1. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の息子がいます。

我が家は教育費を結構かけている方だと思います。
家庭用教材や習い事などです。

私の両親は、私達兄妹に物凄い教育費をかけ、
兄も良い大学を出たのですが、
兄は今世界放浪の旅に出ています…

親はそれを認めてはいるけど、やはりさみしい、虚しいようです。

私も息子に、今後お受験、又は中学受験を考えているのですが、
金銭的には問題なく行かせられそうですが、
兄を見ていて、もう少し教育費をセーブして、自分の老後資金に回した方がいいのか?とも思います。

もちろん老後子供に頼るつもりはありません。
だからこそ、自分の老後費用を責任持って、しっかり考えなければと思いました。

みなさんはどっちに重きを置いていますか?
index_04_p08

2018/12/05(水) 23:27:14




5. 匿名@ガールズちゃんねる
バランスよくすればよくない?

2018/12/05(水) 23:29:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
早く結婚したから 子供が一人前になったら
老後資金ためる期間あるわ。
二馬力だから そっからまたスタートだよ。
どっちみち70まで働かされる世の中になってきてるし。

あたしら年金もらう頃は80歳じゃないと もらえないんじゃないのかな。
それとも年金崩壊してるかも。

2018/12/05(水) 23:29:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の大学が終わる22歳に私が46歳なので
大学卒業までは子供にお金かける予定です。
卒業したら老後資金頑張ります。

2018/12/05(水) 23:29:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずどちらも同じくらいにしてます

2018/12/05(水) 23:29:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、子どもは思い通りにならないし。
いま必要だと思うことをやるしかないのでは。

2018/12/05(水) 23:30:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも大事だよね。

2018/12/05(水) 23:30:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
老後資金にも学費、両方に十分回せられないなら中学は公立で良いのでは?

2018/12/05(水) 23:30:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
言うなれば
老後は「蓄え」
学資は「投資」
だと。
蓄えは大きくならないけど、
投資は育てかたによっては凄く大きくなりますよね。

2018/12/05(水) 23:30:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いや両方大事。
子供に関してはかけたぶんこうなって欲しいとかは考えない方がいいよ。
そう思えないならのめり込まない方がいい。
中学受験はしたほうがいいと思うけど。

2018/12/05(水) 23:30:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず子供の養育費は必要な額がだいたい分かるから、目標金額を決めて貯金と学資保険やってる。
それとは別に老後資金貯めてるけど、明確に毎月いくら貯金とか決めてなくて、先に必要になる養育費が現時点では重要視してるかな。

2018/12/05(水) 23:31:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親が子供にお金をかけてくれなかったし、老後の費用もあるのか分からない←まだローンも残ってるし、おそらく貯金もなさそうという不安な状況なので、自分はどちらも用意できるように頑張って働いて貯金しています。

2018/12/05(水) 23:31:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも貯めないといけないし、お金の話もちゃんと子供とするべき。
でないと、「金くれ」「老後?何とかしとけよ」みたいに気軽に親不孝やる。

2018/12/05(水) 23:32:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもには子どもが望むだけの教育を与えられる努力はしたい。
でも親が進路や教育機関のレールをひいてしまうのではなく
子どもの希望はきちんと聞きたい。
なのでまだお子さんは小さいのだし
教育費にせよ老後の資金にせよ
とりあえずお金をプールしておくのは全然ありという方向なのでは?

2018/12/05(水) 23:32:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
大学受験を控える一人娘がいます。
幼稚園受験から習い事までひと通り。
今も週5で塾です。
これから大学に入ってますますお金がかかるんだろうな。
老後資金は大学卒業後から頑張って貯めようかと思ってます。

2018/12/05(水) 23:32:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、教育費を選択して、「お受験、中学受験」を選択して、老後資金がなくなったらどうするつもりなの?

2018/12/05(水) 23:33:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
優秀なら学費に
優秀でないなら老後の費用かな

2018/12/05(水) 23:37:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供からすれば
期待されすぎると逃げたくなる時もある。
どんな結果になろうとも
「こんなにもお金かけたのに!」
と子供に言わなければ良い。

2018/12/05(水) 23:38:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
働けるうちは働けるから
とりあえず教育にかける

2018/12/05(水) 23:39:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事や受験はお子さんのやりたいようにやらせてあげたらいいんじゃないですか?
お金かけまくって世界放浪されるくらいなら教育費削るかって思っているなら最初からやめたらいいと思います。
子供は思う通りにはならないし。

2018/12/05(水) 23:40:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
成人した兄と、まだ3歳の子供を比べるなんて
子供の成長は親の責任
小さい頃に本人が望まない習い事ばかりしなきゃいいけどね。
小さい頃に本人の望まない習い事ばかりの子は、親の言うことしか聞けない子になるか、爆発するか、引きこもるかっけかたよるよ。
子供のうちに成長する気持ちの成長を、大切にしてください。

2018/12/05(水) 23:41:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は全部子供
老後はすっからかん
そして大して優秀ではありません

2018/12/05(水) 23:41:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは両方無理だったから幼児教育は諦めた。
代わりに水族館と科学館の年パス買った。それに連れていった。科学館は近くにあったらお勧め。実験教室かなり良いよ。

小学校でも習い事させたくなかったが流石に本人の意思が。習い事3つと通信教育してる。
このまま公立中へ。中学から塾かな。一応、幼少期に習い事させてなかったから塾は大丈夫。大学も自宅通いなら奨学金無しでOK。
ただ、ここまで教育費削ってるのにたぶん老後資金は2000万ぐらいしか貯まらない。住宅ローンはこのままいけば60才頃に完済。

2018/12/05(水) 23:43:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは取りあえず教育費→大学卒業してもお互い50前半~65まで15年あるからそこから貯める予定

まあ65過ぎても身体が動く限りはパートにでも出るし

2018/12/05(水) 23:44:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
教育費は途中でお金ないからってルート変更は容易にはできないよ。
小学受験したらずっと私立、もしくは国立なら中学受験(おそらく公立中に進む子はゼロ)になる。 中学受験もしかり。 
子供を一旦その気にさせといて親の都合で「やっぱやめた」はなかなかできないし、周囲にいる人間と違うこともなかなか選べないもの。
今はまだどのルートにも乗ってないからいくらでも悩んでいいけど、一旦歯車回りだしたらもうそれで突き進むしかないし、途中で経済状態が変わっても無理して維持してる家庭もあるってことは知っておいた方がいいと思う。

2018/12/05(水) 23:45:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
親や義実家の介護費用の負担は大丈夫?放浪中のお兄さんの保険や年金はちゃんとなってて未払いで将来頼られたりしないよね?
家は?

その辺が問題なくての二者択一だよね

2018/12/05(水) 23:46:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が大学卒業する時は、親の私たちが50歳だからそこから20年弱で老後資金貯めるつもりでいる。
もちろん今でも学費以外の貯金を貯めていない訳でもないけど、取り敢えず子供達が望むことはやらしてあげたいから学費メインで貯金してる。

2018/12/05(水) 23:46:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは家計に余裕がなかった
可哀そうだけど塾代とか捻出し続けられるかどうか危うかったから、
小学生のうちから「うちはお金持ちじゃない。勉強についていけなくなっても塾に通わせてあげられないかもしれない。学校の勉強だけは自分でしっかりやりなさい」と伝えて、宿題はできるだけ毎日チェックして、必死で勉強習慣を付けさせた
そのおかげで今高校2年で何とか塾無しで学年上位キープ
主人の仕事も軌道に乗って安定してきたし、老後を視野に入れてもまあ何とかなりそうなぐらいには余裕ができた
今なら本人が望み次第いつでも塾に通わせてあげられる

2018/12/05(水) 23:49:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだろう、教育費と老後資金て我が家では比べる対象にはならないなー。
どちらに重きをおくか…っていわれたら教育費かな。
老後より子供の進学の方が近いし、自分たちよりも我が子って感じ。
私が高齢者になる頃(今アラサー)はもしかして要介護なら安楽死可能とかあるかもしれないし。

2018/12/05(水) 23:50:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく教育資金かな。
3人いるから本当に大変だけど頑張ってる。
私は仕事をなるべく細く長く続けられるように年明けに転職予定。
もう産んで育ててるから頑張るしかない。
思うようにならない事もあるけど、働いてると筋力の低下防止やボケ防止などにもなるし、そう悪い事じゃ無いと思う事にしてる。

2018/12/06(木) 00:01:25


編集元: どちらを重視する?子供の学費か老後資金

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「払わなきゃよかった…」今まで一番無駄遣いだった出費って?
妻が財布を握っている家庭は45%!そんなうちの旦那は、幸せ?不幸せ?
ポイント勢力図に異変か勢力拡大目立つ「d」、「T」には不満も
♥あわせて読みたい♥