2016-08-24_mother
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の兄は引きこもりで家庭内暴力をします。(父はいません)
何度も警察に連絡しよう、兄を置いて家を出ようと母に言っていますが「何かあったら私が責任をとらなきゃだし怖い」と言ってなかなか言うことを聞いてくれません。
どんな理由があっても親は成人した子供の責任をいつまでも持たなくてはいけないのでしょうか。

2018/12/07(金) 18:17:02




3. 匿名@ガールズちゃんねる
普通成人するまでじゃないかな

2018/12/07(金) 18:18:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
成人してればもう良いと思う。
大学卒業したくらいの歳ならもうあとは自分の責任だよ。
親のつとめは果たしたと思う。

2018/12/07(金) 18:19:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5じゃあなたの子供が人を殺しても成人してるのでで終われる?賠償とか払わないといけないのわかる?

2018/12/07(金) 18:22:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
それ、すごい思うよね。古いけどアキバ通り魔事件のとき、成人済容疑者の親が会見したのにはびびったよ。
いくら毒親で生育歴がおかしくとも、成人だし、ましてやあんな犯罪、、ね。

2018/12/07(金) 18:19:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
時代もおかしかったんじゃない?
親出せって時代。
今そんなことしないでしょう?

2018/12/07(金) 18:25:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳過ぎてたら責任とる必要ないよ
さっさと捨てるべし

2018/12/07(金) 18:19:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪を犯して人様に迷惑をかけることが怖いよね
そういう意味もあるんじゃないかな?

2018/12/07(金) 18:19:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとだよ

2018/12/07(金) 18:19:37


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11 本音は成人するまでだけど現実(世間の目)は、ずっとだよね。コチラが死ぬまでは産んだ責任かなぁと思う。

2018/12/07(金) 19:32:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
感情論だと育て方によるのかもしれない。

2018/12/07(金) 18:19:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
見捨てられたら犯罪者になる可能性が高いって事ね。可哀想だけどお母さんは見守るしか無いかも。

2018/12/07(金) 18:19:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
成人したら別とは思っても、いくつになっても親はどういう教育したんだって意見はどうしても出てきちゃうだろうし難しい問題かもしれない
内容によっては親を問い詰めたくなるものもあるし、
親は関係なく本人の問題だけの内容もあるしね

2018/12/07(金) 18:20:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
飼ってる猫がもう歳なのに碌に狩りもできないけどそろそろ手放していい?

2018/12/07(金) 18:20:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
一生庇護が必要なペットとは違うと思うけどね。

猫は捨てちゃダメ
成人済みの人は見放しても良いだろけどよそ様に迷惑かけるような事にならないように注意が必要だよね、見放したら事件起こしそうなのはなぁ。。
なんで引きこもってDVするようになったんだろね。
お母さんが何か言っててもトピ主さんが警察呼んだら?

2018/12/07(金) 18:26:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46

一度も人間の庇護を受けた事のない猫はいくらでもいるだろwwww

2018/12/07(金) 18:31:50


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
ペットは人間が関らなきゃ一人で生きられたけど
人間が関る事で人間なしでは生きられない生き物に変えられたんだからそう変えた人間の責任

子供は大人になれば自分で考えられるし自分で考えなきゃいけないんだから親に一切責任はない

2018/12/07(金) 19:05:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
現在の日本では何歳でも親の責任ですね
現にあなたもお母さんの意見を尊重して自分で警察には行かないでしょ
何歳でも親子の関係が続くし責任がなくなることはない

2018/12/07(金) 18:20:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
成人してる子の責任まで持たなくていいと思います。
ましてや、主さんが言うようにそんな兄なら警察に被害届を提出するか置いて出て行くぐらいしないと、つけあがるだけですよ
お母様もある意味、洗脳されてる可能性があるので専門家に相談しに行ったほうがいいかと…

2018/12/07(金) 18:20:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
持たなくてはいけないなんてことはない。

けど、親の身になってみたら、見放すことはできないんだと思う。
お腹を痛めて産んだわが子だからさ。

2018/12/07(金) 18:21:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
残念だけど産んだからには責任あるよね。何歳になっても何かあったら親は対応しないといけない。20歳世間からの線引きであっていつまでも子供は子供なんだよ。

2018/12/07(金) 18:21:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お兄さんがいくつか知らないけど、お母さんはなんだかんだ息子が可愛いんじゃないの
お母さん自身はともかく、娘のあなたが兄の家庭内暴力の標的になっても通報も追い出しもしないんでしょ
共依存の気があるんじゃない?
あなたもそうなる前にとっとと2人を置いて出て行くのが吉

2018/12/07(金) 18:22:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
もう成人したから、私には責任はありません。

例えば、こんな発言が親からあったらどうする?
なんだか、おかしいと感じないかな?

2018/12/07(金) 18:22:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
じゃあ、成人した子供が「親が責任、又は親も一緒に責任とってくれます」って言ってたとしたらおかしいと思わない?

2018/12/07(金) 18:25:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
成人したら自分の責任は自分でしょ。
ネット民って犯罪犯した人間が成人してても親まで攻めててあたまおかしいと思う。
見捨てる、関わるは自由だよ。

2018/12/07(金) 18:23:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳までだと思う。

でも犯罪おかした時に親はもう関係ないからみたいな他人ごとのようなインタビューに答えてる親を見るとなんだかな~と思う。

結局は一生、子供の親であることに変わりはないから「はい関係ありません」とはいかないのが現実だよ

2018/12/07(金) 18:23:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ教育は失敗したということだね

2018/12/07(金) 18:24:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自立するまで。
15で自立するか45で自立するかは親次第だけどね。

2018/12/07(金) 18:24:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんは責任の取り方が間違ってる。
自立支援団体を探して手伝ってもらうとか、責任を取るってそういうことでしょ。
失礼だけど黙って耐えても先に死ぬんだから仕方ない。

2018/12/07(金) 18:25:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
家を出るはまだしも警察に連絡するなんて主ひとりで出来るんだから、親にお伺い立ててないでさっさと通報しなよ。警察沙汰になるほどひどいんでしょ?

2018/12/07(金) 18:26:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
主の件とは関係ないかもしれないけど、危険タックルをした子のご両親は立派だったと思うよ。
一般の学生なのに、マスコミやテレビ放映の前に、一人出させて。
私が親ならどうするかなぁって思った。

2018/12/07(金) 18:27:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
親の責任は一生かもしれないけど、
子供を一人立ちさせるのも親の責任だよ。
いつまでも親が世話をするのは責任逃れしてるのと同じだよ。

2018/12/07(金) 18:28:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は成人したら、自立して、親から離れる、迷惑かけないのが普通。
だから、責任云々はない…。

でも、暴力が表沙汰になって、名前が公表されたら親の名前も家族も巻添えだよ。知らんぷりできない。
なるべくそうならないように育てていくしかない。

2018/12/07(金) 18:30:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
無理矢理生まれてこさせられて、自立を迫られ、そうしないと責められる
そんなのは本当に理解できないし理不尽な気持ちになる
だから20歳前に死ぬことに決めている

2018/12/07(金) 18:34:53


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
他人にどこまで求めれば気が済むの。
甘ったれの屁理屈にもほどがあるね。
病んでるアピールしてもガル民は厳しいから意味ないと思うよ。

2018/12/07(金) 18:37:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
私はもう家を出ているので家のなかで何が起きているかリアルタイムでわかりません。
だから前にも殴られた後に話を聞いて、私が警察に相談しましたが家庭内(息子から親への暴力)の問題はなかなか介入できないと言われてしまいました。
だからこそ母には殴られたらすぐ警察に連絡してほしいと伝えています。
ボロボロになったとしても親は子供の面倒を見なきゃいけないのか、こんな奴でも問題を起こしたら母が悪いと言われるのかと思うと母が可哀想すぎて。
どうしたらいいのかわかりません。
私自身も兄から暴力を受け今でもトラウマで声を聞くだけで涙が出ます。
母には兄と決別してほしいと思うのですが。。

2018/12/07(金) 18:30:45


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
民事不介入だと言ってるのになおさら警察と言っても意味がないと思う。
親となると我が子を警察に突き出すって勇気がいることだしね。
他の人も言ってるけど支援団体や力になってくれそうな機関を探した方がいいよ。

2018/12/07(金) 18:33:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬまで責任とらなくちゃいけないと思うよ。それが子供を持つということだと思う。

子供自身の資質は親から引き継ぐものだし、子供の人格形成には親の育て方が大きい。

2018/12/07(金) 18:30:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚含めて頼れる人他にいないの?
お母様も含めて意識変えていかないと悪化する一方だけど、娘1人で解決するには荷が重すぎるよ。
役所でもいいから相談したらどうかな。

2018/12/07(金) 18:31:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に対しての責任は20才まて。
子供を産んだことの責任は一生。

2018/12/07(金) 18:32:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分の子供か暴力したら家から追い出す
警察に言ってもいいと思う
家庭内暴力は第三者の仲介は必要
男の暴力て最低だよね…許しちゃいけない
とにかく別居したほうが、離れた方がいい

2018/12/07(金) 18:33:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
何かしら施設に入れるなりの対策はしないといけないかもね。
そのまま居なくなったらお兄さん何しでかすかわからないでしょう?

2018/12/07(金) 18:33:16


72. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に同居してて何かやらかしたら責任問われるんじゃない?
とっとと1人にして自活させた方がいい。
っつーか、成人しても生活支えるのが親の責任じゃなく、自活できる人間にするのが親の責任でしょ。

暴力で支配しようとかする奴は、人の力無しに生きようと思ってないんだから何も伝えず黙って姿消しちゃやいいよ。
てかそうしまくっちゃ。
歳いくにつれ何も出来ないことをできる人間になるのは困難になる。

2018/12/07(金) 18:33:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が犯罪犯した場合、責任を感じない親なんて居るの?
普通の親なら自分の命ある限り子供の事を心配するし、責任を感じて生きてると思う。
二十歳越えたからもう責任はないとスッキリ割り切れる親なんて、そうそう居ないよ。
自分も親だけど、過保護という意味じゃなくて、育てたのは親である以上、必ず結果が出る。
犯罪を犯して他人様に迷惑掛けたなら、それは自分の育て方が悪かったと自分を責めるだろうと思う。
私には関係ない、もう成人してるから、とは決して言えない。

2018/12/07(金) 18:34:28


75. 匿名@ガールズちゃんねる
日本ではまさにそうなんだよね。
みのもんたの息子の時も、海外で「なぜ 成人した子の責任を親が?」って言われたけど。

でも 親の責任って言ってる人は、自分が親の立場になった経験がないのかも。
どんなに一生懸命に育てても、子どもが加害者になる可能性はある。
特に 発達障害だったりすると、一生 十字架を背負ったような物。
母親にも人生があるのに、世間からの親批判はこのところ度を超してると思う。

2018/12/07(金) 18:34:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に産んでおいて成人したら自己責任はやめていただきたい。産むな。

2018/12/07(金) 18:35:04


84. 匿名@ガールズちゃんねる
成人したらもう…みたいに言われてはいるけど、綺麗ごと。結局産んだら一生だよね。私も最近このこと考えてた。誇れるような子に育ったらすごくラッキーというか幸せだろうけど、煽り運転したり通り魔したり、子供にひどい事したりして犯罪者になったらどう考えても無関係ではいられないだろうし、責められたら謝罪する人生決定。成績悪くても独立出来て、犯罪者でさえなければ恩の字かも。

私は子供がいないんだけど、作ろうと思えない理由の1つにこれがある。日本犯罪史に残るような犯罪者の親が、全員子供の養育放棄したり虐待したわけではないと思うんだわ(確かに多いかもだけど)そう考えると、自分が頑張って育てた子が、突然変異で連続殺人鬼になったらどうしようとか杞憂に囚われてしまう。

考えすぎかもしれないけど、自分だけではなく兄弟とか親の人生まで破壊するようなことになるから恐ろしい。私は日本においては「親はいつまでも子供に責任持て」「産んだら最後まで」が暗黙の了解だと思います。

2018/12/07(金) 18:37:15


86. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなる前になんとかしとけや

2018/12/07(金) 18:38:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもりは他人の目が何より怖いから第三者に入ってもらうしかないよ。
お母さん、自分が死んだ後のこと考えてないよね。
問題を先延ばしにするのは責任を取ってるとはいいません。

2018/12/07(金) 18:39:47


91. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。みなさん書き込みありがとうございます。
母は父と別れてから私たちを一生懸命育ててくれていました。決して甘やかしていたわけではなく、何度兄に殴られても親として言うべき事は言っていたし、出来る限りの事はしていたと思います。
だからこそ兄がこんな風になってしまったことに責任を感じています。
役所やそういう機関に連絡をしましたが「とにかくお母さんが離れるしかない」「こちらもそれ以上は動けない」としか言われません。
出ていくしかないのかと思って会うたびに話をしていますが、出ていってからやけくそになって犯罪をおかしたり他人に迷惑をかけたらどうしようという不安があるようで、なかなか首を縦に振ってくれません。
母の気持ちはわかりますが、私としては母のこれからの人生のほうが大事だと思っています。
トピズレになってしまってすみません。
他人に迷惑をかけたり、これ以上母の負担になるくらいなら、首でも吊って自殺してくれないかなと思ってしまうときもあります。

2018/12/07(金) 18:41:26


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
お母さんのためってアプローチの仕方だと響かなさそうだね。
本心ではなくても、お兄ちゃんのためにも自立を助けようって切り口で説得して、お母さんと主さんでもう一度役所か機関に行くことをまず目的にしてみたらどうかな。
住んでない他人だけで話進めるのは難しいって当然の話だと思うし。

2018/12/07(金) 18:47:08


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
お母さん一人でお子さん2人も育てて立派だと思う。
主さんの文章からはお母さんへの愛情も尊敬も感じるし、素敵なお母さんなんでしょうね。
でも、本当に解決したいと思ったらあなたから見たお母さんだけじゃなく
お母さんとお兄さんの関係をもう一度しっかり考えた方がいいと思う。
お兄さんが暴力をふるうようになったのはいつから?何か心当たりは?
お母さんとお兄さん、腹を割って話し合いしたことはある?
お兄さんを捨てると言うのは簡単だけど
あなたにとってのお兄さんと
お母さんにとってのお兄さん(子供)の存在は違う。だからこそお母さんは苦しんでると思う。
きちんと根本を見直した方がいい。
あなたが間に入ってやれることがあればやって2人の関係を少しでも改善するのが
お母さんの幸せに繋がる

2018/12/07(金) 18:53:40


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
兄が暴力をふるうようになったのはいつからか、正直思い出せません。
多分最初に暴力を振るわれたのは私だとは思います。
それと両親が離婚してからひどくなりました。
あと仕事がうまくいかなくなってからさらにひどくなったと思います。
腹をわって話すというのはなかったと思います。というか話し合いができる状態じゃないので。。
そうですね、私は兄弟だけど母にとっては息子ですもんね。
もう少し母の身になって考えてみます。
いろいろありがとうございます。
私ももっと頑張ります。

2018/12/07(金) 19:12:05


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
私としては母のこれからの人生のほうが大事だと思っています。
.....
お母さんの人生、お兄さんがちゃんとしてくれることが一番の願いでしょお兄さんから離れて一時的にはラクになっても、ずっと気がかりで自分の人生なんて楽しめないよ。

2018/12/07(金) 18:58:00


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
そうですね。本当は私もそれが一番の願いです。
でも兄が何も聞く耳を持ってくれないし、母も前向きに考えてくれなくて私自身もどうしたらいいのかわからなくなってきて。
とにかく母のみの安全が一番だと思って出ていくのをすすめています。

2018/12/07(金) 19:37:39


94. 匿名@ガールズちゃんねる
成人してからも責任負わなければならないというか謝罪しなければならないケースは機能不全家族(毒親)由来の場合かな。
生育歴って子どものこれからの人生に洗脳みたいに深く浸み込んで、生きづらく、自分の意志とは関係なしに根本から影響及ぼすから。
そして、責任負わなければいけないレベルの人間程「なんでも親のせいにして」「執念深い」とか言うけどね、何故か。

2018/12/07(金) 18:43:58


102. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子が子供の段階から責任取る気無い人多いよね
他人様に迷惑かけても
謝るより先に「だって○○という事情があるし…」ってスタンス
エスパーじゃないんだから特殊な事情(気質、発達障害、家庭の事情で情緒不安定)なんて他人は察してくれないし、被害者からしたら関係ない
それほど世の中甘くないのになぁといつも思う

2018/12/07(金) 18:48:48


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
Twitterやインスタでよくそういう育児漫画あるね。

2018/12/07(金) 18:56:45


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどの親は子供の幸せを信じて産むんじゃないの?
産んだんだから責任もて、こっちは無理矢理生まれさせられたなんて幼稚すぎる。
産まれたからには生きていかなくちゃ。
産みやがってって思うならなおさらその親に迷惑かけないでひとりで生きていく強さを持とうよ。

2018/12/07(金) 18:50:02


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
生まれたくなかったのに
一人で生きていく強さを持とうよって?
意味わからないよ

2018/12/07(金) 18:51:55


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
生まれたくなかったなら死ぬしかない
死ねないなら生きていくしかないじゃん
なら一人で生きていく強さを持てるよう頑張るしかない
一人で生きていけないなら一緒に生きていく人を見つけるしかない
いつまでも親のせいにして現実から目をそらしてたって何も解決しないじゃん

2018/12/07(金) 18:54:49


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
だから死ぬ
親がそうして欲しいだろうから高校までは社会のレールに乗ってあげるけど、そのあとは死ぬよ

2018/12/07(金) 18:59:01


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
親がそうしたいだろうからそれまではって。
親はあなたが幸せに生きてくれることを望んでるでしょ。
そんな思いがあるなら親に話したら?

2018/12/07(金) 19:00:44


108. 匿名@ガールズちゃんねる
煽り運転した犯人の父親も検事から責められてたよね。
厳しい事を追及されていた。
親は離婚して母親側の親権になっており、、息子が高校中退した事も知らなかったし、何回も交通違反して捕まってる事も知らなかったみたいで、息子について何も知らないあなたに、親としての保護と責任を全う出来るのか?と、厳しい追及を裁判所て言われてた。
父親はしどろもどろになってたらしい。
だいたいなぜ父親が証人喚問に立ったのかしらないけど、親権が母親なら母親が来たらいいのに。
多分、母親は逃げたんだね。
そういう親だよ。

2018/12/07(金) 18:50:51


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が他人に損害を加えたときの親の法的な賠償責任としては、11歳か12歳ぐらいまでだと思います(判例あり)が、それぞれの場合について判断されます。
民法第七百十四条(責任無能力者の監督義務者等の責任) で調べてみて。

2018/12/07(金) 18:52:38


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
ありがとうございます。
調べてみます。

2018/12/07(金) 19:02:03


117. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は親を選べない。

だから、親に問題があって、子供がその責任をとる必要は全くない。同じく兄弟も選べないから同等。あなたは、お兄さんの責任をとる必要なんてない。

でも

子供は、まさに自分が産んで育てた子供なんだから、そんなの通用しない。よって、お母さんはお兄さんから一生逃げることはできない。

2018/12/07(金) 18:53:01


120. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは母親思いだね。

どうしょうもない息子。
母親まで見放してしまったら、きっとその息子は
何かしてしまうかもしれないと、お母さんは感じているんでしょうね。

責任感が強いお母さんを、主さんは支えてあげてください。
お母さんの事を思っている事を、いつまでも言ってあげてください。
お母さんは息子から離れる事は出来なくても、
自分の事を思ってくれる娘さんが、いれば、
心が折れそうになっても、頑張る事が出来ますよ。
お母さんは相当辛いと思います。
しかし、あなたがお母さんの事を思っていてくれてる事がお母さんの救いなんです。

そして、お兄さんも苦しいんですよ。
その表現の仕方が上手くできず
本人はどうしょうもなくて、身内に暴力をふるってしまうんです。
お兄さんももがいているんですよ。

この暗闇からはやく、みんながぬけられて、
幸せになる事を願います。

2018/12/07(金) 18:53:39


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
ありがとうございます。
私も今までたくさん母に迷惑をかけてきたので今は少しでも力になりたいです。

そうですよね。
兄もきっと苦しいんだろうなとわかってはいます。
でも、何度もチャンスがあったのにそれを放棄して逃げて母に八つ当たりしている姿や、私にしてきた事を考えると私はあの人に対して憎しみの気持ちばかり持ってしまいます。
兄は昔は優しくて頼れる兄でした。
私も出来ることなら兄が更正して普通になってくれたらと何度も思っています。

2018/12/07(金) 19:07:42


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
お兄さんを擁護するような書き方になってしまうけど、私も家庭環境が複雑で色々あったからお兄さんの苦しみも何となく想像がつくかな。

親や周りがどんなに愛情を持ってまともに育てたと思ってても、自分が本当に苦しい時にSOSを出しても助けてもらえなかったら正直意味がないと思う。
何度もチャンスがあったと書いてるけどそれはお兄さんにとってはチャンスだと思えなかったんじゃないかな。むしろお節介に感じてしまったかもしれない。

辛辣な文章で申し訳ないけど、暴力振るうまでになると家族とお兄さんの間で健全な信頼関係を築くのはもう無理だと思う。
たぶんお兄さんはもう家族に素直に心開くことは不可能に近いんじゃないかな。

それよりもお兄さんは家族以外の誰かに悩みや自分の思いを聞いてもらってサポートを受けるべきだと思う。
それこそ病院とか支援センターに頼ったり第三者の力を借りるしか方法はない。
家族より全くの赤の他人の方がまだ素直に話を聞いたり受け入れることはできるかもしれない。

2018/12/07(金) 20:04:35


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>222
多分そうだと思います。
私のも母にも父にも誰にも心を開いてくれないと思います。
うちは本当みんな外面がよくて家はストレス解消の場所になっていて仲が良いときもありましたが、家族なのに何で気を使わなきゃいけねぇんだと言っていたのを思い出しました。
父がクソヤロウだったので兄もそんな父親と同じようになってしまって自分に腹が立っているのもあると思います。
私も本音ではまた兄と普通に話したいし、お正月も何でもない日も実家に帰って昔話をしたりいろんな話を普通の家族みたいにしたいです。
でももうどうしたらいいか何が一番なのかわからなくなって。
兄に今何を話しても全く聞く耳を持ってくれません。サポートを受けるよう説得もできません。
何か言えばうるせえと部屋に閉じ籠るだけです。

2018/12/07(金) 20:16:47


123. 匿名@ガールズちゃんねる
今は責任を問う時ではない
行動しないとダメよ
親が亡くなったらあなたが背負うことになる
まず、検索してみて
引きこもり 暴力 相談
いくつか出てくるからそこに
親と一緒に行くことをお勧めします
最終的にあなたはそこから自立して
出て行く方がいい
2人ともあなたに甘えて自滅するから
とにかく行動して
no title


2018/12/07(金) 18:54:07


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
わざわざ画像まで本当にありがとうございます。
怪しい所かどうか調べて連絡を取ってみようと思います(最近も引きこもりを無理矢理へやから出させる施設?みたいなところが問題になったりしてたので慎重に選びたいと思います)

2018/12/07(金) 19:35:29


125. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬまでだよ
それぐらい人間をこの世に産み出すことは
大きな罪で責任がある
成人までだなんてふざけてる
生半可な気持ちで産んじゃいけない

2018/12/07(金) 18:55:29


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125あなたも親に責任取ってもらいなさいよその非常識な思考。

2018/12/07(金) 18:58:54


130. 匿名@ガールズちゃんねる
「一生」って言う人本気なの?
例えば80過ぎて目や耳や足腰も弱った親が、50ぐらいのオッサンやおばさんのやらかした事に責任持てって?
笑わせるわ。

2018/12/07(金) 18:57:55


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごめんね
引きこもり家庭の母親ってまさにこんな感じだから引き込もれる状態を作り出すんだと思う
あなたは家族と縁切って幸せになって欲しい
お母さんとお兄さんは共依存状態なんだと思う

2018/12/07(金) 19:01:17


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
共依存なのでしょうか。
母は本心では離れたいと思っていると思います。
でも出ていってからのことが怖くてできないんだと・・。
私は今は離れているので大丈夫です。

2018/12/07(金) 19:39:31


147. 匿名@ガールズちゃんねる
暴力って、どの程度なんだろう。
引きこもる理由は、何だろう。
それによって、取れる行動は、だいぶ違うと思うんです。
でも、ただ、黙って、我慢しているだけというのは、
良い方向には、なかなか行かないと思います。
お兄さんにわからないように、まずは、役所なり、警察なり、
NPOなり、相談した方がいいと思います。
おかあさんが、気乗りしなければ、主さん一人ででも。
家の中で、男が自分一人であることで、図にのってるって
こともあるかもしれない。
お兄さんが、太刀打出来ないような、
男の人を介入させると、ましになるかも。
その場合、その男の人は、いつでも、駆けつけられる人じゃないと
ダメですが…。なかなか難しいけど、理不尽だけど、
相手を苛つかせないように、何かしら行動してみてください。

2018/12/07(金) 19:03:52


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
私がされた暴力は、髪が抜けるほど引きずり回されたり夜中にパジャマで家を追い出されたり、学校休まされて半日正座させられたり、殴られたり蹴られたりです。
母も顔を踏みつけられたり物を投げつけられたり殴られたり蹴られたりで一度骨折をして入院しています。(それは私が出ていってからです)

一応県の相談所や担当地区の保健所などに連絡をして相談したのですが、母が出ていくしかないという話しか貰えませんでした。

頼れそうな男性は残念ながらいなくて。。
図に乗っているというのはあると思います。
女家族で到底力では敵わないので。

2018/12/07(金) 19:46:54


160. 匿名@ガールズちゃんねる
多分、お母さんも責任だけで一緒にいるんじゃないんだよね、一緒にいたくているんだと思う。お兄さんも一緒にいたいんじゃないの?お父さんいないなら尚更。でも暴力は辛い。いずれ暴力が無くなって、周りに迷惑かけなければ、ずっと家にいてもいいと思う。実家のお金で実家の隣に家建てて、専業主婦して、夕飯実家に食べに行ってる人とやってる事はそんなに変わらない。

2018/12/07(金) 19:13:09


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
というより兄が怖いんだと思います。
もちろん息子だから愛情もあるとは思いますが。
暴力がなくなればいいのですが、その傾向はゼロでむしろ年々ひどくなっています。

2018/12/07(金) 19:49:10


162. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもりの上に家庭内暴力…
もう家に帰るのも嫌だよね
主さんの家でもあるのに

2018/12/07(金) 19:14:01


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
実家にはもう六年近く帰れていません。
本当は帰りたいです。

2018/12/07(金) 19:50:12


169. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼な言い方してごめん。
主さん、辛いでしょう、幸せになってみたいなコメントは長文で返してて、コールセンター載せてくれたり具体的なアドバイスはあんまり関心なさそうだね。
頑張りますも大事だけど、どう動いたらいいかを考えてくれてる人の話も聞かないと結局愚痴吐いただけになりそう。

2018/12/07(金) 19:17:06


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
すみません。いえのことをしながら返信していたので遅くなってしまいました。
きちんとみなさんの書き込みは読ませていただいてます。

2018/12/07(金) 19:53:47


171. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもりかメンヘラの子が暴れてるけど、
君の親の失敗は、君を産んだことでなく、君に嬉しいこと楽しいことを教えなかったこと。
悪いけど大半の人は、大変だなあと言いつつわりかし人生を楽しんでて、生まれて来なければ良かったなんて思ってない。
容姿や頭の出来だけが幸不幸を決めるわけでもない。

同じ地球上にいながら、君とまったく違う世界を生きている。
自立を随分嫌がってるけど、君にとって自立ってダメ親から逃げ出して人生をやり直すことだよ。
死んだら君は、最後の最後まで親に支配されっぱなしの人生だったと示すことになるな。

2018/12/07(金) 19:17:28


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>171
どうでもいいけど人生を楽しむのはどうかと
生き物の命を奪って生きてる訳だからね
その罪を背負っていかなきゃいけない

2018/12/07(金) 19:42:05


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>192
それが生き物にとって何の足しになるの?
それ、ただの偽善だから。

不必要に殺したり苦しめたりするのはいけない。命を軽んじる行為がヒトの精神に歪みを生じさせるからだ。
食べなければ生きられないのはほとんどの生物に共通すること。日々の糧として感謝していただいておけば良い。

狭い世界しか見てないからそんなことしか言えないんだよ。

2018/12/07(金) 20:16:44


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>230
例えば貴方をいじめてた人がいじめた事を糧にしてエンジョイして生きてたら嫌じゃない?

何かを傷つけたらそれを背負うのは当たり前

2018/12/07(金) 20:20:07


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>233
あなたの話じゃ食べてる限り罪は加算されてくんだけど、あなたが陰気になったからって負いきれる程度のものなの?命って。それこそ命をバカにしてますけど。

人類に陰気な人間が増えて迷惑なだけだね。それよりもいま生きてるものを幸せにする方にシフトしたらどうですか。
その方がよほど世の中のためになる。

2018/12/07(金) 20:30:07


172. 匿名@ガールズちゃんねる
務めを果たすって能力が無いと無理よね
面接や試験で選別して能力がある人に任せたいw
家庭も国も!
世の大人頑張れ!

2018/12/07(金) 19:20:49


178. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどい罪を犯した犯人の親へのインタビューで、「もうあの子は成人してますので私には関係ないことです」なんて言ってて、はぁ?謝らないんかい!思ったわ。

2018/12/07(金) 19:28:55


180. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、無理やり病院か通報。
お母さんもちょっと客観視できなくなってると思う。
その兄は抱え込んじゃだめ。

2018/12/07(金) 19:31:21


193. 匿名@ガールズちゃんねる
キツイ事を言うようだけど、当の本人は暴れる事で構ってもらえる意識があり罪の意識はまっっったく無いからね。兄の面倒を見ている事が1番やってはいけない事。暴力まで発展しているならその時にまずは警察に連絡して、突き放す覚悟も必要。1人にして孤独にして兄自身が考える時間を与えないとずっと甘えて暴れるよ。私の彼女はボーダーで(同性愛者です)沢山勉強して分かったこと。暴力のほとんどがなにかしらの人格障害があったりするから、ご家族も本なりネットで調べるなり早急に対策を取ることをおススメします。じゃないと、我慢にも限界があり取り返しのつかない事になりますよ。

2018/12/07(金) 19:43:09


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>193
一度私がまだ家にいた頃、警察に連絡して来てもらったのですが少し話したら帰ってしまいました。
子供の頃から私が泣いてても、どなり声が近所に響いてても、指を怪我させられて血まみれで病院に行って兄にやられたと言っても、誰も助けてくれなかったので頼っても無駄なんだと潜在意識で思ってしまって家をでて普通に生きれるようになるまでマトモに考えることができなくなっていました。
とにかくまた保健所などに相談して少しずつ解決策を考えていきたいと思います。

2018/12/07(金) 20:01:57


198. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに50歳の息子の不祥事を80歳の親が責任とるなんて世間から見たら変かもしれないけど、じゃあ知らんぷりできますか?もう私も年ですから関係ないですって言えますか?そんなんで死にきれますか?

ということだと思います。

2018/12/07(金) 19:49:35


203. 匿名@ガールズちゃんねる
でもやっぱり親の育て方って大きいと思う。うちは兄・私・妹の三兄弟だけど、親は妹には甘々で、結果一人で何にもできない子になったもん。

2018/12/07(金) 19:52:54


204. 匿名@ガールズちゃんねる
親子の縁を切る法律が欲しい…
うちは虐待して子供の頃に私を捨てた親が、
成人してかはいつまでも親が金の無心をしてきたり入院の世話を頼んできたりでうんざりだった
何もしなかったけど、繋がりがあるってだけでストレス
逆にちゃんと育てても環境や性格でまともに育たなかった子もいると思う
知り合いの糞息子が、優しいその両親にいつまでも迷惑をかけてる
そういう子は成人したら縁を切る法律が欲しい

2018/12/07(金) 19:53:42


212. 匿名@ガールズちゃんねる
でも本当の意味で真剣に子供と向き合ってる親って実は少ないと思う。親の価値観を植え付けられて、表面上は親に従っている子供とか。親はそれで「この子はいい子に育ってくれた」って思い込んでるケースとか。

2018/12/07(金) 19:58:56


219. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが子離れできてないのかもね
責任感の強いお母さんなんだな
でもほかっとかないと、ひきこもりは自分でしか変われないと思う
お兄さん色々言われるのが嫌で暴力振るうのかな?
何かしら精神疾患ありそうだけど…じゃないとひきこもりしない

2018/12/07(金) 20:03:56


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>219
母に言われるのがムカついているのもありますし、何か腹が立つことがあると感情が抑えられないみたいです。
あんなことをされてもかわいい息子なのかもしれないです。多分そうだと思います。
更正できるならしてほしいという気持ちもあると思います。
精神的なものはあるんじゃないかと思ってますが、本人に治療を進めても拒否するのでどうしようもなくて。

2018/12/07(金) 20:09:30


223. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
みなさんのコメントちゃんと読んで返信しているつもりですが、抜けている方がいたらすみません。
とにかくもう一度相談センターと保健所、それから警察に相談して見ようと思います。
トピズレになってしまって申し訳ないです。

2018/12/07(金) 20:05:36


編集元: 親はいつまでも子供に責任を持たなくてはいけないのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「幼稚園のクリスマス会が大迷惑」と憤怒の父親、抗議まで検討する理由に波紋
【子育て】夫婦で決めているルール
この子を産んで良かったと思ったエピソード
♥あわせて読みたい♥