1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近 家から駅に行くまでの間に、くしゃみ、鼻水、涙が出てしまいます。
寒暖差アレルギーかなと思っているのですが、同じような方いませんか?
対処法や薬など どうしてますか?
no title


2018/11/27(火) 16:43:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂はいると毎日蕁麻疹

2018/11/27(火) 16:44:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も去年の冬から風呂後に蕁麻疹でるようになりました泣
ひどくなったらいつか呼吸困難とかなるのだろうか…

2018/11/27(火) 16:59:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
屋内に入ると鼻水がツーだからハウスダストかと思ってた。違うのね

2018/11/27(火) 16:45:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
耳鼻科行って薬もらうしかないよ。
私は花粉も寒暖差もアレルギーあるから、通年鼻炎だけど、耳鼻科行けば一発で解決!
寒暖差は外に出る以上、防ぎようないからね。

2018/11/27(火) 16:46:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
冷暖房で外と気温差がある夏と冬は、電車に乗った途端ツーってさらさらした鼻水が出てくる
これも寒暖差アレルギーなのかな?

2018/11/27(火) 16:47:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
風邪の鼻水は黄色くてドロドロ、アレルギーの鼻水は透明でサラサラだよ。

2018/11/27(火) 16:49:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もう痒くて冬は本当に辛い。
みんな薬とか飲んでるのかな?

今年こそ医者行こうか…迷う

2018/11/27(火) 16:47:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。トピ採用ありがとうございます。
耳鼻科でお薬もらえるんですね。参考になります。

2018/11/27(火) 16:48:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中でもトイレとか暖房効いてない所に入ると、一瞬で寒気感じる→くしゃみ出る→血管膨張して鼻水鼻づまり、になるから気をつけてね。

2018/11/27(火) 16:48:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。部屋と外の温度差で、くしゃみ鼻水が止まらない。わたしは、冬より夏の方がひどいかな。涼しい冷房の部屋から暑い外へ出ると。
なるべく羽織ものとかで温度差を縮めるといいって聞いたことあるよ

2018/11/27(火) 16:49:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
寒くて鼻水、暖かくなって鼻づまり。
秋になってから日々繰り返してる。
春になるまでずっと繰り返して、そのまま花粉の時期に突入。
鼻かみすぎて鼻の下ファンデーションとれまくりだよ。

2018/11/27(火) 16:50:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がひどい寒暖差アレルギー。
特に寒の方に弱く、プールとか入ったら命にかかわるらしい。
呼吸困難とか。
お風呂が大変らしく、お風呂暖房必須。シャワーもお湯が温まる前に体にかかってしまうと痺れたりして、大変なんだとか

2018/11/27(火) 16:51:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
コタツに入ると蕁麻疹が出るよ

2018/11/27(火) 16:56:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
冬の電車の乗り換えで蕁麻疹が出て、その後呼吸困難で倒れた事がある
蕁麻疹って皮膚の表面だけじゃなくて内面(気道とか)にも出来るらしいので、蕁麻疹出来やすい人は気を付けて下さい!

2018/11/27(火) 17:01:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い時や温かいものを食べたとき、ツーっとさらさらの鼻水が出る。だからいつもティッシュを持ち歩いてる。
もう諦めているけどもし治ったらすごく快適だろうな。

2018/11/27(火) 17:04:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一年中お薬を飲んでる
お風呂の後とか、誰か書いてるけどおにぎりがまさにそう!痛痒い
もともと食べ物のアレルギーもあるのでつらい

2018/11/27(火) 17:08:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今年初めてお風呂に入った後、痒みとお腹や腕に赤い蕁麻疹が出てるんだけど
このアレルギーなのかな?こたつや布団に入った後も痒い

2018/11/27(火) 17:11:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
症状も分かりにくいし、知ってる人少ないから大変だよね。
言ってもなかなか理解されないし。
アイスバケツチャレンジが流行ってた頃、寒暖差アレルギーある友人が、仲間たちにふざけて氷水かけられて、ショック状態に。
結構危なかったらしい。

2018/11/27(火) 17:13:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
寒暖差アレルギー、
いつの間にか鼻水が出てて、そして乾いているみたいで、
家に帰って鏡見ると、鼻の下に乾いた鼻水が白く粉吹いている。

恥ずかしい!いつからだろう!?と思う毎日。。。

2018/11/27(火) 17:16:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たい風にあたると顔や首(露出してるところ)に、蚊にさされたような、丸い蕁麻疹がポコポコ出来て痒い。
冬はマフラーきっちり巻いて、マスク(2枚)は必ず!

2018/11/27(火) 17:17:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
これってなんでなるんだろう?
私は他のアレルギーはないです。
寒暖差だけアレルギー症状がでる。
原因は解明されているかわかる方いらっしゃいますか?

2018/11/27(火) 17:19:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私は数年前から病気(アレルギー等も)の概念をすべて捨て去った。
病気(アレルギー)なんてものはそもそもないのだ! 人間調子の悪
い時だってあるさ。じっとしていれば時機に治るさ! ってね。
すごっく気が軽くなってそれ以来超健康。マイナスどうぞ!!

2018/11/27(火) 17:21:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
風呂上がりに倒れる私にその理論は通用しないw

2018/11/27(火) 17:27:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
他人にその考えを押し付けず、ご自身で納得してるだけなら良いんじゃない?

2018/11/27(火) 17:29:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ええ。
押し付けるつもりはありません。
ありがとう。

2018/11/27(火) 17:37:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私も寒暖差アレルギー。
小さい頃はなかった。
でも九州から雪国の大学に進学して、最初の冬に突然発症した。
室温と外気温違いすぎるんだもの‥

2018/11/27(火) 17:24:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
万年鼻炎だけど、スーパー等に入ったら必ず鼻水が出るのは寒暖差アレルギーだったのか。
滅多に鼻をかまない旦那が信じられない。

2018/11/27(火) 17:28:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
寒暖差アレルギーだから人と食事に行けない
食べると鼻水がとまらなくなる
みっともないし情けないし食事中汚いから行けない

2018/11/27(火) 17:32:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私も食事つらい
体か温まると鼻水が出てくるから

2018/11/27(火) 18:26:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も寒暖差で蕁麻疹がでる。
呼吸困難は怖いね。気をつけます。
冬好きなのに、寒暖差アレルギーが出てから外出つらくなって悲しい。

2018/11/27(火) 17:47:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い時とかお風呂上がり蕁麻疹出る。皮膚科行ってアレグラもらってからだいぶ改善された!

2018/11/27(火) 17:50:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
室内から室外、室外から室内に入るとサラサラの鼻水が出る
お風呂も入ると鼻水が出る
ラーメンや鍋みたいな湯気がたつもの食べると鼻水がんだけど、これも寒暖差アレルギー?
それとも普通なのかな?
鼻水のせいで、冬は鼻が裂けて膿が出る
やわらかいのに安価なこいつが手放せない
no title


2018/11/27(火) 17:52:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
湿度も関係するのか、梅雨時になる。
鼻水くしゃみ酷い時は、点鼻してる。

2018/11/27(火) 18:06:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
もう少し一般に広まって欲しい~!!
私も子どもの頃、プールの授業で蕁麻疹出てるのに担任が理解してくれなくてすごく苦労した。
幸い、他の人が書いてるような呼吸困難とか痺れて動けなくなるってことはなかったけど、急に重症化したりしたら危ないよね

2018/11/27(火) 18:10:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃の冬の体育の時間が嫌だったなー
体動かして温まると、じんましんが出てた

2018/11/27(火) 18:16:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクかけてます。
鼻、喉の温度差を防ぐ為にしてますが、あるとないとじゃ全然違います。

2018/11/27(火) 18:15:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピー+寒暖差アレルギーでこの時期ホントに辛い
元々痒くて掻き毟ったところに蕁麻疹がポツポツ出るもんだから
二重に痒いし掻いたら腫れるしで発疹が一番酷い腕が腫れで曲がらなくなる事もある

2018/11/27(火) 18:17:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がりが一番酷い。ぶわーと蕁麻疹が出て、めっちゃ痒い。去年は咳が止まらなくなり、えづいて大変だった…。鼻水もたらーと垂れてくるし、家に居てもうどうでもいいときはティッシュ突っ込んでる(笑)それプラス風邪なんかひいた日にゃズルズルグシュグシュになる(T_T)

2018/11/27(火) 18:40:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
蕁麻疹も寒暖差アレルギーなんですか?
原因不明の蕁麻疹で一応皮膚科に通ってます。
くしゃみや鼻水の症状もあります。
寒暖差アレルギーの蕁麻疹は何科で診てもらえますか?

2018/11/27(火) 19:07:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
いろんな症状ありますよ。
どんな時に出るかをよくチェックするといいかも。
私は寒暖差アレルギーについて知ったあと、自分で風呂場で、熱いお風呂と冷たーい水はった洗面器に順番に手をつけて実験したら、見事にバーっと痒みと蕁麻疹が出て確信したよ。
皮膚科でDr.にもそのこと言ったら、なんか似たような検査してくれたよ

2018/11/27(火) 19:13:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
51です。どんな時に出るかチェックしてみます。アドバイスありがとうございます!

2018/11/27(火) 19:46:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻水とくしゃみ止まらない。頭も耳もボーっとしておかしくなる。普段鼻炎持ちで市販の鼻炎薬手放せないけど、寒暖差アレルギー出て鼻炎薬使ったら、もうわけ分からなくなる。

私は皮膚は大丈夫だからマスクが1番予防になるよ。

2018/11/27(火) 19:17:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い時期の体育の時間は鼻水が止まらない。最初はアレルギーのサラサラの鼻水だけど、粘膜が弱ってるから結局風邪を引いてしまう、
近所の耳鼻科の先生が、真冬のマラソン大会なんて、ほんとどうかしてると言っていた。

2018/11/27(火) 19:20:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメンとか熱いもの食べて鼻水出るのは寒暖差アレルギーじゃないよ

あと、寒暖差アレルギーの原因は自律神経の乱れだよ

2018/11/27(火) 19:20:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
機械蕁麻疹なんですが、寒暖差も確実にあると思う。温度差のクシャミが半端ないし。
蕁麻疹の薬として、アレルギーの薬飲んでるので、特に何もしてないです。鼻炎にも効果あるものを処方してもらっています。飲み忘れた時の朝がかなりひどかったので、効果あったんだと実感しました。

2018/11/27(火) 19:56:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂の時はなんともないですが、寒い時期は朝起きてから1~1.5時間くらいの間、肘や手の甲、膝や尾てい骨の辺りに虫刺されみたいのができて痒くなります。これも寒暖差アレルギーの蕁麻疹でしょうか??

2018/11/27(火) 22:01:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
拾い画だけど自分はこんな感じで膨れる。
落ち着くとなくなる。
一番最初に寒暖差アレルギーだって気付いたのは脱毛行って患部冷却した時。
そこから少しずつ悪化して今は食器洗ったり手を洗っただけでこうなるわ。
no title


2018/11/28(水) 08:34:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
今年からなりました。
今の季節で朝晩こんなにつらいのに、真冬になったらどうなるのか不安です。
皮膚科に行くつもりだったので、耳鼻科だと教えていただいて良かったです。

2018/11/27(火) 22:28:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
一年中鼻炎薬と点鼻薬使ってる

去年の夏から鼻水が喉にきて喘息と同じ症状まで出るように(噴霧するタイプの薬が出るほど)

今の時期はお風呂も気を付けないと蕁麻疹だらけになる
寝起きは鼻水とくしゃみが止まらないから早めに起きて収まるのを待つしかない(じゃないと鼻水でメイクも出来ない)

低気圧の時には寝起きの鼻水とくしゃみが倍増する気がする…

今のところ市販薬だとグットノーズ(点鼻薬)が即効性あります
漢方だと小青竜湯とかは良かった(病院で処方されると安いです市販は高すぎる…)
あと冷たい飲み物を避けると翌日少しマシです
お布団に入るまで靴下履いてるのも…

とにかく冷さないでも暑くしすぎない…ってバランスが難しいですよね…(汗)

2018/11/28(水) 04:17:14


編集元: 寒暖差アレルギー

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【冬季うつ】日照時間が短いことが影響している⁈毎年繰り返す人も
【コスパ】オススメのマスク教えて!【肌ざわり】
自律神経の乱れに効果的なこと
♥あわせて読みたい♥