1. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事のプレッシャーに耐えれなくなった事やアチコチで対人関係が悪化して対人恐怖症になった事が理由で、働けなくなりました。
現在、社会復帰のため2か月間だけの単発の仕事をみつけて働いてるけれど逃げたいです。
どうすればうまく働けますかね。
no title


2018/12/03(月) 00:15:23




3. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしなら焦らなくてもいいと思いますよ。
焦る気持ちが余計にうまくいかなくなると思います。

2018/12/03(月) 00:16:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
対人恐怖症なら、なるべく人と関わらない仕事や在宅の方がいいのでは?
病状悪化したり、職を転々として逃げグセもついちゃうよ

2018/12/03(月) 00:17:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
倉庫作業(ピッキングやベルコンなど)がいいよ

2018/12/03(月) 00:18:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
倉庫作業は良い場所なら良いけど、どこのだいたい怒鳴る人がいたり、どうせ使い捨てだと思ってるのか理不尽なことを言われることが多かったです。

2018/12/03(月) 00:22:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
焦って悪化するのよくないし。少しずつ合いそうな仕事探してけばいいよ。

2018/12/03(月) 00:18:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。
人が理不尽に怒鳴る職場に何度か派遣されたのがきっかけで精神的にストレスが重なり、出社出来なくなりました。

2018/12/03(月) 00:19:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年適応障害で1年休職しました。
今は復帰していますが毎日必死で環境からのストレスが物凄く、正直しんどいです。
明日からまた仕事だ…

2018/12/03(月) 00:20:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大きな総合病院で働いていて、ストレスで急に言葉が出なくなってしまい、喋れるときもあるのですが、急に言葉が出なくなるのは仕事にならないので辞めました。
モンスター患者、医者に言えない文句を代わりに言われる、刃物を持って事件を起こす患者、感染症患者に貴方は接触してるのでうつるかもしれないという院内メールが来たり、もうどうにかなりそうだったので辞めました。

2018/12/03(月) 00:20:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるー!3回くらいあるよー。
貯金でしのいでダラダラゴロゴロ食っちゃ寝して毎度いつの間にか回復してる。

人間休みは必要だし、酷い環境なんか逃げるが勝ちよー。

2018/12/03(月) 00:21:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が病気で倒れて、これからどうしようという気持ちに囚われ
かと言って私まで働けなくなったら家庭崩壊になるというプレッシャーもあり、
仕事に集中できず、家族が倒れてからわずか一日で強烈なうつ病ぽい症状に見舞われた
それから1週間は働いてもその時の記憶が無いくらい集中できず病んだ
とにかく「これからどうしよう」「この先どうなるんだ」
この言葉しか頭に回らない。延々とぐるぐる…
不安が強いせいか、食欲も全くなくて、胃が常におかしく、ろくに食べられなかった

私はしぶといのか、2週間くらいでなんとか落ち着いたけど
これが延々と続くのかと思うと、うつ病で働けない人の気持ちがわかった。
これは死すらかんがえるレベルのきつさだと思う

そんな経験を踏まえて言うと、無理しないで欲しいの一言。

2018/12/03(月) 00:21:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
辛い思いされましたね(:_;)
自分の辛い経験で人の痛みがわかるようになったなんて、
素敵なお人柄が伺えます。
私も今メンタル原因で働けないので、涙がでる思いです。
ご家族、ご病気から回復されたでしょうか?
あなたもご家族も、これからいっぱい幸せになってください。

2018/12/03(月) 00:26:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ある
拗らせて引き篭もりになりました

2018/12/03(月) 00:22:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰って一年半くらい休んで、パートだけど復帰。

私はセントジョーンズワートっていうサプリが効いた。
今も辛い時は飲んでるよ。

鬱になって気付いたんだけど、どうせ死ぬんだから、生きてる間はそんなに無理しなくて良いね。
もう好きに生きるわ。
税金は払うけど。

2018/12/03(月) 00:25:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
どうせ死ぬんだから、生きてる間はそんなに無理しなくて良いね。


だね^^
誰かに、「この世は通過するだけだから・・・」っていう
画像を貼って欲しいw

2018/12/03(月) 01:20:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い人に見てほしい
http://youtu.be/01fQuozthwY



2018/12/03(月) 00:26:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
すっごいストレスたまってて、でも生活のために働いてたらある日、朝起きると声がでませんでした。すごく怖かったです。そこから自分の精神は想像以上にすり減ってると思い会社を辞めました。

2018/12/03(月) 00:30:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
がんばれなくて辛くて働けなくなった。
メンタルだとばかり思ってたら体の方の病気が見つかった。

2018/12/03(月) 00:34:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ある
出社すると手が震えたり何もないのに涙が出てくるようになってもう限界だった
仕事だけじゃなくプライベートでも色々あって精神的にボロボロになってたんだと思う

2018/12/03(月) 00:37:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
それまではあの仕事もこの仕事もしなきゃと頑張っていたけど
あまりの激務に、ある時ふと何をしていいのかわからなくなり職場で訳もなく泣けてきた
体重もみるみる減り、もう限界だと感じ退職しました
サービス業が大好きだったけど、それ以来サービス業は出来なくなりました
全然違う職種を選ぶようになりました

2018/12/03(月) 00:37:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスで耳の中とか頭の先から足の先まで蕁麻疹が出来て、それでも働き続けて悪化して、手のひらと足の裏の蕁麻疹がミイラみたいになって割れて歩けなくなり辞めました。

2018/12/03(月) 00:41:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
DVモラハラに耐えてたとき。
一番殴られたときは、寝返りも打てないくらい全身痛すぎて、メンタルだけでなく身体もとても働ける状態ではなかった。人の動きが怖くて、少しの距離でも外は歩けなかった。前から歩いてくる人の圧にのまれて気が遠くなったり。常に死ぬことばかり考えてた。

2018/12/03(月) 00:42:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
眠れなくなります。睡眠導入剤のおかげで穏やかに眠りに入れてます。眠らない事はヤバイ。終わらない事、解決しない事を考えて考えて考えつくすから、鬱にすぐ堕ちる。眠るって最強

2018/12/03(月) 00:45:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今。本当に眠れないし一気に痩せてきた。明日仕事に行かないといけないことを考えると怖くて辛くてたまらない。もう辞めたい。自分のために辞めないといけないとは思うけど、辞めたら生活できない。
もう本当にきつい。

2018/12/03(月) 00:49:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
何もかも嫌だ!ってなって1ヶ月休職したけど、本当は辞めるつもりで休職に突入したのに、逆に働かないとこの先結婚も出来なかったら無一文になるって恐怖が募りすぎて元の職場に戻った。

2018/12/03(月) 00:55:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
今、メンタルやられて休職中です。
もう働ける気がしないので、このまま辞めようかなーと思ってます。戻って働いても、医療費がかさむだけな気がするし…転職したいと思います。

2018/12/03(月) 01:07:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逃げたいくらいなら
社会復帰するのがまだ早すぎたんだよ
もう少しゆっくり休んだら?
ちゃんと治そう?

2018/12/03(月) 01:12:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。 元幼稚園教諭です。
子どもや保護者との関わりではなく、園の職務や教職員関係で精神を病みました。
クラス担任だったので病院へ通いながらなんとか3学期修了式までは勤務して辞めましたが、その後1年間は社会復帰できませんでした。

責任感も必要だけれど、自分自身を1番大切にした方が良かったのかなと今では思います。

2018/12/03(月) 01:21:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
吐血しました
緊急入院でした……
体がSOSだったのかも

2018/12/03(月) 01:42:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
病んで会社辞めてから三日間はベッドの上で無になってました

1週間は家から出ませんでした

2018/12/03(月) 01:55:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
生活に直結してなければ直ぐに仕事や人間関係から離れて原因を断つことをおすすめします!実家に頼ることが出来ればそれも。
そこが1番ネックだし、不安しかないですけどね。
私は限界を突破して、毎日泣きながら出勤したり、目眩や立ちくらみ、震えがとまらず通勤中に投身することがよぎったり…
もう3年くらいたちますが回復に時間がかかってます。心療内科に通院中。
本当に困った時は、自治体や行政に頼る場合もあると思いますし、とにかく頑張りすぎず、自身を大切にして欲しいです。

2018/12/03(月) 02:05:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
心療内科に勤めてました。
でも、専門家であるはずの医師や看護師に心をボロボロにされました。
過去のトラウマを話すことを強要されたり、カウンセリングの予約を無理矢理入れられたり。それを拒否したらあなたは自分と向き合うことから逃げていると複数人に囲まれ、言われました。
こんなに良くしてくれる職場は他にない、あなたは感謝が足りないと。
もう退職したけれど、フラッシュバックがひどくて毎日辛いです。
あんなところ、入らなければよかった・・。

2018/12/03(月) 02:15:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
人に対して、感謝が足りないと言ってくる人って大概、モラハラですよ。
感謝なんて、本人が実感して初めて出てくる感情だし、他人の物差しで測るものじゃない上に、曖昧なものです。正義とか感謝とか、曖昧な言葉を使って上から叩いてくる人間は要注意です。ただ単に、自分の思い通りに動かない相手をコントロールするために使う言葉なんで。

2018/12/03(月) 12:10:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ある朝突然出社できなくなりました。
泣きながら行けませんと会社に電話したのを覚えてます。それ以外なにを話したかは覚えてませんが。
今思えば精神状態ギリギリでした。
自律神経が乱れていて会社にいると耳鳴りと頭痛、常に何かに追われているような焦りがあり接客業でしたがお客様が来るのが怖かったです。
給料が良かったのと6年も働いてたので今まで続けてこられたのだからできるはずと必死に頑張ってましたが無理でした。
その後すぐに自分のペースで仕事ができる事務職に変えて今5年経ちますが収入は減ったけど精神的にとても落ち着いて過ごせていて幸せです。
仕事のせいで精神壊すくらいならすぐさま辞めるべきです。そんな仕事に価値はないですよ。

2018/12/03(月) 03:35:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今働けない。
本当は働きたいけど病院の先生から止められてる。
甘えだとか働いてないやつは死ねとか正当な理由もなく働いてないニートと一緒とかボロクソに言われた。
1ヶ月と少ししか働いてない。
たった1ヶ月で辞めるとかwって言われたこともあるけど私の同級生なんか職場のお局に悪口言われたからって1週間で辞めたのにそれに比べたら続いた方なのに…
PTSDって診断されてもう3年が経つ。
一時期は食事も喉を通らないぐらい辛く毎日死ぬことばかり考えていた。
うつ病に近かった。
その頃に比べたらマシにはなった。
実家暮らしだから親のスネかじってる働けないニートなのは承知してる。
病院の先生にも焦らなくていいとは言われてる。
働けるようになったらバイトでもしようかと考え中…

2018/12/03(月) 03:43:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
酷いことを言う人がいるんだね…。辛かったね。

ご両親に甘えさせてもらう事、全然悪くないよ。
今はゆっくりする時なんだと思う。

61さんが少しでも好きなことや楽になることをして過ごしたら良いよ。
いつか心が元気になったら、自然に行動したいって思う日がくると思う。

無理しないでね?

2018/12/03(月) 04:46:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
ガル民が生活保護受給者に吐いてる言葉だね。
不正受給がいるのも現実だけど、殆どはこう言う状況に追いやられたか何かしらの不運に見舞われて陥った人達だろうし、それもまた現実なのに。
受給者に不満、暴言吐きたいと思ったら、今後そこに至った理由を少しは想像するべき。
受給者の殆どは頼れる実家、家族は居ない。

2018/12/03(月) 06:42:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師の仕事してた時、プレッシャーで体調悪く、毎日頭痛薬、胃薬、栄養ドリンク、安定剤飲んでギリギリで仕事してた。
ある朝、お茶碗にご飯盛ってたその瞬間、急に何かぷっと頭のネジでも外れたかのように、いきなり床にうずくまってしまって、それから仕事行けなくなった。そのまま辞めた。というか、どれくらいか覚えてないけど、寝たきりになったので、辞めるしかなかった。体が限界超えて悲鳴あげたんだなと思ったよ。
結婚してたから、母に来てもらって助けてもらった。
限界超える前に対処した方がいいですよ。
無理しないでください。

2018/12/03(月) 04:06:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDで二次障害。働くのが怖くなって、何もする気が起きなくて、1年半ブランクがありました。
今は働きたくなって派遣ながら仕事見つけて頑張ってますよ。
人間諦めなければいつだって状況は好転させられる。
休みが必要なら休まないと。そこに発見があるかもしれないし。
焦らなくていいと思います。働きたいって思うまで休んだ方がいいですよ。主にとって今はそう言う時なんだと思います。

2018/12/03(月) 06:32:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
病院に行ってる?
相性があるから何とも言えないけど、通院やカウンセリング受けながらだと少しはいいんじゃない?
私はそうしながらゆっくり仕事探してる!頑張りすぎは良くないよ。立ち止まることも必要なんだよ…

2018/12/03(月) 08:35:13


86. 匿名@ガールズちゃんねる
抗不安薬でしのいだら悪化した。もう自分が駄目すぎて変わりかたがわからない。

2018/12/03(月) 09:03:59


87. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある。
明らかに私が仕事詰めすぎてパンクしたせいなんだけど
朝起きたら布団から出れなくて携帯の電源切ってそのままボーッと。
不幸中の幸いで一緒に暮らしていた親戚の人が会社に倒れて病院行ったと隠れて電話してくれてた。
掛け持ち辞めて好きな仕事(低賃金)1本にしたけどすごい気が楽になった。
遠くに住んでる両親や家族は辞めた仕事の方が給料良いからボロクソ言われたけど。

2018/12/03(月) 10:01:36


編集元: 働けなくなった事ありますか【メンタル】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仕事のストレスはどこからきてる?
【ズル休み?】人間関係が嫌で仕事を休んだことがある人【心のリフレッシュには必要?】
ああ、もう仕事やめようと思った瞬間
♥あわせて読みたい♥