1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://togetter.com/li/1292207
夫の子供へ対する防犯意識が低い。低すぎる」というツイートが話題になっていました。

夫「知らない人が来てもドア開けちゃダメだよー。よく知ってる人ならいいけど」
私「知ってる人でもダメ!お友達のパパママでもダメ!誘拐等の犯罪の8割以上が身内、顔見知りによる犯行です
夫「子供の前で嫌なこと言うなよ…」
事実だよ!
http://togetter.com/li/1292207
これに対して、
・悪い人はいかにも悪そうにはしてない、人の良さそうな顔して近づいて来るってことを子供も理解しないとですが…人を疑えというのはなかなか難しいですよね。しかも顔見知り。
大人が居ない時に入っていい客なんていないし、親が居るときは親が対応すればいい。親自身はちゃんと鍵持って出れば子供に開けてもらう必要なんてない。よって、誰であっても開けるなでOKですよね(>_<)
・程度問題だよね。100%の安全は存在しない。あんまり過激なことをやりすぎると、たとえ正しいことであっても子どもが歪に育つことが多い。人を見たら泥棒と思えみたいな育て方はある意味正しいのだけれど、副作用も大きい。加減が本当に悩ましいところ。
などの意見が。

皆さんはどう思いますか?

2018/11/27(火) 20:20:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子供一人で留守番させない

2018/11/27(火) 20:21:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これが答えだね。子供の年齢にもよるけど。

2018/11/27(火) 20:25:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ベトナム人の子が殺された事件もあったし、知ってる人でも安心できないよね

2018/11/27(火) 20:22:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA会長だっけ?子供会会長だっけ?が子供殺す事件もあったもんね
注意するに越したことはない

2018/11/27(火) 20:23:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が来ても出ないのは当たり前!
うちはインターホンなっても応対しないように教えてる

2018/11/27(火) 20:23:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる人でもダメっていうのが最近では当たり前だよね

2018/11/27(火) 20:23:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が誰であろうと開けて欲しくない。
がるちゃんでも性的悪戯の被害者すごく多いし(私も幼少期の頃ありました)、明るみになってない事件は沢山あると思うし、自分の子供にはそんな経験させたくないから

2018/11/27(火) 20:23:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ピンポンも電話も出ちゃだめって言ってる

2018/11/27(火) 20:23:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない人についていかない
知らない人の車に乗らない

違いますよ!知っててもだめ!

知人による犯罪もたくさんおこってますしね!

2018/11/27(火) 20:23:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
このご時世やり過ぎなぐらいの防犯意識は大事

2018/11/27(火) 20:23:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとこれ(言ってたのはホッチじゃなくてギデオンとリードだったと思うけど)
http://twitter.com/miokotoba/status/1065449756145573889

2018/11/27(火) 20:24:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
学校教師も変質者がいるからね。
怖いよ。

2018/11/27(火) 20:24:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
家で留守番より外で友達と遊んでた方が安全だったりもするわな、これじゃ
ぶっちゃけピンポンでドア開けなくても狂った人なら窓壊して入ってくるよ

2018/11/27(火) 20:25:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者が居ない時は出ない
インターフォンにも対応しない
これ学童年齢を過ぎた頃に心配になるんだよね
子供の帰宅時間に間に合うように帰れる仕事ばかりでも
近くに頼れる祖父母がいる家庭ばかりでもないから
家は一切出ないように言ってた

2018/11/27(火) 20:25:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
後は小学生の娘には、警察です、一緒に来てとかにも注意するように言ってる。
似たような制服着てる可能性もあるし。

2018/11/27(火) 20:27:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
これがおじいちゃんやおばあちゃんやお父さんやお母さんの兄弟や姉妹なら出てもいいけどと言いたいけど今の時代家族が家族を殺す事件とかもあるから怖いよね。
一番は小さな子供だけでは留守番はさせない事。
中学生になるまではなるべく子供だけでは留守番はさせない。
しかしもし万が一の時には自分や旦那さんの親に預けるなどする。
これ位はしないと。

2018/11/27(火) 20:27:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚も厚かましい男がいるから怖いわ。
無理やり家のエントランスまで勝手に入ってくるから。配布物なら郵便ポストに入れるよね?
気持ち悪いんだよね。

2018/11/27(火) 20:33:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
だれでも見れるネットに家庭のことを書くのは防犯意識が低過ぎない?

2018/11/27(火) 20:27:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
未解決の犯人って意外に身近な人かもね。。
灯台下暗し

2018/11/27(火) 20:28:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない人にはって言ってもお菓子もらったりしたら知ってる人になるらしいね

2018/11/27(火) 20:28:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
用心するにこしたことないじゃん。これで「やれやれ」みたいな男って父親な自覚無いんじゃない~?

2018/11/27(火) 20:28:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットが普及して情報が拡散されるようになってから教師や保育士など子供に接する職業の人が性犯罪を起こしてる多さが怖い。
自分も小学生の頃プールの授業中にパンツを盗まれた事があってその頃は母親に話しても「あらあら、しょうがないわねぇ。」という感じだったけど今思うと犯人は身近にいたのかと思うと子供にどう教えるべきか考えてしまう。

2018/11/27(火) 20:32:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
娘には大袈裟なぐらい注意してる。大きくなると子供に張り付いて見守れないから。とにかく用心に越したことはない。家族も協力的たがら助かります

2018/11/27(火) 20:42:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子供中学生だけど1人で留守番してる時は一切出なくていいと言ってる
何かあってからじゃ遅いもん

2018/11/27(火) 20:43:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ほんと。私がいない時に来る客なんて、勧誘しかいないと思うし出なくていいわ。宅配はいる時間に設定してるし。

2018/11/27(火) 20:53:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
留守番させないかな、どうしてもって場合ならそのときだけインターホン消音にするか切っておく。

2018/11/27(火) 20:43:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ留守番させたことないけど先に荷物と一緒に家に待たせて自分は車を少し離れた駐車場(それでも徒歩1~2分)に置いて帰ったことあるけど
絶対にチャイム鳴らされても出なくていいことは教えてる
インターホンに出るのは私と一緒のときだけ
その時にパパだよって言っても絶対開けるなとも教えてる
私が覗き穴ごしに確認してからじゃないと絶対開けない

2018/11/27(火) 20:57:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いがそういう罪で捕まった。
被害者は自分の子供の同級生。小学校低学年だよ。

2018/11/27(火) 21:03:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
カメラ付きインターホンに変わってからは、
『出ていいのは友達だけ』
『遊びに行くなら携帯持って行きなさい』
現在小3

2018/11/27(火) 21:04:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、大人が思う知らない人と子供にとっての知らない人って違うからね。例えば登校中に毎朝「おはよう」って声かけてきたら、それは子供にとっては知ってる人になる。
善意の見守りボランティアさんがほとんどだけど、計画的に徐々に近づいて来る変態もいる。

2018/11/27(火) 21:05:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは知ってる人のハードルが低いからね。いつも公園でニコニコ手を振ってくれるお兄さんだって、知ってる人になっちゃうよ。

2018/11/27(火) 21:15:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いでも子供と二人きりにする必要はどこにもない。
いきなり服を脱がせて来る奴はいなくて、
手を握ってみる、から始まって断れない子、騒げない子を狙ってエスカレートしてくる。

インターフォンも「一人の時はあけちゃダメなんです」って断らせても大人に言いくるめられたら開けちゃうよ。
だから一切対応しないのが正解。

2018/11/27(火) 21:08:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい問題だよねー。身を守ることが一番なんだけど、過剰に人を疑い過ぎる教育もどうなんだろうなーとも思うし。
顔見知り程度なら出なくていいけど、子供同士も母親とも仲良くしてる同じマンションの人なんかは開けてもいいかな。家にはもちろん上げないし、外出もさせないけどさ。

2018/11/27(火) 21:10:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって本当にどう教えていいのか分からなくなる
警察官の格好をした人でも完全に信じられない世の中だし
おまわりさんの服を着た悪い人もいるからねって教えながら、これじゃ子供混乱してるだろうなって思った

2018/11/27(火) 21:21:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
知っている人でもダメだよ。

常識だよ。

新潟の男児殺人事件

畠山鈴香、自ら娘を殺し、また知っている男の子も手にかけた。

その前に違う子どもにもうちに来ない?と声をかけたけど、その子は

「うちに帰ってから、親に聞いてからにします」

とキッパリ答えて、難を逃れた。
普段からそう、躾していたんだろうね。

性的な目的でなくても、訳の分からない怨恨で子どもに手をかける奴はいる。
それは顔見知りが多いから、何か言われても、親に聞いてからにします、または親からダメだと言われてます。と言うように躾しないと、我が身を守れないと思います。

2018/11/27(火) 21:15:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
そうそう、文京区のお受験(が原因ではなかったらしいが)殺人とかね
男はまずダメだけど、女の人もたまにヤバイのがいるから油断できない

2018/11/27(火) 21:49:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年の時に、こんな人がこんな感じで声かけてきたら、どうする?って、シミュレーションしながら教えました。田舎だけど、外での声かけ事案も多いので。

2018/11/27(火) 21:27:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私が買い物に出てた時に、義母がアポ無し訪問してきたんだけど、
娘に『お母さんがいないから、ドアは開けれない。知っている人が来ても、大人がいない時は開けちゃダメなんだよ。だからおばあちゃん帰って』
って、追い返しちゃったらしい。
娘よ、グッジョブ!!

2018/11/27(火) 22:00:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
あなたの母親が訪ねても勿論同じ様に帰すんだよね?

2018/11/27(火) 22:10:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
親が不在の時に来る人なんて一切出なくていい。
用があればまず携帯に連絡来るはず。

2018/11/27(火) 22:26:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
男は所詮いざとなれば力で解決すればいいと思ってるところあるから防犯意識低いんだよねー。
女が防犯意識から警戒するのを自意識過剰の面倒クセェ女と思ってるし。

2018/11/27(火) 23:06:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
そんでいざ被害に遭うとなんで教えてくれなかったんだよ!と騒ぐんだろうな。
ゴルゴ並みの警戒心を持てとは言わないが、女の標準くらいは警戒してほしいわ。

2018/11/27(火) 23:08:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子だけど中学高校生になっても
私の留守中はピンポンが鳴っても
決して出るなと言い聞かせている。

子ども同士で遊ぶときは事前にスマホで連絡とり合うんだし
宅急便なら自分がいる時間に指定をしているんだから
それ以外に出る必要なんかないよ。

大人になったってたぶん言い続ける。

恐ろしい事件が多すぎるから、、

2018/11/28(水) 00:15:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は中高生とか大きくなっても来客とか宅配便には気をつけさせたいかも
大人の女性だってガンガン狙われるんだから
宅配便は適当な理由つけて(親がいないとか一人でいることを伝えちゃダメ)チェーンつけたまま伝票もらってハンコして渡して、荷物は置いといて下さいでOK

2018/11/28(水) 01:20:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、母に「例え知ってる人でも、帰り道に車で送ってもらったりしないように」と言われてました。
実際歩いて帰宅していた時に友人の親が車で通りかかり、「送ってあげようか?」と善意で言って下さったのですが、断りにくかったけど、「親に駄目と言われているので、歩いて帰ります」と一生懸命断った記憶があります。(笑)
「きちんと親との決まりを守って偉い!」と保護者の間で話題になったそうです。

2018/11/28(水) 03:29:15


75. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に悩んでるよ
頼れる親族がいない、娘一人っ子だから、どうしたらいいもんかなぁって
以前10分程度の短時間留守番してもらった時は、夫と連絡が取れるように私の携帯を渡しておいた
今から留守番させるから、携帯を気にしておいてと夫に先に伝えておいた
もしインターホンが鳴ったりして、どうしたらいいかわからなかったら、まずはお父さんに聞きなさいって
キッズケータイがあれば、私と娘で連絡取れるから、こういう使い方出来るかな?

2018/11/28(水) 05:08:41


77. 匿名@ガールズちゃんねる

留守番させないが1番じゃないかな?
せめてよく理解する小学校5、6年生から。

前にどっかで読んだけど小さい子供に
知らない人にはついて行っちゃダメよ
って教えても結局おしゃべりして
面白いと思っちゃったら
知ってるおじさん・おばさんになるから
子供はついて行くって言ってた。

来年上の子が小学校だけど
1人で登校下校がまだ考えられなくて
登校班とか見守りがあっても
送り迎えしようか考えてる。
何かあったとき防犯ブザーやキッズ携帯も
誘拐犯に捨てられたらダメじゃん..
って思っちゃってGPSでも仕掛けようかな
とか心配しすぎて考えちゃうw

2018/11/28(水) 17:51:25


78. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーの私が幼少期母に言われてた事
・お母さん、お父さん、お母さんのお母さん(おばあちゃん)、お母さんのお姉さん以外には着いて行ったらダメ
・いとこのお父さんや、お父さんの兄弟のおじさん達もダメ
・友達のお母さんやお父さんもダメ
・男の先生とは二人きりになったら帰りなさい

うるさいなー何でそんなみんなを信用しないの?って思ってたけど正しかった
姉は教室で担任にわいせつな事されたらしいし、そいつクビにならなかったから私が入学した時も学校にいて生徒に慕われてて悔しかった
死ねばいいのにクズ

2018/11/28(水) 22:56:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年の男の子だけど留守番させる時は一切インターホンにも電話にも出るな、と言ってあるよ。
周りの親もそうしてる人多い。
なのでインターホン押したのが私でも開けてくれない。

2018/11/28(水) 00:27:29


編集元: 夫「知らない人が来てもドア開けちゃダメ。知ってる人ならいいけど」妻「知ってる人でもダメ!」子供に対する防犯意識の差が話題

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
オートロック「鍵を忘れてしまったので開けてください」開けますか?
【使う機会がないのが一番】防犯ブザー役に立った?
【女性に役立つ知識】防犯グッツ・護身術を教わるトピ
♥あわせて読みたい♥