no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
手洗い不可の服は着る度クリーニングに出しますか?
ワンピースやトップスなどクリーニングに出すと600円はかかるので、着る度にクリーニングへ出すのが勿体無く思ってしまいます。

2018/11/13(火) 18:36:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
2回くらい着るよ。汗取りを着るようにしてる。

2018/11/13(火) 18:36:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
手荒い不可の服は手放しました。自宅クリーニングできる服ばっかりです

2018/11/13(火) 18:37:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

手洗い不可でも毛糸用洗剤とかで洗ってしまった事があります。
面倒くさがりなので、あまり手洗い不可は買わない方です。

2018/11/13(火) 18:38:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

そうそう、洗濯表示では『ダメ』ってなってても、自己責任で家で洗う(笑)。

意外と9割は大丈夫だったりするよね。

2018/11/13(火) 18:47:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれ着用洗剤みたいなやつで洗えるんじゃない?エマールとかで。

2018/11/13(火) 18:38:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
レーヨン100%は縮む!

2018/11/13(火) 18:39:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
臭くなければセーフとしている

2018/11/13(火) 18:38:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンシーズンは着ます。

2018/11/13(火) 18:39:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどの服は手洗いしちゃうよ。アイロンが難しそうなものだけはクリーニングに出すけど。

2018/11/13(火) 18:40:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
手洗い不可ってなってても結構洗えたりする。

2018/11/13(火) 18:40:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
エマールなりで洗って軽く脱水してきれいに干せば問題ないですよ~
シーズン終わりにクリーニング出して保管かなぁ

2018/11/13(火) 18:40:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯機のドライコースで洗うよ。
おしゃれ着用の洗剤使って。

2018/11/13(火) 18:40:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
エ●ールみたいな専用洗剤で洗える

クリーニングも大手のは信用できないから自分で洗う
ニットで心配なら、手芸屋で売ってる型紙作る紙に、洗うまえのニットを置いて、
輪郭を取っておく(チラシでもいい)
干す時にそれに合わせて伸ばして、ニットを吊って干すもので干す
きちんと洗ってきちんと干せばダウンだってスーツだって洗える
大手クリーニング屋が信用できない理由はちょっと書けないけど

2018/11/13(火) 18:42:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットに入れて、おしゃれ着コースで洗っちゃってたよ

2018/11/13(火) 18:43:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
手洗い不可ってレーヨン素材とか多いけど、直に着る物なら勇気を持って手洗いしてみます。
昔ほど レーヨンも縮まなくなったし。

そもそも 夏シャツで洗えないってどーゆー事だよ。デザイナー頭悪いんか?
って思います。

汗取りを着られる物なら クリーニング出すまでワンシーズン着ます。

2018/11/13(火) 18:43:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいいニットを見つけても洗濯不可だとがっかりする
今欲しい服が洗濯不可ばかりでポチれずに眺めてる
エマールで手洗いでも大丈夫かもしれないけど
一度エマール手洗いで失敗して
お気に入りのカーディガンが子供サイズに縮んだことがあって
恐ろしくて出来なくなった

2018/11/13(火) 18:43:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ウールがケバケバになった事があるからクリーニングに出してる
ポリエステルとか多めに入ってる生地は手で押し洗いしちゃうけど
エマールかアクロンで

2018/11/13(火) 18:44:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ライオンのこれ洗える?ってアプリ入れて
自宅で洗えるかチェックしてます。

2018/11/13(火) 18:45:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
意外となんでも洗えるよねー
ダメになるの覚悟で、カシミヤマフラーやラビットファーの襟洗ったけど全然大丈夫だった。

やっぱりダメだった…のはシルク。ま、あたりまえだよね(笑)

2018/11/13(火) 18:46:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンシーズン着てしまいます
冬だったら大体ヒートテックを下に着るので大丈夫かなと思ってます
臭いが気になるようであればファブリーズします
夏物は洗濯不可でもアクロンとかで洗ってます

2018/11/13(火) 18:48:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
裏地がキュプラのものを家で洗ったらエライ事になった😭
それ以来キュプラのものはクリーニング店に出すようにしてる。

2018/11/13(火) 18:48:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ウール100%じゃなければ大体手洗いコースで洗濯する。

2018/11/13(火) 18:50:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
このマークだったらクリーニング行きだな
手洗い不可の中には水洗い自体がダメなのもあるから、水洗い不可マークだったら家じゃ洗わない
no title


2018/11/13(火) 18:53:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯機のドライモードで洗っちゃう
ズボラですいませーん!

2018/11/13(火) 18:58:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
詳しい方教えて下さい!
仕事の制服のジャケットとパンツが両方ともポリエステル50、ウール50で水洗い不可なんだけど、洗えると思いますか?

2018/11/13(火) 19:01:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
たぶん縮むよ。ウールは水洗いすると縮みます。クリーニング屋勤めの者より。

2018/11/13(火) 20:20:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
その制服がどんなものかわからんから、職場の人に聞くしかないのでは?
誰か一人くらい洗ったみた人がいるor過去にいたかも
でも私服なら好きにすればいいけど、制服ならクリーニングじゃないとダメじゃない?
クリーニング代が出ないの?

2018/11/13(火) 20:31:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
手洗い不可の理由として表生地、裏地じゃなく
芯地が紙製ってことがあるらしいよ

2018/11/13(火) 23:56:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は基本的に1日着たらすぐ洗っちゃう派。
(ただ2、3時間程度で汚れも匂いも大丈夫そうなら消臭スプレーをしてまた別日に着る)
手洗いが苦手なので、型崩れが気になる物はクリーニング。
そうじゃない物はおしゃれ着洗いの洗剤で洗濯機!
けどデリケートすぎる物は扱いに面倒だからそういう物は買わない!

2018/11/13(火) 19:03:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
エマールとドライクリーニングコース。
大きさに合ったネットに入れる。
干す時型崩れしないよう注意。
でコート以外は家で洗ってるなぁ。
まず大丈夫だったよ。

主人のスーツ、ネクタイはクリーニングに出すけど。

2018/11/13(火) 19:05:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
秋物によくあるフェイクスエード、ポリエステル100%で手洗い不可だけどエマールとかなら大丈夫かなあ

2018/11/13(火) 19:10:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
フェイクスエード、冷水&エマールで洗濯機してる。
ジャケット・スカートです。
体感としては全く問題なし。

2018/11/13(火) 20:41:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
教えてくれてありがとう
エマールあるので洗濯してみます

2018/11/15(木) 00:21:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
手洗い不可でも
家で洗います。大抵の物は洗えます
前に白いワンピースに食べ物か何かのシミがあったのでクリーニング出したら取れませんでした、
と返ってきました。家で洗ったら
アッサリ落ちました
それ以来コートも全部洗ってます

2018/11/13(火) 19:10:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメモトで弱水流or手洗いする。結構いける。普段使いのコートとかも自宅で洗っちゃってる。

2018/11/13(火) 19:14:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん言うように、手洗い不可になってても結構家で洗える。

私はエマールよりアクロンの方が安心感がある。
ネットに入れて、ドライコース。
ウール100%もシルクも今のところ失敗なし。

2018/11/13(火) 19:18:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯機が古すぎて今見てみたらドライモードなんてなかったわ残念

2018/11/13(火) 19:27:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ファーファからでてるドライ用の洗剤で冬物のアウターを思い切って洗ってみたけど全然大丈夫でしたよー!

2018/11/13(火) 19:36:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
すっごい高級ならクリーニング出すけど、そこまで高価じゃないものはエマールとかで洗っちゃう

2018/11/13(火) 19:44:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライニングやハイベックで浸け置きしてる。
手で押さえたり洗濯機を回したりが不要で、時間も短くてホント楽。
子供の学生服とか、汚れるけど頻繁にクリーニングに出せないから助かるよ。

2018/11/13(火) 19:51:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメって記載されてたけど、汚れが落ちてなかった😢
家で手洗いした落ちたので、良かった!生地には良くないかも知れないけど、汚れが落ちないよりはいいと思う。

2018/11/13(火) 20:06:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
綿100パーセントのダメージ加工のニットは洗えると思いますか?

洗濯表記みたらまさかの水洗い不可マークでした

綿だから大丈夫かなぁ?

2018/11/13(火) 20:53:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
ダメージ加工がもっとひどくなる可能性あるから水洗い不可かと?表示が全部✖のデザイン重視の服もあります。

2018/11/14(水) 00:51:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
水洗い不可でも洗えると判断できるのは自宅洗い。コートやスーツ以外は出さない。

クリーニング屋は、どんな設備の工場で洗われてるかわからないから信用してない。
汚い溶剤だったり、洗濯槽はメンテナンスしてるのかとか、ペットの毛が付いたり、不潔な人の服と洗われてるかもと考えると、自分で洗うのが安心。

2018/11/13(火) 21:52:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ウールとか縮みそうな物は
あえて大きめのサイズを買う
万が一、縮んでも着れる
基本的には買う時に
洗濯表示を確認して買う

2018/11/13(火) 22:54:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
水洗不可表示でも素材とか色とか形とかをみて洗えそうと判断したものは洗う。
自宅で洗って色落ちしたり型崩れしても自己責任だよという意味だと思ってるので、失敗しても文句言わないという気持ちで洗っている。
大丈夫と判断したものはエマールで手洗いしてるけど今のところ失敗はない。

2018/11/13(火) 23:11:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスだろうけど、アクロンエマールさえ使用せず、普通の洗濯で洗剤柔軟剤かけてるよ。一瞬でも着たら洗わないと嫌だし、普通に洗濯かけてしまう。一応ネットには入れるけど。でも、仕事で使用するスーツが毛100%だから洗濯出来ないのが嫌なんだよね。

2018/11/14(水) 06:35:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ウール100のニットもエマールで洗ってる
短時間で手洗いしているけど縮んでいないし問題はなかったよ
ただ、合皮で縁取りしているジャケットは合皮の部分がシワシワになってだめだった

2018/11/14(水) 11:25:36


編集元: 手洗い不可の服

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【手軽に綺麗に】『洗濯できるアウター教えて』→意外にも家で洗濯してる人多数!
跡がついたり伸びてしまったり…ニットの干し方どうしてる?
マフラー、ストールの洗濯頻度について
♥あわせて読みたい♥