no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
色々引きずるタイプです
「気にしない」「切り替える」「忘れる」
頭ではわかってても、嫌な気持ちから逃げられないんです、体も動かしてても美味しいもの食べてても
こんな性格にウンザリして悪循環です
嫌なこと引きずらないコツを教えてください

2018/12/04(火) 11:25:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
寝まくる。
時が経って傷が癒えるのを待つ。
私はこれしかないなー。

2018/12/04(火) 11:27:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もって生まれた性格だからなぁ~😅
私は「ハイッ!おしまい!」
で切り替えてるよ☀

2018/12/04(火) 11:27:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりは性格だから難しいよね

2018/12/04(火) 11:27:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じタイプ

時が解決すると思うけど
いろんなものを引きずって生きてる

ふぁあ~

2018/12/04(火) 11:27:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私もぐちぐち悩むことがあるから知りたいよね…
性格的な問題だわ

2018/12/04(火) 11:27:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
時間がもったいなくなる🕐
なにやってんだ(゜ロ゜)ハッ!てなる

2018/12/04(火) 11:28:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
若い証拠だと思う
年々図太くなってる気がする

2018/12/04(火) 11:28:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん何才?
大人でこじらせるとモラー要素になるから気をつけてね
切り替えなんていう言葉あまり良くないよ~

2018/12/04(火) 11:28:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度、嫌な気持ちになったら
目の前のことを集中し始める

どうしてもよぎっても集中する!!!

がんばろ!!!!!

2018/12/04(火) 11:28:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう性格なんだろうね
別な事を考えるのが一番と思うから
ガルちゃん見るのお勧め

2018/12/04(火) 11:28:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一人のときに誰かに話してるみたいにブツブツ言うとスッキリする(≧∇≦)

2018/12/04(火) 11:29:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうです。
それは性分なんだからと諦めて、
気がすむまでモヤモヤ考え続けます。

だけど、どうしようもなくなったら
モヤモヤを吐き出してます。
思っていることをさらけ出すって
私にとっては一番の解決方法です。

それがなかなかできないけど。

2018/12/04(火) 11:29:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
脳に他の情報をインプットする
脳の容量にも限度があるだろうから不要な情報から消えていくはず…!

2018/12/04(火) 11:29:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
朝、通勤の時、知らない男が走ってきて「ブス」って言われた。
かなり腹立つ、あのチビでラクダみたいな男。
絶対、あの後、〇んだと思ってる。

2018/12/04(火) 11:30:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
考える時間をなくすほどに忙しくする

それでもふとした隙間にうわーって思い出すんだよね

2018/12/04(火) 11:30:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう性格で済むならわざわざトピ立てしないよ
他人にモラハラしてるならまだかわいいけど自分にまでモラハラし始めたら大変ってこと

2018/12/04(火) 11:30:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な事はすぐ忘れる(脳が拒否する感じ)からくよくよしないかも。
嫌な事はされた相手でも他に良いところも多ければ全然忘れて普通に付き合える。

2018/12/04(火) 11:31:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

分かる。もうさ、引きずるのって『脳の構造』とかで決まってそうだよね。

私も、何かあったら『その事に頭が支配されて何も楽しくない、何もおいしくない』って状態になるもん、ずっと。

切り替えが下手な自分に疲れるよね。

2018/12/04(火) 11:32:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
巨大な熊のぬいぐるみが、相手をドスーンと踏み潰して、相手がばたんきゅーってなるのを想像する。残酷でなくてコミカルな感じで。
どんなに理不尽で相手がほぼ悪くても、こちらにわずかでも落ち度があると、いつまでも落ち込んでしまう癖があるので。
私悪くナーイ!って開き直るように心がけてる。
熊にやっつけてもらうと、悩んでるのが馬鹿馬鹿しく心が軽くなるよ(笑)

2018/12/04(火) 11:32:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そのとき気持ちは中国人になる

2018/12/04(火) 11:33:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
何か分かる!

2018/12/04(火) 12:30:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!!!私も結構気にしがち。
私は音楽聴くことが好きだから、ネガティブなときとか悩んだ時は音楽ガンガン聴いて口ずさんでると気持ちが楽になる。
ふと思い出しては落ち込んだりもするけどねw

2018/12/04(火) 11:34:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
考え過ぎて嫌になって呑んだくれる。

翌日二日酔いでそれどころじゃなくなり忘れる→繰り返し。

2018/12/04(火) 11:35:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにもどーでもいい記憶って、消去できればいいのにね

2018/12/04(火) 11:36:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
視野が狭いと思う
自分はこんな失敗するはず無いって思ってるからでは?

もっと視野を広くして失敗したら もうしないぞって思って 他人に対しても同じようにすればいいんじゃ無いかな

2018/12/04(火) 11:37:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31失敗とは限らなくない?
自分のミスならまあまだいいけどさ、非もないのに理不尽に何か言われたりされたりとか、どうしようもないときとかあるよね
そういうのを「は、あいつなんやねん理不尽野郎w」で忘れられたらいいのにいつまでももやもや悩んでしまうのが自分でも損な性格だと思うわ

2018/12/04(火) 11:43:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私もなかなか切り替えれないけど、ある程度歳とったら図太くなった部分もあって時間かかっても自然に忘れてる。
誰かに話すとスッキリすることは話して忘れる!

2018/12/04(火) 11:39:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最近それでずっと悩んでる
ネットで調べて、ネガティブな感情を受け止めて認めてあげるといいって書いてあったけど、それでも無くなってくれない

2018/12/04(火) 11:39:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も引きずるタイプ!
考えてもしょうがないことを、あれこれ考えてしまうタイプ。
でも、そういう時は自分にストップかけずに、とことん落ち込んで落ち込んで...そしたら急にどうでもよくなるよ!なるようにしかならないさ!という気持ちになる。

2018/12/04(火) 11:40:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は床を拭く!嫌な気持ち持って過ごしてると、家中にその嫌な菌がいる気がして気持ち悪い。だからとにかく無心で床を拭く。

2018/12/04(火) 11:41:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除好きじゃないけどこんな時こそ目に見えて成果のわかる場所を掃除するようにしてる
音楽掛けて無心で掃除するうちに8割方どうでも良くなってくる

2018/12/04(火) 11:51:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
切り替えはいい意味ではけじめだけど
ある種逃げでもある
逃げも場合によっては必要だけど結局それで
引きずってしまうのなら
真正面から向き合う事も引きずらない早道かも
知れないね

2018/12/04(火) 11:46:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
そう言えばそうだね
例え悪いけも、性犯罪にあったら切り替えて忘れてokだけども、
自分の失敗で他人に迷惑をかけたら、逃げずに自分を見つめ直して向き合わないと
彼氏に振られたらお好きなように

2018/12/04(火) 12:04:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
「気にし続けるのって疲れるのに
アンタってエネルギッシュだよねー」
と言われたことがあるけど
ただただ辛い

2018/12/04(火) 11:52:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
定番は大自然の中に身を置くじゃないかな
・波打ち際で海を見る
・山から下を見下ろす

「この雄大な自然を見たら私の悩みなどちっさいわ」みたいな

2018/12/04(火) 11:56:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと最低だけど、自分より不幸な人を思い描いて自分が恵まれてると思うようにしてる。この前仕事で嫌なことがあったときは、日産でリストラされた人のニュース見て、自分はこの人よりマシだと思って頑張った。

2018/12/04(火) 12:00:08


52. 匿名@ガールズちゃんねる
引きずるって事は結果から目を逸らしたいからでしょ?
切り替えるというか目の前のダメな自分を許す、ダメダメな出来事、ダメな自分をそのまま受け入れる
後悔があるなら次の機会に活かせばいいよ
そのままのあなたでいいじゃん

2018/12/04(火) 12:04:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
座禅体験行ってみたい。切り替え上手になるかな。まとまった時間が無いと行けない

2018/12/04(火) 12:13:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
防衛本能だから仕方ない
似たような状況に陥った時に引きずってしまっている内容じゃない結果になると記憶から薄れていくんじゃないかな?

2018/12/04(火) 12:15:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
人からされた嫌なことは、なかなか忘れられないもんです。

私は、「奴の来世はヘドロである」「こちらが手を下さなくてもそのうちバチが当たるであろう」って思って、呪いをかけた気分にしてます😅そうすると、少しは気持ちが軽くなれます。

あとは、自分の好きな物を食べたりして気分転換、ですね。

2018/12/04(火) 12:49:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ないですよ~私も昔の事思い出してあああ~!ってなります😱
何度も思い出すけど何度も自分に過ぎた事だからって宥め言い聞かせてます😅
自分の中にいる人に話かけるみたいな感じですね
みやぞんだか誰かが言ってたじゃないですか自分の機嫌を取れるのは自分だけって😃
適当で良いですよ大丈夫犯罪しなきゃ何とかなりますって

2018/12/04(火) 13:07:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
みなさんたくさんのコメント、アドバイスありがとうございます
同じ悩みを抱えてる方も多く少し気持ちが軽くなりました、本当にもう性分なんでしょうね
性分を変えるのは難しいですが、「自分だけじゃない」と自分に言い聞かせます
ガルちゃんの楽しいトピを見て気分転換も有りですね

本当にありがとうございました

2018/12/04(火) 21:25:33


68. 匿名@ガールズちゃんねる
主、いいこいいこ。頭なでてあげるわ。
なんでもかんでも自分だけのせいにしなくていいよ。
主は主の環境で育っていろんな人と関わって今の主がいるんだから、自分だけがいけないなんてことは無いよ。
一回泣いてみたら?復活して今日も頑張る主を、誰かしら見ている人がいると思うよ。
口に出さないけど心のなかで応援してくれる。
自分の好きなこと気持ちいいことに時間をかけて過ごせば、段々元気でてくると思うよ。
時間をかけるのが大事よ。

2018/12/04(火) 22:47:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ、みんな死ぬんだぜ
永遠なんてどこにもないし 生まれ変わりなんかもない
無になるだけなのに 何を深刻に引きずる


と考えて 気楽に生きてるわ 割と楽しい

2018/12/04(火) 11:50:06


編集元: 切り替えかたがわからない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【スルースキル】の身に付け方教えてください
どういう時自己嫌悪に陥りますか?
どうしても元気が出ないとき
♥あわせて読みたい♥