1. 匿名@ガールズちゃんねる
■お金は出さないのに口は出す
■育児に余計なアドバイスをする
no title
■アポなしで遊びにくる
■息子(夫)を溺愛する
no title
■夫の元カノの話をしてくる
http://googirl.jp/kosodate/181123shuutome003/

2018/11/23(金) 14:18:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
それを許す旦那がムカつくわ

2018/11/23(金) 14:19:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
義母うざすぎて草

2018/11/23(金) 14:19:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚1ヶ月で早く孫の顔を見せろと言う

2018/11/23(金) 14:19:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4それ我が家も。結婚して5ヶ月、私はすぐに妊娠したのに~って会うたびに言ってくる。将来こんな母親にならないようにしないと

2018/11/23(金) 14:23:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
結婚式2週間後に、できた?って聞かれたな。
鳥肌たった。

2018/11/23(金) 14:28:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの実母でもイヤよ

2018/11/23(金) 14:19:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
息子をいつまでも自分の彼氏のように思ってそうな義母だね。

2018/11/23(金) 14:20:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母バカだから仕方ないって思ってる。

2018/11/23(金) 14:20:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母それプラス「子どもが親の面倒見るのは当たり前」って体だよ
金たかってくるの、最悪

2018/11/23(金) 14:20:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと過保護、旦那が4人兄弟だったから分散されてるけど一人っ子だと思うとぞっとする
一人暮らしの社会人の旦那の弟の家に毎月掃除しに行ってるのひくわ

2018/11/23(金) 14:21:15


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14うちも同じだ。
男4人全員彼氏みたいな扱い。

2018/11/23(金) 15:34:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴や資格の数などを自慢。(学歴はFラン大学なのに。)

作り話で嫁の悪口を親戚中に広める。
うちの義母、最低。

2018/11/23(金) 14:22:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と腕を組もうとして嫌がられてるとこ
義妹にキモいよお母さん言われてても全然気にしない

2018/11/23(金) 14:23:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
アポなしで来る事は無いけどこの前近くまで行ったけど急に行くのも悪いと思って帰ったわー!悪いと思ってー!と後から恩着せがましく言ってくるのがウザイ

2018/11/23(金) 14:23:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
義母だって昔は嫁だったんだから、ちょっと考えれば嫌がられる事してるってわかりそうなものなのに、わからないのかねぇ

2018/11/23(金) 14:23:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
息子(夫)を溺愛するはうち。
嫉妬とかじゃなくて見てて腹立つ。

2018/11/23(金) 14:23:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
義母、夫の継母の癖に口出しウザイ。
全くの他人だし夫にキツく言ってもらったけどさ口出しされて本当に滅入るね、義父はなんも言わないのに、穏やかな義父に継母はお喋り関わってないし抱かせたくもない。

2018/11/23(金) 14:24:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姑、全部あてはまるわ。
一言の断りもなく伸ばしてた子どもの髪をばっさりおかっぱ頭にされたり、家買ったら自分たちがいらなくなったゴミ家具を運び込まれたりも。
近所にいて旦那や子どもは会ってるけど、さすがに私はもう何年も会ってないし、これからも会う気ない。

2018/11/23(金) 14:24:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
張り合うのって、何でなんだろうね。
【赤の他人】っていう距離感と、礼儀は大切だと思う。

2018/11/23(金) 14:24:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁から孫奪って離さない
見えないところに連れて行く

2018/11/23(金) 14:24:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
・過干渉
・車の有無でなにかとインターホン押してくる
(平日で仕事あるはずなのに車がある場合など)
・電話やメールで済むことをわざわざ直接くる
・私は同居してたから、大変な気持ちが分かるから
私は口出しとかしないとか言うくせに、関係ない
ことも知りたがる
・子供にシートベルトさせずに車に乗せて
クソすぎる

2018/11/23(金) 14:25:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
義母も散々いびられたことがあってしない人だと思ってたけど次のターゲットは私ですか?

2018/11/23(金) 14:25:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お金出されて口出されるのもやだよ

2018/11/23(金) 14:25:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに好き勝手色々食べさせる義母
チョコ、ケーキ、シュークリーム、果物、病気にさせる気かよ

2018/11/23(金) 14:26:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
何かと息子が心配なのか送り付けて来るんだけど自分が使い終わって口紅の付いたペットボトルに醤油を分けてくれたのをわざわざ送り付けて来た時はびっくらこいた。そのまま捨てた。

2018/11/23(金) 14:26:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35うちは手作りの漬物やら手作りケーキをわざわざ送ってくる。ありがた迷惑

2018/11/23(金) 14:28:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うかもしれないけど、結婚後義母が美容整形した。

2018/11/23(金) 14:27:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母は金じゃなくものをよこす。
お金を渡すと生活費になるからって。
だからといっていらないもんばっかり渡されてもゴミなんだけど。
黙ってその分金ヨコセと思ってる。

2018/11/23(金) 14:28:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お金こんなに出して上げて何その態度!って言われた。今後一切あなた達の孫のことには触れない。だから出した数百万返せその金は他の夫婦に渡す言われたよ_| ̄|○ちょっと遠慮して欲しかっただけなのに、揉め事大きくしたくなかった夫がお金返した。

2018/11/23(金) 14:29:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が昔話をしていて、旦那の元カノのフルネームを知ってしまった…わざわざフルネームで言わなくて良いのに…なんかモヤモヤ。気になるからちょっとフェイスブックで検索してしまったやないか。

2018/11/23(金) 14:31:26


55. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が安達祐実系統の童顔フェイス、義母は夫のこと21で産んでてまだ若いです。産後の私がおばあちゃんに間違わられるという…
なんであんなに童顔なんだろう、整形はしてるとは思えないし。

2018/11/23(金) 14:32:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
デリカシーない人は物心ついた時から死ぬ時までずっとデリカシーないままだから姑になったらデリカシーなくて嫌われる姑になるだけ

2018/11/23(金) 14:33:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
世話も出来ないから金も出せないという義両親、夫何しでかしたの?って思った。弟夫婦姉夫婦は仲良くて結構な額出してもらってるのに。我が家は完全スルー居ないものとされてる。

2018/11/23(金) 14:34:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
元カノの話ばかりしてくる。
熨斗つけて返品してあげるわよw

2018/11/23(金) 14:35:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の兄の子に障害のある子がいる
でも、義兄夫婦がとても頑張って育てていて、いい子に育っている
なのに義母は「○○(義兄の子)が障害がるのは×子(義姉)のせいなのよ、うちの家系に障害なんて無かったし」と言って、盆や正月、親戚が集まる席で私達の子を抱っこして「あなたは良いわよね~、普通の子で」とか言うから本当にやめてほしい
人間性疑うわ

2018/11/23(金) 14:36:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな義母はもちろん嫌だ。でもそれより妻と義母を上手い事さばくスキルもないのに
妻と義母が仲良くしてもらえると思ってる、夫か一番イヤ~笑

2018/11/23(金) 14:38:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子がダウン症だからなのか報告してからあんなにお見舞いに行きたい抱かせて欲しい言ってたのに仕事と持病を理由に会いたがらない。出産祝いだけ送ってきた。夫も連絡するけど居留守使われ夫の兄弟からはブロック、着信拒否されてることを最近知った。

2018/11/23(金) 14:41:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
息子達が悪い事をしても全部嫁のせいにする義母。
最初は溺愛しすぎだろと思ったけど実際は違うんだよね。
「悪い事をする息子を叱る&認める=自分の子育てが失敗だと思いたくない、思われたくない」なんだよね。
他人の嫁のせいにしとけば自分のプライドは保てるから。

2018/11/23(金) 14:41:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
孫差別、お食事会にお呼ばれされない夫も私のことも嫌いみたい。

2018/11/23(金) 14:43:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
「2人が元気ならそれで良いから…!」
と涙ながらに電話してくる。

これだけ書くといい義母っぽいけど、いつも言ってることとやってる事が逆のタイプだから。これも本音は私達に色々要求があるんだよね。
いいけど泣くのだけやめて欲しい。重い。

2018/11/23(金) 14:43:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな一回ブチ切れて「二度と顔は見ねえ!今度会うのはお前の葬式じゃー!」くらいやってみたらいいわ。

じゃないとクソ老害は分からないから。

2018/11/23(金) 14:47:26


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
葬式すら行きたくない!(笑)
最近義祖母の通夜、葬式に行ったけど、葬式って本当に疲れるし、お金がかかる…
義母ならフルで参戦しないといけないだろうし、所詮他人だし本当に嫌だわ~

長生きされるのも嫌だし、死んだら死んだで面倒だし…

存在が無理。

2018/11/23(金) 15:18:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
子供(孫)が風邪引いたと知れば毎日毎日電話してくる。何もしない、何も送って来ないくせに、心配してるアピールだけは一丁前。

2018/11/23(金) 14:50:25


78. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれて何ヶ月の娘に対し
〇〇ちゃん~可哀想に
お友達もいなくてお母さんと二人きりで毎日暇だよね~可哀想に
と言う姑
産まれてすぐ保育園に預けて働くのが当たり前の考えの人で毎回言われるたびに傷ついてた
今考えれば
姑は産んだ2人の息子を他人に預けて働いた人
自分で育ててない人には私の幸せな気持ちすら理解しようがないって事
姑の息子は母親との触れ合う愛情がなく
お金と物を与えられた人だから
それのみしか価値を見いだせない可哀想な人

2018/11/23(金) 14:51:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
なんも出来ない旦那。義実家に帰ると自宅にいる時には見せないイクメンっぷり。
それに騙され義一家はイクメンと思い込む。
自分の息子なんだから、よく見せようとする性格位見抜いてよ!!

2018/11/23(金) 14:51:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
息子(孫)の良い所は全て旦那似だと言う。走りが速い所、人見知りしない所。「○○(旦那)に瓜二つや!似るもんやなぁ~」と。逆に短所は「うちの子は(旦那)そんなんじゃなかった…」だと。
ふざけんな。

2018/11/23(金) 14:56:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
義妹が高校生になっても
一緒にお風呂に入ってた姑
成人して何年か経ちましたが
未だに共依存で薄気味悪い親子です。
この二人が強烈過ぎて
近寄りたくない

2018/11/23(金) 15:15:04


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ウザいよねーほんとウザいよねー
仲良くしたいのは姑側だけ

嫁からすると関わってくれないのが1番ありがたくいい姑。
貴方と買物やランチに行きたいなんて1度も思った事ないからお願いだから誘わないで

携帯って便利だけど居留守使えないのがすごーくつらい
携帯持ってないと言い張ればよかったな。

2018/11/23(金) 15:17:39


87. 匿名@ガールズちゃんねる
家具の配置に口出し、勝手に移動する、空いたスペースにコレ置きなさい!と姑が買ってきた百均の箱を勝手に置き、中に入れる物まで指示される

西陽があたる部屋にコレ置きなさい。牛乳は冷蔵庫の右ドア内側に入れなさい。鍋はこんなんじゃ使い勝手悪い!買い換えなさい

うぜぇぇぇぇぇぇ!!!

2018/11/23(金) 15:28:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
頭が弱すぎて何言ってるかわからないのに喋り好きでずっと話しかけてくる。旦那と義兄は基本生返事なので私もそうしたら、「何やその態度は!」とキレ始めた。
黙れ。

2018/11/23(金) 15:43:39


99. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも義父母揃って旦那の元カノの話してくる。
次言われたらそれぞれに言ってやろうかな?
義母の前で「お義父さんの元カノはどんな人だったんですか~?」
義父の前で「お母さんの元彼はどんな人だったんですか~?」
効き目無かったら、私も元彼の話してやろうかな。
それか、そんなにその元カノさんが恋しいならその方と結婚してればよかったですね~?
なんかすみません~って言ってやろうか。
ほんとムカつく。

2018/11/23(金) 15:48:25


102. 匿名@ガールズちゃんねる
宅配便で食料送りつけてくる義母!

送られたら逃れられないじゃん
素人の手作り野菜なんて嬉しく無い。
お米も調味料も好きなもの買いたいし買えるし!
その食材を調理するのは息子じゃねえぞ嫁だから!!
冷蔵庫いっぱい薩摩芋が憎い。

2018/11/23(金) 15:52:59


106. 匿名@ガールズちゃんねる
バブルの生き残りみたいなメイクで一緒にいるの恥ずかしい。

2018/11/23(金) 16:12:24


107. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の世界を持たない姑は嫌だ。

私の姑は徹底的に自分の道を行くタイプ。
そのため息子夫婦に一切干渉して来ない。
誰にでも素っ気ない程の対応。
これが本当にありがたい。

息子夫婦に干渉する人は、自己確立していないと思う。

2018/11/23(金) 16:28:50


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私が臨月の時、義実家にお世話になってた。毎日息子(旦那)のためにお弁当作ってリビングで疲れた寝た息子を見て布団かけてあげて。あげくは耳掃除までしてた。
私(嫁)の前で旦那も嫌がることもなく。ドン引きの私。孫が生まれたら嫌がらせかのごとく名前は間違えるし、旦那の祖父母宅でみんなの前での授乳を強要された。それが原因ではないけど私らの結婚生活は2年と持たずに終わったよ。今は完全に関わっていない。

2018/11/23(金) 16:34:23


112. 匿名@ガールズちゃんねる
「うちの○○ちゃん(旦那の事)と結婚できて私ちゃんは本当に幸せ者よ。」
「○○ちゃんは本当に優しいから」
等言ってくるし、わざわざ家の親にも電話したりして言っているらしい…
でも、旦那、超が着くほどのモラハラ男だけどね。

2018/11/23(金) 16:49:48


115. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日の義母からの電話
「私(義母)の大五郎ちゃん元気ぃー?」
大五郎ちゃんは今私が妊娠中でお腹にいる子の名前を勝手につけたようだ
私のってあなたのために産むわけじゃないんだけど!

2018/11/23(金) 17:05:24


116. 匿名@ガールズちゃんねる
義母のご近所の方のお子さんが亡くなったらしく、
親より早く亡くなるほど親不孝は無いと話すので、
うんうん。辛いよね。なんて聞いてたら
ほんとさんざん育ててもらっておいて、親孝行せず亡くなるなんて、これ以上の親不孝ないわ。
って吐き捨てた。
絶対この人とは仲良くなれないなと悟った言葉でした。

2018/11/23(金) 17:09:07


117. 匿名@ガールズちゃんねる
義母とランチ行ってその後、買い物(日用品や食品など)に行くというのが年に数回あります。
もちろん義母が全て出してくれます。
結婚当初からこれが恒例でありがたいのですが、疲れるからあまり気が進みません。
生活費の使い方(◯◯費はいくら、◯◯費はいくら、と細かく書かれたメモを渡されて、こうすれば月◯万円でできるわよ、と)まで口出してきたこともあって、引きました。
もう、買い物も行かなくていいし金もいらないからほっといて欲しいです。

2018/11/23(金) 17:11:33


119. 匿名@ガールズちゃんねる
控えめで口を出してこない義母でもほんとに些細な本当にちょっとのことで「チッ」と思ってしまう。
義両親なんてそんな存在だと思う。うちは地方と東京で会う機会も少ないので余計に。なるべく関わらずこちらからは何も誘わず会った時はニコッとしてそれで良い。義両親や義兄家族とは仲を深めても仕方がない存在だし…

2018/11/23(金) 17:36:41


123. 匿名@ガールズちゃんねる
初孫にしかお祝いはやらない。
新入学が一緒の年だったけど初孫にだけ祝儀袋渡していた、私と子供いる前で。せめて見えないところで渡せば良いのにな。

2018/11/23(金) 17:51:35


133. 匿名@ガールズちゃんねる
私旦那子供小5中2の4人家族。
たまに義母が食材くれて焼くだけのハンバーグとかをくれるんだけどなぜかいつも3つ。
孫大好きだし息子も大好きだしおそらく私の分がないんだよね。
みんなの分楽に出来てありがたいと思ってるけどちょっとザワッとする。

2018/11/23(金) 18:55:12


140. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が嫁に張り合ってどうするんだよ…
義母は旦那の母親、嫁は旦那の妻で立場も役割も全然違う。年齢層も違うんだから嫁に対抗したって意味なくない?って自分は思う。
自分の義母も息子大好きでクソつまんない些細なことで自分に張り合ってきたり、言わなくてもいいことばっかり言ってくるんだけど見ていると本当に精神年齢が低いんだなって呆れるよ。
きちんと精神的に大人になっている義母は余計な干渉もせず適度な距離を取ってくれるはず。

2018/11/23(金) 19:53:23


148. 匿名@ガールズちゃんねる
息子第一なのはわかるけど、私に「息子にとって良い嫁。献身的な嫁」を求めすぎでうざい。
自分は、貯金もなく、老後息子の一番の負担になってるくせに。
嫁が息子にかけてる負担には敏感で、自分が息子にかけてる負担には鈍感。
私だけ今年から義実家に帰省するのをやめた。顔も見たくない。
集られるだけ。

2018/11/23(金) 20:35:17


151. 匿名@ガールズちゃんねる
何にしても完璧主義。
遊びがないから気を使って疲れる。
子供(孫)にやたら厳しい躾。
親じゃないのにウザイ

2018/11/23(金) 21:44:13


152. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは義父が自分の子供達(私の旦那とその弟妹)全員を義実家の近くに住まわせ、義母はというと毎日子供を保育園に放り込んで自分は実家でゴロゴロしてる実家依存の義妹と、親の金目当てでゴマスリまくりの義弟の子供ばっかり可愛がって孫差別しまくり。
それでもずっと我慢してニコニコしていい嫁やってきたけど、最近ちょっとしたトラブルがあってもうやめた。

私の中ではもはや赤の他人だと思ってる。
今後どんな事があろうともこの気持ちは変わらない。
もう一切関わりたくない。

2018/11/23(金) 22:06:26


153. 匿名@ガールズちゃんねる
謎の健康オタク、中途半端。料理は塩気さえ抜いておけばオッケー、味ありません。それよりも産地にもこだわった方がいいですよ
孫の名付けに口だし。夫婦でつけたら漢字が読めない異性にもいる名前だと言ってくる
二人目は読める漢字にしないとねと嫌み

2018/11/23(金) 22:12:47


155. 匿名@ガールズちゃんねる
同居してた時、娘(当時2歳 義母が子守で私は仕事してました)の髪の毛を勝手に切り、別の日には目を離し階段から転落。
幸い怪我は無かったものの、その後色々あり、同居を解消しました。

2018/11/23(金) 22:18:08


158. 匿名@ガールズちゃんねる
40代の義兄と夫。
義兄がニートだから、夫が義母に「子離れしなよ!兄に親離れさせなきゃならないんだから!」と言ったら、
義母が夫に「アキラ(夫の名前)も親離れ子離れするの?」と、泣きそうになって聞いた。
夫も私も固まった…

2018/11/23(金) 22:33:50


159. 匿名@ガールズちゃんねる
先に赤ちゃん生んだ義妹とやたら比べられる
「◯◯ちゃんは母乳だったのにあなたはミルク?」とか「◯◯ちゃんは離乳食こうしてたよ」とか…
いやいや母親も子どもも個人差ありますんで
産後のメンタル弱い時期だったから真面目に捉えて傷付いたわ~

2018/11/23(金) 22:41:36


164. 匿名@ガールズちゃんねる
家も無いのに、うちのマンションに転がり込んで同居するつもりだよ。怖いよ
一軒家ならまだしもマンションで同居って

2018/11/23(金) 23:37:08


165. 匿名@ガールズちゃんねる
一度も子ども服とか子どもが欲しがっているおもちゃなんか買ってくれた事ないけど、旦那には毒親だったらしいのに、子どもに風邪引かすな怪我させるなもっとああしろこうしろって育児にダメ出ししてくる。よくその口が言えたもんだ。

2018/11/23(金) 23:54:47


150. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母の携帯の待ち受けが、大学時代の旦那の写真。
引きました笑
しょっちゅう電話してくるの本当にやめて欲しいです。

2018/11/23(金) 21:41:06


編集元: こんな義母は嫌…! 妻たちに聞いた関わりたくない姑の共通点

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義母にもらったいらない物
義母あるある『孫の良いところは旦那似、悪いところは嫁似。』
義母を好きになる方法
♥あわせて読みたい♥