no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に、ちょっと話し辛いタイプの先輩♂がいます。

せっかちで気が短く、常に早口です。

『これ今日*×/@&#μ?』と聞かれ、一度は聞き返したのですが、やはり『今日£¢§¤¶、∞£??』と聞き取れず。

瞬時に頭をフル回転して状況とかろうじて聞こえた部分を合わせて自分なりに判断して答えたのですが、全然違うことを聞いていたようで、トンチンカンな答えに自分がバカみたいでした。

聞き返しても早口、あまり聞き返すと機嫌を損ねるし、先輩が口を開く度に全神経を集中させるので疲れます。

皆さんの場合、短気な人やお局タイプの人が早口だった場合、どのような対応されていますか?

2018/11/22(木) 09:21:13




4. 匿名@ガールズちゃんねる
早口ですねーって言ってみる。

2018/11/22(木) 09:22:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくり話してる。
こっちのペースにある程度合わせるようになってくれる

2018/11/22(木) 09:22:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
「すみません、もう一度お願いします」

又は

「すみませんが、もう少しゆっくりお願いしてもいいですか」

とはっきり言います

2018/11/22(木) 09:23:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくり話してもらえますか?
それでも怒って聞かないならボイスレコーダーでもしのばせとけ

2018/11/22(木) 09:23:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒臭い人多いよね

2018/11/22(木) 09:23:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらない
トピ立てて聞くようなことかよ

2018/11/22(木) 09:24:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
言い方~

2018/11/22(木) 09:53:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私の耳が悪くて、少しゆっくり話してもらえますか?とへりくだってみる。

2018/11/22(木) 09:25:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ベストだね。聞き返されてムッとしちゃうようなお局にはこちらを先に下げとくのが吉。

2018/11/22(木) 09:35:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一度暇な時に話しておく
自分の耳があまり良くないってことにして、ゆっくり大きめで話して欲しいって

2018/11/22(木) 09:27:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん、主さんだけじゃなくて他の人もそう思ってるよね?
みんなと相談して、皆の意見ということで上司から本人に伝えてもらったら?

2018/11/22(木) 09:25:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
短気な人やお局タイプの人が早口だった場合、どのような対応されていますか?



叩きたい本音はここじゃないのか?

短気や御局様以外にも早口は居るぞ。

2018/11/22(木) 09:25:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
友達なら「早くて聞き取れないw」で終わるけど短気で切れやすい人やお局にはその対処できないからでは??

2018/11/22(木) 09:32:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友にもいるよ
こちらは私は頭の回転が速いのって感じがしてイヤだけど

2018/11/22(木) 09:29:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
聞き取れないのでメールかメモにして下さい!って言えたら良いんだけどね

2018/11/22(木) 09:30:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いたセリフを全く違うように言い直して確認してやれば相手にも自分の言い方に問題があると分かるはず  あるいは意地悪でわざとそういう風にしてるんじゃないかな

2018/11/22(木) 09:30:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が割と早口タイプだから、凄く申し訳なく思う…

2018/11/22(木) 09:34:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そういう気持ちがある人は伝わって来るから大丈夫。28さんは聞き返されてもキレたりしないでしょ?意地になって再度言わないとか。ここでコメされてるのって、自分の早口には自覚なくて聞き返す人がおかしいかのように逆ギレしたりする人。

2018/11/22(木) 09:39:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事じゃなければ聞き流すけど、仕事じゃ困るね
いっそ腹をきめて何度も聞き返して聞き取れないアピールするしかないかなw

2018/11/22(木) 09:35:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
早口の人ほど声も高いよね、余裕ないし
たまに煩いなと思うことある

2018/11/22(木) 09:36:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の主任が早口。
しかも怖い。

だから皆が必死に聞いて、皆で解釈してまとめあげる。
ある意味団結力は生まれた。

2018/11/22(木) 09:39:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が早口になってきたからほんと困る。
いちいち聞き返すの疲れるけど、
早口が癖になってるみたいで直らない。

2018/11/22(木) 09:41:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩「ちょっと○○企業の○○の○○番号○○に記載しといて」
自分「ちょっと○○金融の口座番号のコピーでいいですか?」
先輩「言い方が悪かったかな ○○企業の・・・・」という感じで相手に悟らせられないかな?

2018/11/22(木) 09:41:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
すみません、覚えきらないのでメモしたいのでゆっくり話して

2018/11/22(木) 09:41:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
主です、皆さんアドバイスありがとうございます、同じ事で悩んでるのは自分だけではないと知って心強い思いです。

13さんへ、くだらないかもしれませんが私には切実です。少しでも御意見を頂きたく申請しました、お目汚し失礼致しました。

2018/11/22(木) 09:44:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の耳のせいにしてる。
最近聞こえにくくて。って言ってる。

2018/11/22(木) 09:48:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
気忙しく話す同僚に「もう少し落ち着いて話して」って言ったらブチ切れされた。
理不尽だった。

2018/11/22(木) 09:53:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらもつられて同じように応対(喋る)と火に油を注ぐことになりかねないから極力黙るw
それかよりゆっくり話す

2018/11/22(木) 10:12:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
そうそう。自分が早口なくせに他人がそうだとイラつくんだよねそういう人。ほんとタチ悪い。

2018/11/22(木) 10:14:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
短期やお局タイプじゃないけど逆に自信がなく焦り気味に喋ってしまって早口になるタイプ。
相手がそれに気づいて、ゆっくり間合いを取って相槌打ったりしてくれて気づく事が多い。

2018/11/22(木) 12:37:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
早口の人って一人で空回りして頭悪い人が多いね

2018/11/22(木) 12:26:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
特に自覚無しと、自覚有りでも踏ん反り返ってるタイプは空気読まずに捲したてるしね。

2018/11/22(木) 12:51:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
電話対応業務してますが、
最初の企業名と自分の名前をみんな早口で言って、なかなか聞き取れません。
特に、配送業の男性。
シャーシャー言ってるようにしか聞こえません。
しかも無駄に声大きいし。

そういう相手には、絶対に相手のペーストに乗らずに、ゆっくり丁寧を貫きます!!

2018/11/22(木) 12:38:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私が聞き返されたときは
滑舌悪いのと声が小さいからだと思っていました

友達とムービー撮る機会あって見返したとき
自分の普段の話し声聞いてやっと気付いた
無自覚でした

2018/11/22(木) 12:39:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私はゆっくり派なので、そういう人は気が合った試しありません性格的にもせっかちな人が多くてとても疲れます。仕事なら割りきって付き合わないとしかたないけど嫌ですね。

2018/11/22(木) 12:41:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくり話す人って、相手が苛ついてることすら察する事が出来ない構ってチャンが多い。

2018/11/22(木) 13:27:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
早口でも、アナウンサーとかのは聞き取れるよ。

聞き取りにくいタイプの早口の人は、自分が話すのが目的になってて、聞いてる人の反応を考えてない。
普通は、これは伝わってるか?考えながら話す。

2018/11/22(木) 14:11:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
この人のようにゆっくり話をしてくれる人の方がマシ。

早口で聞き取れなくて、何となくで理解してミスでもしたら大変なことになったりするかもしれないし
no title


2018/11/22(木) 13:59:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の病院の先生がこれ。人が多いから早くまわそうとしてるんだけど早口過ぎて、???になってしまう。泣き声もするし全然聞こえない。先生は言いなれてるからバーっと喋っても言ってる内容わかると思うけど私は全然わからない。毎回、え?て言ってしまう。苦手

2018/11/23(金) 05:35:56


編集元: 早口な人への対策…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
滑舌が悪い人
仕事中に声が震えたり裏返ったりしてしまう人
声量が大きい人に悩まされてる人
♥あわせて読みたい♥