1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は、事務職で公務員待遇並みの給与・待遇で転職しましたが、実際はお局のいじめ、嫌がらせが酷く病み、退職金・企業年金が出る、満一年で退職しました。

絶対避けるべき職場や条件、経験談など語りましょう。
i-694028606-1200-1200x720

2018/11/23(金) 21:40:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
アットホームな雰囲気です。

これ注意

2018/11/23(金) 21:41:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
家族経営
理不尽な事ばかり

2018/11/23(金) 21:41:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係は入ってみないと分からないよね

2018/11/23(金) 21:41:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
生命保険会社の営業職

契約を取るのが大変。
友人や親戚から嫌われる。

2018/11/23(金) 21:42:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
未経験の職種。

2018/11/23(金) 21:42:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
人が定着しない会社はマジで地雷案件です。

2018/11/23(金) 21:42:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
アットホームとか先輩がしっかり教えてくれます!とかってわざわざ書いてあるところは、
アットホームであることや先輩が教えることが当たり前ではなくわざわざ書くほどのことってことなので、
アットホームでなかったりする。

だから淡々と仕事内容とか業務について書いてあるところの方が案外居心地良い

2018/11/23(金) 21:42:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
入社した時は風通しのいい社風だったのに、パワハラ体質の会社に吸収合併されて最悪。
辞めたい。

2018/11/23(金) 21:43:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
某有名ビジネスホテル。
安定してるのはいいけど無駄に従業員数多すぎ。おかげで暇すぎて電話番だけしているような感覚。
1か月で見切りつけてやった。

2018/11/23(金) 21:43:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員並の待遇のはずでしたが
実際は昇給なし賞与なし退職金なしで仕事は正社員より責任が重い。お局いじめがあり上司はパワハラ。

退職しようにも求人が無さすぎて転職できずにいます。

2018/11/23(金) 21:43:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目に仕事する人間がバカを見る職場

2018/11/23(金) 21:43:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
勤務時間、曜日選べます。
でも受かるのは制約がない人

2018/11/23(金) 21:44:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
就業時間 8:30~17:30
入社してみたら、
8:00から朝礼、17:30からまとめ会議…

おかしくないー??

2018/11/23(金) 21:44:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「居心地のいいお店です」

セクハラパワハラする店でした。

2018/11/23(金) 21:45:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
転職者に最低限教育しない会社

2018/11/23(金) 21:45:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
社内の若い社員数人でやたら笑顔で写ってる写真。

2018/11/23(金) 21:46:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私立高校事務。教師も含めて人間関係が大変。辞めた後、自分の能力がなかったからかなと思い、私立大学の事務室に就職したらそこも人間関係がめちゃくちゃだった。今は違う仕事に就き10年以上続いてます。向き不向きもあるでしょうが、私はおすすめしません。

2018/11/23(金) 21:48:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
未経験でも安心!丁寧に指導します!
実際は教えてもらえず酷い目にあった。
常に求人出してるからか新しい人じゃんじゃん入ってくるけど、その分辞めていった人もたくさんいた。

2018/11/23(金) 21:50:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ノルマありません←絶対ある

2018/11/23(金) 21:52:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
社長と専務や常務が夫婦で、その息子や娘も役員の、いわゆる家族だけがトップの家族経営はダメだね。
他人が役員の会社はまだまとも。

2018/11/23(金) 21:53:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
離職率みれるならそこひとつの判断ポイントにするといいよ

2018/11/23(金) 21:53:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
メガバン
なぜか月曜と金曜が有給取れなかった(連休にするのが許されなかった)
中堅の証券会社
そもそも有給がなかった

2018/11/23(金) 21:54:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
・男女共用トイレ
・健康診断ない
・雇用契約書を渡さない
・離職票と源泉徴収票、給与明細送らない
・社会保険は数ヶ月未加入、ひどければ雇用保険も数ヶ月先
・若い人は意見すら反論を唱えてると思われる年功序列な職場

社員・パートの工場・倉庫・ホテルがこう。
今まで働いてた所はいい所だったんだな。

2018/11/23(金) 21:54:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ少人数の職場でも家族経営じゃなくてそこそこ大きな会社の支店とか営業所の方がいいと思う。家族経営は地雷ばっかり。

2018/11/23(金) 21:54:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
医療事務
仕事内容はいいけれど、人間関係が最悪。

2018/11/23(金) 21:54:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
よく見かける求人はそれだけ辞める人が多くて常に人手不足なので注意です!

2018/11/23(金) 21:54:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっちゅう募集してる病院の事務。よほどキツイ看護師かお局様が居ると見てる。

2018/11/23(金) 21:58:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
転職したさきの先輩は、仕事を教えると自分のする事が無くなると焦り全く仕事を教えず渡さない人でした。
教えてくれないのだから、雑用しか出来ず上司に言っても変わらずで、馬鹿らしくなって辞めました。
一体なんだったのだろう。それなら、募集するなや。

2018/11/23(金) 21:58:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
女多い所はどこも職場環境悪いよ。高給・土日祝完全休み・座り仕事ならいいかもだけど。

2018/11/23(金) 21:58:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
借金まみれのくせに業績いいふりしてる会社、派遣はもちろん社員もこき使ってなんぼと思ってる。土曜に年休入れないと休めなかったり、夏休みない一部上場企業っておかしいよ。辞めたい。物流大手0xe29aaa九。

2018/11/23(金) 21:59:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
休憩室=喫煙所になってるところ。
なんなご飯も食べるところなのに。分煙してほしい…

2018/11/23(金) 22:06:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職なのに息つく暇もトイレ行く時間もなく次から次へとやることがあって、本当にブラックだった

2018/11/23(金) 22:06:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
今の会社、良くしてくれるし人間関係も働きやすさも気に入ってるんだけど
なんせ仕事が合わない
接客業に向いてないと改めて思ってる

2018/11/23(金) 22:08:14


62. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が全然仕事できなくてこっち迷惑かけられたのに八つ当たりされて言いふらされた距離なしの天然。

2018/11/23(金) 22:10:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
緑のエプロンの某有名カフェ
やりがいの搾取、ここのカフェが好きという気持ちの搾取、まさに宗教、すぐにやめた

2018/11/23(金) 22:16:10


70. 匿名@ガールズちゃんねる
転職活動中だけど、登録してある求人サイトから、夜の21時とかに送られてくる企業からのスカウトメールは、受けるの避けてる。
残業ばかりの会社だと思って。
今の会社がそうだったから。

2018/11/23(金) 22:17:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
女ばっかりのとこは色々ある。

2018/11/23(金) 22:21:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
丁寧に指導します。ってなってたのに
実際入社してわからないことを聞くと「マニュアルにあるよね?」と機嫌悪く舌打ちされ
マニュアル見て自分でやると「何で聞かないの?マニュアル見る前に確認してよ。」とため息をつかれ

もう求人票に書いてあることの見極めができません。

2018/11/23(金) 22:24:00


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
わかる。求人に丁寧に教えると書いてたけどいざ聞かれるとすごいめんどくさそう。
経験上、女って人に教えるの嫌いな人が多い。
教えるの面倒くさい苛立ちをこちらのせいにしようとする気満々。

2018/11/23(金) 22:42:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり家族経営。
社長の奥さんも給料もらって働いていたが居眠りばかりして仕事せず、その仕事がこっちにまわってきて23時位まで残業させられる事もあった。
10年以上も勤めましたが退職金も出すと言っていたのに結局1円も貰えず。最後はパワハラまでされました。もちろん低賃金、健康診断も、有給もありませんでした。知り合いの紹介で入った為雇用契約書等もなく、なかなか辞める事も出来ず本当失敗したと思いました。

2018/11/23(金) 22:24:56


81. 匿名@ガールズちゃんねる
人の入れ替わりが激しいとこは問題ありの場合が大半

2018/11/23(金) 22:34:36


94. 匿名@ガールズちゃんねる
家族経営してるアパレル店
監視カメラで従業員監視して接客のタイミング指導がその都度電話でされる(ほぼ説教)
4週6休→実際は4週4休以下
残業代→なにそれ
有休→なにそれ
退職金→なにそれ
ボーナス→なにそれ
正月→みかんくれる
月給のはずなのに風邪等で休むと月給からマイナス
売上悪いとぶちギレで暴言吐かれ、ペンや服(商品)なげつけられる
胃がキリキリして舌真っ白になりながら働いてた笑

辞めて5年目たつ今も悪夢に苦しんでます。

2018/11/23(金) 22:45:56


97. 匿名@ガールズちゃんねる
親切な女性募集と書いてあったから、親切な人ばかりの職場かと思ったら、親切な人がいないから募集したんだと。見たこともない険悪ムードの会社だった。1か月の試用期間をなんとか勤めて辞めた。

2018/11/23(金) 22:48:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科医院
中小零細企業みたいなもん
社会保険充実してないし
覚えることがありすぎて、感染の危険もある
病院勤務ならいいけどクリニックは企業と違って保証がない

2018/11/23(金) 22:54:10


104. 匿名@ガールズちゃんねる
社員の離職率が高すぎて、神頼みで隠してお札が貼ってある。
神頼みする前に、もっと他にすべきことがあると思う。
ちなみにそのお札の側にいる人から辞めてく。

2018/11/23(金) 23:02:52


105. 匿名@ガールズちゃんねる
人と関わりたくない、接客が辛くて倉庫系に転職。
ババアが意地悪。第三者(お客さま)の目がないからババアの意地悪がえげつない。

2018/11/23(金) 23:09:56


106. 匿名@ガールズちゃんねる
元職場の人からのヘッドハンティングで
高待遇だったから転職したけど景気悪いとかで全部パー。
転職しなきゃいまごろ普通にボーナス貰えてたのに…
後悔しかない。

2018/11/23(金) 23:11:05


107. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦経営の会社は本当終わってた。
独自ルールありすぎ。
奥さんは旧姓でやってたから入社してしばらく夫婦なのわからなかったし。

2018/11/23(金) 23:13:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣先
担当さんからは一般事務と聞かされてた。実際の業務はシュレッダーやゴミ捨てばかり…

2018/11/23(金) 23:14:48


109. 匿名@ガールズちゃんねる
WEB広告の会社
組織を分かってない若い経験不足の人間が取りまとめてて、完全ブラックだった。意識だけ高い系。

2018/11/23(金) 23:15:35


110. 匿名@ガールズちゃんねる
家族経営のところに就職したら社長の奥さんとデブスな事務員にいじめられた。
何も教えてもらえず、前任者がやってたからとあいうえおをノートにきっちり書かされた。
便座の蓋を閉めるなと怒られるなど。
じんましんがひどくなって辞めた。。。

2018/11/23(金) 23:16:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業の子会社、関連会社。
人のレベルが違う。

2018/11/23(金) 23:30:17


123. 匿名@ガールズちゃんねる
家族経営のアヒルがトレードマークの保険代理店。
キーキーうるさい社長にバカ息子の店長。
毎朝顔合わせば親子ゲンカ始めるし、お客さんの年収や住まいなどを見て「あそこは貧乏だから…」とか平気でボロクソに言う始末。
お金に汚いはパワハラは酷いはで最悪でした。
私が辞めた後の求人には定番の「アットホームな職場です」って書いてあった。
コンプランス違反でもして廃業してしまえばいいのに。

2018/11/24(土) 00:02:23


126. 匿名@ガールズちゃんねる
お局が五人くらいいて全員仲悪い。
雰囲気最悪。人が全く居着かない。私もはよ辞めたい。

2018/11/24(土) 00:22:56


127. 匿名@ガールズちゃんねる
ショールームのスタッフ

ほぼ女性。しかも気の強い人ばかり。
離職率高くて毎月のように辞めていく。年がら年中募集してるから人も毎月のように入るけど。
地域によって雰囲気も違うみたいだけど、都会のショールームは特に意地悪が多い。
既存スタッフと仲良くやっていける人でないと無理。

2018/11/24(土) 00:25:06


129. 匿名@ガールズちゃんねる
受付がいる(資格はない)
美容院はマジで地雷。

予約の管理してくれてるのは有り難いけど

そこを「自分がこの店を回してる」っていう
上から目線で物を言う。

いや美容師がさも
簡単にやってるように見えても
一分一秒命がけでやってるから
回るわけで…

むしろいないほうが
店の雰囲気良いんですが…

レセプション()ってカッコつけてるお店自体も
地雷が多いよ。

2018/11/24(土) 00:31:59


130. 匿名@ガールズちゃんねる
求人見て楽そうだなっと思った所
仕事内容を楽そうに見えるように改変してるだけ
そういうのは大体仕事がめんどくさい

2018/11/24(土) 00:34:34


132. 匿名@ガールズちゃんねる
家族経営はやめたほうがいい。息子(若社長)が若いくせに偉そうだし、長年いるパートのおばちゃんたちは陰でヒソヒソやってるし、試用期間中に辞めた。

2018/11/24(土) 00:37:42


134. 匿名@ガールズちゃんねる
家族経営!募集内容とは別に色々パシられるわ、会社都合で時間を減らされたり増やされたり。

2018/11/24(土) 00:52:03


136. 匿名@ガールズちゃんねる
今のとこ。最初は売り上げ良くてインセンティブもボーナスも出てたのに、殿様商売してたらいきなり売り上げゼロ月連発。

今、大慌てで立て直しはかってるけど、金のない学生や若者は接客するな追い払えってやってて、客が定着するはずないでしょ!
「学生さんが就職して買いに来てるかもしれないですよ、こんな対応してたら次来てくれなくなります」と反論してたら、一現客さえ来なくなった。

あと年齢層高め女性向けなのになぜか若い女の子を入れたがるのもアホすぎる。10万20万するものを二十歳そこそこのケバい今時の女の子に接客されて買うわけねーだろと。

パートでいいから購買層と同じ年齢層を雇うって頭ねーんか?私でもわかるのに。

2018/11/24(土) 00:56:04


140. 匿名@ガールズちゃんねる
私も家族経営の会社で7年働いて、
社長が3代目で仕事が出来ないダメ社長、
組織自体もバラバラでまとまりのない会社だったので、これまでの経験を生かしたいと思いライバル会社へ転職したが……

その会社は前の会社の方がよっぽど良かったと思える位、社長も面接の時とは言ってる事が全然違うし時間にもルーズでとても後悔して直ぐ辞めた。

また仕事探さなくては……

2018/11/24(土) 01:24:18


141. 匿名@ガールズちゃんねる
賞与年2回ありと書いてあったけど
一万円だった・・・
これって寸志じゃないの???

2018/11/24(土) 01:41:45


142. 匿名@ガールズちゃんねる
国内某化粧品メーカー
まるで宗教のような思想、学校のような教育。日直があり、号令が大好きで、新人が黒板消しをし、消ゴムのカスは一旦ポケットに入れてからゴミ箱に入れる。食事は残さず魚の皮まで食べる。両方の歯で噛みましょう。今、平成ですよ??

2018/11/24(土) 02:05:03


145. 匿名@ガールズちゃんねる
大手の事務の契約社員。
長年勤めた会社が潰れてしまい、30半ばで就活をすることに。中途だから給料は下がったけど、前の会社と同業種で大手だから飛び付いてしまった。
最初は、仕事は楽でたまらなかった。前はいろんなことを一人でやらされてたけど、大手は頭数が余るほどいて、担当が決まっている。
しかし、それは最初だけ。経験あると知られたら、堰を切ったようにあれもこれもとやらされるようになった。
いつのまにか正社員様方よりも重い内容を背負わされるようになった。挙げ句、正社員様方が有給を取りやすいように、私は無視でいつのまにかプランニングされるように。非正規の弱味で拒否権はない。
一方的に期限を突き付けられ、親が死んで2日休んだら文句を言われた。非正規だから慶弔有給もない。
正社員様方がいかにラクできるようにするかが非正規のお役目だと思い知った。オールラウンダーだね!なんて言われても、皮肉にしか聞こえない。イヤでもそうなるわい。
で、給料は同年代の3分の1。やっとられん。
非正規=正規の踏み台だ。

2018/11/24(土) 02:36:07


146. 匿名@ガールズちゃんねる
法律事務所事務
これまで3人転職してきたけど、初日から牽制してくる人ばっかりだったw

2018/11/24(土) 02:53:36


155. 匿名@ガールズちゃんねる
「アットホームな雰囲気な職場です。お給料は安いけど、調理師さんの作るお昼ご飯はとっても美味しいですよ♪未経験者も無資格者も大歓迎です。」って保育園の求人見て、(保育士試験の勉強中だった)電話して、職業訓練学校で1週間しか実習経験無い事、資格勉強中という旨を電話で言っておいたのに、面接された園長がとにかく嫌な奴だった。
未経験者・無資格者大歓迎と求人誌に書いてたくせに、「経験も、資格もないの~。アラ、あなたのブラウス染みが付いてるわよ(ほんのちょびっとの醤油の染み)、そんな格好で面接来るなんて、どういう教育受けてきたのかしら~」って何でそこまで言われなきゃいけないの?って事まで言われて、家帰って悔しくて泣いた。
その後、自分から電話して「あんな園長の下でなんか働きたくないです」って言ってやった。

2018/11/24(土) 05:14:04


156. 匿名@ガールズちゃんねる
某大型スーパー。女性ばかりの職場だと悪口陰口ばかりになるのはもう仕方ないことなのかな。本人に直接言えばいいのに。
自分もいつ言われるかわからないからすぐ辞めた。

あと、教わってないことに対してあれはダメだよこれはダメだよって後になって色々言ってくるのは良くないと思う。先に伝えてくれないと無理だよ。

2018/11/24(土) 06:03:41


158. 匿名@ガールズちゃんねる
先月転職したばかりだけど
歓迎会、忘年会、仕事始めにみんなで初詣と食事会とイベントが多すぎてつらい。
周りは仲良くておしゃべりな人が多く、私は人と話すのが苦手なのでつらくて仕方ない。しゃべらずにニコニコしているのも疲れた、、、

2018/11/24(土) 07:11:17


159. 匿名@ガールズちゃんねる
次いつ出勤か当日にならないとわからない。
休憩がない。
退社時間がわからない(帰される時間がバラバラ)
上司が常に社外にいる為、周りの人に聞いたがわからないと言われる。
家族経営
数日で辞めました。

2018/11/24(土) 07:29:43


160. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎のそこそこ大きめな中小企業。
都内から結婚で引越して田舎の企業に転職したんだけど無駄なプライドと無駄な仕事(いまだに電報は電話依頼とか)と勘違い役員がいてやりにくかった。
新しい意見も受け入れてもらえない。

2018/11/24(土) 07:47:34


162. 匿名@ガールズちゃんねる
補佐としてお局が付き、終始独り唸ったり怒鳴ったりしてる男が私の指導役でした。引き継ぎせず、お局と指導役とやらの手伝いだけしてた前任者が退職した、入社1ヶ月後に知らされた。

直近では、引き継いだ、某県から長年請け負ってる調査でトラブル。各市町村で同じ条件下でやるのが原則だけど、前任がその条件を書き換えてた。請負元に確認して正しく直して指示出したら、調査員には、どうして急に変わるんだと突き上げを食らうし、請負元も怪しむし。契約金、元は県民税ですよ。

こんな毎日。1年持つかどうか。

2018/11/24(土) 08:23:41


163. 匿名@ガールズちゃんねる
家族経営
アットホームな環境
若いスタッフが頑張っています

超絶ブラックでした。

2018/11/24(土) 08:28:56


164. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでも散々出てるけど、家族経営の中小企業はヤバい。
社長が父親、経理が母親、専務が息子、みたいな。
家族に気に入られない人間は徹底的にいびられて、辞めさせられる。
本当におかしな会社だった。

2018/11/24(土) 08:40:51


166. 匿名@ガールズちゃんねる
家族経営は、従業員はその家族からしたらただの奴隷、家族達だけが良ければいい、
どんだけ頑張っても、何も評価はされないし、家族の娘やら息子やら、仕事も真面目にしなくても高給
だし、
全部が全部そんなところではないと思うけど、もう、家族経営のとこでは二度と働きたくない、求人に家族の経営と一言、載せてほしい、もしくは面接でも家族経営だと言ってほしい。

2018/11/24(土) 09:42:45


167. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職でジーンズOKを謳ってるところは
事務以外に梱包などの作業系もやらされる職場である可能性大

2018/11/24(土) 09:47:37


171. 匿名@ガールズちゃんねる
貸衣装屋
自分には接客業が不適切だと思い知った。
先輩に苛められるし、同僚とも打ち解けられず
半年で辞めた。年配の女性店長だけは優しかった。

2018/11/24(土) 10:57:23


172. 匿名@ガールズちゃんねる
残業ほとんどなし!プライベート充実!残業代全額支払います!
と入社説明会で猫なで声で言ってた会社に入ったら
「朝は7時前に来い!残業代?もらえるような仕事っぷりなのか!毎日反省文書け!」といきなり豹変したよ。
自分より三ヶ月前に入った人は毎日夜12時過ぎまで真っ青な顔しながら仕事してた。何言われても虚ろな目で「ごめんなさい」「すいません」ばっかり言ってる様子を見てて自分もそうなるんだなと思って二ヶ月で辞めた。

2018/11/24(土) 10:58:38


179. 匿名@ガールズちゃんねる
アットホームな職場です
はだめなのは知らなかった
それに惹かれて行ったけど
恐ろしくアットホームで、休憩時間は社長もまじってみんなでおやつ食べたり、めちゃくちゃ、ホワイト企業だった!だけど、先輩の事務員が恐ろしく使えなくて、ゴミレベルに仕事できなくて、なのに、プライドめちゃ高くて機嫌すぐ損ねるのにめちゃストレスを抱えてこっちが辞めた。今でもやめてもったいないなぁと思う職場です

2018/11/24(土) 12:07:04


180. 匿名@ガールズちゃんねる
20代女性大活躍中!

求人広告のうたい文句にこれがついてる職場は絶対に受けてはいけません。
10中八九ブラックです。

てかブラックだった。

2018/11/24(土) 12:08:28


編集元: その転職、本当にしてよかった?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
先輩は「給料上がらないから」と辞めていった。昇給が望めない会社は辞めるべき?
転職エージェントは高スペック向けって本当?
「向いてないって!笑」と馬鹿にして仕事にケチをつけてきた友人
♥あわせて読みたい♥