1. 匿名@ガールズちゃんねる
伊藤園(東京都渋谷区)は、「緑茶を飲む」ことでも予防効果が期待できると発表した。静岡県立大学薬学部(静岡市)との共同研究によって得られた成果であり、このほか、「新型インフルエンザ」の感染抑制にも効果があることを確認したという。

風邪やインフルエンザの予防として、緑茶で「うがい」することは広く知られているが、これらの結果から「飲む」ことによる効果も示されたことになる。
no title
http://news.livedoor.com/topics/detail/15705128/

2018/12/07(金) 18:34:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
常識

2018/12/07(金) 18:34:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
たまには飲むか

2018/12/07(金) 18:35:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今更?
殺菌作用があるから当然じゃん。

2018/12/07(金) 18:35:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み込んじゃえば胃酸で死ぬから
のどに付けたままにしないことが大事なんだよね

2018/12/07(金) 18:35:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもウイルスは胃液で大半は(あくまで大半)死ぬからね

2018/12/07(金) 18:35:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
水でもいいって前にテレビでやってたけど

2018/12/07(金) 18:36:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
緑茶は飲みすぎると体に悪い

2018/12/07(金) 18:36:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
冬になると緑茶飲むようにしてる
効果的なんだね

2018/12/07(金) 18:36:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
だから内科の先生はこまめにお茶とか飲んでるらしいよね。

2018/12/07(金) 18:38:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
緑茶大好き!

2018/12/07(金) 18:38:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
水分をこまめに飲むのが大事なんだよね

2018/12/07(金) 18:38:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お~いお茶のティーバッグ大好き

2018/12/07(金) 18:39:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日緑茶飲んでるよ。

2018/12/07(金) 18:39:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
カテキン粉末をお湯で薄めて飲んでいる。
風邪知らずさ。

2018/12/07(金) 18:41:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日持参で仕事にいきます
少しずつでも喉を潤すだけで調子が良いです❗

2018/12/07(金) 18:41:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってるよ
20分に1回飲み物を飲むといいって誰かが言ってた
喉の粘膜にウイルスがとどまってるのがいけないらしい
胃に入れば胃酸が頑張るし

2018/12/07(金) 18:42:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
殺菌ではなく、喉の雑菌はうがいだけでは取り除けないから水を飲んで胃に流し込み胃酸で殺すということなら知ってるし実践している。最低でも1時間に2回。

2018/12/07(金) 18:42:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもの幼稚園は緑茶を常備飲料にしたりうがいも緑茶でしてるよ

2018/12/07(金) 18:43:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
去年から冬限定で子供と一緒に1日一杯緑茶飲んでます。そのおかげか子供のクラスがインフルで学級閉鎖してもうちの子はかかってません。
今年も12月入ってから毎日飲んでます。
ただ、子供には苦いらしく毎日嫌々飲んでます。

2018/12/07(金) 18:44:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
丁度風邪で寝込んでるところだけど温かい緑茶飲みたくなってきた。

2018/12/07(金) 18:50:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期は濃い茶意識して買ってしまう

2018/12/07(金) 18:50:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶の中でも緑茶の成分が1番理にかなってるよ
急須で飲むのが良い

2018/12/07(金) 18:51:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶でうがいしてそのまま飲んでる
一石二鳥ですわ

2018/12/07(金) 18:52:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
胃の中で胃酸にも負けない菌は無いから、飲み込むと良いんだよね。
お医者さんは何年も前から言ってたよ。

2018/12/07(金) 18:55:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
朝昼晩飲みます
コンビニで買うのも緑茶
でも風邪はひきます
子供三人いたらうつります

2018/12/07(金) 18:57:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
緑茶のカテキンは粒子が大きくて、風邪ひいて喉が痛いときに飲むとその大きな粒子が喉を削る感じになって余計悪化するから絶対に飲まないで、緑茶はあくまでも風邪予防に良いのであって、勘違いして風邪ひいてるときにもガンガン緑茶飲む人がいるけどそれは違いますよ、脱水症状も引き起こすので。

って耳鼻咽喉科で言われた。

2018/12/07(金) 18:59:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み物を飲むのが好きで、1時間に1回は飲んでる
そういえば風邪ひかないわ

2018/12/07(金) 19:00:40


73. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのはメーカーが売りたいがための作戦だよ。今はカフェイン含んでないお茶や、紅茶のほうが人気だったりするから。緑茶は苦味があるから苦手な人が多いんだよね

2018/12/07(金) 20:09:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロウイルス、インフル。風邪、胃腸炎予防には、

ラクトフェリン!
ヤクルト!
このふたつを、毎日飲んで
感染したことない。

子供たちも。

2018/12/07(金) 19:06:34


編集元: 「うがい」だけでなく「飲む」ことでも風邪は防げる 伊藤園が発表

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コンビニおにぎりの具で一番不健康なのは? 辛子明太子vsおかかvsシーチキンvs梅干し
辛かった...インフルエンザのエピソード
体ポカポカ♥体を温める食べ物教えてください!
♥あわせて読みたい♥