no title

2018/11/15(木) 08:33:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自然にフェイドアウトするしかない
至難の業だけど

2018/11/15(木) 08:35:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
近所だと自然が難しいよね。
家にいると「あれ?仕事は?」今日休み「だったらお茶しよう!みんなに連絡する」。

2018/11/15(木) 09:03:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のこと考えて抜けない
中学からその子たちと関わることなくなったから
さーっと抜けたよ

2018/11/15(木) 08:35:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
変わった趣味を持ってる感じを装い、それに没頭してると思わせる。

2018/11/15(木) 08:35:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕で抜けてるよ。ライフスタイルがかわったら、付き合う相手も変わる、無理して合わせない。

2018/11/15(木) 08:35:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
5回に1回返信ペースから始める

2018/11/15(木) 08:36:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
グループ?まぁ働き出したら皆が揃うのも無理になってくるし、自然に解散になるよ~

2018/11/15(木) 08:36:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のママ友
小学校は別だったから卒園と共にフェイドアウト
本当に仲の良いママ友とは交流あるけれど、もうグループでは付き合ってない

2018/11/15(木) 08:37:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しい振りすれば良いよ。
挨拶だけはきちんとね。

2018/11/15(木) 08:38:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親なんかママ友付き合い30年近くやってる、もはや孫持ちもいてババ友に進化。
嫌にならんのかしら。

2018/11/15(木) 08:38:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園かな?年少だとしてもあと2年ちょっと。用事あるから~とかごまかしながらたまに誘いにのって、みたいな感じで2年ちょっと過ごせばいいと思います。わざわざ宣言すると波風たってめんどうだよ。

2018/11/15(木) 08:39:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと前から仕込みで稼業を手伝っていると匂わせといて、面倒になった時点で本格的に働き始めたと言ってうまく抜けた。働いてることになってるからよい服やバッグなど持ってても、自分で働いて買ってると思われて必要以上に攻撃されずにすむ。

2018/11/15(木) 08:40:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事、介護で会わないようにする
LINEは思いきってアカウント削除
その人達には機種変で失敗したとか何とか言っておき、後日こっそり新アカウント作る
その時、ソッコーでブロック出来るように準備をしておく。

2018/11/15(木) 08:40:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
露骨に抜けるとトゲあるよね。
良きママグループなら抜けたいなんて考えないと思う。
負担になったんだね。

2018/11/15(木) 08:41:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園、小学校は子供の為つきあうが、中学行って、ママ達も働きだしたり、子供も部活の友達とかと仲良くなるから、自然と抜けられる。
で、ホントに仲いい人とだけ付き合いが続く。

2018/11/15(木) 08:42:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が追ってこないといい。何年も続く人いるし、変な噂ばら撒かれて、グループでいた頃よりひどくなることもある。

2018/11/15(木) 08:42:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
息がつまるって根掘り葉掘りされて、自由がなくなってませんか?
行動を把握されてる。行事一緒に行きたがる。イベント行事もなどなど。
してる方は楽しいかもね。合わせているひとは抜けたいよね。ここまで合わせられない。

2018/11/15(木) 08:44:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
働き始めるか、上の子下の子の付き合いが忙しいってのが無難な気がする。
徐々に他のママ友と仲良くして、そっちを疎遠にしていくか。
あとは転園、卒園するかだね。

2018/11/15(木) 08:44:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友のご主人が旦那の職場の同期でもあったんだけど、あちらは夫婦ぐるみ、家族ぐるみで付き合いたいタイプ。私たちは各々の友人同士だけで付き合いたいタイプ。何度会っても楽しくなかったし向こうも私をライバル視し始めてフェードアウトした。グループラインも抜けた。旦那の上司とその奥さんなら我慢してお付き合いするけどね。

2018/11/15(木) 08:45:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
復職したら即抜けれたよ。

2018/11/15(木) 08:47:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
抜けたら本質分かるよ。今まで遊びに自宅まで押しかけて来といて、抜けたら平気で無視してくる。
こういう経験して、その人と離れられたことを心からラッキーと思ってる!

2018/11/15(木) 08:47:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
抜けるってどの程度にかな?
ばっさり切るのもリスク有りです。
小学校も一緒ならPTA役員とかで嫌でも付き合わないといけない時あるし。

2018/11/15(木) 08:48:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく仲よかったんだけど、あちらが高校時代の同級生のママ友が出来たみたいで自然と離れてしまった。

2018/11/15(木) 08:48:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
パート始めるか、介護で実家に行ったり忙しいとかが無難かな。
私はパート始めて抜けたよ!!
誘われる事もなくサッパリだよ。

2018/11/15(木) 08:48:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生になってもばら撒いてる人いるから。
入園前、園、小学校。いない時の話題。距離無しとか依存ママだったら嫌な人たち聞いてるから。
誰も知らない訳でもない。みんなが知ってる出来事。

気にしてる人もいるし、変な噂に困って引っ越しされる人もいる。対人関係がおかしくなる。

2018/11/15(木) 08:50:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
変な感じに抜けなければ別になんともないよ。
私も元々なんでも一緒に行動しよう!みたいなグループ入ってたけど、引っ込み思案なのでこちらからはあまり連絡しなかったり、ランチの誘いとかはパートしてなくても、母親の買い物付き合う事になってて~とか入院しちゃって~とか言ってた。
そのうちみんなパート始めたりして解散したよ。

2018/11/15(木) 08:52:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事とか趣味も、自慢?って嫉妬してくる人いるからねー。
ママ友の世界しかない人は、充実している人が気に入らないから。

2018/11/15(木) 08:52:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
抜けた人にしかわからない辛さはあるのかも。さほど被害なく抜けてる人もいる。
程よいママたちと程よい付き合いに変化したんだと。

元々のグループが異常だった。抜けた後も嫌な思いを繰り返すのが抜けた人?グループのメンバーは異常なことを言えない。何かされるって思うんじゃない。

2018/11/15(木) 08:52:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から、アドレスやLINEを交換しないならよいのでは?アドレスを教えて、と言われたら、大丈夫でぇす、とかいって、やんわりと断る。

2018/11/15(木) 08:53:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングしてくるから付き合いやめた
嘘つくし、あそこまで根性悪いひと初めて出会ったな。子供ブスで同情してたけどざまあに変わった。

2018/11/15(木) 08:56:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
集まりに参加する回数を少しずつ減らして行くのがいいよ。
私もママ友グループ10人のところにいるけど、1人徐々にフェードアウトした子いるけど、全く気にならない。個人的には仲良くできてるし。
1人抜けるくらい誰も気にしないから大丈夫だよ。
結局は薄い関係性なんだから。

2018/11/15(木) 08:57:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
抜けたっていうか何度か断ってたら自然と誘われなくなったよ。

2018/11/15(木) 08:59:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事始めて物理的に会えなくなったら自然と連絡とらなくなったよ
学校で会えば少し話すくらいの関係になった

2018/11/15(木) 09:00:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなが距離感に気付いて少なくなっていかない?グループで会う回数とか。
誘われることも減る。LINEも減る。
ダラダラ付き合いしてもしょうもない噂に花咲かせてるよ。火種は別で起きて当事者へ。

2018/11/15(木) 09:01:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事始めても学校が離れても、しつこく誘ってくる人は結局しつこいまま。
しつこいママの共通点は旦那さんが不在がち(土日仕事とか仲悪くて一緒にいたくないとか)、あと他にママ友や友達がいない人ね。

2018/11/15(木) 09:02:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
いっときは無理して毎日のように公園行ったりたまにランチしてたけど、本当に時間の無駄だったなー。
ママ友ランチで何話したのか、全く覚えてないやw

2018/11/15(木) 09:04:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
グループラインのせいでかなり束縛されてる気分…

2018/11/15(木) 09:06:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
朝の立ち話がなくなりました。

子ども見送ってボスママの話をひたすら聞くってやつ。本当に近所に住んでて、ヒステリー気味で夜中に怒鳴り声が聞こえたりと元々怖いと思ってました。しゃがれた大声でガハハ~っと笑いながらマシンガントークの毎日で。

近所迷惑になるからと提案して話し合いの結果なくなったけど、ヤッターッ!!となりました。
目の前で話を聞くストレスに比べれば、ラインとかは我慢してます。

2018/11/15(木) 09:16:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
グループから抜けたいって悩んでるときに近所のママから「〇〇ママと仲良しだね」と言われると、見てるんだって仲良しに見えるの?といろいろ悩んだ。
私は使い魔みたいな役目だったから抜けたかった。抜けるまで数ヶ月かけて抜けたら、冷たい視線が突き刺さる。どうも私が抜けたことによってみんなも抜けたらしい。私が悪い人だと風の便りで聞いた。
破壊者と風に乗る。

2018/11/15(木) 09:16:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友の世界なんて、自分の人生の中のほんの1パーツだからそこで何言われようとどうでもいいかな。世界が狭いといろいろ病むよ。

2018/11/15(木) 09:16:26


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
そうそう!狭い世界だよね
ずっとそんな環境にいると、
自分の視野や考え方まで狭くなる気がする

2018/11/15(木) 10:04:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
グループの一人の人が、非常識すぎて無理になってしまった。
今まで我慢してきたけど、もう限界。
ライバル視されるし、本当に面倒くさい。

他のママさんはいい人だから悩んでる…。

2018/11/15(木) 09:17:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校に入ると、色々情報が欲しくて仲良しで学期ごとに数人で会う様になったよ。

2018/11/15(木) 09:18:31


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
わかる。
保育園や幼稚園は親が迎えに行ってそこで先生から明日の準備物やら先である行事の準備物やら聞いて来てたよね。
だけど小学校になったら子供だけが聞いて帰るからさ。

2018/11/15(木) 09:25:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
やっばり、正直なのが1番揉めない
私は嘘つかずに正直に
ごめん、今日〇〇するんだー、今日はしたいことあるからやめとくねー、誘ってくれてありがとね
とか言ってた
毎回用事あるとか嘘ついたりしたってバレるよ
つき合い悪いって思われるけど、それは仕方ない
そのほうが楽だし
ただ、誘ってくれてありがとう、って気持ちは言葉でキチンと伝えとこう!
それと、たまには気が向かなくてもつき合うことも上手くやっていくコツかもね

2018/11/15(木) 09:21:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
『トゲなく』、それが一番難しいよね。。

2018/11/15(木) 09:21:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもいつも保育園の迎えにいくと ボスママとその付き人が 車が出入りするとこで毎日毎日立ち話 子供はウロウロ 非常に迷惑!いい加減気がついて欲しい。話それたけど ママ友なんて平気で裏切るからね 連絡減らして誘われても色々用事を言えば そのうち 距離できるよ

2018/11/15(木) 09:25:04


71. 匿名@ガールズちゃんねる
働き出したら忙しくなって
誰にも声かけられなくなったよ
トゲも何もなく自然に
というか何か言われてたかも知れないけど
そんな事気にしてる暇もなく
仕事家事育児で忙しかったw

2018/11/15(木) 09:33:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
グループのメンバーでずっと仲良しって思ってる人がいるんじゃないの?
他のメンバーはもう少し軽く浅~い付き合いにしようと思ったんだけど、話もチラチラ小出しされてるのをスルーして、中心メンバーだけ仲良しオーラで卒園しても、毎年の行事になってるのかやってしまうとか。
他のメンバーはそれなりの人付き合いが増えてたり仕事して家のことやり出してるが、時間を開ければできるってグループのメンバーのためにって頑張る人。

2018/11/15(木) 09:36:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢してる人っているのかな。
本当に相手から誘わなくなるまでじっと耐えて「もうなくなった」と思うのかな?外であっても挨拶程度になってバイバイ。

楽しそうに参加してやっと終わった!になるのかな?いつなんだろう

2018/11/15(木) 09:45:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
プレ保育の時点でグループLINEあって一度入ったけどランチ会、季節イベントとかジャンジャンLINE入って来て性に合わないから退会した。もう年中だけど挨拶のみで仲良くしてる人も居ない。悪口言われてても今の方がよっぽど楽

2018/11/15(木) 09:49:54


78. 匿名@ガールズちゃんねる
持病が悪化して、安静にしてないといけない。
って事にしたら?

2018/11/15(木) 09:52:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園からずっと仲良くしてたママ友グループ、1人のママ友がフェードアウトしていったよ
まあ最近は集まるといってもたまーにだけどね。

2018/11/15(木) 09:56:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
離れたいや抜けたいって重たいんじゃないの?
断っても別の日用意されるとか。みんなが参加できるようにとか。
相手は気を遣ってやってることが重たい。抜けたくても抜けれない状況が続いてるとか。
頭の中で抜けたいがこだましてる?

2018/11/15(木) 10:04:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、仲良くなったママさんがうちのマンションの人とも親しくしていると知りました。今度三組でランチに行かないかと提案されたんですけど‥同じマンションの人と親しくし過ぎるのは躊躇いがあり何となく行かない方が良い気がして‥。その場合はママ友には本音を話すべきか‥

2018/11/15(木) 10:13:33


88. 匿名@ガールズちゃんねる
グループの一人の人が、非常識すぎて無理になってしまった。
今まで我慢してきたけど、もう限界。
ライバル視されるし、本当に面倒くさい。

他のママさんはいい人だから悩んでる…。

2018/11/15(木) 10:45:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園卒園したら付き合いが終わった~とかよく見るけど
自分は全くないよ…
今子供は高校生だけど、全然ありますよ…
引っ越しでもしない限り(しかも遠くに)
終わらないよ。
子供同士も、幼稚園の友達と、
高校の友達(今の友達)よりも遊んでる子とかも多いし
(それもどうかと思うが)
幼稚園で終わっても、
中学や高校でまた一緒になるとかで再開…とかね。
とにかく、どこでつながってるかも分かんないし、卒園してスッキリ!とか言ってる人は、まだわからないよ。
脅すわけじゃないけど。
特に高校が、近所の公立、市内の公立とかにしようとしてる人は(子供がそう言い出しそうな人)先のことまで考えといた方がいいですよ。

2018/11/15(木) 10:57:29


91. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が抜けたいと思っても子供の事を1番に考えてしまう…
ある程度しゃべれるようになったら、親同士の話も聞いて理解してるし、仲間はずれにされたらどうしようと思って踏み出せない。
だから、我慢してる。

2018/11/15(木) 11:03:23


93. 匿名@ガールズちゃんねる
グループじゃないけど付き合いそれとなくやめました
何回会ってもなんだか気も合わず気疲れ。こちらばかり都合合わせたり我が家で遊ぶ事が多くなり疲れてしまいました。

どうしても合わないなら仕方ないと思う

2018/11/15(木) 11:15:21


94. 匿名@ガールズちゃんねる
親が付き合ってる子供ととても仲良しになる?
私自身合わない子ばかりだった

子供が友達同士からの親が知り合う方が良かった

2018/11/15(木) 11:16:44


95. 匿名@ガールズちゃんねる
良い人たちなら抜けたいなんて考えないか。
楽しく「学校行事どうする?」とかしてそうだね。

2018/11/15(木) 11:20:40


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私立より公立幼稚園が人間関係さっぱりっていうのはうちの周りではないかな。
田舎だからか私立幼稚園に預けて働いてる人が多いからあっさりした付き合いだよ。
公立は暇を持て余してる人が多くて、幼稚園自体も母親同士の交流をとても重視してるから、母親だけの交流会がめっちゃくっちゃある!

2018/11/15(木) 11:21:53


101. 匿名@ガールズちゃんねる
元気者のグループにいたけどどうしても大声で笑ったり無駄におしゃべりするのが苦痛で子供が自分で遊びに行けるような歳になったくらいから集まりにも参加せず徐々に抜けました。多分裏で色々言われてただろうけど知らなければいいことだしその後はとても気が楽になりました。

2018/11/15(木) 11:33:01


106. 匿名@ガールズちゃんねる
年少のとき、プレから仲良しだったグループのランチ会になぜか部外者の私が誘われて、そのリーダーがいきなり「はいっ!今からみんなの予定聞くからね!〇日と△日にお出かけするから、来られる人は教えて!」と言われ驚いた。
私はその集まりには行かなかったんだけど、それから二度とランチの誘いもなかったw

2018/11/15(木) 11:58:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
ガッツリグループのボスママって空気よめなくない?
今回は行けないと行っても、じゃ違う日にしよー、いつ空いてるー?と。
そうじゃないんだよ。
違う日でも行きたくないんだってば。
3回に1回位の参加にしたいの!

フェードアウトは難しいです、、

経験者。

2018/11/15(木) 12:40:19


116. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば○○組のラインだったら
進級時に抜けるとか
PTAだったら役が終わった時
一生続くことは無いから
そのやり取りする時期が終わったらに抜けたら良いと思う

2018/11/15(木) 12:52:02


119. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の習い事も同じ時間に合わせてくるわ

2018/11/15(木) 13:06:21


121. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から群れないのが一番なんだけど、子供も年中さんくらいになると「誰々ちゃんと遊びたい!」とか言い出すからね…。親としては悩むよね。
小学生になれば解放される。学区が違ったのも助かった。

2018/11/15(木) 14:01:31


127. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事始めたからやめた

2018/11/15(木) 18:17:10


92. 匿名@ガールズちゃんねる
抜けたことあるよ。
たまたま仲良くなった人達が道路族だった。
その人達、お迎えの後にダラダラと井戸端するのも家事する時間が遅くなって嫌だったから。
自分は道路族嫌いだし、一緒に居て同類に思われるのも嫌だから忙しいフリしてお誘い断るようにして何とかフェードアウト出来たよ。

2018/11/15(木) 11:13:07


編集元: ママ友付き合い抜けたことある人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友のついイラっとしてしまう発言あるある4つ
ママ友って面倒くさいな体験談
ママ友は友達じゃなかった!
♥あわせて読みたい♥